大学生です。
以前どこかで登録していたらしい家庭教師会社から電話がかかってきました。
給料も良く、引き受けようと思うのですが、インターネットで調べたところ、高額の教材を生徒に買わせるあまり評判の良くない会社であることがわかりました。このような場合、たとえ生徒さんの方から教材のことなどでクレームが来ても、教師であるわたしには何の非もありませんよね?
自己中心的な考え方ですが、その点がすごく気になっています。良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに非はないかもしれませんが、矢面に立つのはあなたかもしれませんよ。



事情がわかっていてやっていることがわかればなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
「私は関係ない、派遣されているだけ。給料がもらえればそれでいい」という考え方は無責任に過ぎますよね・・・。もう一度検討しなおしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 15:14

大学生です。


以前、私も同じ(?)ような経験をしました。
「高い教材買ってるんだから、これを使って授業してください」と何度も親御さんから言われました。
そういう教材って、高いだけで普通の本屋で売っている参考書とかとなんら変わりないものなんですよね・・・
確かに、派遣されている大学生には何も責任はないですが、親御さんは必死(子にいい教育を受けさせようと)ですから、かなりキツイことを言われるかもしれません。
私は別の某大手家庭教師派遣会社にも登録をしていました。よくCMしていますが、会社から教え方などについて指導されたことは一度もありません。
ですが、CMでは学生家庭教師はテストに合格しないと雇わない、や、「+○点アップコース」などといってます。
実際、会社からは何も指導などは受けていないのでその学生の努力しだいです。
ですが、親御さんはCMを信じていますので非難されるのは学生、と言うこともありました。
どの家庭教師派遣会社に登録しても何かしらの問題はあると思います。
私は、会社を通して知り合った家庭と個人契約を結んで家庭教師をやっていました。
家庭との信頼関係が生まれれば、個人契約になる場合がありますし、別の家庭を紹介してもらえたりもします。
しかし、会社とは個人契約しないといった誓約書を書かされる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親御さんの立場に立って考えると、ますます自分の無責任さに気づかされますね・・・。
自分に親御さんの期待に応えるだけの能力があるのか、家庭との信頼関係を生むことが果たしてできるのか、そういったことを中心にもう一度よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単子葉類と双子葉類の維管束

数日前に、導管の構造について質問させてもらい、新たな疑問が生じたのですが、双子葉類は、なぜ形成層に沿って維管束があり、単子葉類は茎全体に維管束が散らばっているのでしょうか。

Aベストアンサー

ヤシ科を持ち出すとは,生物に詳しい方だったのですね,大変失礼しました。

維管束の進化は,形成層がある裸子植物から被子植物が進化しましたので,被子植物では木が最初だったと考えられています。それから形成層をほとんど失った草が生まれました。

単子葉類は,ですから基本的に草です。生態的な隙間を埋めるべく,素早く成長します。じっくり成長型の形成層を持った双子葉類に対し,形成層を失い素早い成長で対抗しようとしたのでしょう。

その草の単子葉類から,さらに進化してタケやヤシのような再び木になるものが出現しました。竹は内部を空洞にし,ヤシは形成層を再び持つ変わり種の木になりました。これらはきわめてまれなケースです。

よいURLが見つかりませんでしたが,下記URLの〈木から草へ,更に木へ〉の部分を参考にしてください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/14/1424.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/14/1424.htm

Q家庭教師を引き受けるか迷っています。

家庭教師を引き受けるか迷っています。
私は個人契約の家庭教師仲介サイトに登録しています。実際に今までに何人かを指導してきて、家庭教師暦3年目に突入しています。現在までの指導経験は女子中学生5人です。
最近もう1件ぐらいやりたいなと思っていた矢先、生徒さんからオファーを頂いたのですが、これまでとは違った条件に、引き受けるかどうか迷っています。
生徒さんが浪人生の男性で、指導場所も自宅以外(ファミレス等)を希望するというものです。(自給や曜日・時間などの諸条件は私にも合致しています。)サイトからの紹介文だけでは、生徒さんが社会人か否か判断できませんし、仲介サイトの方からのメールにも「保護者ではなく本人からの申し込みかも知れません」「もし引き受けるなら自宅住所を確実に確認するか、日払いをお勧めします」という旨のことが書かれていました。異性に教えたこともなければ、高卒以上の生徒さんを受け持ったこともありません。また、ご家庭以外の場所で指導したこともありません。ただこれについては先方が女性の私を家に上げるのに気が引けてということがあるかも知れません。違った意味でとも考えられますが。
異性である点と自宅以外での指導を希望しているという点で、どうしたものか悩んでいます。このオファーを受けるのは良くないでしょうか?アドバイスなどお願いします。

家庭教師を引き受けるか迷っています。
私は個人契約の家庭教師仲介サイトに登録しています。実際に今までに何人かを指導してきて、家庭教師暦3年目に突入しています。現在までの指導経験は女子中学生5人です。
最近もう1件ぐらいやりたいなと思っていた矢先、生徒さんからオファーを頂いたのですが、これまでとは違った条件に、引き受けるかどうか迷っています。
生徒さんが浪人生の男性で、指導場所も自宅以外(ファミレス等)を希望するというものです。(自給や曜日・時間などの諸条件は私にも合致しています...続きを読む

Aベストアンサー

貴女にとっての経済的な問題が絡むと思うので、アドバイスは難しいですが。。。
もし、貴女が私の娘であったら、そのオファーは受けて欲しくないですね。

何故かって、
1.指導場所も自宅以外(ファミレス等)を希望。。。
生徒のバックグラウンドが不透明ですね。
つまり、彼の家庭環境や指導場所の選択意図が良く分からないですね。
また、紹介サイトも紹介する生徒を調べもせずに、貴女に紹介されているようですので、何か事があった場合でも、責任を取ってくれないのではないですか??

