シュレイダー・ブラックなるコモンネームで流通しているタランチュラについて、ブラキペルマ属みたいなのですが、飼い方は同属多種に準じる形で大丈夫なのでしょうか?タランチュラ飼育歴がまだ長くないので、どなたか教えてください。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

A 回答 (1件)

タランチュラを飼うのだったらまずは、生息場所や、食べ物を調べ、生息場所に、近い環境を作ってあげることが大事です。

タランチュラは、基本昆虫類を食べますが、大型のバードイーターなどは、ネズミや、小鳥を食べることがありますが、程昆虫を食べてます。どのタランチュラも、マウスや、ひよこなどの脊椎動物を与えるより生きた昆虫を与えたほうが長生きします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街へいこうよどうぶつの森のサソリ&タランチュラの捕まえ方

chamalinです。
今、街へいこうよどうぶつの森をやっているのですが、
サソリ及びタランチュラが全く捕まえられません。
ゆっくり近づいていって、近くまでいったら網を振るのですが、
必ずすごい速さで逆に寄って来られて刺されてしまいます。
もう30回以上はやってます。
どなたかサソリとタランチュラの捕まえ方で、何かコツとかあれば教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
背後から、とか、視界に入る、ということではないみたいですよ。
サソリとタランチュラは、一定の早さ以上の足音に反応する、
という意見がどこかにありましたが、たぶんそうなのだろうと思います。
崖とか海岸の段差を利用して(テキは崖を超えて直進できないが、網は崖の段差を無視して振ることができる)つかまえた人もいるので
そういった地理条件を有効に使ってみるのも手かと。
がんばってください!

Qミドリカメの飼育方法、飼育場所

いつもお世話になっています。
先日、子供がミドリカメ(甲羅直径5cm程度)を連れて帰ってきました。
子供の意欲に負け、飼育することにしました。
今は、とりあえず玄関内に仮置きしてあるのですが・・・いつまでもこの狭い玄関に置くわけにも行きません。飼育する側から考えると水替、日光浴等の手間を考え庭での飼育がBESTだと思うのですが・・・
庭での飼育は大丈夫でしょうか?
(1)一日中直射日光があたる。その場合シェルター等で日陰場所を作る。
(2)カーポートの下。一日8時間程度ポリカ板を通した日があたる。シェルター等で日陰場所を作る。
(3)共に、濾過器等の電気設備は使用しない。

(2)の場合だと日光浴にはならないですか?だとすると、(1)がBESTなのですが・・・それとも(1)(2)共に×でしょうか?

Aベストアンサー

一日中直射日光下は望ましくないとおもいます。
あっという間に水温上昇して熱射・熱中症でお星さまになってしまいますよ。
理想としては午前中いっぱい日光浴ができる場所なのですが。
昼以降は日陰になるようにしてあげたいですね。よしずなどを使用してもよいと思います。
水替えの手間を考えるとプラの衣装ケースが軽くて便利。
陸地(シェルター兼用が良いですね)を必ずいれて充分な水量を保ちます。ミドリガメはクサガメに比べて泳ぎが達者なのでまず溺れません。
濾過器は必要ありません。濾過器に頼るよりこまめに掃除と水の交換をしてください。

Qタランチュラは益虫ですか?

 もともとクモは益虫のようですが、ペットとして飼われているタランチュラも野生では益虫なのでしょうか?

Aベストアンサー

>ペットとして飼われているタランチュラも野生では益虫なのでしょうか?
益虫とは、人間にとって味方かどうかと言うことですね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9+%E7%A8%AE%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4WQIA_jaJP573JP573&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=5IW0U4SVCYuPkwXQm4HIBA&ved=0CB8QsAQ&biw=1524&bih=945

肉食性のこの蜘蛛は、昆虫やは虫類などの小動物を補食します。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9+%E7%A8%AE%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4WQIA_jaJP573JP573&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=5IW0U4SVCYuPkwXQm4HIBA&ved=0CB8QsAQ&biw=1524&bih=945#hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%8B%95%E7%89%A9+%E7%94%BB%E5%83%8F&tbm=isch
これらの小動物は、人間の作物を食害する害虫を補食する別の小動物を捕食するかも知れません。

