プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

影響するのであれば、どうしたら克服できるのでしょうか。

長年色々と考えているのですが、自分がどうしてこうなのかわからない事があります。
簡単に言えば、頭と心が一致しないんです。
それは男性不信?男性恐怖症?までいくのかわかりませんが男嫌いなところです。

・自分に好意を持つ男性を気持ち悪いと思ってしまう。(危険を感じるから?)
・自分に興味のない男性の方に興味を持つ。(安全だから?)
・男性と2人きりになれません。(そういう状況を避ける)
・男性と2人になってしまった場合、早くその状況を抜け出したい気持ちになる。(大人数でいると男性と仲良く話せます)
・男友達を普通に作りたいと思っていても、1対1で関わってはいけない気持ちになる。(心が拒否している感覚)
・男性と個人的に仲良くなってはいけない感覚がある。。(心が拒否している感覚)

私は男友達が多くみられるタイプで複数だと男性と仲良くいられるんですが、1対1は無理とか、少しでもいいなと思っていたはずの人から好き好きアピールをされると気持ち悪くなって拒絶したくなるとか、それはどうしてなんでしょう?

私の両親は不仲で家族関係が希薄です。
幼少の頃から母から父の悪口を聞かされ続けました。
私は父と会話した事がほぼありません。
あと、小学生の頃に痴漢に触られたり、学生時代に2人組の男に襲われたり、知人の男性から無理やり性的暴行を受けた事もありました。

でも、男性が嫌いではないんです。
1対1の友達付き合いをしたり恋愛もしたいです。
なのに気持ち悪いとか嫌悪感がどこかにあるようで拒絶してしまいます。←これが何なのかわかりません。
(恋愛経験はありますが、いいなと思って付き合っても距離が近づくと嫌悪感を感じる→上手くいかない。というパターン)

両親との関係、男性のトラウマは恋愛へ影響するのでしょうか?
そう言われている事があるのは知っているんですが、少しでも参考になる話が聞けたらと思い質問しました。心理学カテなら何か聞けるかと思いまして。
この訳のわからない男性への嫌悪感の克服方法についても、何かアドバイスもありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あなた、幼少の頃から、どんな生活をされてきたのか?

男性不振は、どうも貴方はお父さんと、お母さんの不仲をまともに影響を受けているみたいですね。

お父さんの役割が全く果たされていないようですが、そうなった原因は?

お父さんと話したことが無いとは???、異常な状態ですね。

何故、お父さんと話したくないのですか?

貴方の男性不振は、どうも家族からの影響のようですね。

神様が罪をお与えになった、と言ったら笑われるかもしれませんが
 先ず、お父さんとの関係を修復しないと、貴方の問題は他人からアドバイスを受けるようなものにはならないと思います。

どんな父親であろうと、貴方を創ったことは紛れも無い事実である。
 その父親が悪いからと言って、何も話さないと言うのは、私から言えば、先ず、貴方の神経から直さなければいけないと思います。

何故ならば、創った者は、今後に渡っても変化を求めることは困難でしょう。
 貴方も女性であるならば、何れ母体ともなる運命、まあ~結婚しなければ、そうにはならないでしょうが。。

母体となる女性は、意識を強く抱いて、次の世代を守っていかなければならない。

何時までも子供の侭ではなく、父親も守ってあげなければならない、と云った意識を生活感の中に抱いて事に当たれば、自ずと解決できるものでは。

失礼ですが、お父さんも、お母さんも、未だに子供心のままかな?。
 そしたら、貴方がしっかりすれば良いことですね

全てが、お互いに我侭な状態では、先行きなど全く見える訳が無い。

誰かが、どこかで変えないと

それが人間と思います、また、変えるのが貴方であっても全く問題はない。

未だに両親に甘えているみたいですね、甘えさせてあげることも考えてみたら。

参考です、お怒りでしたら、ご容赦願います。

じゃあぁ~ね

この回答への補足

いちおう補足ですが、心理学のカテゴリで質問したのは「心理学の観点から私の心理状況について何かアドバイスが欲しい」という事です。
家族の事をどうしたらいいかという質問ではありませんよ。

ついでに、あなたの回答に怒ったりしませんよ。笑
怒る必要なんてないですからね^^

• 0
この回答へのお礼

いやいや、じゃあねと言って一方的に終わりにしないで下さい。笑
甘えているつもりはありませんが、どこらへんが両親に甘えているように思えましたか?
実家を出て自分で稼いだお金で自立はしています。

父と話した事がないというのは、ほぼまともな会話をした事がないという事です。私が父と話をしたくないと誤解なさっていますが、そういうわけではありません。父が家族と会話をしないんですよ。

