アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身36歳のクルマ好きです。ようやく結婚する予定で、嫁にガァガァ言われない独身のうちに好きなクルマを購入しちゃおうと思っています。自由になる(嫁が知らない)貯金は頭金300万出せるくらいにはなりました(結婚・新生活資金は別途確保済み)。現在の税込み年収は530万です。
一般的に新車で買うべきクルマは年収の1/3が目安と言われているそうですが、それが正しければカローラクラスで精一杯となってしまうのですが...
可能ならレクサスIS250やアウディA4やBMW320i、もしくはCT200hやA3や120iあたりには乗りたいなぁ~と思っています。私の年収では無謀でしょうか?
皆様はどのような基準で購入するクルマの価格帯を決めていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

 別に現金だろうとローンだろうと、月々の支払いと貯蓄、家計のバランスで無理がなければそれでいいのです。

分不相応とはそのバランスが崩れて家計を圧迫したり、貯金が全くできなかったりする場合です。
    • good
    • 6

CT200hがベストの選択だと思いますよ。


それだったら現金で買えると思いますし、エンジン、シャーシーはプリウスなので、不具合もそれ程無いでしょう。
燃費や維持費もかなり安く地域によってはBMWやベンツよりよっぽどカブらないです。

家庭の年収500万で家族3~4人が食べていくのであれば外車はまずアウトです。維持できません。
普通の年収500万家族持ちはカローラに乗ってますよ。

経費を使えるのであれば上記の話は当てはまらないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。CT200hの燃費や諸経費の安さにビックリしました。あのカッコよさでこの乗り出し値段なら十分納得できると思いました。

お礼日時:2011/09/15 23:40

分不相応と言うのは、収入:価格という対比よりも、その車の車格に見合った人格なりライフスタイルを兼ね備えているかどうかだと思います。


ベンツに乗って乱暴な運転をしたり、交通ルールを守らない運転をするような人は、いくら買えるお金があっても分不相応と言わざるを得ません。
車をステータスの道具と見てしまうのでそういう「分相応・不相応」というような考えが出るのかと思いますが、欲しかったら(経済的に苦しくならない限りにおいて)ローンでも買うべきです。
私はサラリーマン時代の30歳でポルシェを買いました。
確かに高い買い物でしたが、諦めて違う車に乗ったとして、欲しかった車が道ですれ違ったらきっと後悔するだろうな、と思いました。
そういう後悔をするくらいなら欲しい車を買って一生懸命仕事をしてお金を返して頑張ろうと思いました。
その車はあれから20年あまり、いまだに手元にあります。

車を買う時の事情は人それぞれです。
収入がこれだけだからこのクラスの車しか乗れない・・と諦めるよりも、この車に乗りたい・・だったらどうしようか考える方が建設的です。
頭金で300出せて、結婚や新生活資金は別途用意してあるならば、問題ないような気がします。
その代わり、買った以上は10年乗りましょうね。
それと、行く行くは子供もできると思いますし、将来の奥様も乗ると思います。
そのあたりの妥協も大事です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございます。自然とそのように考えられるように私もなりたいと思いました。
いろいろ検討した結果、私にとってはCT200hが一番大切に長く乗れそうです。

お礼日時:2011/09/15 23:38

ローン組まなきゃいけないのが、分不相応じゃないでしょうか。


逆に言うと、キャッシュならどんなにいい車乗っても、
いいと思います。年収なんて関係ないでしょ。

というより、一番みっともないのは
中途半端な輸入車(ベンツのCクラスの安いのとかAクラスとかVWとかフィアットとか)
をローンで乗っている人。
見栄を張っているのが見え見えで
恥ずかしくないのかと思います。
現地じゃカローラクラスで売ってる車を
馬鹿みたいに高い値段で買って何が嬉しいのか理解できません。
よっぽどマークXのほうが高性能低価格でトヨタ車としては珍しく
デザインだって悪くないですし。
    • good
    • 8

>レクサスIS250やアウディA4やBMW320i



クラスにしたほうがいいのでは?