つまり、有るときは益虫であり、有るときは害虫にもなるのです。

人間の都合で、益虫とも害虫とも区別するので、
aeg50820 様ののご都合で、どちらに分類しても良いと承知します。
タランチュラと呼ばれる蜘蛛の分布は広くて、一概には決めかねるのです。

オオカミが、鹿などの増えすぎを予防する効果があることが解ってきました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%BF&hl=ja&rlz=1T4WQIA_jaJP573JP573&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=tIW0U7-FI4LFkwXZ2oCgAQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1524&bih=945

ニホンオオカミが絶滅して、野犬も捕獲されたので、鹿や猪の害が増えて、60歳を過ぎてから、初めて自宅付近で鹿や猪を見るようになりました。稲や畑の作物が荒らされ(野菜を食べないで、地中の虫などを食べるため耕耘機のように掘り起こす)てしまいます。

タランチュラが居なくなったときに、益虫であったかどうか、解るのではないでしょうか?

因みに、カマキリ:蝶や蛾を捕まえて居ますが、トンボも捕まえてしまいます。
蝶や蛾・蜂の幼虫は野菜や果物を食べるイモムシの成虫です。
トンボは、小さな蛾や蚊など食べる益虫です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AA%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&rlz=1T4WQIA_jaJP573JP573&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=SYW0U936GofekwXJ8IHABQ&ved=0CCMQsAQ&biw=1524&bih=945
しかし、ツバメは何でも食べてしまいますが、稲の害虫をしっかり捕食します。←日本人でツバメを捕まえて食べたり飼ったりはしないでしょう。しかし、40年位前に東京の焼き鳥屋では、ツバメの焼き鳥を食べたことがあります。←東南アジアからの輸入品と聞きました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%A1%E3%81%AE%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5&hl=ja&rlz=1T4WQIA_jaJP573JP573&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=e4W0U5bdJYjMkwXl8oGYBQ&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1524&bih=945#hl=ja&q=%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%A1%E3%81%AE%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5&tbm=isch

更に、蝮は、それなりの猛毒を持っています。
私は益虫(蛇も昔は虫の仲間でした)として、見つけても殺さなくなりました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%9D%AE+%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&rlz=1T4WQIA_jaJP573JP573&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=GIW0U9ncEceokQW10ICABQ&ved=0CB0QsAQ&biw=1524&bih=945

なぜなら、田んぼの畦や土手・里山の傾斜山林に住んで、地面にある、ネズミやモグラの穴の前で捕まえて食べようと狙っていることが解ったのです。

ネズミやモグラの穴は大雨の時に水が流れて、数時間で大きな土砂崩れを起こして、その復旧には二十万円以上払う必要があるからです。あまり大きな土砂崩れであると、二百万円を超えてしまい、国や町の補助金が貰えないと、直せなくなってしまうのです。

蝮は、長靴を履くとか、鎌などで、草を振り分けるとか、さりげない対策で噛まれることを避けられます。子どもの頃から、祖父母から、そのコツを何度も聞いていたので、自然に身についていました。

最後に、ムカデ、これも、野菜や果物の害虫を補食してくれます。シロアリだって食べているかもしれません。
長靴を履く前に、必ず両手に持って中のゴミを打ち落とすような動作をしてしまいます。これは、靴を履くときにムカデなどの毒虫を踏んでしまわないように、確認する動作で、どこでもやってしまいます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%87+%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&rlz=1T4WQIA_jaJP573JP573&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=2IS0U9GmKMq3kAX1jIDwBw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1524&bih=945


キャンプや登山に行くと、初心者には、必ずインストラクターが教えて呉れます。農家の老人は素晴らしいインストラクターです。



で、タランチュラは、益虫にしましょうか?それとも…。
決めるのはあなたです。

>ペットとして飼われているタランチュラも野生では益虫なのでしょうか?
益虫とは、人間にとって味方かどうかと言うことですね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9+%E7%A8%AE%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4WQIA_jaJP573JP573&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=5IW0U4SVCYuPkwXQm4HIBA&ved=0CB8QsAQ&biw=1524&bih=945

肉食性のこの蜘蛛は、昆虫やは虫類などの小動物を補食します。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%B3%E...続きを読む

Qハムスターの飼育書でオススメの飼育書ありますか?

