結婚式で行う余興で困っています。
 新郎新婦は大学のサークルで知り合い、私たちはその同級生です。
 現在は、「幸せなら手をたたこ」の替え歌で、「幸せならキスしましょ」などと替えて新郎新婦にさまざまなことをやらせてしまおうと考えているのですが、その盛り上げ方や、その他に余興のアイデアなどありましたら、教えてください。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

替え歌」に関するQ&A: 森のクマさん 替え歌

A 回答 (1件)

こんにちわ。


どんなサークルで御一緒でらしたのか、明記してありませんでしたが、「幸せならキスしよう♪」の替え歌はあまり良くないと思います。
御両親も一緒の結婚式では、非常に気分を悪くされてしまう可能性があります。その場の雰囲気として盛り上がっても、御両親は恥ずかしいと思うでしょう。

では、どんな余興がいいかといいますと・・・一番好ましいのは、そのサークルに関係することをなさるのがよいでしょう。
アナタは何サークルでいらっしゃったのですか?また、お仲間の中になにか特技をお持ちのかたはいらっしゃいますか?

この回答への補足

サークルは福祉系のサークルでして、児童養護施設に行って勉強を教えたり、遊んだりするボランティア系の活動をしておりました。
 「幸せならキスしよう」は両親からみるとまずいですかね。長男・長女のカップルなのですが、教会式なので、事前にもキスはするわけですが、やはり、両親は恥ずかしいと思うかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

補足日時:2001/05/02 22:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴*余興・スピーチの数について

来年の初めに挙式、披露宴を予定しています。

披露宴の中の余興、スピーチについてですが、
彼は、同僚からなどのスピーチなしで、同僚達からの余興のみ
わたしは、親友からのスピーチとサークルの友達たちからの余興をお願いしたいと思っています。

彼側が余興、わたし側がスピーチと余興というのはおかしいでしょうか??

(余興や友人のスピーチとは別に、披露宴の始めに彼と私の各主賓からのスピーチもあります。)

Aベストアンサー

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが…

この質問を、そのままウエディングプランナーさんにされてみてはいかがでしょう??

時間の都合などもありますし、プランナーさんが一番その会場で行われる式をたくさん見てきているので
どういう風にしたらスマートか教えてくれると思います。

私の時は旦那側がスピーチ2名、私側がスピーチ1名&余興の予定だったのですが
プランナーさんの提案で急きょ、スピーチ1名追加させていただきました…

何をやっても大丈夫と言われているのであれば、
彼側が余興、質問者さま側がスピーチと余興というので全然おかしくはないと思います。

Q新郎新婦で余興

先に結婚式を控えています。
余興を調べていたら、どうせなら自分らでも
一発余興をしたいと思いました。

歌と思ったのですが彼女が音痴なので却下されました。
どなたか、こんなんやったとか見たとか教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

仕事で披露宴に出入りしていますが、新郎新婦自ら余興(一芸)を披露する場合はみなさん素人ではない腕前のことが多いですね。
よくあるのはやはり音楽系です。意外にも歌より楽器のことが多いです。
新郎新婦共に社交ダンスの先生でいらっしゃるお二人の時は、何度も衣装をチェンジしてお二人でダンスを披露していました。
剣道の立ちあいを披露した方もいらっしゃいます。

上記の様な特技がない場合は「気持ち」を前面に出すものが多いです。
新郎から新婦、もしくは新婦から新郎に歌をプレゼントしたり、サプライズで映像とプレゼントを用意したり。

ゲストの方に対して何かをしたいけれど、一緒に披露する特技がないという場合は、余興とは少し違いますがウエディングケーキを自分たちでサーブしたりといった形で感謝の気持ちを表す方法もありますよ。

Q余興

余興って断ったら人間関係が崩れますか?

あと、
結婚式の余興って新郎新婦から頼んでやるもの?
友達が「余興やろうか!?」と、自らやるもの?

どちらでしょうか?

