アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて原付を買いたいと思っています、震災後チャリでの通勤が大変なので。最寄の原チャ店を発見しお話聞いてみました。ホンダジョルノ2011モデルがいいなあと思い、初期費用をうかがうと車両が144000円に自賠責保険が2年で3万円、あとは任意保険以外かかりませんとのこと。 自宅でインターネットで探してみると他県ですが車両価格は12万~14万円で自賠責が1年で約7千円、書類手続きなどに3千円程度、そのほか送料、、、となっているところが多いです。同じ新車で、盗難保険などの保険もついてるようですが、やはり2万円程度高くついても地元のお店で買ったほうが後々はいいのかなと考えてはいますが。ご意見聞かせてください。ネットで買った方はその後満足されていますか?また、地元店で買った方は、ネットで安く買ったほうが良かったなあと感じておられますか?

A 回答 (3件)

自賠責保険は日本全国(沖縄離島のぞく)同一保険料で、原付だと5年かけても約1万6000円ニャ。

2年で3万円は絶対無いニャ。
 新車バイクの場合、店によって違うが車両代金+自賠責保険料+新車整備費+登録料を請求されるニャ。
新車整備費というのはエンジンオイルやガソリン最低量の注入やキックペダル等の取り付け費用で5~6千円ニャ。登録料というのは役所への登録手続きの費用ニャ。これは販売証明を貰えば自分で役所に行ってナンバーを貰えばタダで出来るが、整備費と登録料はバイク屋の儲けの大部分なので、自分で登録したいと言っても断られるニャ。

買うとしたら近所のバイク屋がいいニャ。もし故障した時、遠くの店では保証修理に出すのも大変ニャ。メーカーに泣きつけばどこの県にも最低2~3カ所、他府県購入の新車の保証修理を引き受けてくれる店を紹介してくれるが、店にとっては迷惑だしいい気がしないニャ。
 多分、自賠責2年で3万円の店は、自賠責2年で9420円+新車整備費+登録料で3万円と言うことなんだろうが、ちょっと高すぎるような気がするニャ。近所に別のバイク屋はないのかニャ。せめて2~3軒回って比較することをお奨めするニャ。ネットで通販は論外ニャ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。比較するお店を、探してからまた行ってみます。

ちなみに・・・新車の納車整備は以下の内容です。

1.バッテリー液注入・初期充電・取り付け
2.ミラー取り付け
3.ガソリンチャージ(新車は全くの空です)
4.タイヤのエアー圧チェック
5.ビニール剥がし

全く簡易な作業です。
    • 0

車体本体の価格や諸経費は車種や店舗によって違いは出てきますが、自賠責保険は日本全国どこでも、排気量と契約年数が同じであれば差異は生じません。

>自賠責保険が2年で3万円

本当にこれだけ請求されたらボッタクリですね。(実際の金額は自分で調べてください。その方が納得すると思います。)

自分で、ある程度の整備やメンテを行えるなら地元でなくても良いけど、エンジン内のメンテやオーバーホール、チューニングの際にはPitやジャッキの使用が不可欠なので、全て自分でやるとしても地元の店にコネを持っておくのも大切です。
    • 0