飼育書で勉強をすることを進められたので、私もいままで飼育書にはあまり触れずにいたので、どの本がいいのかさっぱりわかりません。
これがオススメかなーと思われる本を教えてください。
できればお値段のほうもおしえて欲しいです^^;
(~2000円くらいの本を探しています。)
なるべく、新しいものがいいです^^;;

よろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

アニファナが出しているものが中々良かったですね・・・。

飼育書は2000年以降に出された新しい本を読まれた方がいいですね、古いものは今ではダメだといわれているような飼育方法が良いとされているものもありますので・・・一つの基準ですね。

出来ればハムスター専門の物の方がいいでしょう、私もリス・ウサギなどと一緒にされた飼育所を持ってますが、悪くは無いんですが、物足りなさを感じます。特に病気の部分では。。。

1冊だけでなく何冊も色々読まれることも大切です。
色んな本を買うとなるとお金が掛かって大変なので図書館も活用されてはどうでしょうか??
ネットでもすばらしい飼育サイトもありますのでネットでも色々見て回られてはどうでしょうか??
色々読んでみて質問者さんがいいなと思った本を1冊~2冊もって置かれるといいかと思います。

Qタランチュラについて。

タランチュラを飼いたいと思ってましてゴライアスバードイーターがでかくていいとおもってましたが最近 ペルー ブラック&レッド バードイーターとスケルトンタランチュラもかっこよくていいと思っているんですが成体のサイズが分からないのでどなたか知っている方、教えて下さい。できれば値段も。

 

Aベストアンサー

タランチュラについては、この人の所が国内でNo1で世界的にも有名な方ですから、ココの値段を参考にしてください

みるかし姫の館
http://ueno.cool.ne.jp/mirukashihime/

参考URL:http://ueno.cool.ne.jp/mirukashihime/

Qドクターフィッシュ「ガラ・ルファ」は飼う事ができますか?(ガラ属/コイ目)

皮膚病の治療に良いとされている魚ですが、トルコの温泉で飼っている魚です。日本でも買う事ができるのでしょうか?30度以下のぬるま湯でないと飼えないのでしょうか?よろしくご助言お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
また、マイナーなお魚が、好みなんですね。
私自身飼ったことがないので、なんともいえませんが、箱根小涌園とか、新江ノ島水族館とかで飼っているようなので、見に行ったらいかがでしょう。
有限会社シーネット と言うところでは、販売もしているみたいです。
観賞用でしょうか?
皮膚病の治療?
いずれにせよ、魚ですから、人間の入るお風呂の温度(40度くらいでしょうか?)では無理だとおもいます。

Qセキセイインコの一人餌について

一人餌についてここを検索して色々見てみたのですがよくわからなかったので質問させていただきます。。セキセイインコの一人餌なんですが一ヵ月半くらいのオスを飼ってるんですが、今挿し餌を与えていてそろそろ一人餌にしたいと練習してるんですが、全然食べてくれなくて挿し餌をねだってきます。粟穂はついばんでるようなんですが小皿に皮付きの餌と粟玉を入れて置いてるんですが食べてないようです・・・挿し餌をねだってきても無視したほうがいいんでしょうか?まだ一人餌には早いんでしょうか?みなさん一人餌の練習はどのようにされてましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もセキセイインコ(♂・現在生後6ヶ月)を飼っています。
私も挿し餌を止める時期は悩みました!