Aベストアンサー

人間関係が崩れるかどうかは、
質問者さんとご友人の関係や、断り方次第だと思います。

私だったら、余程非常識な断り方をされない限り、
友人関係をやめてしまおうなんて思いませんが…。


披露宴の余興であれば、
新郎新婦からお願いすることが多いのでは無いでしょうか?

式によっては余興を入れない場合もありますし。

ただ、新郎新婦の立場としては頼みづらい場合もあるので、
前もって「もし余興必要だったら気軽に言ってね~」くらいは言ったりします。
もちろん、どうしてもやりたくない場合は言いません。

Q余興にかかる費用は、新郎新婦が支払う?!

結婚カテゴリーの皆さんの様々な質問&回答を見て参考にしています。

そこで、ふと目に留まったのですが、↓のものです。
『新婦参加型のハンドベル。。。費用はどうするべき?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4245272.html
回答した全員が、当然出すべき!と仰っています。
これは、新婦参加型の余興だから、負担するのですか?
それとも、参加しない場合の余興でも、費用は負担するのですか?

例えば、友達5人で歌や踊りをする余興で、みんながコスチュームを着用した場合、購入した費用は、『新郎新婦側で出します!』と声をかけるべきなのですか?
練習日の飲食代も負担・・・と回答している方もいます。
例えば、ランチやお酒を飲みながら、みんなで打ち合わせをした場合の飲食代も全額支払うものなのでしょうか?

私は御礼として、結婚式が終わった後に、新居にお招きして、お酒やお食事を楽しんでいただけたらいいかなと思っていたのですが、
(世間一般的な常識から言うと?)これでは礼儀不足なのかな?

私もハンドベルの演出は素敵だなと思っていましたが、
ベルのレンタル、集合時の飲食代、練習場代?など全て負担するとなると、、正直、難しいなと感じているところです。

結婚カテゴリーの皆さんの様々な質問&回答を見て参考にしています。

そこで、ふと目に留まったのですが、↓のものです。
『新婦参加型のハンドベル。。。費用はどうするべき?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4245272.html
回答した全員が、当然出すべき!と仰っています。
これは、新婦参加型の余興だから、負担するのですか?
それとも、参加しない場合の余興でも、費用は負担するのですか?

例えば、友達5人で歌や踊りをする余興で、みんながコスチュームを着用した場合、購入した費用は、『新郎新...続きを読む

Aベストアンサー

私も回答しました。

参加しない場合でも費用負担はすべきだと思います。
練習場所代やレンタル代、衣装代、当日のお礼としては必要だけど、練習日の飲食までは・・と思います。
(初回くらいはお茶代ならあってもよいとおもいます)

>私は御礼として、結婚式が終わった後に、新居にお招きして、お酒やお食事を楽しんでいただけたらいいかなと思っていたのですが、
(世間一般的な常識から言うと?)これでは礼儀不足なのかな?

礼儀不足というよりは・・・#4さんに同意なのですが、「心配事なく」当日「お祝いの気持ち」だけでやってもらうためかなぁ。
お祝い事ってお祝いしたい気持ちはあってもお金がかかりますよね。
披露宴、二次会。それに余興まで費用負担が発生するとちょっとしたことでも一度にかかりますから、お財布的には負担に感じます。
それを新郎新婦が「気遣ってくれている」「理解してくれている」と感じられれば、当日気持ちよくお祝いできると思うのです。

それに回答でも「負担すべき」という人が多いということは、実際そうする人もいるわけですよね。
となるともしも事前負担をする・しないでわかれた場合「○○ちゃんの結婚式で余興を引き受けた時はこういう気遣いがあったけど、**ちゃんの時はないね」なんて話は友人同士ででてきます。
そうした場合どちらが気持ちよく練習できるかは明らかです。
特に女性ってそういう面にはシビアなところあるんじゃないでしょうか。