私も一番リッチだった頃?にBMW318i(E46)を新車で買いました。10年経った今でも車検を受けながら大切に乗っています。今の時代、買える時に本当に欲しい車を買うことをお奨めします。いい車ですよ!かねてより憧れや思い入れがあって頑張って新車で買ったということが後々まで影響しますし(安易に乗り換えたり売却したりしないということ)。
私自身、経済状態からこの先買い換えるということはありませんし、今の車を愛着を持って乗り続けたいと思っています。

やはり乗用車は2.0リットルクラス4ドアセダンが標準であり、かつ正統派です。私はミニバンやハッチバックの類は全然興味ありません。子供が出来た時もこのクラスの4ドアセダンなら家族がゆったり乗れます。やはり気持ちの中では本場ヨーロッパのプレミアム・カーに乗っているという誇りと国産車などとの差別化があるのも事実。それに、胸のすく加速や高速での安定感も全然違いますし、何より運転する喜び(駆け抜ける歓び!)が全然違います。
    • good
    • 7

決め手は欲しい車がハッキリしていて、丁度営業からオファーがあり、キャンペーンの時期で値引きをがんばってくれて払えそうだったから。



頭金が300万も出せるならばもっと高い車が本当に買えますよ。
外車ローンは低利だし月々の支払よりは、保険料やガソリン代のほうが高くなると思います。 税金もあるし。
保証期間中の修理は無料なので当面は心配はしないで良いから、車検費用を貯めるかボーナスで出せるように普段の生活を計画しておくなどや延長保証があれば入った方が無難です。

残業が減ったり子供が生れたり、家を買ったりする可能性があるので、もっと総合的に収支を考えないと計画がなりたちません。
家族が出来るならステーションワゴンタイプにしておくと便利です。

でも、欲しいときが買い時なのでこんな事考えていると買えなくなりますから、すぐデーラーを回って試乗して購入する車種を決めてからどんなローンが組めるか試算してもらいましょう。

PS. フランスやイタリア社は同じクラスでもっと安く買えます。
    • good
    • 3

>税込み年収は530万


知人は年収1500万以上(多分1700万位)だった時、購入したのは約50万の中古車だった。支出が多くて貯金が殆どなかった為です。もう一人の知人は年収450万位でしたが、約800万の車を現金で購入していました。住宅ローンは完済したし、個人年金は2つ掛けていて、将来は国の年金と合わせ3っつの年金だから好みの車に乗ると言っていました。tasyukete様も将来計画は万全で心配はないですか。

>頭金300万出せるくらいにはなりました
という事は結婚後も車代を払い続ける事になりますので、婚約者と相談が必要になりますね。総額300万なら現金で購入可能ですが、結婚後にも維持費は必要です。ここは正直に話して、婚約者も納得の上での購入にされれば、結婚前でも相談してくれる誠実な人という評価になるのではと思います。結婚後に納得できないといわれ問題が起きてしまうよりは良いと思いますが。
    • good
    • 7

実は今の日本人の大半はカローラクラスが精いっぱい、なはずなんっすよ。

だけど借金して。。。じゃねえや支払いを『先送り』して乗ってる、っつーのが大半みたいっすよ。そういうの、どこかの国の政府がやってきた事っすね。それが今未曾有の大震災で大変な事になってるんっすけど。結果はロクなもんじゃねえ、って事っすね。

っつー事で結婚とクルマ購入でウッハウハの所にどブルーになるような事を言っちゃったっすけどそれはさておき、320iやA3なら何とでもなるんじゃね?って思うっすよ。

候補に挙げた中で考えるとね、A4なんか大変だよ。欧州車のお約束ではDセグメントで5万km目途でタイミングベルトとプーリーとウォーターポンプ交換っつーのがあるでしょ?チェーンだから関係ねえよ、っつーのは屁理屈で、ベルト時代でも問題になったのはベルト本体じゃなくてプーリーかウォタポンだからね。実際欧州車でもベルト自体は8万km位持つようにできてるんだから。で、A4の場合何が大変っつったらね。。。FFでもエンジン縦置きでしょ?横置きレイアウト前提で作っているエンジンルームにまさかの縦置きでしょ?タイベルキットとウォタポン交換っつったらフロントグリル外しぃのライトユニット外しぃのフロントバンパー外しぃのラジエーター下ろしぃの、でようやく作業準備完了だからね。当然手数が多くなるから工賃も自動で高くなるっすよ。
レクサスハイブリッドだってね、出たばっかりでしょ?初期不良が頻発するよ。トヨタの場合リコール未満の初期不良はユーザーにこっそり教えるだけだからあんまり広く走られてないけど、トヨタ通ならニューモデルは4年待つ、でマイナーチェンジか改良が発表されてから乗る、っつーのが定説だしね。だったらレシプロのレクサスIS250っつー事になるんっすけど。。。話の順番からこの辺はあとで話すっすね。

