痔になりやすい生活習慣とは?

昼はコンタクト、朝夜はメガネという生活をしています。

メガネの鼻あての当たる部分なのですが、
他の部分(鼻のまわり・目の下)と比べて
湿疹というかチッチャなブツブツが出来ていてます。
ファンデーションのノリも違うし
オイルクレンジングの時の感触もゴワついてます。

同じような症状の方はいらっしゃいますか?
肌の直し方をご存知の方、是非教えてください。
またメガネ店で鼻あて部分を変えてもらうと直るでしょうか。

A 回答 (4件)

鼻あての材質は何でしょうねぇ


ドラッグストアで、コンタクト用品の並びに めがねの滑り止め がありました。シリコンで 鼻あての形状に応じてかぶせる物と貼るものがありました_シリコンだったら 大丈夫かな~~~と思ったのですが_

ピアスなどでも金属アレルギーの方はシリコンのカバー?などしているそうですので

↓交換できるものもあるようです

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tsubameya/nose.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻あてにも色々材質があったのですね。
ただ単に鼻あてを変えるだけでなく、材質を変えれば良くなるかな?
明日にでもメガネ店に相談に行ってみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 17:40

素材に対してアレルギーがあるのでなければ鼻パッドの当たり方が強いのではないでしょうか。



パッドを交換してもらうのはいいと思いますが、シリコン製の柔らかなものにすること。
もうひとつ大事なことはキチンとフィッティングを見直してもらうことです。

当たりがきつくてちょっと炎症を起こしているようにも思われますので当たりを弱めてもらうか、パッドアームを伸ばして全く違う場所に当たるように調整するといいと思います。
ただしアームがグースネック型(グニャグニャッと曲がっているタイプ)でないと充分な調整が出来ない場合もあります。
セルフレームの場合はアームの取り付けを頼んでみましょう。(できないところもあります)

またレンズが特に重い場合などはどうしても鼻パッド部分に負担が掛かるのを避けられないこともあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
眼鏡屋さんで無料で調整・鼻あての交換(違う素材で)をやって頂きました。
購入したお店でなくてもこんなに良くしてもらえるなんてビックリしました。

お礼日時:2003/11/11 22:53

 買った眼鏡屋さんが潰れたということは、かなり長く使っている眼鏡ですか?最初からかぶれていたのでしょうか?


 私も、以前何度か鼻や耳といった眼鏡と接触する部分が赤くなったり痛くなったりしたことがありますが・・・、鼻当てのせいというより、眼鏡の方が歪んでいるのではないですか?何はともあれ、眼鏡屋さんに相談することをおすすめします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年前に買ったメガネです。眼鏡屋さんが新しく出来たときに購入したのですが、
2年も経たないうちに潰れてしまったのです~。
メガネ歴約15年ですがこの1年ぐらいでちょっぴりブツブツ感がでてきました。
メガネの歪みも影響しているのでしょうか。
眼鏡屋さんでは鼻あてと同時にフレームの調整・洗浄もやってもらうことにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 20:11

購入した眼鏡店でご相談下さい。


 無償で対応できる鼻あてと交換してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら購入したお店は潰れ、一番近い店舗は隣の県になってしまいます~
メガネ店って居心地あまり良くないので出来れば購入したお店
(または系列の支店・FC店)でみてもらえるとありがたいんですけどね・・・。
そうも言っていられないので全く別のお店ですが行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメガネの鼻パットがかゆくて、つらくてたまらない!

