アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記念コインの価値を教えてください。
現在私は記念コイン(500円)を3枚持っていて、ここまま置いても何も使えないので調べているのですが
1枚目はTHE 12th ASIAN GAMES HIROSHOMA 1994 平成6年と表?に書いており裏?には日本国 五百円と書かれております。
2枚目は1998 NAHANO 平成9年と表に書いており裏には1枚目と同じく書いていますがオリンピックのマークや鳩?鳥のマークが表に見られて裏にはスキーの選手マークがありました。
最後の3枚目は少し長い文字ですが
皇太子殿下御成婚記念・平成五年・500円・日本国と表に。裏は文字が書いていませんが、白鳥らしき物が2つマークされてあります。それと表んp中心に警察のマーク?らしきものもあります。

価値が分かる人は教えてください。インターネット上に書いてある文章でも嬉しいです

A 回答 (3件)

記念コイン及び古銭の価値は、そのコインの額面道理です。


他の人が額面プラスアルファの値段を言っていますが、それはコイン商から買う時の値段です。
こちらから売る場合は額面の値段です。

価値が出るとすれば100年先に額面を上回るかどうか判りません。
コインなんて持っているだけの満足感を味わうもので、利殖の対象には全くなりません。

爺の知識はこの程度です。
    • good
    • 11

1枚目は、アジア大会が広島で開催されたときの500円記念硬貨ですね。


価値は未使用であれば700円です。
傷があれば額面通りの500円ですが、図案が「走る」「泳ぐ」「飛ぶ」と違うのが3枚なら全部残しておいてみたらどうでしょうか。
図案が同じなら1枚だけ残しておけばいいでしょう。

2枚目は、長野オリンピックの記念硬貨でしょうか。
500円硬貨なら傷や汚れがなければ650円ほどになります。
裸の状態でじゃらじゃらと保管していたのなら価値は500円です。

3枚目は、皇太子ご成婚記念の500円記念硬貨ですね。
これも未使用(無傷)であれば650円ほどになります。
やはり傷などがあると500円です。
    • good
    • 6

http://www.ar-onlineshop.com/shopdetail/00200000 …
このサイトだと、500円硬貨がどれも1200円で販売されているようです。
従って、1200円と500円の間の価格で買い取ってもらえるのではないかと思います。もちろん1200円より500円に近い価格でしょうが。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!