大学生です。
以前どこかで登録していたらしい家庭教師会社から電話がかかってきました。
給料も良く、引き受けようと思うのですが、インターネットで調べたところ、高額の教材を生徒に買わせるあまり評判の良くない会社であることがわかりました。このような場合、たとえ生徒さんの方から教材のことなどでクレームが来ても、教師であるわたしには何の非もありませんよね?
自己中心的な考え方ですが、その点がすごく気になっています。良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

確かに非はないかもしれませんが、矢面に立つのはあなたかもしれませんよ。

事情がわかっていてやっていることがわかればなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
「私は関係ない、派遣されているだけ。給料がもらえればそれでいい」という考え方は無責任に過ぎますよね・・・。もう一度検討しなおしてみます。
ありがとうございました。

大学生です。

以前、私も同じ(?)ような経験をしました。
「高い教材買ってるんだから、これを使って授業してください」と何度も親御さんから言われました。
そういう教材って、高いだけで普通の本屋で売っている参考書とかとなんら変わりないものなんですよね・・・
確かに、派遣されている大学生には何も責任はないですが、親御さんは必死(子にいい教育を受けさせようと)ですから、かなりキツイことを言われるかもしれません。
私は別の某大手家庭教師派遣会社にも登録をしていました。よくCMしていますが、会社から教え方などについて指導されたことは一度もありません。
ですが、CMでは学生家庭教師はテストに合格しないと雇わない、や、「+○点アップコース」などといってます。
実際、会社からは何も指導などは受けていないのでその学生の努力しだいです。
ですが、親御さんはCMを信じていますので非難されるのは学生、と言うこともありました。
どの家庭教師派遣会社に登録しても何かしらの問題はあると思います。
私は、会社を通して知り合った家庭と個人契約を結んで家庭教師をやっていました。
家庭との信頼関係が生まれれば、個人契約になる場合がありますし、別の家庭を紹介してもらえたりもします。
しかし、会社とは個人契約しないといった誓約書を書かされる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

親御さんの立場に立って考えると、ますます自分の無責任さに気づかされますね・・・。
自分に親御さんの期待に応えるだけの能力があるのか、家庭との信頼関係を生むことが果たしてできるのか、そういったことを中心にもう一度よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。