アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気によって、その会社での就業が難しくなり、
会社から退職するよう迫られた場合、
正規の退職金から、何パーセントか上積みされるものですか?
会社によって違うのは分かってるので、一般的にという範疇でお願いします。

就業規則では、会社都合は1.0となっております。
500人ほどの中小企業です。

上積みされるのは、整理解雇のようなリストラで、希望退職を募った場合かな。

A 回答 (2件)

別に労務に詳しいわけではないですが

>就業規則では、会社都合は1.0となっております。
こういう規則であれば、1.0で上積みはありません。

>上積みされるのは、整理解雇のようなリストラで、希望退職を募った場合かな。
これは、上積みすることで自発的退職者を増やそうという趣旨だと思いますが、質問文からはこのケースには該当しません。(希望退職を全社的に募るのではなく、あなた個人に退職を依頼しているように思えますし)

気になるのは「会社都合退職になるのか?」という点ですね。
自主的な退職(自己都合退職)を勧められているようにも感じます。
(この場合、会社都合よりは退職金は減るケースが多いのではと思います。少なくとも私の勤めたことがある企業ではそうでした)
    • 0

質問文のような病気により就業できなくなった場合の退職で、会社都合にしてくれるとは、余程、会社経営が順調な企業なのでしょう。

一般論で言いますと、会社都合での退職とみなされることは皆無だと思われます。無論、上積みもまた皆無です。
    • 0