プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は3ヶ月くらい、彼女と付き合っています。
そして昨日タイトルのような感じのことを言われました。確かに、彼女は日ごとに態度が結構違います。

そのことについて、私はあなたを振り回しているから私と一緒に居たら貴方は疲れてしまう、といっていました。またそういうことに僕は怒ったりすることはないので彼女は僕が我慢することに対しても、私にはあなたは優しすぎるとも言われました。しかし昨日はどうにか別れないよう押しとどめました。
このような別れ話は今までも3回くらいあったので、これからもまたあるのかもしれません。
その彼女は、自分の感情をあまりうまく表現できず、また自分を非常に嫌っています。
しかし他に好きな人ができた、とか好きじゃなくなったとかそういうのじゃないのです。二人とも両思いです。

もしまた、彼女がいうわがままになったときはどのようにして接したらよいのでしょうか。彼女の性格とどのようにして接していけばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

もしかすると彼女は「強迫性障害」かもしれません。


以下、もしそうであるならばで話します。

自己嫌悪の原因は強迫性障害から来る完璧な人物像から
自分がかけ離れ過ぎている事で生じている可能性があります。

何が影響しているのかは私も的確には理解できていませんが、
ふとした出来事に一瞬、憎悪的な想像が頭をよぎりやすく、
それを言動に出す事は9割以上ないのですが、
その憎悪的な発想をしてしまう自分自身に自己嫌悪している。

という事が有ります。
本人は自分の汚い心を強く自覚している為、
その汚い感情を否定するような行動を取るので良い人に見えますが、
そこを評価されると心の内側に重くのしかかる物が有るため
辛くて居心地が悪くなる という悪循環が有ります。
あなたの優しさが苦しいというのであれば、そこが理由でしょう。

本人の心の中で一瞬よぎる憎悪的な発想 は自己嫌悪もしているので
よほどの事がない限りそれを口にしたりはしません。
最初から自分自身を、
人と付き合う価値も資格もない汚い人間だ と決め付けている事が多く、
常に、何度も何度も人と距離を取ってすぐに関係を絶とうとしてしまいます。

注意をしておきますが、
心の中で一瞬よぎる憎悪的な発想 が有るからこそ
反動で普段の言動が善良的になるのであって、
普段の行動が善良的だからという理由で彼女を肯定すると、
彼女の内面の自己嫌悪はどんどん増大し、いつか限界が来ます。
3回有ったという別れ話も全てその結果なのでは? と思えます。


見えない内面なのであなたも気付けないでしょうし、
彼女も好きな相手に嫌われたくなくて言い出せず、
あなたが下手に彼女の行動を褒めれば褒める程、
あなたと居る事が自己嫌悪を増す苦痛と、
一瞬よぎる「憎悪的な発想」が「増大して来る」という「現実」
に苦痛を覚え、
楽になりたくて全てを捨てようと自暴自棄になる。

こうしたパターンに嵌っている可能性が有ります。



解決策は恐らく
彼女の心の内側にある憎悪的な発想を肯定も否定もせず
そうした心が有る事を受け止める事だと思います。

自己嫌悪している面なので発散させるなんて事をしても
後で余計自己嫌悪させ自滅させるだけかもしれません。

カウンセリングなどである程度は回復できると言いますが…
合わないカウンセラーだと悪化するかもしれません。


本人は自分が自分の理想像からかけ離れている為、
自分は駄目でどうしようもない人間とみなしています。
表面的な行動から肯定すると本人の自己嫌悪を増長します。

常に自分が居て良いと評価されないと
自己評価が極度に低い為自信を無くし自己嫌悪を増長させ、
逆に常に高く評価されるとそうあらなければと無理をし、
無理がたたり過ぎて内面の憎悪的な発想が暴走し
激しい感情を爆発させて全てを捨て去ってしまいます。

・・・かなり疲れる関係になってしまうかもしれませんね。


彼女が安らげるのは
「この人には自分が居てあげないと駄目なんだ」
と思える人くらい・・なのかもしれません。
そうでなければ良いのですがね・・。

恐らく彼女のご両親のどちらかもこれで有る可能性が高いので
ご両親の関係性を深く見つめる事ができれば
そこに上手くやるヒントが隠されているかもしれません。

何かもっと良い答えを見出せる事を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答の内容、もしかしてあたっているかもしれません。彼女は常に自己嫌悪しておりまして、別れ話の内容としてはいつも、私より絶対いい人がいる、私と一緒に居ると不幸になる、などです。しかも彼女は2回ほど自分の手を傷つけていたりとちょっと不安定なのでもしかしたらそうかもしれません。
別に疲れる関係になってもかまいません。怒るときは怒り、彼女のすべてを受け入れて、一番の理解者を目指してずっとそばに居てあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 20:35

たぶん両想いではない!!!

    • good
    • 0

ちょっと違う考え方をすると『私はわがまますぎる』は『あなたに不満がある』という事です。



不満があるから
ふいに不機嫌になったり、イライラしたり、落ち込んだり(日によって違うというのは、そういう事ですよね?)

けれどちょっと冷静になった時に、反省して、ワガママだったかな…?

となるのかもしれません

まぁ、私がそういうタイプなんで(笑)
    • good
    • 1

初めまして!ぽんたでし!


私も私の彼氏から我儘だって訳の分からないこと言われてるでし!
でもでも彼氏は私と別れる気はサラリとないそうですよ!
デートをドタキャンしても彼氏は怒りません!彼氏が怒れば私はもっと怒るか泣きます!!
「ぽんたと付き合えるのは俺だけ」って言ってます!!!

凸と凹だから合体できるのですよ^^
トランスフォーマーです♪
    • good
    • 0

厳しく書きますので適当に流していただいても結構です。


私は本人でないので本当の心はわからんし、男性なんであくまでも予測ですが。

で、正直彼女からしたら、貴方の態度は物足りないのではないでしょうか。
もっと色々言い合える人がいいのでは?

>私はあなたを振り回しているから私と一緒に居たら貴方は疲れてしまう
別れるための常套句ですね。
つまり、「他に好きな人がいるわけではないけど、合わない」と言う事です。

>自分の感情をあまりうまく表現できず、また自分を非常に嫌っています
だからこそ、軌道修正してくれる人がいいのでしょうね。

貴方は非常にやさしく、また怖がりではないですか。
何でもやってあげること、わがままでも受けてしまう事はありませんか。
それではあまりにも退屈すぎる人になってしまいますよ。

>二人とも両思いです。
この文章だけだと、貴方と彼女さんの温度差を感じるんですが。
彼女さんは貴方の事好きなんでしょうけど、
貴方の好きとは熱量が違いすぎるように感じます。

多分このままではまた彼女さんから別れを切り出されます。
辛いでしょうが「別れを受け入れる」事も視野に入れた方がいいように思います。
無理したら必ずこの先どこかに歪みがでてきますよ。
自分はたえられても相手が耐えられなければ・・・ね。

私はどうも前に進むタイプなんで、別れはあっさりしすぎますし、
未練がないといえば嘘ですが、断ち切って進んできました。
で、頑張って恋愛していると本当に合う人にであえるもんです。
まぁ、運もあるんでしょうが。

好き勝手書いてごめんなさい。
質問の回答とは少しずれましたが、
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!