アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から中古のベビーベッドをいただきました。
最後に使ってから15年程経っているので古い傷や汚れが目立つので、父と夫に頼んで一旦塗装を全部剥がして塗り替えしようかと考えています。
予定日まで1ヶ月を切っているのですが「剥離剤で塗装を剥がして水性塗料で塗り替え」を行ったらこのベッドを赤ちゃんに使うのは危険ですか?
もしくはこの方法・塗料なら安全というのがあれば、教えていただけないでしょうか。

日曜大工は慣れている父ですが、赤ちゃんへの安全性という面では私も知識不足なので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

木材用の剥離剤で「安全性が高い」と記載されている市販品があります。


肌に優しい「塗料」も販売されています。
私が調べた範囲では、数十人程度の被験者に対して検査し、問題がなかった
ことで「安全」と称しています。

======================

私は、空調技術者です。
私が、病院に行って、私の所属する会社の新技術を販売に行くと、
必ず言われます。

医者:「百万人に対して、1件も問題ないのだな?」
    「特殊なアレルギー患者が来院したときに、症状悪化の可能性は
    無いのだな」
私 :「技術的に問題ないが、百万人に対しては実験していない。」
医者:「それでは、採用する事は出来ません。」
私 :では、「ごく限られた場所での試用・・・・・。お願いします。」
     ・
     ・
     ・

==========================

私は、DIY好き人間です。
私でしたら、既存の塗装を電動サンダー、紙やすりで取り除き、
むくの木肌で使うでしょう。
自然の木肌は気持ち良いですよ。たまに水拭きすれば、
清潔な状態を維持できます。

特に、木材にしみ込むタイプの液体薬剤はご使用にならない
事を推奨します。あなたの家族の方で、しみ込んだ薬剤をすべて
洗い流す事が出来ますか?

生まれたばかりの赤ちゃんの周囲に、化学物質を配置する事は
おやめになった方がよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
「安全な」という塗料もあるから大丈夫かな、と思ってましたがその安全の根拠が数十人に対して大丈夫だっただけなんですね。

勉強になりました。

今回は塗りなおすことはやめて、今塗ってある塗装をはがしてむくの木肌の状態にして使用しようと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/13 19:05

Ano.2 です。



Ano.3様からのご賛同いただきありがとうございます。

Ano.3様が指摘している様に、私も一般塗料の自然乾燥に
おける完全乾燥には、最低1ヶ月が必要だと思います。
私は、3ヶ月と感じています。

Ano.4様は、塗装のプロフェッショナルとのこと。
とても参考になりました。今後に役立てます。
ウレタンニスの完全乾燥時間が、間に合うかどうかが
判断基準となるかもしれません。
    • good
    • 2

塗装業をしています。

剥離剤で剥がされるとのことですが、これはいろんな意味でも勧められません。第一に非常に手間と時間がかかる、第二に手間と時間をかけた割には結果が悪い。表面はささくれ凸凹になり、木の色も変わってきます。
これを治すのにまた手間がかかります。その上最終的に綺麗には仕上がりません。元の感じが木目調の仕上がりと仮定して言いますと。全体に小さい目のペーパーをかけてから、塗料がはがれた部分に今の色より薄めの着色用の木にしみ込む塗料を塗り(目立つほど薄ければ何度か重ね塗りをする)乾く前にウエスで拭き取り乾いてからサンディングシーラーを塗って、ペーパーを掛けウレタンニス2回を塗るのが一番簡単で見栄えもよくなるかと思います。木目ではなくいわゆるペンキを塗ったものだとペーパー掛けののち傷の部分はパテで埋めてからシーラーで吸い込み止めをしてウレタン塗料を塗るのがいいかと思います。この場合塗料を塗る技術が仕上がりに影響します。
    • good
    • 0

わたしも2番の回答を支持します。


多分木製だと思いますが、サンドペーパーなどで傷や汚れを落として、きれいに水洗いして使うのが一番です。
床部分に汚れやシミが目立つのなら、お父様お得意のDIYで張り替えをすればいいと思います。
わたしは孫にブランコや滑り台を作ってやっていますが、極力塗装は避けるようにしています。塗装した場合は一月以上我が家で乾燥させてから孫に渡すようにしています。
    • good
    • 1

塗料なら完全に乾燥して、有機溶剤が全部飛んだら問題はないのではないでしょうか?


物理的に赤ちゃんが歯や爪でガリガリして口に入れたりするのは、注意した方がいいと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!