ひどいアトピー性皮膚炎、乾燥肌、敏感肌の女です。

視力は裸眼で0.1以下なのでメガネをかけているのですが・・・メガネパットが痒くて
たまりません。パットがあたる所ばかりを毎日のようにかくので、赤く腫れあがり皮膚も
めくれて黄色い汁がでてます。かかなくてもかけるだけで真っ赤に腫れます。

コンタクトレンズも考えたのですが、ひどいアトピー性皮膚炎のなので瞼とかも腫れており、
花粉症やホコリアレルギーのせいで目もアレルギー反応をだしていてかゆいのです。

常に瞼をこすってかいていますので、お医者様に「目が傷つくから アトピー性皮膚炎の
ひどい人にはおススメしてません。眼球の裏にコンタクトがいってしまい手術する可能性も
あるので駄目です。」といわれました。


たしかに眼球の裏にコンタクトレンズがいってしまっては大変なので、
私もコンタクトには反対をしてメガネをかけているのですがかゆくてかゆくて・・・。


色々なパットの種類や材質をメガネ屋さんでためしましたが、
そもそもパットがどうこうの問題ではなく、敏感肌でアトピー性皮膚炎なので肌に何かがあたる
事自体が駄目なのです。


プラスチックのメガネをかけたのですが鼻が低すぎてずれるし 落ちてしまいました。
メガネ屋さんも鼻の低さに苦笑い・・・。パットのついたメガネにしても鼻が低いのですぐにずれ、
調整してもらいますが かゆくてたまらないし、パットがあたっている部分だけ肌が真っ赤に
腫れあがってしまう。


どうすればいいのか本当に困っています。


メガネのパットがなく、鼻が普通の人に比べてかなーり低い鼻の形の人にも
安心して使えるメガネがありましたら情報下さい。


私と同じちょっとの刺激だけで肌が真っ赤に腫れあがってしまう ひどいアトピーのお持ちの方、
何か良いパットなしで鼻が凄く低い人でもずれずに使えるメガネがありましたら、
メーカー名等教えて下さい。

ひどいアトピー性皮膚炎、乾燥肌、敏感肌の女です。

視力は裸眼で0.1以下なのでメガネをかけているのですが・・・メガネパットが痒くて
たまりません。パットがあたる所ばかりを毎日のようにかくので、赤く腫れあがり皮膚も
めくれて黄色い汁がでてます。かかなくてもかけるだけで真っ赤に腫れます。

コンタクトレンズも考えたのですが、ひどいアトピー性皮膚炎のなので瞼とかも腫れており、
花粉症やホコリアレルギーのせいで目もアレルギー反応をだしていてかゆいのです。

常に瞼をこすってかいていますの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

実際見たことがあるのですが
ガーゼーを貼り付けている方もいました
レンズに傷をつけない様にガーゼーを鼻パット大に切り
両面テープを米粒大に切って(みたのはしっかり貼ってありましたが、はずせなくなりますので)
ガーゼに貼り付けて
汚れを綺麗に取った鼻パットに貼り付けてみてください

出来ないようなら事情を話して
眼鏡店で切ったガーゼをおもちください
両面テープもあると貼れると思います

まずその眼鏡店でシリコンではない鼻パットに変えてもらい
一番鼻につかない様に調節(眼鏡のためにはよくないですが)してもらってください

Q頭皮が眼鏡のフレームのあたる部分がかぶれます

現在病院で脂漏性皮膚炎の治療と言うことで頭皮にニゾーラルを塗ってますが、眼鏡のフレームの位置が特に赤くかぶれます。
後頭部や頭頂部はそれほどでもありません。
もしかしたら眼鏡のフレームの金属アレルギーではないかと思うのですがそういう事もあるのでしょうか?
もみ上げ、こめかみのところから耳の上のあたりです。
ピアスもしていますが耳のピアス穴のところがかぶれることはありません。

Aベストアンサー

#2です

セルですとアレルギーそのものは減りますが
こめかみに当る微妙な部分の調節ができませんので
どちらかと言うと金属のフレームの方が適していると思います

まずはお調べ頂いてからですね
金属フレームが肌についていると言うことは
もともとはアレルギーが出なかったものが
地の金属が露出または溶け出して症状が出ていることも
考えられます

Qめがねを外した時の跡

はじめまして。。。スキンケアで質問していいのか分からないのですが…。私は片方の目が悪くて目がねをしてます。いつも思うのですが、外したあと、鼻の付け根のちょうど眼鏡の支えになるところが赤く跡が残って恥ずかしいのです。残らない人っていますか?残る場合、どんな風にしたら赤みがなくなりますか?