参考にうちの子の雛の頃のことを記載しておきますね!
参考になさってみてください☆

生後3週間でお迎えしたのですが、
その時は挿し餌一日3回で、
5週間目で朝晩2回、
(↑このころから飛ぶ練習みたいなのはしてた気が‥。皮付き餌を下にばら撒いてあげてました。)
6週で晩のみ1回、
(↑終盤でケージに移しました。お水もこの頃浅い入れ物に入れてあげました!)

でした。

6週の後半には、一人餌を嫌がっていたので
(与えても食べない)、
皮付きばかり食べるようになりました。

餌を常にばら撒いてあげて、
ついばむ習性を利用して
徐々に挿し餌を卒業していくという具合でしょうか!

いきなり餌箱に入れてあげても食べづらいと
思うので!

底の浅いビンのフタなんかに餌を入れて、
与えるのも良いと思います^^

撒き餌と一緒にペレットなんかも
撒いてあげるのもオススメです^^


元気な子に育ってくれるように応援しています!

こんにちは。

私もセキセイインコ(♂・現在生後6ヶ月)を飼っています。
私も挿し餌を止める時期は悩みました!

参考にうちの子の雛の頃のことを記載しておきますね!
参考になさってみてください☆

生後3週間でお迎えしたのですが、
その時は挿し餌一日3回で、
5週間目で朝晩2回、
(↑このころから飛ぶ練習みたいなのはしてた気が‥。皮付き餌を下にばら撒いてあげてました。)
6週で晩のみ1回、
(↑終盤でケージに移しました。お水もこの頃浅い入れ物に入れてあげました!)

でした。

6週の後半...続きを読む

Qかにの飼い方

クロベンケイガニという淡水のかにをこの夏に捕まえたので飼っています。飼っているのは家の外で、大きなプラスチックのコンテナに水をはって、金魚といっしょに飼っています。私の住む地方では、真冬に9℃位です。かには冬眠するとは聞いたことがありません。このまま冬を越せるでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトの下の方の「2000年2月5日埼玉県」の項目の中に 「見ると、クロベンケイガニであった。(^^; カニも朽ち木で越冬するんかい!と驚いた。」と有りますので真冬に9℃位であれば埼玉よりも暖かいので越冬は可能だと思います。

参考URL:http://home8.highway.ne.jp/kiri/00haru.htm

Q餌をわざわざ移動させる謎

室内で犬を飼っているのですが、
ドッグフードの餌を食べるとき、
餌箱から餌を口に咥えて、
わざわざ餌台まで持ってきて食べます。
これはなにかの習性とかでしょうか?
餌箱と餌台の距離はわずか一メートル程度。
どちらもダイニングにおいてあります。
特に移動させる利点はないと
素人ながらに思うのですが、
この謎について教えてください。
よろしくです。

Aベストアンサー

こんにちは、我が家はもうすぐ3歳になるシ-ズ-です。
我が家のわんこも餌をくわえて移動します。
しかもリビングから隣の部屋まで4,5メ-トル離れたところに持っていって食べます。
(途中ポロポロ落としたのは拾って食べることなく放置されます(^^;))
最後の方になって少なくなればその場で食べますが,
餌に限らず,おやつ全般も同じです。
知り合いのわんこは餌を一旦お皿の横に出してから食べるそうです。
それぞれ気に入った食べ方があるのかもしれないですね(^-^)

Qウミウシの飼育法

色彩に惹かれて思わず海水魚ショップで「カグヤヒメウミウシ」らしきウミウシを買ってしまったんですが・・・。
いろいろ調べてもエサに何をあげたらいいか分かりません。
ウミウシを長期飼育するのは難しいと聞きますが、実際はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんばんわ。

ウミウシの飼育方法はあまり確立されていません。
実際なに食ってるかわかんないらしいです。
長期飼育は難しいですが、天然海水(人工海水ではなく、海から汲んでくる海水)なら
多少は長生きしてくれます。
水族館ではこの方法らしいですよ。

あと、ウミウシは共食いします。
特にエサといわれると″ウミウシ″としか答えられません・・・。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報