【初月無料キャンペーン中】gooドクター

うちの旦那は朝帰りどころか帰って来ません。

飲み会があるのは聞いていて、

帰ってくると言っていたので待ってたのですが、

「帰れない」

とメールの一言。

そのまま仕事に行きました。

飲んでいた場所と家は帰って来れない距離じゃなく、

タクシー乗ってもたいした金額はかかりません。

ちなみに帰れないというメールが来たときは電車も十分通ってる時間でした。

朝帰りならまだしも帰って来ず、

しかもメールですますとか。

これは一般的に許せる範囲なんでしょうか??

私は普段飲み会や事前にわかっている朝帰りは全然かまわないと思ってましたが、

今回のことは今日1日ずっとムカついてしょうがないです。

二度としてほしくないし、

事前に知ってももう遅くまでの飲み会とかも許せなくなりそうです。

ペナルティーを明確に決めようかとも思うのですが、(帰ってこなかったら、0時をすぎたら、連絡しなかったらそれぞれ罰金いくらとか)

私の心が狭いのでしょうか。

賛否両論ご意見いただけたらうれしいです。

gooドクター

A 回答 (7件)

みなさん、心が広いですね。

今回のようなことは、初めてのことなのでしょうか?
初めてなら、寝ないで待ってたのに。予定が変わったら連絡してほしいと
言ってみてはどうでしょうか?

初めてのことでなければ、私は質問者の方と同様にイライラしてしまいます。
寝ないで待ってる身にもなって欲しいです。
おそらく、今まで回答されてる方は寝ちゃってるんでしょうね。
これはもう、今まで育ってきた環境にも因ると思います。
自分の両親が、きちんと連絡をするような家庭に育てばメールひとつで帰れないは有り得ません。
電話をいれるか、理由を説明するかして欲しいです。
それができないなんて、だらしない人間だと思いますけどね。

夜中に締め出されて、何処へ行けばいいのかとおしゃってるかたがいますが
マンガ喫茶かビジネスホテルにでも泊まればいいでしょ?
それを独身の人の家って。
その飲みには同性はいなかったんでしょうか?
だらしなさに呆れました。

私は、言いかたにも寄りますが初回でなければ、笑いながら今度したら罰金だよ。
と言ってもいいと思います。
もしくは、なにか買わせるとか食事に連れて行ってもらうとかがいいと思います。

優しくしてれば円満で、締め付ければ必ずしもうまくいかないってことは無いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

私も朝帰り肯定の回答ばかりなのに驚きました。
なのでこの回答にとても救われました。

待ってる相手がいるのであれば(寝てればいいという問題でもないと思うし)、それなりの配慮が必要だと思うのですが。。。

夜中になってメールのみで帰ってこないというのは、仕事も含めて5回ほどです。
いままでひっかかりつつも流してきましたが、
共働きで、金銭的にも、家事的にも私の負担が多く、
遅く帰って来る(or帰れない)から家事しなくても仕方ないと思われており、
もちろんその日帰って来ないことで分担分の家事もさぼられたため、
許せなくなった次第です。

次からはメールではなく電話で理由も含め連絡すること、
帰って来ると言ったのに夜中になってから帰って来ないと言うのは(夜食朝食の準備が無駄になるから)嫌なことを伝えました。
もし破ったら次は何か買ってもらうからと。

細かい規制は、お互い窮屈になってしまうのでしませんでしたが、
配慮はしてほしいと伝えました。
次がないことを祈るのみです。

こんにちは、

朝帰りは頻繁で、単独でスナックあたりでも飲んでる状態のようで、問題のまったくの家に帰らないで、そのまま会社へ。これは、頻度が多いのでしょうか。複数の人と飲み語り明かそうとする、もしくは、麻雀でも、今のサラリーマンには多くなっています。
 質問者さんの朝帰りが頻繁らしいところをみますと、家に帰りたくないという心理がありそうですね。つまり、帰宅恐怖症候群いうやつです。
 以前、サラリーマンの間で、「帰宅恐怖症」という病気が話題になりました。仕事が終わっても、同僚と飲みに行ったり、行きつけのスナックへ寄ったり、パチンコや麻雀で時間を時間をつぶすなどして、家族が寝静まってからでなければ帰宅できなくなる。心の病ということです。
 その原因は、留守がちな父親が家庭の中で孤立することである。しかも、家が狭いため自分の居場所を見つけられない。帰宅しても、無視されたり、邪魔者扱いされる父親は、家に帰る気がなれないのです。
 ところが、近年では、そうした家庭内での孤立に加え、会社での仕事や評価へのストレス、人間関係やハイテクについていけない悩みなどが重なってうつ状態になり、そのせいで帰宅できないサラリーマンが急増しています。そういうサラリーマンは、家へ帰ることすら恐ろしいことと感じており、これを「帰宅恐怖症候群」と呼ばれています。
 ハイテクの世の中になれば、仕事が早く終わり、自由な時間が増えるなどとバラ色の未来が語られたのは、1980年代のことです。ところが、現代では、現実には、仕事量が(人件費の関係で二人行う仕事を一人やらせる)増えたうえ、スピードを求められ、かえって忙しさは増している。また、世代間のギャップは広がるばかりで、対人関係はいよいよ難しくなっています。さらに、能力主義の世の中になって、つねに自分の評価が気になり、ミスができないという緊張感にもさらされています。
 とにかく、現在のサラリーマンは、会社でストレスを溜め込んでいる。真面目な人ほど、会社へ行くのが辛い状態になっているうえ、家庭が癒しの場とはなっていない人もいる。家にいれば、妻の機嫌もとらなければならないし、愚痴も聞かなければならない。将来の心配もしなければならないし、子供のこともあるし、彼らにとっては、家庭もうんざりさせられることの多いストレス源なのです。
 彼らにとっては、家庭も、会社と同じように疲れ、ストレスのたまるところとなっており、会社へいくのが嫌になるのと同じように、家庭へ帰るのが嫌になる人が増えているのです。質問者さんの旦那さんは、頻度が多ければ、身体の方が心配されますね。ここは一つ、奥さんの心次第です。健康を重視した、癒しの場を作ることです。
 それでも、わがままをいうのであれば、将来のことを語り合えば良いのです。それは、実際に実録されているし、データもあるのよって、いつまでも夜遅くまで、つまり、睡眠不足は、必ず倒れます。仕事のためなら、労働災害として認められますが、仕事のストレス解消とはいえ、麻雀、飲み明かすことで身体を壊し、死亡した場合は、労働基準局では認められません。実際に起きています。(肝臓が悪くなって)。
 要するには、常に、毎日の生活に7・30~8・00分の睡眠時間を取るようにすれば、健康な身体になると、医学の世界で述べています。ムカついて、ムク、ムク顔にしないで、優しい顔で・・・・    以上。
    • 3

うちなんてしょっちゅうですけど、怒ったことないです。

遅くまで飲んでタクシー使って夜中に帰って来られる方が頭にきますけど(笑)

頭にきたから自分も同じことやってやる!なんて幼稚なことは考えない方がいいですよ。

次の日帰ってきたら
『お帰り~、ずいぶん盛り上がったんだね~』と笑顔で迎える方がよっぽど怖いかも。
    • 1

こんばんは。

質問者様のお気持ち分かりますが…
あまりカッカされず、ご主人が帰られたら、話しを聞いてみなければ何とも…
ご主人にも理由があったのかもしれません。断るとマズイ先輩や上司から帰してもらえなかったのかもしれません…。
いきなりペナルティやこれからの飲み会を許さないなんて事をしてしまうと、ご主人が家庭を窮屈に感じてしまって、悪い方向に行ってしまうと、質問者様が後で悲しんだり、後悔したりする様な事になってしまうのが心配です。

もちろん、もう同じ事はされたくないですから、ご主人と話をされて、質問者様がこんな時代だから、ものすごく心配した事を伝えて、ご主人に2度としないでほしいと言ってみて下さい。ご主人がお付き合いでどうしても帰れない場合は、せめて電話してほしいと言って約束してもらってはどうでしょう?
質問者様が感情的になって損しないでください…。
    • 0

主人も 門限を決めて12時をすぎたら家に入れてくれませんでした。

仕方がないので その日知り合った独身男性に泊めて貰って そのまま仕事に行って そのままその人とつきあったりして。
誰が悪いと思いますか。家にはいれない物に何処へいけというのですか まして夜中に

ところが主人がサークルで飲み会があって 飲み会の途中に連絡したり 門限を気にして代えると 座が白けてしまうなど 自分が体験して初めて分かった事がありました。その日私は起きていましたが、わらって よっ 午前様 と言っただけです。
それ以来 主人は何も言いません 
ペナルティなど決められて 怒られると思ったとたん 帰れずに車で寝泊まりしていた人もいます。
あなたは完璧で 曲がった事も 羽目を外した事もない だから許せないのでしょう。
離婚して一人で暮らす人によくあるパターンです。
自分の間違いは 指摘する人もいないので 気が付かないし 家の中で女王のように 命令して 逆らう人には容赦がなく それでいて愛してもらえると思っている。
気に入らなければ相手を罵倒して たまりかねた旦那が手を出すと 暴力を振るったと 離婚原因にする
ちがう と言われるなら こんなにならないまえの 笑顔が大事です。
この間 帰ってこなかったので とても寂しかった と問題を過去形にすると バツやペナルティを与えるより 効果的だと ほんまでっかで言っていました。
愛されたければ 可愛い女性でいてください。
    • 0

事の詳細を明確にせずに、質問者自身の心情を吐露しているだけです。

心が狭いのではなく短絡的なのです。

まず、いくつかの事例において朝帰りになった場合の5W1Hを確認しましょう。
改善されるかどうかは貴女の魅力次第です。

そんなコミュニケーションを図れない状態で、よく結婚しましたね。
ただ、前言を翻して連絡なしは、社会では通用しません。いい加減なのか、
質問者自身が嘗められているのかですね。

いずれにしても、しっかりとした話し合いの場を持ってみるしかありませんな。
離婚したければ罰金でもいいと思いますよ。
    • 0

初めまして。

それは、心配ですね。
だんなさんの体のこともそうだし、いかがわしいことしてるのかな?という不安もよぎります。

話し合ったほうがいいと思います。
私はこんなに心配してるから、こうしてほしいってお願いしてみる。
そしてそれをルールにしてしまうw
でも、もしそれを破ったとしても罰とかそういう雰囲気はやめたほうがいいかなと思います。
本人の意思でやるようにしなければ意味がないから。

帰れない、もしくは帰りたくない理由があるとかではないですよね?

もし、だんなさんがどんな状態で帰ってきても、やさしく迎えてあげてほしいと思います。
安らぎのある場所に、帰りたいと思うはずだからです。
かなり、難しいことだと思いますけどね・・・。
キレそうになっても、むかついても、ぐっとこらえて・・
がんばってください。
    • 1