gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

私はよくお尻の下から太ももの裏側の付け根辺りがつります。
階段の上り下りの時など。
仕事中につると休んでいられないけど痛すぎてしんどいです。
足の裏をつった時には親指を上に上げたり回したりするとすぐ治るんですが、
それと同じようにすぐ治る方法や予防のストレッチなどあれば教えてください!

体は柔らかい方で寝る前に一通りストレッチしていますがなぜかお尻の下だけつります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大腿部後面がつった時にその筋を伸ばすようにします。

方法は
(1)立位体前屈:立っている状態から上体を前へ倒します。
(2)床の上でつった方の下肢を伸ばし、もう一方の下肢は膝を曲げて、上体を伸ばしている下肢の方へ倒します。
つる原因として、同部位の筋力低下が考えられます。(柔軟性があるならこの原因が強いと思われます)
その運動方法
(1)うつ伏せになりゆっくり膝を曲げる。10~30回
(2)仰向けで両膝を立てます。その状態から腰を上げます。(肩と膝が直線になるように)痛みがあれば痛みがでない高さで構いません。踵とお尻の距離を長くすると、大腿後面への負荷が強くなる。
10~30回
お大事にしてください。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お尻の筋肉の疲労が原因と考えられます。

また体調不良、寝不足、脱水気味でも、筋肉がつりやすくなります。規則正しい日常生活を送り、疲れやストレスを溜めないようにしましょう。
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは

前に屈伸するのはどうでしょうか?
動画の感じだとこうです
http://www.mod.go.jp/msdf/taisou/01/index1_15.html

あとは神経痛かもしれませんので整形外科で見てもらうとか
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!