Aベストアンサー

めがねかけると跡が残りますよね。眼鏡をかけて12年くらいです。私は鼻の付け根と耳が痛くなって、頭痛がひどかったのでコンタクトに変えたんです。

それでも寝起きなどは眼鏡をかけてるので、跡は気になります。なので外す状況(私の場合コンタクトを入れる)になる数分前に眼鏡を外すようにしています。少したつと消えますし。片目が悪いのなら眼鏡を少し外した状態でも見えるのではないかなと思いますが、どうでしょうか?私は両目が悪い(0.5位)ですが、支障はあまりないので・・。

耳や鼻の付け根の調整しても変わらないんじゃないかなと思ってます。耳はかけるのとバランス、鼻の付け根はレンズの位置と固定、だからきつくて当然ですよね。それかレンズを軽いものにするか、ですよね。レンズが厚くても圧縮して薄く軽くというのがあるので、それに変えるとかでもいいかと思います。あと耳にかけるタイプじゃなくて頭の側面で止めて固定できるタイプがあったようなきがします。

それでもきついのならコンタクトをお勧めします。今ソフトコンタクトを使っていますが、快適ですし、使い方とかを守れば安全ですし。負担は軽くなるかと思います。

長々となりましたが、参考になればと思います。

めがねかけると跡が残りますよね。眼鏡をかけて12年くらいです。私は鼻の付け根と耳が痛くなって、頭痛がひどかったのでコンタクトに変えたんです。

それでも寝起きなどは眼鏡をかけてるので、跡は気になります。なので外す状況(私の場合コンタクトを入れる)になる数分前に眼鏡を外すようにしています。少したつと消えますし。片目が悪いのなら眼鏡を少し外した状態でも見えるのではないかなと思いますが、どうでしょうか?私は両目が悪い(0.5位)ですが、支障はあまりないので・・。

耳や鼻の付け根の調...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Qメガネにあたる吹き出物

メガネの鼻あてのところに吹きでものができました。
デコボコ具合は手で触ってようやく感じ取れる程度なんですが、メガネをかけると痛いです。

バンドエイドを小さく切って貼るとクッションになって
痛みは和らぐのですが、
これって治りが遅くなったりするでしょうか?

痛くてストレスはたまるは我慢し続けていたら頭痛もしてきました。
メガネなしでは何も見えないし、困っています。

Aベストアンサー

こんばんは。
見るからに(読むからに?)痛そうで、思わず書き込みしてしまいました…。
私も眼鏡を常用していまして、ノーズパッドの辺りには
しょっちゅう吹き出物が出来てしまいます。
汗をかくこれからの時期は特に酷くて…!
痛いけれど眼鏡をかけない訳にもいかないので、
質問者さんのようにバンドエイドを切って貼ったりしてます。
その際、吹き出物用の薬を塗ってから貼ることも多いです。
バンドエイドのクッションで痛みを和らげるのと、
薬で少しでも早く治そうという試みなのですが。

バンドエイドで治りが遅くなるというようには感じていません。
ただ、かぶれやすい体質の方は注意した方が良いかもしれませんね。

私は体質的にコンタクトが使えない身なので、
眼鏡とは一生の付き合いに…。
できれば仲良くやっていきたいものですね。

Q眼鏡をかけてると顔にあせもができませんか?

眼鏡をかけて20ウン年

毎年思うのですが夏になって暑くなると
必ず眼鏡の下にあせもができます

場所は下まぶたから小鼻の横くらいまでですが
鼻にはできません

涼しくなるとすぐ治るんですけど・・・

別に化粧などをする訳ではないので
さしあたって不便な事はないのですが
同じ経験をされてる人っているのかなぁ?また
これを克服された方っているのかなと思い
質問しました

夏はやっぱりコンタクトしかないですかね・・・

Aベストアンサー

lupinmamaさん こんにちは

めがねの下にかいた汗を頻繁に拭かないとあせもになりやすいんですよね
たまたまlupinmamaさんが顔に汗をかきやすい体質という事だけですね
あせもにならない人は顔に汗をかかない人でしょう
たびたび汗をふき取ったり顔を丁寧に洗ったりする事しかないでしょうね

参考URL:http://www.densi.co.jp/yakusou/byo065.htm

Qステロイドの副作用で困ってます

こんにちは。 10年ほど前に3~4年間顔にリンデロンというステロイドを塗っていました。 その後、その副作用の酒さ様皮膚炎の起こし治療してもらえる病院も無く悩んでいます。脂性の様にテカテカし、また異常な赤味を帯び、ブツブツ吹き出物のような物が消える事がありません。
私は女性ですが、お化粧でも隠しきれないのです…。
一度、皮膚科のお医者様に相談した際には「治療法はありません」と言われました。
この病気の治療方法があるのかご存知の方や実際に克服された方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子供のころからアトピーです。
湿疹ができればすぐにステロイドを塗っていました。
顔も乾燥肌なので、カサカサすると塗っていました。

24歳の時のことです。
朝、鏡を見ると、口の周りに少しプツプツができていました。
かゆみもあったので、フルコート(軟膏)を塗りました。
顔なので気になり、何度も鏡を見てはフルコートを・・・
の繰り返しでした。
しかし普段はすぐに治るはずがプツプツが広がって、赤みもでました。
(カールおじさんのひげのよう)
それでも子供の頃から使って信用しきっていたフルコートを塗りつづけていました。

数日後、私の口の周りは真っ赤&プツプツがひどくなり、
お化粧でも隠せないほどになったので病院へ行きました。

そこで処方されたのもステロイドのリンデロンです。
数週間通院しましたが良くはならず、大学病院へ。
大学病院では「接触性皮膚炎」と診断され、ここでもステロイドを処方されました。
数ヵ月経ってもやはり良くはなりませんでした。
診察日、たまたまいらっしゃった別の先生が私の顔を見て即座に
「ステロイド皮膚炎だからステロイドはダメ!」と診断なさいました。

白色ワセリンと漢方薬を処方していただき、半年くらいで
元の肌に戻る事ができました。
あれから10年経ちます。
今でも顔がカサカサになれば、少し白色ワセリンを塗っています。
顔以外にはステロイドを使いますが・・・。
普段は分かりませんが、お酒を飲むと未だに口の周りが
赤くなります・・・。

minitomatoさま、私の場合とは違うかもしれません。
が、良いお医者様に診察していただければ完治とはいかなくとも
もっと良い治療法があるかもしれません。
複数の病院で診察を受けられたのでしょうか・・・。
顔は隠せませんから・・・つらいですよね。
でも、気にしすぎてストレスをためないでくださいね。

良いお医者様にめぐり合えることをお祈りしていますね。

子供のころからアトピーです。
湿疹ができればすぐにステロイドを塗っていました。
顔も乾燥肌なので、カサカサすると塗っていました。

24歳の時のことです。
朝、鏡を見ると、口の周りに少しプツプツができていました。
かゆみもあったので、フルコート(軟膏)を塗りました。
顔なので気になり、何度も鏡を見てはフルコートを・・・
の繰り返しでした。
しかし普段はすぐに治るはずがプツプツが広がって、赤みもでました。
(カールおじさんのひげのよう)
それでも子供の頃から使って信用しきって...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Qメガネの鼻のとこが痛い

今メガネをしています
でも結構前から鼻のとこがすごく痛いです
痛いというかピリピリするというかとにかく違和感のようなものがあるんです
メガネ屋に行って直してもらったりしたのですが結論、自分が感覚過敏だと

いうことらしいです
メガネの鼻のとこにスポンジみたいなのをくっつければいいんじゃないかと思ったのですが
そんなの不恰好かもしれないし
親は慣れなきゃダメというけど極度の感覚過敏で慣れるもなにも痛くて他のことに集中することができないし我慢しててもストレスたまってくるしもう嫌です
かと言ってもメガネかけなきゃ見えないし
コンタクトとか絶対嫌だし・・・・
わがままでごめんなさいでも本当に困ってるんです
何か案はないでしょうか・・・

追記
以前同じ内容で某質問コーナーで投稿してシリコンパッドというものをつけてみたのですが一時は痛くなくなったのですが最近また痛くなってきています手術とか金かかるじゃないですか。
本当に痛いんです・・・何か良い案はないでしょうか・・・;;

Aベストアンサー

#2です。

プラスチックレンズは注意事項があります。
・専用布以外では拭けません(拭くとキズがつきます)
・拭く前に、水で埃/微粒子を洗い流します

ガラスレンズを同じように拭くと、1年と経たずにレンズが傷だらけになります。
ガラスレンズは耐性が強いため、このようなことはありません。
Tシャツで拭いても大丈夫です。

さて、重さを気にされるのであれば、強度近視の傾けのフレームがあります。
これは、レンズ間が通常より広いため、目玉の前にレンズの中心部が来ることになります。従って、レンズの一番薄い部分を最小の面積で作成することができます。
よって、メガネ自体が軽くなり、鼻パッドにあたる荷重が軽減されます。

こういったフレームは大手量販店では販売されていません。
http://usukal.biz/
でお店を探して下さい。

メガネのフレームに『xx□yy』と大きさが欠いてあります。
xx:レンズの直径(mm)
yy:レンズ内側の長さ(mm)
です。この数字を足すと、瞳孔間距離(PD)になります。
レンズの内側の長さが20を超えるメガネは、結構希です。
レンズ内側の長さが短いと、レンズが大きくなる。結果、重くなる。
となります。

#2です。

プラスチックレンズは注意事項があります。
・専用布以外では拭けません(拭くとキズがつきます)
・拭く前に、水で埃/微粒子を洗い流します

ガラスレンズを同じように拭くと、1年と経たずにレンズが傷だらけになります。
ガラスレンズは耐性が強いため、このようなことはありません。
Tシャツで拭いても大丈夫です。

さて、重さを気にされるのであれば、強度近視の傾けのフレームがあります。
これは、レンズ間が通常より広いため、目玉の前にレンズの中心部が来ることになります。従っ...続きを読む

Q眼鏡のフィッティングがうまくいかず頭痛がします。

眼鏡のフィッティングがうまくいかず頭痛がします。

半年前に作ったセルフレーム(鼻パッド付き)の眼鏡が歪んでしまったので購入店で直してもらいました。
その後頭痛や肩凝り等眼精疲労の症状が出るようになり、4回調整してもらいましたが逆にひどくなるばかりです。
視力や乱視の度数は変わっておりません。
裸眼やコンタクトレンズだと楽になるので、眼鏡の調整がうまくいっていないのが原因だと思います。

毎回「フレームがきついんですね」とか「フレームが歪んでますね(2~3日でまた歪んでいるというのもおかしな話です・・・)」と言われます。
ゆるくしたり顔の形にフィットさせる以外他に方法はないものなのでしょうか?

素人考えですが、レンズの角度や目までの距離など以前と変わっているのでは??と思ったりします。

因みに強度の近視乱視です。
ドライアイのため一日中コンタクトというわけにはいかず、どうしても眼鏡をかけなくては生活できません。

どう説明したらうまく調整してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたら、レンズの中心と黒眼の位置が合わないのかもしれませんね。
私も、ある眼鏡屋で造ったメガネは全然合わなくて頭痛、吐き気がたえませんでした。
(2種類造ってもらいましたが、2種類ともダメでした)
で、もうこんな辛いことはゴメンだ!ということで、他の眼鏡屋でメガネを造ってもらう時に、
頭痛吐き気が起きないように造ってください!と言ったところ
店員さんいわく、目の黒眼部分の位置もちゃんと測ってレンズを造らないと、
頭痛吐き気が起きますよ・・・と言われました。
下記のURLに「メガネに対するQ&A」がありますので、参考にしてみてください。
(下の方にメガネに対する頭痛吐き気のQ&Aがあります)

参考URL:http://www.hyper-iqs.com/megane/sw/fqa/fqa.html


人気Q&Aランキング