>ベルのレンタル、集合時の飲食代、練習場代?など全て負担するとなると、、正直、難しいなと感じているところです。

これは質問者様が一度に大きな金額がでていくために、負担に感じるんだとおもいます。
実際には一生で使うお金だと考えればわずかな金額です。
その友達と末永くつきあうつもりなら、その日一度のお金と考えないほうがいいです。
私は式後にそう感じました。

個人的には普段はつつましく暮らしても冠婚葬祭でお金はケチらないほうがいいと思います(ケチっているわけじゃないと思うのですが、言い方は悪くてすみません・・)

結婚式は一度きりです。
あとでもう少し気遣いをすればよかったと感じてももう戻れません。

新居に招いてお酒や食事というのは感謝の気持ちは感じるのですが、それはあくまでも「余興をやってくれたお礼」であって、「実費」としてかかった部分とは別だと思います。

一人5000円以上ということですが、なにか工夫をするか(手袋だけにするとか)、負担するかがいいと思います。

私も回答しました。

参加しない場合でも費用負担はすべきだと思います。
練習場所代やレンタル代、衣装代、当日のお礼としては必要だけど、練習日の飲食までは・・と思います。
(初回くらいはお茶代ならあってもよいとおもいます)

>私は御礼として、結婚式が終わった後に、新居にお招きして、お酒やお食事を楽しんでいただけたらいいかなと思っていたのですが、
(世間一般的な常識から言うと?)これでは礼儀不足なのかな?

礼儀不足というよりは・・・#4さんに同意なのですが、「心配事なく」当...続きを読む

Q披露宴での余興について

披露宴での余興について

こんにちは。
披露宴での余興について教えてください。

3月に大学時代の友人が結婚式があります。
新婦27歳 新郎41歳 

新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳)
新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。

全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。

何か良い余興があれば教えて下さい。
また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が友人の披露宴で余興を頼まれたとき、他の方はどんなことをする予定なのかを聞きました。
すると彼女は「歌を歌って欲しい」ということになりましたが、リクエスト曲は難しすぎ、また前奏、間奏が長すぎて間が持たなかったため、「世界に一つだけの花」を歌いました。

曲は何でもいいと思いますが、あまり若い世代しか知らない歌だとよっぽど上手くないと年配者に喜ばれませんし、一緒に歌ってもらえるほうがいいと思います。私たちのときは新郎新婦のご両親やご親戚からも「知ってる歌だったからよかった」といわれましたよ。会場に歌詞カードを配ったらよかったとあとで思いましたが。

私の時にはあまり余興を入れたくなかったのですが、夫の友人が歌ってくれ、またプロレスラーの格好をして何かしていましたが、正直内輪の盛り上がりで新婦の私が引いてしまいました。まぁ、結婚式って新婦のため、という感じですけれど、夫たちが楽しそうでしたから、それもいいかと思いましたが、私の職場の上司などから「ご主人たちのあの余興が・・・」なんて5年たった今でも言われるので、恥ずかしいです。。。

Q余興で新郎当て、新婦当てクイズの内容

来週、余興をやる予定ですが内容がまだ決まってません。一応新郎当て、新婦当てクイズという案が出ているのですがゲームの内容を一般的なものと変えたいと思っています。(普通は握手して手触りで当てる、ヘリュウムガスを吸って声で当てる)これら以外でなにか面白いやり方はありますか?

Aベストアンサー

クイズの回答当てゲームはどうでしょうか?

事前に新郎と新婦にクイズを出して、答えてもらう。

例)

新郎を動物に例えると?

答え)

ライオン、くま、いぬ、ねこ

等、いくつか答えを作っておきます。
ひとつだけ、新婦の回答が入っています。
それを当てるゲームです。

どうしてその答えを選んだのかを聞いて
答えを選んだ理由を言ってもらうとなおよし!
外れた場合はうまくフォローしてくださいね。

クイズを通じて、新郎新婦の人柄がわかるので
いいかなと思いました。

Q友人の結婚式の余興について(大至急お願いします)

今度、友人の結婚式で余興をすることのなりました。
友人はおめでとう感があればどんな余興でもいいと言ってくれています。カラオケ(替え歌)などはなしで何かいい案はないでしょうか?時間は10分前後で。
こんな余興をして盛り上がったとかあの余興は良かったというのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

konkonkon3さんは新郎と新婦、どちらのお友達で
konkonkon3さんご自信は男性と女性どちらでしょう?

