自宅の敷地内に、オーダー建築で、ピアノのレッスン室をリフォームしようとしています。

グランドピアノを2台入れようと思っているのですが、下にもちろん補強はしますが、その上の床材に例えば無垢の杉3センチのものを使用したら、足のお皿の部分がへこむでしょうか?
アレルギー体質のため、化学建材、塗料が使えないのです。

また、音響効果を考えたときに、床、壁にも、もっとも適している木は何だと思われますか?ちなみに、田舎ですので防音の必要はありません。
何も知識がないので、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

床の補強が完全であると仮定して、床材をどうしようかと考えたときですが。



音響を考えたときの考え方として、基本、音が跳ねないということだと思います。

その意味で、木材の床において堅木と言われる堅い樹種のものは音が跳ねやすく、柔らかいものは吸収しやすいと考えることが出来ます。

反面、堅木は床の強度が保て、比較的施工時の平滑さを保てます(不陸がない)、柔らかい樹種は加重による不陸を生み、ピアノのように水平を保つことを重要とするものに影響を及ぼす可能性があります。(あくまでも、可能性の問題です。)


ちなみに堅木の代表的な流通している樹種は、ナラ、ケヤキ、オーク(レッド、ホワイト)、ヒノキ、サクラ、バーチ、チークetc
柔らかいものとしては、パイン、杉、スプルース・・・。

こうしても、見ても堅木のほうが使用されている樹種が圧倒的に多いのは、床という性質がストレスに耐えられる強度を要求されるからですね。


さて、音の問題ですが、前述したように堅い樹種は跳ねやすい、つまり反響しやすいといった性質をもっています。音学において、音の聞こえ方で重要なのは、その音をリアルタイムに反射し遅延した音ではなくダイレクトに聴くということです。

しかしその意味で、木材は堅い柔らかい問わず反響しやすい側面をもっています。

余談ですが、現在わたしはマーチンのギターを部材で購入し製作中です。ギターに使われるボディーの表面、トップの樹種は柔らかいスプルースでバックの裏板はマホガニーなどの比較的堅い樹種です。

これはバックの板で音を表面に反射させ表面のスプルースで適度な振動、ゆらぎを表現させるためです。

ピアノも箱は木であり、音を適度に反射、ゆらぎを持たせ音を奏でているのです。

そのゆらいだ音がさらに環境によって、意図せぬ形で揺らいでしまうのはよろしくない、というのが基本的な考え方です。

じゃあ、どうするってことだよ!って、ことになりますが、以上を踏まえ要約しますと・・;;

樹種によって変わる音質のことは考えず、ピアノが精度よく設置され続けることを重要としナラ、サクラ、などの堅木を選択。その際、完全な無垢材ではなく、細かいピースで成形された集成財による無垢のフローリングとする。
(収縮、変形が少なく、ピアノに与える影響がすくない。)

その後、音質を求めるのであれば、ピアノ用の吸音マットを敷いたうえでピアノ設置をする。(床への傷防止にもなります)

以上が、わたしの考え方であります。ミソは音を揺らすのは楽器であり、環境でゆらしてはいけないと言う事と、楽器の性能を維持、発揮させるためには環境を変化させない性質の材料を選択するということであります。

長文になりましたが、御検討くださいましまし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。こんなに細やかに書いてくださって、感激しています。ありがとうございました。今後、大工さんと、この知識を持って話せるか、何も知らないで話すか、全然違うと思います。大感謝です。

お礼日時:2011/09/11 09:05

剥く材でへこむのは厚みには関係ないですよ。


堅い材は桜などがあります、よく似た用材で
アイカ工業がイースタンチェリーとして出していました。

防音の必要性は反射音のほうで必要ですよ。
防音壁をヤマハが出していましたが、昔のことです。

両方ともヤマハに相談してみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。さっそくYAMAHAに相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「映画を観た日は床じゃなくてちゃんとベッドで寝て」 を英語で書きたいんですがどう書けばいいですか…

