プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼はもともと無口なタイプなのですが、話し方がとても気になります。
今まで性格?と思っていたことも、もしかしたら病気なのでは・・という不安があり質問させていただきました。


気になること


・吃音(さしすせそ・たちつてと・などが言えなかったり、どもったりする)

・話し方のイントネーションが独特。なまりではなく、抑揚が人と違う

・知らないことが多すぎる(幼稚園の子でも知っているようなことすら知らないことが多い)

・普段使わない単語が出てくると必ず読み間違える

・話しが続かない。単語単語の会話になってしまう

・初対面のひととまったく会話ができない

・世間話やお世辞などが言えない

・興味のあることはすぐに覚える

・活字の本が読めない

・動きや頭の回転が鈍い

・いつも眠い




一緒にいるとイライラすることも多いです・・
おかしな質問をされると、なんで今まで生きてきてそんなことも知らないの?
バカなんじゃないの?ときつく言ってしまいあとで自己嫌悪になることもあります。。。

普段はおっとりしていて、家族思いのとてもいい人です。
でも、このことで他人から軽く見られて見下されたり、バカにされることも多く、いつも自分に自信がなさそうで・・生きにくいんじゃないかなぁと思うところもあります。



大人でも学習障害や発達障害があると聞きましたが、この場合は該当するのでしょうか?
それとも性格や、個性なのでしょうか・・・・・。

障害と思われる場合、病院は何科を受診すれば良いのでしょうか?
静岡県ですが、いい病院等あればおしえてください。

彼とは間もなく結婚予定です。
結婚が近づくにつれ、心配になってしまいます。


結婚式も11月に行う予定ですが、こんな調子なのでちゃんとできるか心配です。。
うちの両親ともまともに話せないのに、人前で一日ちゃんとニコニコできるのか・・・

病院に行けばリラックスできるような薬をもらえると聞いたのですが、処方してもらえるのでしょうか。

最近このことで落ち込んだり、彼に対してひどい言葉ばかり言ってしまって自己嫌悪です。。
わたしもかなりのマリッジブルーですね。



長文、乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あくまでご参考程度に



・吃音(さしすせそ・たちつてと・などが言えなかったり、どもったりする)
過緊張でもどもりは発生したりします。下記に並べられているように対人関係に問題がある方は特にそういった傾向が見られるようです。(簡単に言えば貴方が大事な失敗できない会議でどもってしまう等)
ですが特定の音だけどもるのは吃音か一つしたお独特な話し方による構音の謝りかもしれません。
一度お医者様に相談されるのがよいかと思われます


・話し方のイントネーションが独特。なまりではなく、抑揚が人と違う
上記や聴力の問題か知的なものからくるものかは判断はつきません。


・知らないことが多すぎる(幼稚園の子でも知っているようなことすら知らないことが多い)
・普段使わない単語が出てくると必ず読み間違える
・話しが続かない。単語単語の会話になってしまう
・初対面のひととまったく会話ができない
・世間話やお世辞などが言えない
・興味のあることはすぐに覚える
この項目のみ拝見すると、ちらほら発達障害が疑われます。
お世辞や隠喩が理解できない。限定的な興味関心事については大きな力を発揮する。対人関係の稚拙さなど(気になるようでしたらDSM-IV-TR(発達障害)を検索して診断基準を参考になさるとよいかもしれません)

・活字の本が読めない
・動きや頭の回転が鈍い
・いつも眠い
これらはそこからくる副次的な過敏症や訓練を行ってこなかったことからの偏りの可能性があります。

ですが大前提で、あくまでこれはこの文章のみを見てかもしれない程度のお話です。発達障害やLD等の診断はその人間を観察して断定的な意味で検査等を行いその結果を元に判断をしていくものです。他人からの知見から判断できるものではございません。(発達障害は個人差が大きいため)一度病院に見ていただくのがいいかもしれません。

病院にいくにもご本人を説得してから行動してください。後々の問題にならないように
さて病院については以下の病院が成人の発達障害について診断を行っている病院になります。
(電話で確認は必要だと思いますが・・・)

聖隷三方原病院 
浜北病院
メンタルクリニックダダ
三方原病院
ダダ第2クリニック
JA静岡厚生連遠州病院
佐倉医院
ふれあい南伊豆ホスピタル
国際医療福祉大学熱海病院
心療内科ゆうゆう
沼津千本クリニック
沼津千本病院
財団法人復康会沼津中央病院
メンタルクリニックあゆみ橋
文教町クリニック
伊豆医療福祉センター
順天堂大学医学部附属静岡病院
NTT東日本伊豆病院
医療法人社団仁信会 南富士病院
東名富士クリニック
富士メンタルクリニック
くさなぎメンタルクリニック
清水駿府病院
静岡県立こころの医療センター
独立行政法人国立病院機構静岡てんかん・神経医療センター
診療所あいら
名倉ストレスクリニック
はなみずきクリニック
くまがいクリニック
田代クリニック
焼津市立総合病院
やきつべの径診療所
心のクリニック
藤枝市立総合病院
榛原総合病院
服部 病院
福田西病院
小笠病院
精神科診療所こひつじ診療所
菊川市立総合病院
佐鳴湖病院
聖隷福祉事業団総合病院聖隷浜松病院
もあクリニック
浜松医科大学医学部附属病院
浜松労災病院
朝山病院
ぴあクリニック
八木医院
市立湖西病院

