プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来、役場職員などの公務員職につきたくて今勉強をしています。趣味はパチンコで、休みの日などはよくパチンコ屋に行き、朝から晩まで打っています。そこで質問なのですが、役場職員などの公務員になったらパチンコ屋(風俗)などに立ち入って遊戯することは可能なのでしょうか?国の為に働く者がそのようなことをしてはマズいと思うのですが、私はパチンコが好きなので仮に公務員になっても、休みの日は行きたいものです。どなたか親切な回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パチンコなどをやってはいけないことはありません。

しかし、税金を収めている市民からすると如何でしょう。
自分達が、汗水流して稼いだ給料から払っているのにと思いませんか。
それに、貴方の仕事に対する責任感が何処まであるかです。
公務員は、国民,市民の手本であり裏方をしなければならない職業ですから、幾らやっても褒められることはありません。全て当たり前です。
そう考えうと、いくら休みだからと言って何をしても良いことになりません。
    • 0

パチンコは国が正当に認めている娯楽の1つですから、そのことでクビになることはありません。

風俗も法にひっかかるものでなければ同じです。
ただ、子供など養う家族がいる状況で、そんな遊戯にまわせるほどの報酬は、今後期待できる可能性はどんどん低くなると思います。ずっと独身というなら別ですが。

収入は減り続け、余暇にまわす時間も減り続け、仕事量と世間の人々からの要求、暴言に近いクレーム、無理難題を押し付けようとする人々は限りなく増え続ける現状です。

私は20数年地方公務員ですが、先週の水曜日(8・31)から休日なく昨日まで働き続け、今日久々の休日です。明日からまた出勤です。休日は月1日、ということも時々あります。
震災時は職場に何泊もして、帰宅困難者などの対応に夜中じゅう、あたっていましたが、それに対する手当ても勿論いただいていません。東京での話ですよ。
休日手当ては昼食代程度です。残業手当は私のところはありません。7時半には出勤し、退勤するのも夜7時半頃です。

地域や所属によって多少違うかもしれませんが、世間の人々からうらやましがられるような公務員ではもはやありませんから、現在、あなたが趣味に費やす時間に満足できているなら転職はオススメしません。
ちなみに私はまだ40代ですが、来年退職し、海外へ行って転職します。
公務員、ほとほとバカらしくなりました。
    • 0

今、公務員は行政改革で人数も予算も削られているので、安月給で休みなくこきつかわれています。

とても、休みの日に一日中パチンコできるような身分ではありません。
パチンコなんかしているのを住民に見つかったりすると、「震災で国民が大変な時期に、公務員がパチンコとはけしからん。」と役場に電話がきますよ。
そんなに、パチンコが好きならパチプロになった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。確かに社会に出れば遊ぶことを考えてる暇はありませんよね。今のうちにしっかりと自己を見つめ直して、頑張りたいと思います。

パチンコはいまのところ法に触れないので、大丈夫です。

少なくとも規則上は・・・ね。
世間の目も厳しいので、自分の立場をよくわきまえて自制できるなら、パチンコに行くこと自体を止めはしません。

ただ、公務員は私生活においても職務の信用を傷つけることは禁止されています。

借金関係で職場に迷惑をかけるのはもちろんのこと、借金しなくても生活がだらしなくなって仕事に影響するようだと問題視されます。
また、パチンコつながりで仕事相手(利害関係者)と仲良くなっても、奢られたりお金を借りたりもらったりしてはいけません(これは公務員倫理法などに抵触)。
反社会的な勢力に属したり関係したりしている人とのお付き合いも、法令規則はおいといて大問題になる可能性が高いです。

あと、パチンコに関係ないですが交通違反や事故も、悪質だったり重大だったりすると処分対象です。
車でパチンコに行って、負けたからって荒っぽい運転で憂さを晴らしてたら捕まったなんてことは・・・ね。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。とても参考になりました。