「映画を観た日は床じゃなくてちゃんとベッドで寝て」

を英語で書きたいんですがどう書けばいいですか…?
(中学高校で習うようなきっちりした英語じゃなくてスラング(?)とかネイティブっぽくでお願いします…)

Aベストアンサー

sleeping tidy on the bed not on the floor on the day having seen the movie

Q杉無垢フローリングのワックス

無塗装の杉フローリング材を購入しました。ワックスは塗ったほうがいいですか?
ネットで調べると、塗ったほうがいい、塗らずに木の感触を楽しみましょう、という意見があり、
どちらがいいか、迷っています。

使う部屋は寝室で、人目には付きません。素足や靴下で気のぬくもりを感じたいです。
(傷や多少の汚れは構いません)

塗装した方がいい場合は、以下のどれがいいですか?
蜜蝋、Auro 129、オスモ、ナチュレオイル(アトリエベル)、柿渋、キヌカ(米糠)

あるいは、邪道かもしれませんが、お菓子用に買ったバージンエクストラ ココナッツオイル があるので、これを塗ろうか、とも考えています。

Aベストアンサー

個人的には樹脂系ワックスまでは不要だけど、蜜蝋もしくはオイルくらいは
塗っておいたほうが良いのでは…と思います。
これらであれば、木のぬくもりは損なわれませんし。

こちらのサイトに、無垢材の塗装に関してまとめてありました。
http://xn--pckb2a1bxf0fuas8a7f.com/entry15.html

オイル系や弱いワックスであれば、効き目も短いので
少しづつ試しながら、ご自身に合ったものを見つけるという方法もあります。

http://www.tamura-zaimokuten.co.jp/products/index2-4.html
このページには、ワックスをいくつか試して、
その効果を実験しまとめられています。
ご質問者様が気になっているワックスの実験も一部ありましたので
ご紹介させていただきました。

参考になれば幸いです。

Q以下の文章を英語にしてください!! ・タク達には、何を排出しないエネルギーが必要ですか? 答え、二酸

以下の文章を英語にしてください!!
・タク達には、何を排出しないエネルギーが必要ですか? 答え、二酸化炭素
・どんな床を踏むと電気が生み出されますか?
答え、スペシャルな床

お願いします!!

Aベストアンサー

タク達には、あるものを排出しないエネルギーが必要ですがそれは何ですか。
Energy not to exhaust a thing is necessary for Taku, but what is it?
答え、二酸化炭素
An answer, carbon dioxide.   タクは固有名詞!?私たちならUS。

どんな床を踏むと電気が生み出されますか?
Is electricity brought about when I set foot on what kind of floor?
答え、スペシャルな床
An answer, a special floor.   上のIは、you でも可。

参考までに。

Q無垢床の塗装はがしについて

無垢の床にあこがれていて新居を立てる際に注文しました。
勉強不足だったこともあり、ハウスメーカーの方のすすめの通り無垢の風合いが楽しめてメンテナンスも楽だというウレタン塗装の桧無垢床にしました。
サンプルを見せていただいた時には自然塗装に近い印象を受けました。
実際に張り終えて触れてみると、全く無垢の温かみが感じられずに張り替えを検討しましたが、しばらく住んでいると温かみを増していくとのことでした。
住み始めて一年経ちますが、相変わらず無垢の風合いは感じられません。
腰壁や柱、梁を無塗装にしてあるので床を見るたびに後悔する日々です。

なんとかして少しでも無垢の温かさが出せるようにはできないものでしょうか?
やはり張り替えるしか方法がないのでしょうか。

Aベストアンサー

他の方が回答されてるように表面の塗料をサンダーで削ってしまえば本来の材質が表れます。
塗膜は1ミリも無いので材質が薄くなり耐久性に影響を与えることはありません。
ただ、目地に面が取られてる時、その部分はサンダーで削れないので他の刃物で落とすしかありません。
また、ヒノキの地肌が出た時、その部分を放置しておくと水分を含んだりして黒ずんでくるので、表面の手入れは欠かせなくなります。
しかしそれが無垢材本来の姿なので、個人の主観で申し上げれば小生なら削ってヒノキの良さを感じていたいです。

最近、チョッとしたホームセンターではサンダーの貸し出しも行なってるので、借用の上に木工対応のサンドペーパーを購入して試されては如何でしょう?
最初は80番くらいの粗めで塗装を剥がし、その後は180番以上の細かいもので削れば表面はツルツルになります。
最後に320番くらいで仕上げれば仕上げカンナをかけたくらいの平滑感が出ます。
ただし猛烈な粉塵が発生するので、強い能力の換気扇や送風機で外に出さないと大変なことになります。
部屋の片隅を一度お試しになるのをお勧めします。

広さによって作業時間と消耗品(サンドペーパー)の価格が変わりますが、張替えるよりはズッと安く済みます。
12帖とか20帖もあるようでしたら、サンダー(オービタルサンダー)を購入するほうが安いかもしれません。
ちなみに、「サンダー」とは歯が回転するベビーサンダーもあるので、あくまでもサンドペーパーを使用するオービタルサンダーを使わないと今回の作業は行なえません。

他の方が回答されてるように表面の塗料をサンダーで削ってしまえば本来の材質が表れます。
塗膜は1ミリも無いので材質が薄くなり耐久性に影響を与えることはありません。
ただ、目地に面が取られてる時、その部分はサンダーで削れないので他の刃物で落とすしかありません。
また、ヒノキの地肌が出た時、その部分を放置しておくと水分を含んだりして黒ずんでくるので、表面の手入れは欠かせなくなります。
しかしそれが無垢材本来の姿なので、個人の主観で申し上げれば小生なら削ってヒノキの良さを感じていたい...続きを読む

Q「コロコロ」を英語で

エイジロウにもなかったし、普通の辞書にもありませんが、「コロコロ」(ロール状の粘着テープがついていて、床の上で転がすことで手軽に掃除ができる道具)を英語ではどういうのですか?

Aベストアンサー

英語では、 lint roller または lint remover といいます。
ただし、靴を脱がない床用というより clothes brush の
としてのイメージでしょう。欧米は似たイメージです。
普及率も日本より低いでしょうから、この語の認知度も
それなりで、誰もが知っている言葉ではないでしょう。

フランス語では (la) brosse adhesive 。
ドイツ語では、 (der) Fusselroller 。
イタリア語では leva-pelucchi 。
ポーランド語では walek do czyszczenia ( l は斜線入り ) 。

外国語で、適当な回答が得られてないのにすぐ閉じた
ということは、たいして知りたいことではなかったのかな。

Q床の補強は必要?

グランドピアノ所有者にお尋ねします。

所有されていない方でもOKです。

宜しくお願いします。

設置場所の部屋の床は補強しましたか?

グランドを購入し

自宅(軽量鉄骨セキスイハイム)の二階に

置こうと思います。

ピアノのそれぞれの脚には、

117kg、117kg、157kg

重量がかかります。

住宅メーカー(セキスイハイム)営業マンは

「一点で160kg/m2までなら耐えられるけど、

補強しないで置くことはお勧めできません。」

とのことでした。

ピアノ屋さんは、

大の大人4人が二階に居て

床が抜けるなんて話し、聞いたことがありません。

補強は必要ありませんよ。

とのことでした。

どちらを信じればいいのでしょうか?

また、

補強しても、床が浮いてしまったりすることも

あるみたいです。

補強と言っても、

スプリングを入れるだけなのでしょうか?

出来れば

補強しないでグランドピアノを置きたいのですが、、

ご回答お待ちしています。

宜しくお願いします。、

Aベストアンサー

160kg/m2は床材の強度なので、質問の仕方を変えて
2Fに400kg弱の荷重が増えることで構造的な強度は問題ないかまず確認しておきましょう。
問題なければ床に荷重を分散させればよいだけです。

アンダーパネルというのがあってそれを下にひくだけである程度荷重を分散できるものがあります。
http://item.rakuten.co.jp/i-a-b-m/10004695/#10004695
検討されてはどうでしょうか?