私は静岡の人間ではございませんのであくまで検索をかけた結果だと思ってください。
また病院選びについても専門の医師、言語聴覚士が常勤している病院を選択されるともし診断された後のサポートが早くリハビリについてもスムーズにいく事があると思います。

質問にのみ参考資料を提示させていただきました。結婚云々に関してはあなた本人の判断ですので割愛させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院まで調べていただいて感謝します。

かなり不安に陥っていましたが、みなさんの回答でだいぶ冷静になれました。わたしも欠点だらけの人間です。お互いを認め合わなくては夫婦にはなれませんね。
病院なども検討しつつ、まずは自分も変わろうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 08:31

そもそも、あなたも結婚するって意味をよく分かっていないんじゃないかと思いますけど。



結婚したら子供が生まれますよね?
で、あなたと彼氏は親になるんです。

それで、夫を尊敬していない妻、自分に自信のない夫、
これを見て育つ子供の身になってあげてください。

あなたの場合、嫌だったら結婚をやめたり、別れたりといった選択の余地がありますが、
子供は親を選べません。

別に彼氏の障害うんぬんではありません。

最初から周囲にいろいろ苦難があって、それにいらいらし、
相手に気になることも満載で、
この先、一生、結婚できるのか不安なんて言っているのだったら、
先が思いやられます。

苦難があっても、この人とだったら楽しくやり過ごせる、
がんばっていける、お互い助け合える、
そう思って結婚はするものです。

駄目だったら、すぐに別れたらいいや、で結婚をして
その犠牲となる子供が今、死ぬほど増えている。
それが大人になったとき、周囲から発達障害だ、うつ病だ、アダルトチルドレンだと
よく言われるようになるんです。

あなたがいったい、どうして彼と結婚したいのか
一度、自分自身に問い直してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございました。
自分自身もマリッジブルーであることに気づきました。気を付けます。。。

お礼日時:2011/09/19 08:41

働いていたときに28歳くらいの青年が中途採用で入社してきました。


あなたの彼氏さんと同じ様な感じでしたが、仕事に慣れるに従い、出来なかったことも出来るようになりましたので、心配無いことなのかも知れませんよ。

結婚までに直せると思うのですが、彼の吃音は「逆説志向」で直せると思います。
吃音で話していた青年が、吃音で話す芝居の主役のオーデションに出ましたが、自分の晩になると、一言も吃音では話せなくなっていました。一生懸命、吃音で話そうとすれば吃音は出なくなります。
吃音で話すことでメリットが得られることなどあれば一生懸命になれるのですが。あなたのプレゼントとか。
たぶん吃音のコンプレックスが無くなれば、良い成年に成ると思います。良いお嫁さんとお婿さんに。

頭の回転や体の動きが鈍いことも、慣れや興味の差だと思います。
ただ、どうすれば相手から好まれるかは承知しているのではないでしょうか。
誰からも好かれる人のように思えますよ。

お互いの関係を壊す習慣;批判する、責める、文句を言う、ガミガミ言う、脅す、罰を与える、褒美で釣る。
良い結婚をして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ついガミガミしてしまいます。自分自身のことももっと見つめてみないとなと反省です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 08:39

>・動きや頭の回転が鈍い



彼女をして、こう言わせてしまうのだから…
でも逆に性格は良いのだから、結婚を決めたのでしょうね。

障害があるかないかですが、これは専門家じゃないと「ある」って言えないんです。
他者が書いた特徴を読んだ所で、それ以上に判断が付きません。
ただ、吃音があるので、それをきっかけに相談に行かれたらいかがでしょうか。
話しの教室、ことばの教室…これは児童向けの呼び方なのですが、成人されていると、まず耳鼻科に行って、そこから紹介状をもらって適当な病院(神経科とか耳鼻科とか)に行くということになるのではないでしょうか。耳鼻科に電話して、吃音の診断をしてもらえますかと聞いてから行かれては?

発達障害が隠れているのかも知れないし、精神的な物かも、口の中の形状や舌の動きが悪いのかも、人の会話する音が聞こえにくい聴覚障害があるのかも。それは素人には分かりませんので、早合点や思い込みはいけませんよ?

まず、自己嫌悪にならないよう、自分をしっかりさせる事からですよ。
他人だったら、絶対に「バカじゃないの?」とは言いませんよね?家族になるからって気持ちの甘えからだと思いますが、もし、子供が生まれて、そんな言葉ばかり使っていたらどう育つかしら?自分も修業ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたし自身のマリッジブルーや、結婚に対し気負いすぎていた部分があったと自分でも反省しています。

お礼日時:2011/09/19 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!