プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に今更なのですが、PS2がディスクを読み込まなくなってしまいました。
使っているPS2は、今年の3月中頃に中古で購入したもので、型番はSCPH-50000です。
症状は、PS2のディスク(初期のCD規格のも)が読み込まなく、普通のDVDも読み込みません。
PS2のディスクは、メモリーカードなどが表示されるとこに一応出てくるのですが、○ボタンで起動させてもまた自動的に元の画面に戻ってきます。何回やっても同じです。
PS1とCDは読み込むのにPS2のCD規格のディスクは読み込まない、変だと思うのですが・・・
なにせ、中古で買ってきた物でSONYには修理に送れませんし、どうしたらいいのでしょうか?
そもそも、中古品でもかなり使い込んでたらしく、コントローラーも暴走気味で、そっちは自分で分解清掃しましたが、コントーローラーがここまで暴走するほどPS2本体も使っていたのなら、寿命なのでしょうか?
自分で分解しても直る保障はありませんし、ここは新しいPS2を買うべきなのか。
どなたか教えてください。

できるだけ、お金を使いたくないので、自力で修理できるのなら修理したいです。

ちなみに、昨夜までは普通にPS2は遊べてました。
読み込まなくなったのは今日です。

A 回答 (3件)

私がかなり前に回答した物


http://okwave.jp/qa/q5200658.html

分解歴があるようなら、レーザーの焦点が極度に狂っている時にも似たような現象があります。
ですが、SCPH-50000なら殆どは、制御ICが壊れたのでしょう。

LA6508 というICですが、昔はヤフオクとか海外の通販で簡単に手に入りましたけど
今だと入手は無理かもしれません。

というか値段も結構高かったと思います。今だと割に合わないと思います。
ゲームをするだけなら、PS2の動きそうなジャンクを買った方が遙かに安いです…
初代機とか、SCPH-30000位までのPS2なら1,000円しませんし…
SCPH-30000位までは、結構しっかりとした作りなので
大半はレンズの汚れだけ、分解して掃除すれば使えます。
※分解が面倒だけど…
最悪、高さあわせのレーザーの出力調整で8割方は、余程のハズレを引かない限り、使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
一応分解してみましたが、レーザーが狂っているような感じはしませんでした。
ICは交換するのはあきらめて、今のPS2を売って新しく買うことにします。

お礼日時:2011/09/11 13:12

読み込みのレーザー光が弱くなったのだと思います。

ゲーム機のドライブはかなり酷使しますから、寿命が来るのも早いです。

中古の時点でかなり使い込まれていたということでしょう。

一応、レンズの清掃CDをかけてみてそれでだめなら、新品を買う方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば、2003年型なので(といっても12発売だからほぼ2004年)、もう7~8年前の機械なんですよね。

清掃CDかけてみましたが、ダメでした・・・

お礼日時:2011/09/10 20:14

市販のクリーニングディスクを使っても駄目なら、修理を依頼するか買い換えになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングディスク使ってみましたが、ダメでした・・・
修理依頼はできないので、買い換えたほうがいいのかな・・・

お礼日時:2011/09/10 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!