2.浪人生の男性。。。
通常、家庭教師で生徒を教える場合は、教える者(教師)と教えられる者(生徒)と言う関係の中に、第三者(紹介者と生徒の家族等)が関わってくると思います。
しかし、ご質問の場合ですと、第三者の関わりがないようですので、プロの教師と違って、女子学生のアルバイトとしては、荷が重すぎるのではないですか。
そして、浪人生の男性と言えば、精神的に如何か分かりませんが、体(肉体)は十分成熟した男性だと思います。
受験指導の報酬としてであっても、ファミレスで、向かい合った男性からお金を受け取ると言うのは、あまり良い光景ではないような気がします。

3.受験指導の効果。。。
どうも、教える環境が整っていない様に感じますが、そう言う中で、指導効果は上げられるかどうか、自信はありますか??

少し見方考え方が、古いかも知れません。
しかし、長引く不況の中、世相は劣化の一途をたどっているように感じます。
判断は、常に、安全側に!した方が良いように思うのですが。。。

貴女にとっての経済的な問題が絡むと思うので、アドバイスは難しいですが。。。
もし、貴女が私の娘であったら、そのオファーは受けて欲しくないですね。

何故かって、
1.指導場所も自宅以外(ファミレス等)を希望。。。
生徒のバックグラウンドが不透明ですね。
つまり、彼の家庭環境や指導場所の選択意図が良く分からないですね。
また、紹介サイトも紹介する生徒を調べもせずに、貴女に紹介されているようですので、何か事があった場合でも、責任を取ってくれないのではないですか??

2.浪人生の男性。...続きを読む

Q維管束植物の系統

維管束植物二元論って、何ですか?
その言葉をどこかで見た気がします。内容は全く分かりません。

Aベストアンサー

 
  これは調べていたのですがよく分かりません。
  参考URLに、植物界の分類表が出ていますが、植物界は、顕花植物亜界と隠花植物亜界に分かれるようで、これとは別の分類で、維管束植物亜界と無維管束植物亜界に分かれるようです。この場合、「亜界」というのが正しい分類クラス名かどうかは分かりません。
 
  維管束植物類を見ると、シダ植物門と種子植物門の大きく二つに分かれています。「維管束植物二元論」とは、この二つに大きく分かれることではないのですか。普通、植物だと外見から思えるものは、維管束植物です。そのなかで、シダ類とそれ以外に分かれ、シダ植物以外が、普通わたしたちが、植物だと思って考えるもののほぼすべてだからでしょう。
 
  分類系統か、分類原理での維管束植物の「二元論」というものを調べましたが、見つかりません。
 

参考URL:http://www.greenlabo.com/tree/bunrui.html

Q家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか?

家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか?

大学生ですが高校のときの先生の紹介で家庭教師のバイトをすることになりました。

僕の家が生徒の家より生徒の学校のほうに近いし僕の定期券の範囲内なので、学校か学校の近くの勉強できるような場所で授業すれば交通費かからないし僕も行くのが楽でいいと思うのですが、こういうことって保護者の方に提案しても平気だと思いますか?
ちなみにその学校は僕の母校です。

また、授業するのに適している場所ってありますか?

Aベストアンサー

>保護者の方に提案しても平気だと思いますか?
●ボランティアでタダで教えるならOKだと思います。

普通にアルバイトでなら常識はずれでは
あなたはお金を頂いてその仕事すわけですよね?
生徒さんはお客様ですよ
なんであなたの都合に合わせないといけないのでしょうか?

例えばヤマダ電機で液晶テレビを買って配達を頼んだら
君の家は配達員の定期の範囲から外れているので配達員の定期の範囲までしか配達しませんといわれたらどうしますか?
普通そんなこといわれたら別のお店で買いますよね?
同じことです

どこかへ行くならその生徒は個人指導の塾へ行けばいいだけです。
家庭教師は家に来るから家庭教師なのです
勉強に打ち込むのに家のほうが集中できるとか夜遅くなっても自宅なので塾のように夜道を帰ることがないから安全など塾との違いがあって家庭教師を選択するのです

正直いってお金をもらうことを舐めてます
生徒のご両親が汗水だして働いたお金を貰うんですよ

Qシダ植物の維管束

シダ植物の維管束(茎)の図を見せていただきたいのですが。

Aベストアンサー

シダ植物の維管束、参考URLの画像なんか分かりやすいかもです^-^

参考URL:http://www.art-kobo.co.jp/web_zuhan_kobo/html/products/detail.php?product_id=3281