で、320iやA3なんっすけど。。。A3だとズバリ3200ccじゃないと魅力は半減かもよ。何故ならエンジンをはじめとしたメカニカルな部分は全部ひとつ前のフォルクスワーゲンっすわ。つまりボディや内装はニューモデルでも肝心のエンジンやメカニズムはひとつ前の『お古』っす。だけどあのボディに3200ccでクワトロっつったら。。。当然楽しいしかないクルマっすよね。A4と違ってFFエンジンルームにエンジン横置きだからね。ベルト交換もスッ…とできる奴だからね。重量も1.5tをギリで越えて自動車税もまさかのエルグランド並み、だけど奥さんになる人がその辺疎ければ、なんとかなるっすよね。「クルマって、こういうのがあるんだよぉ」って誤魔化せるっすね。いつまで誤魔化せるかは、あなた次第っすけど。
320iは一番この中では堅実じゃねっすか?それでも結構思い切ったエンジン積んでるっすけど。もちろんいい意味で。多分ね、320i位なら奥さんもまあまあ我慢してくれるギリの線だと思うっすよ。俺ならこの辺を勧めるっすね。ただ俺なら3万km走行程度の中古車で買っちゃうけど。
っつーのもね、欧州車の場合ディーラー丸投げしないほうが安く上がるんっすよ。特に今の時代は。
この辺散々言いふらしてるんっすけどね、純正品を作っているあちらのメーカーの正規代理店()にパーツナンバー伝えて直接あちら(海外の本国)から取り寄せてもらうと円高ユーロ安(場合によってはドル安)の影響でディーラーの半額目途で安く手に入るっす。日本仕様とかいろいろあるっつって躊躇している人もいるっすけどね、パーツナンバーは絶対っすから。日本仕様で使われてるパーツのナンバーでオーダーするから日本仕様のパーツが来る事になってるんっすよ。ディーラーでも円高還元は頑張ってるんっすけど、指定期間中に纏めがい的な事をして大量入荷(いわゆる先物取引)しているから還元までにタイムラグが生じちゃう。他にも本国から取り寄せてる店っていっぱいあるからネットとかで探すと美味しい目に遭えるっすよ。
で、肝心のパーツナンバーはディーラーだけじゃなくてBOSCH提携工場()で見積もり出してもらうんっすよ。その時パーツナンバーも教えてくれるっすから。で、工場にもよるけどBOSCH提携工場だと軒並み部品持ち込みOKで取り付けてくれるから結果320iクラスに乗っているのにカローラより安く整備費用が浮いちゃうんっすよ。大体クルマで走行距離毎に替えなきゃいけない個所なんて決まってるからね。

で、レクサスのレシプロだけど、320iやA3みたいにカローラより安く整備ができねえっす。っつーのも基本アメリカのパーツが使えなかったりするっすから。日本のレクサスは日本製だからね。っつー事で円高ドル安の恩恵は基本ゼロっす。つまりレクサスIS250はIS250並の維持費が掛かるっすわ。だから318iやA3は勧めるけどレクサスは勧めないんっすわ。

とにかくね、結婚となると夫婦の間で家の中での主導権争いっつーのが自動で発生するっす。ここでクルマに関して一気に妥協しちゃうと今後死ぬまで主導権取られっ放しだからね。かと言って急にA4だと収入じゃ追いつかなくて借金だけの生活になっちゃうからね。
っつー事で工夫ができてコネを広げる事で安く仕上げる道を切り開くっつーのも旦那としての甲斐性に繋がるから、この結婚を機にした318iかA3購入なら、逆にアリじゃねえっすか?

早い話ね、奥さんに「趣味はクルマ」っつーのを認知させる事っすわ。
    • good
    • 10

結婚や新生活の費用はちゃんと確保していらっしゃるのであれば、もうワンランク上の車種を狙っても良いと思います。



私は先の見通しのたたない自営業者なので、車を買うときは現金一括払いがほとんどです。
現在の愛車は現行クラウンのロイヤルです。
オプションをほぼフル装備したので600万は超えました。
当時の年収は1000万円超えていたので楽勝でした。
現金で買う場合は、年収の何分の一なんて関係ありません。

今は売り上げガタ落ちで年収600万円を切っているので、現在の貯蓄からでは買えない車ですね。
私はどちらかというと車を乗り潰すタイプなので、最低でも10年は乗るつもりです。
運転してると分かりますが、現行クラウンは非常に完成度の高い車です。
    • good
    • 2

既婚40代、オッサンです



>自由になる(嫁が知らない)貯金は頭金300万出せるくらいにはなりました

そんなの、迷ってないで嫁にバレる前に使うのが吉。
僕は結婚の1ヶ月前に最後のチャンスと思って200万かけてバイクをフルカスタムしました(笑)

>レクサスIS250やアウディA4やBMW320i...

大丈夫、なんとかなります。
そのクラスなら車検代も特に不具合箇所がなければ、国産よりも少し高いくらいで済みます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています