ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

先日、家族で京都に行ったときに八木邸に行き、邸内のことや、新撰組の説明などとてもわかりやすく、(その後のお抹茶と壬生餅もおいしかった)はや一ヶ月ぐらい経つのに、毎日のように「あそこは良かったなあ」と話しております。
そこでまた、紅葉の季節ですので近々京都に行くのですが、八木家のように建物のゆかりや歴史など説明してくれる観光場所って京都にないでしょうか。
ちなみに、宮内庁管轄のものを除いてです。あと、鈴虫寺と苔寺も行ったのでそれ以外で教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

同じく東山です。

青蓮院は解説がありました。あと円徳院も。岡崎公園(図書館北、派出所付近)でもシルバーボランティアの解説が曜日によってあった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

青蓮院はこの間行ったんですぅ・・・解説の方がいらっしゃったなんて、知りませんでした。円徳院は参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

こんにちは。

高台寺の各建物に案内の方がいらっしゃいました。
ねね様のお墓の説明は興味深かったです。

素敵なご旅行を。

この回答への補足

先程、書き忘れていましたが、回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
高台寺は私も好きで、もう二度いったのですが、案内の方がいらっしゃったのは知りませんでした。
また行く機会はあると思いますので、次回は絶対に「ねね様のお墓」についても聞いてみたいと思います。

結構穴場的なスポットとしては、二条城から南に行った「二条陣屋」も説明が丁寧でした。

ただし、申し込み制(私は午前中に申し込んでその日の午後に行きました。)だと思います。

あと、京都で便利そうだなーと思うのはMK観光タクシーです。京都は観光名所が離れて点在しているので移動が大変ですが、MK観光タクシーはちゃんと説明のできるドライバーさんだけを厳選しておられるので、行く先々丁寧な説明が聞けると思います。(MKタクシーの中でも観光タクシードライバーさんは特別の人たちらしいです)私自身は京都在住ですので利用したことはありませんが、あちこちで利用されている方がドライバーさんの説明に感心して聞き入っている姿をよく見かけますよ。

参考URL:http://www.mk-group.co.jp/_main.htm
    • 0
この回答へのお礼

質問に書くのを忘れていました・・・
二条陣屋、行きました。よかったですよね。
MKタクシーは私も丁寧で利用しています。
ご回答ありがとうございました。