私が以前見て面白いなーっと思ったのは、友達の式で
新郎のお友達がやっていたのですが、新郎を商品と
みたてて、その取扱説明書を作るんです、
まずは当社の商品をお買い上げいただいて有難う
ございます!から始まって
例えば、好きな食べ物はハンバーグですので、元気が
なさそうな時に作ってやってくださいとか、
寂しがり屋なのでなるべく一緒に居てやってください
みたいに…
最後に当商品は当社の一押し商品です、必ずや●●
(新婦)さんを幸せにいたします!
みたいにして終わります。
なんか新郎の事が良く解ったし良いお友達持ってる
んだな~って思いました!!

私の式では職場結婚だったのでプロジェクトX
もどき(私たちの出会いとかを内容にして)を職場の皆が作ってくれました!
パワーポイントで作っているのにすごかった!
もし少しお時間あるのでしたら、新郎や新婦の紹介的
内容のビデオ(パワーポイントとかで)作ると面白い
ですよ!!
式では新郎の友達や親戚は新婦の事知らないことが多いし
逆もまたしかり。
どんな人かわかるような余興はすばらしい!って
思います!!

なかなか余興は大変かと思いますが頑張って下さい!

konkonkon3さんは新郎と新婦、どちらのお友達で
konkonkon3さんご自信は男性と女性どちらでしょう?

私が以前見て面白いなーっと思ったのは、友達の式で
新郎のお友達がやっていたのですが、新郎を商品と
みたてて、その取扱説明書を作るんです、
まずは当社の商品をお買い上げいただいて有難う
ございます!から始まって
例えば、好きな食べ物はハンバーグですので、元気が
なさそうな時に作ってやってくださいとか、
寂しがり屋なのでなるべく一緒に居てやってください
みたいに…
最後に当商品は当...続きを読む

Qお金がかからない、新郎新婦ができる余興

こんにちわ!いつもお世話になっております!!
今月末に結婚式を控えているものです。
ピアノ独奏の余興を約束していた友人に、いきなりキャンセルされました。
そのため10分間時間が余ってしまい、どう埋めようか困ってしまっています!

■披露宴まで2週間きってしまっているので、今さら誰かに突然お願いするのも気が引けます。
■芸能人のコメントVTRや生演奏を入れたり、など、余興にお金をかける余裕もありません。
■突撃インタビューが一番かなと思ったのですが、すでにお願いしているビデオ撮影のプラン内にインタビューが入っているので、カブってる感があります。
■自分でエンドロールや中座中の場つなぎ用のビデオを製作したので、さらにプロフィールなど映像系でつなぐのは、しつこいかなと。
■カラードレス色当てクイズをやるので、クイズ系もダメだな。
■カラオケをいれてしまうと、両親族から歌いたい人続出で収拾つかなくなります。
■10分間でおさめないと、どんどん他の演出にも響きます。
そう考え出したら、もうどうしよ~どうしよ~!!とテンパってしまいました。
新郎新婦主催で、10分間ほどのちょっとした余興でなにか素敵なものをご存知ないですか??
ぜひ教えてください!!
本当に時間がなくて困ってます!!

ちなみに、直前で余興をドタキャンした友人のことが、どーしてもどーしても許せる気がしません…。
仕事が忙しいのは十分承知ですが、キャンセル翌日に『昨日はごめんね、いま北海道に来ててさぁ』というメールが届き、
ピアノの練習する時間はなくても北海道でデートはするんかい!!とムカついて以来、連絡を取ってません…。
心が狭いんでしょうか??
本音では結婚式にも来なくていいよ!ぐらいですが、
そんな気持ちで結婚式を迎えるのも悲しくて…。
なんとか時間を上手に埋めて、幸せな気持ちで結婚式を迎えたいと思います。
よろしくお願いします。

こんにちわ!いつもお世話になっております!!
今月末に結婚式を控えているものです。
ピアノ独奏の余興を約束していた友人に、いきなりキャンセルされました。
そのため10分間時間が余ってしまい、どう埋めようか困ってしまっています!

