プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
来春から東京の企業に就職します。
現在、地方に住んでいて、東京に親類などはいません。
面接などでは、「まったく知らない土地に来る事に抵抗はないか?」ということを何度も確認されました。

何とか内定をいただけたのですが、先日の内定者勉強会で「勤務地の近くは家賃も安いし、駅前にしなさい」と人事の方から言われました。
まだ住むところが決定していたわけではないので、「考えて見ます」と答えました。

私は、1つ年上の東京で社会人をしている彼氏と同棲をするつもりです。
彼の会社と私の会社は、東京の端と端・・・
お互いの会社の中間に住むことになっています。
そこから会社まで1時間くらいかかります。

このことは会社に伝えるべきなんでしょうか?
全部決めてから「ここに住むことになりました」という報告だけでいいのでしょうか?
他の東京出身の内定者には、「通勤1時間半以内に住むこと」といっていました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

同棲する事は伏せておいた方がいいでしょう。


同棲=即結婚とは言わないまでも,そうゆう状況の人がいると,女性の場合なにかと不利になります。

もし,慣れてきた頃に妊娠して早々に辞められてしまったら・・・と採用側は少なくとも不安になるかと思います。
それに同棲や彼氏の事は個人的(プライベート)の事ですので,あまり話さない方がいい場合もあります。

会社側が勧めてくれた地域を住居にしなかった件に関しては(何か聞かれたら)「以前に,来たことのあった土地で,唯一土地勘のある場所だったので」などと言っておけばどうでしょう?
もし何も聞かれないようであれば,

>全部決めてから「ここに住むことになりました」という報告だけでいいのでしょうか?

でいいと思います。新生活がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
やはり、女性には「出産」が絡んでくるのでまだまだ不利な点が多いのでしょうかね?
住む予定の場所は、都内でも人気のあるところなので、理由はいくらでも考えられそうです。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/11/08 12:44

もと採用担当者としてご意見を。



同棲は会社には言わないほうがいいですよ。
結婚が近々の婚約者と住むというなら別ですが、単なる同棲相手と住むというのは一般的には会社には受け入れられないことだと思いますよ。
それで内定が取り消されるかどうかはわかりませんが、貴女に対してマイナスのイメージがつく可能性がありますので、言わない方がいいと思うのですが・・・
どこに住むかは本人の自由だと思います。
ただ、家賃補助があったり、通勤費の問題があったりしますので、常識の範囲内であればいいのではないでしょうか?
会社の近くに住まなくても、知り合いが不動産会社にいて、ここを薦められたのでとか、知り合いが近くに住んでいるのでとか言い訳はいくらでも出来ますよ。
ただ、家賃補助があるとしても彼氏の名義で借りている部屋に住む場合はでませんよ。
私が総務にいた時は家賃補助をする場合は家の契約書を提出させましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もと採用担当者さんのご意見、大変参考になりました。
そうなんです、問題は名義をどちらにするかなんです
どっちの会社が住宅手当が高いか・・・(笑)

納得のいく回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 12:40

同棲することはプライベートな事なので会社には言わない方がいいと思いますよ。


「結婚してすぐ辞めるなら」とか言って内定を取り消されたりなんてことがあるかどうか分からないけれど
言わない方が無難だと思います。

もし「何で遠いとこなの?」と聞かれたら
「友達がいるので」とか言っておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
上京+就職で何もわからない状態です。
親身になってくれている会社(人事の方には就職活動中からよくしていただいたので)にもプライベートはぺらぺら言うもんじゃないですよね。

アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A