母いわくそれは昔からでコミュニケーションが下手なようです。
話しかけても昔から会話にならないと。
父は「あ、そう」「いいんじゃないかな」ぐらいしか言いません。
おはよう、行ってきます、行ってらっしゃい、ただいま、おかえり、おやすみ・・・これらの事を幼少の頃から父は言った事がありません。こちらが言っても「ん?」という反応です。

父が育った家庭環境も希薄だったそうで、高校から実家を出て一人暮らしを始めたので家族というものを知らないんじゃないか?父親というものがどういうものを知らないんじゃないか?と母は言っています。
母が言っているだけなのでよくわかりませんが「あいつ(父)は子供が嫌い」だとか「自分の子供を自分の子供だと思っていない」だとか、そんな風に母は感じているようです。そんな父なので私が話をしたくないわけではありません。話しかけても反応がほぼナシなんです。

母は母で産まれる直前に父親が他界したらしく、父親というものを知らずに育ちました。
祖母(母の母)が家庭をきりもりしていたので家族団欒もあまりなかったようです。

なので、私の両親は2人とも家族のありかたを知らずに育ちました。
だから子供心のままというのはそんな感じです。
それを私がしっかりすれば良いと口では簡単に言える事ですが、過去がどうとかとらわれているわけでもないし両親も年なので私はしっかりしないといけないとは思っています。

が、この質問の本題はそこではありません。
両親が悪いだのなんだのはどうでもいいんです。
怨んでいるだの、甘えているだの、親にしっかりして欲しいだの、私がしっかりしなければだの、そういった事には悩んでおりません。

ですが、長文での回答どうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

心理学で言えば、このケースでは、幼少の頃より聞かされた父親への悪口、これは男性とはこんなものかという印象を深く根付かせる基になります。

そして、性的暴行、これは男性への印象を更に悪くする基になります。臨床心理学では、こうなると普通であれば身体と脳が男性を拒絶して然るべきな事になっているのですが、Lilyrosaさんの場合は稀有なケースであると考えられます。こうゆう経験が積み重なれば男性への嫌悪感が増幅し、恋人なぞ作りたくない心理になるものです。ところがこの場合は明らかに違います。端的に言えば脳が男性に対する嫌悪感を、中途半端にしてしまっているんです。過去に片思いであっても熱烈な恋をした場合、脳がそうゆう状況になる事は稀にですが有り得ます。おそらく、そうゆう経験、或いは似た経験があって、脳に作用しているのかも知れません。Lilyrosaさんが気付いていないだけで。

非常に不思議な心理状態と言えば心理状態なんですが、克服できない事はありません。何故なら、脳内の男性に対するイメージがフィフティーフィフティーだからです。Lilyrosaさんが常に男性に対し何らかの良いイメージを持ち続ければ、脳内の割合が50:50だったものが40:60になり、30:70になっていきます。トラウマもあるので少し時間はかかるかも知れませんが、Lilyrosaさんの自己啓発によっては、見事に克服されるでしょう。手元に臨床データが無いので確たる事は言えませんが、総合的に判断しても大丈夫です。まずはそこからスタートしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。父親の悪口も結構影響があるんですかね。
幼少から当然の事だったので、母が父を嫌っていたり悪口を言う事は違和感がなかったんです。違和感はなかったけど両親が昔から嫌いでした。今もです。
でも、そういう事実はどうにもならないし自分としてはどうでもいい事なのにな・・・って気にしてないはずなんです。なのに無意識で臨床的に脳が何かなっちゃってるんですかね。

熱烈な恋をした場合かぁ。あります。暴行された直後に付き合った彼です。
彼はその話を共通の友人に聞き「そいつを殺してやりたいぐらいの気持だ、守ってやりたい」と言っていたようでした。
そして、もともと私が片想いしていたんですが彼からアプローチされ付き合いました。付き合って嫌悪感がなかったのはこの彼ぐらいかもしれません。その後10年ぐらいの間に数名と恋愛関係になりましたが必ず嫌悪感がありました。

自己啓発って何をしたらいいんでしょうか。
男性に対する良いイメージをつけるにはやっぱり男性と関わる事ですかね・・・
誠実な対応をしてくれる男友達がいてこの話を相談してみたんですが、途中で距離感が近づく事に嫌悪感を感じていったん距離を置いています。その人への嫌悪感というより、その人が男性だから嫌悪感がある感じなんです。その人は人として尊敬できる人なので。。そう思えるなら慣れるよう関わっていく事がいいのかなぁと悩みます。