■披露宴まで2週間きってしまっているので、今さら誰かに突然お願いするのも気が引けます。
■芸能人のコメントVTRや生演奏を入れたり、など、余興にお金をかける余裕もありません。
■突撃インタビューが一番かなと思ったのですが、すでにお願いしているビデオ撮影の...続きを読む

Aベストアンサー

6月に結婚した者です。
テーブルスピーチの最後の一人を新郎にしました。
司会者さんと私でこっそり打ち合わせしたので新郎へのサプライズです。
目的は、私がプロポーズの返事をしそびれてそのままになっていたので
返事をしたいから。だったのですが、いきなり返事するのも不自然なので
新郎はゲストの前でもう一度プロポーズをする羽目になりました。
当日は司会者さんが今日の新婦はどうですか?など色々質問してくれて
思いがけず新郎に褒めてもらえてうれしかったです。
サプライズじゃなくっても、友人の式では友人が司会者さんに
今のお気持ちは?とか色々質問(インタビュー)されてて幸せそうに答えてたのが印象的でした。

テーブルフォトは思っているより時間がかかると思います。
私たちは8卓まわるのにエンヤの曲4曲使いました。
そのころはゲストの方が随分飲んでらっしゃるので、
カメラマンの指示通りに並ぶのに時間がかかったり、
新郎新婦に話しかけて離してくれなかったり、が原因です。
ファーストバイト、テーブルフォト、テーブルスピーチをしましたが、
ずっとこれでは寂しいかなと思っていましたが、むしろ盛り込みすぎでした。
10分を埋めるいいアイデアが見つかったら質問者様も安心して当日を迎えられるでしょうが、
もしも見つからなくてもこの10分、余興(演出)なしでも全然OKだと私も思います。

それから私も式前日の夜中にどうでもいい内容で式に呼んでいた友達に起こされて、
朝まで眠れなくなってしまって本当にそのコに腹を立てていたのですが、
当日は本当に楽しくて幸せで、怒りはどこかにいってしまいました。
質問者様は式直前で気持ちに余裕がなく気が立っておられるだけです。
その点も大丈夫ですよ、お幸せに♪

6月に結婚した者です。
テーブルスピーチの最後の一人を新郎にしました。
司会者さんと私でこっそり打ち合わせしたので新郎へのサプライズです。
目的は、私がプロポーズの返事をしそびれてそのままになっていたので
返事をしたいから。だったのですが、いきなり返事するのも不自然なので
新郎はゲストの前でもう一度プロポーズをする羽目になりました。
当日は司会者さんが今日の新婦はどうですか?など色々質問してくれて
思いがけず新郎に褒めてもらえてうれしかったです。
サプライズじゃなくっても...続きを読む

Q結婚式の余興で使う道具について

友達の結婚式の余興を頼まれました。
結婚式の余興で使う道具(ピアノやマイクなど)の
レンタル代などは友達側の負担になるのだとは思いますが、
別の結婚式で昔の写真をプロジェクターで投影するような演出を
見たり、余興の時のライティングなどスポットライトを
使ったりと色々やっている式を見ました。
そのような準備や演出は余興を受けた側がある程度
新郎新婦側に依頼するものなのでしょうか?
サプライズ的な演出をするためには、余興をする側が
式場などにプロジェクターを借りたり、演出の相談を
したりするものなのでしょうか?
歌を歌う予定ですが、余興の人数も少ないし、
あまり大きな事はできないため
パッとしない気がします。
そこで歌を歌っている最中にプロジェクターで写真を
紹介したりする事ができればと思ったのですが、新郎新婦側に
レンタル代など多くの負担がかかってしまうようなら
式場に直接相談していいものなのか・・・
結婚式を行った側の人(余興に対しての本音)、
余興を実際にやった事がある人双方から意見が聞きたいのです。
長くなりましたが、よろしくお願い致します。

友達の結婚式の余興を頼まれました。
結婚式の余興で使う道具(ピアノやマイクなど)の
レンタル代などは友達側の負担になるのだとは思いますが、
別の結婚式で昔の写真をプロジェクターで投影するような演出を
見たり、余興の時のライティングなどスポットライトを
使ったりと色々やっている式を見ました。
そのような準備や演出は余興を受けた側がある程度
新郎新婦側に依頼するものなのでしょうか?
サプライズ的な演出をするためには、余興をする側が
式場などにプロジェクターを借りたり、演出の相...続きを読む

Aベストアンサー

余興をやる側がサプライズとして機材を使うために、新郎新婦を介さずに直接式場へ問い合わせることは良くある話です。
ただ、もし使うようであれば、やはり使用料は新郎新婦の負担になりますね。別途余興担当者で支払ができるかは会場によって異なると思いますので、要確認です。

ですが、最近は新郎新婦側でビデオやスライドショーなどを用意して流す結婚式が多いので、プロジェクターは既に手配されているかもしれません。
その場合は、余興者側であえて負担する必要はないでしょう。
また、その際も式場で教えてくれます。

ただ、新郎新婦がプロジェクターを使うことになっているということは、
最低一回はビデオを流す演出を考えているということです。
余興者側もやってしまうと、1回、2回と、新郎新婦と余興企画者以外の出席者にとっては「また、ビデオか…ビデオ多いな」という印象を受ける方も少なくないようです。(こちらは参考まで)

Q披露宴の時に余興で新郎新婦に質問攻撃!する内容

来月、会社の同僚の披露宴に御呼ばれされました。
さらに、余興の依頼もありましたが、3人で行う
ようです。
3人のうち1人(男)が先々月結婚式をあげ、今回
の新郎はその結婚式に出席しました。
その為、前回「新婦当てゲーム」をしたので、重複
しないゲームを探していました。
新婦は、会社の親睦会などで顔を合わせたことがあり
ます。
そこで、3人ということで「新郎新婦に質問攻撃」を
思いつきました。プロフィールなどで書かれていると
思いますが、それ以外の質問をしようと思っていま
す。新郎からの要求として、「出会いのきっかけと
プロポーズしたシチュエーションは、やめて欲しい」
との事でした。
ぱっと思いつくとすると、
・いつごろまで、新婚生活をエンジョイしますか?
・相手の「ここが好き」
  :
最後に新郎から新婦に愛の一言を言っていただこうか
と思っています。

「ラブラブさ」や「熱くて見てられないよ~」になる
ような質問ってなにがあるでしょうか?質問されたら
照れてしまうような質問でも良いです。
お願いします。

来月、会社の同僚の披露宴に御呼ばれされました。
さらに、余興の依頼もありましたが、3人で行う
ようです。
3人のうち1人(男)が先々月結婚式をあげ、今回
の新郎はその結婚式に出席しました。
その為、前回「新婦当てゲーム」をしたので、重複
しないゲームを探していました。
新婦は、会社の親睦会などで顔を合わせたことがあり
ます。
そこで、3人ということで「新郎新婦に質問攻撃」を
思いつきました。プロフィールなどで書かれていると
思いますが、それ以外の質問をしようと思っていま
...続きを読む

Aベストアンサー

私が出席した際に、新郎新婦両方にスケッチブックを持って貰い、質問に同時に答えて
その回答内容の違い具合で笑わせるというモノがありました。
但し、それは二次会での余興です。

質問例としては、

 (1)プロポーズの言葉は
 (2)結婚後、旦那さんのお小遣いはいくら?

などなど。
知人(男性)は、(2)の質問で『残業分』と答えていたのが笑いましたが。

あまり、答えになっていないですかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報