地震の影響を少なくするためにピアノはなるべく家の中央寄り(正確には家の重心)に置くようにしましょう。

Q外国では傘を床に置くのはいけないこと?

こんにちは!
友人と2人で英会話を習っています。先生はカナダ人の男性です。 日傘を教室の床に置こうとしたら、先生にそうやってはいけないと注意されました。理由は言ったのかも知れませんが、なんせ英語力が未熟ゆえ、わからないままとにかくいけないと言われたのでバッグにしまいました。
欧米諸国?では傘を床に置くということはマナー違反?迷信?などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも欧米では雨の時でも傘をさすという習慣がありません。

雨=傘というのは日本人にとっては常識ですが、欧米では非常識でもあるのです。
まして日傘なんてのは、欧米人にしたら意味不明なのかもしれません。

そのせいもあるのか、欧米では傘を室内に持ち込むのは良くないとされ、
室内で傘を開いたら悪いことが起きる、ともされています。

英会話の先生がどんな理由で駄目だと言われたのか解りませんが、
欧米では傘をさす=負け・ヘタレ的な発想のある場所なので、
傘そのものに対しても良くない印象・迷信的なものがあってもおかしくはありません。

Q2階の床補強

築8年の一軒家に住んでいます。
2階にある6畳の一室の床を補強したいです。
理由としては、トレーニングラックを置こうと思っております。
しかし、床補強しないでそのままトレーニングラックを置いてしまうと、想定300kgの重さで床が抜けてしまいます。
想定の計算↓
トレーニングラック70kg+バーベル120kg+自分110kg=300kg
です。
また、ベンチ20kgとアブベンチ30kgを置けば、350kg~400kgにはなりそうです。

ですので、400kg~500kgの重さに耐えられるくらいの強さまで床を補強したいです。
補強は可能ですか?
また、誰に工事を依頼すればいいか、費用はどれくらいかかるかなどを教えてください。他にも、分かることがあれば、教えてください。
分かりづらい文章ですみません。
ご回答、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

工務店に依頼されたらどうでしょう。構造的に不安があるなら設計事務所ですかね。
床を剥がして、梁だけの補強で済むか、柱を新たに建てるか・・・現状次第です。
100万~200万の間ですかね。

Q「病気で倒れる」を英語で

「病気で倒れる」にぴったりする英語表現が分かりません。

病気になって床に伏すまでには至らなくても、つまり、正常な健康生活を送れなくなってブラブラするような生活をするようになった場合でも、日本語では「病気でたおれた」って表現しますよね。

to be ill in bed とか、英語では病後の状態を説明する表現しかないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

fall ill は実際に倒れなくても病気にかかった時に使えます。
http://eow.alc.co.jp/search?q=%22fall+ill%22

He fell ill.
彼は病気で倒れた/病気ににかかった。

Q納屋の2階床を補強したい

築30年ほどの木造、2階建ての納屋があります。
6間×4間の総二階で、1階は車庫、2階は農機具やタンスなど、雑多なものが置いてあります。

2階の床が少々しなるような感じがしており、強度に不安を感じています。
そこで、2階の床を補強したいのですが、どうするとよいか悩んでいます。

現在の2階床の材質は厚さ15ミリ程度、幅250ミリ程度、長さは9尺の荒板です。
床組は4寸×6寸の木材が3尺スパンで配置されています。
荒板は床組と直交しており、3尺おきに釘で留められています。

構想中の施工
荒板の上に40ミリ角の根太を1尺スパンで配置、その上に12ミリの針葉樹ベニヤをはり、床仕上げとする。

できるだけ費用は抑えたいので、根太を細くしたり、ベニヤを薄くしたりということも考えています。
現状で2階にある一番重いものは昭和時代のステレオセット、たんすです。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

工務店を経営しています。


荒床の下にある、床組のスパンの割に床が薄いですね。

荒床に直接ベニヤを乗せて釘止めでも良いと思います。

ベニヤは最低でも9mmは欲しいですが、

12mmでお考えであれば、それ以上薄くはしない方が良いでしょう。

ベニヤは必ず4寸×6寸の角ものに四方を釘止めしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報