Q家庭教師のトライの生徒紹介

家庭教師のトライに登録している者です。
6月くらいに登録したのに、全く生徒の紹介が来ません。
講習はもう受けたのですが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

以前トライで事務のバイトをしていた者です。
教師を探すときは入力してある最寄り駅などから検索して、
検索にひっかかった教師からその生徒の条件にあう方に
片っ端から電話しています。
もしかしたら、
最寄り駅が入力されていないなどのミスがあるかもしれません。
また、最寄り駅付近に生徒がいないこともあります。
移動手段があったり、遠いところでもいいということであれば
それをトライに伝えたほうが良いと思います。
トライでは先生からの連絡もOKですので、
是非電話してみてください。
きっとそれが一番良い方法だと思います。

Q維管束と葉脈

維管束の中を通る導管は、1本の管(パイプ)なのでしょうか。葉脈の中の導管も1本の管(パイプ)なのでしょうか。

Aベストアンサー

「維管束」の中には、水分の移動を担当する「木部」と養分の移動を担当する「篩部」があり、木部の中には「導管(道管)」のほか、仮道管や放射組織などいくつかの組織が含まれます。
下記URLなどで、維管束の横断面がみられますが、木部(xylem)の横断面をみると、導管(大きい細胞)が多数みられます。普通はこのように、ひとつの維管束の中に多数の導管が平行してとおっているようです。
導管は「導管要素」という細胞で作られています。細長い細胞で、上下に穴があり、導管として働くころには細胞質がなくなります。この細胞が連なって導管になるので、単純な1本の管というわけではなさそうです。

「葉にある維管束」のことを「葉脈」といいます。葉にあっても、上記のことは同じようにいえます。葉脈の中でも、末端では断面に導管が1細胞しか見えないような場所もあると思いますが、基本的に多数の導管が平行しています。

参考URL:http://www.botany.hawaii.edu/faculty/webb/BOT410/Xylem/XylPhlFibVBLab300.jpg

「維管束」の中には、水分の移動を担当する「木部」と養分の移動を担当する「篩部」があり、木部の中には「導管(道管)」のほか、仮道管や放射組織などいくつかの組織が含まれます。
下記URLなどで、維管束の横断面がみられますが、木部(xylem)の横断面をみると、導管(大きい細胞)が多数みられます。普通はこのように、ひとつの維管束の中に多数の導管が平行してとおっているようです。
導管は「導管要素」という細胞で作られています。細長い細胞で、上下に穴があり、導管として働くころには細胞質がなく...続きを読む

Q家庭教師のトライ 教師登録

昨日、家庭教師のトライの教師登録をして、今週の土曜日に面接などがあります。
そこで学力テストも行われ、国・数・英の3教科なのですが、
どれくらいのレベルの問題なのかわかりません。
まさか、国公立の2次試験レベルではないかと思いますが、
ある程度のレベルになってくると、英語しか自信がありません(>_<)
このテストを受けたことがある方がいらっしゃったら、
マークか記述などの形式と、問題のレベルを教えてください。

それでは、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。四月にトライに登録した者です。

試験はすべてマーク形式です。問題内容は、三教科とも一問一答のような雰囲気です。

国語は、漢字やことわざなど比較的解きやすいものでした。

数学は、一問完結で、三角比の公式や、小学校レベルの図形問題、文章問題などが出ました。部分的に時間をとられると思うので、一番最後に解くほうがいいように思いました。

英語は文法の問題でした。中学~高校一年程度のレベルで、穴埋め形式の易しい問題です。

どれも受験勉強をしてきた人なら、事前に何か勉強しなくてもある程度の点数は取れると思います!!

同じ時期に登録した友人とも話してみましたが、試験内容は同じだったようなので参考にしてみてください。
時給は大学のレベルである程度決められているようなので、学力試験は特に気にしなくていいように感じました。

いい生徒さんが見つかるといいですね☆頑張ってください!!

Q維管束

家庭教師先の生徒に質問されて困っています。中1の理科で植物を勉強しました。植物はひげ根と主根・側根の違いにより維管束の並びが整列していたり散らばっていたりで違っていました。あれには何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

根の維管束の並び方は,双子葉と単子葉で異なりますが,その配置が根の成長の特性を決定しています.


双子葉の根は,成長とともに太くなります.

双子葉の根では,維管束が整列しているので,形成層で細胞分裂が起こると横方向に大きく(太く)なることができるのです.


単子葉の場合,根はひげ根ですが,成長しても根の直径はあまり太くはなりません.

これは,維管束がばらばらに散らばってるため,効率よく横にサイズを広げられないからです.

Q家庭教師のトライの教師番号

本日、家庭教師のトライの登録会を受けました。

で、家に帰ってから早速トライのホームページで確認しようと思ったのですが、教師番号が分からないのでログインできませんでした。

そこでお聞きしたいんですが、登録後に教師番号はメールか何かで配布されるのですか?

Aベストアンサー

教師専用ダイヤル「0120-922-202」にかけて問い合わせてみてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング