gooID利用規約 改定のお知らせ

はじめまして。
30歳、男、技術系公務員のものです。彼女のことでご意見いただきたく思います。

彼女は31歳で、大手の会社で一般事務をしています。婚活で知り合いました。
付き合って八か月、彼女と結婚を考えられると思い、真剣に付き合ってきました。
映画を観たり、近くに出かけたり、一緒に旅行に行ったり、時間を重ねてきました。料理を一緒にしたり、貯金も上乗せするように頑張って、将来のための準備をしてきました。

 彼女も真剣だったようで、お母さんと親戚の方に僕を紹介してくれました。一緒に住むマンションの候補なども、良く見ていました。
 
 一ヶ月くらい前から彼女が不安を訴えました。金銭面のことや価値観の違いで、行きたいところにもっといきたいという内容でした。僕は行きたいところにはある程度行っていること、もう少し行くこと、結婚式のお金を貯めているので、どこでもは行けない事、悪い点は直していくこと、また直った部分を伝えました。
 ケンカは少しありましたが、「前より良い付き合いができている」と彼女も言ってくれていました。

 先週の日曜日も彼女と待ち合わせをして、前から練っていた旅行の申し込みをしました。その後、お茶を飲み、ご飯を作り、帰りには気持ちを確認して、ケンカもない楽しい一日でした。
 
 翌日の月曜日に、突然おかしくなりました。
 彼女から、週末の会う日を変えてくれないかという連絡があったのです。
 もともと、10日は彼女の友達(女性)が希望した約束が入っていて、僕は11日にして欲しいということで、約束していました。
 それが、友達が11日希望となったそうで、僕を10日にしてくれないかという連絡がありました。
少し迷いましたが、10日はやることがあったのと、前にも同様のことがあったので、いやでした。僕はいままで彼女に誠実に向き合ってきたつもりでした。なので、「ちょっと、考えてよ」と言ったところ、ケンカが始まりました。

 今、彼女とは全く折り合いがつかず、別れ話が出ています。前日に予約した旅行すら、キャンセルしました。
 僕は友達に会うことは全く反対でなく、「予定を変えられると困る」と言ったのですが、彼女は「自分の都合じゃないから、完全には無理。友達が変えた予定に合わせられないということは、縁を切れと言っているのと同じだ」と言って譲りません。

 正直、理解できません。
 中高生の言うことだろうか?と感じてしまいました。
 有名な大学を出て、会社でしっかり働き、普段はそんなことを全く言わない彼女がどうして?と思いました。そもそも、本当に良い友達なら予定をころころ変えないと感じてしまいます。
 
 僕はそもそも人に迷惑をかける、予定をずらすようなプランニングをしませんし、僕の周りもそうしていました。それが普通と思っていました。
 金銭面や気持ちの面でも彼女を大切にしてきました。

 また、旅行の申込みの翌日にすべてを反故にする急変っぷりも、理解できません。
 「わがまま」「理解できない」と感じる僕がおかしいのでしょうか?そんな彼女だったということなのでしょうが、頭の整理ができません。

皆様のご意見をいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

50才、既婚男性です。


単純な事ですよ。
その女性にとっての優先順位は友達の方が上だと言う事です。
そして、友達とは縁を切りたくないけど、君とは縁が切れても良いって事でしょ?
どうして、その時にそういう風に言わなかったんですか。
ただ、急変したって事は、君を見切ったって事だと思いますよ。
まず、君の事が好きなら、そんな行動は取らないと思います。
そして、君との約束が平気で破れるって事は、約束を守らない性格なのか、予定変更に対する罪悪感が無いって事になります。
そして、友達に対してはそれは出来ないって事なんですよ。
その女性は、自分の希望を君がかなえてくれない事から、不安になってたんでしょうね。
お金もはっきり言って、君がそれほど持ってない事がわかったんでしょう。
結婚式の資金も今から溜めなきゃいけないって事であきれてるんじゃないかな?
これは、君が悪いって意味じゃないからね。
その女性にとっては、お金が大事だって事なの。
そして、君にはその夢が持てなくなったって事なんだよ。
これは、価値観の違いと言って良いかもしれないね。
認識自体に間違いがあったって事なんだよ。
最初から、はっきり言ってあればよかったんだと思うよ。
その女性からしたら、結婚資金も無いのに、婚活してる事自体が信用できなくなったんじゃないかな?
技術系公務員って事ですけど、お給料とかいくら位もらってるの?
賞与とかは、きちんと出てるよね。
結婚資金だったら、1年~2年分の賞与を溜めれば充分だと思うけど、今まで貯金はできなかったわけ?
君が全額負担するなら、婚約指輪、結納、披露宴費用、新婚旅行、新居の引越し費用、家具などで、400万円程度が必要になるよね。
披露宴や家具は折半なら、250万円位かな?
その女性は、大手企業の一般事務だから、公務員の給料体系が良くわかってなかったんじゃないかな?
はっきり言えば、その女性の勤めてる企業なら、君の年代では公務員より給料は良いだろうからね。
公務員は長く勤めてうまみが出るって事を理解してないんだよ。
たぶん、その女性の方から別れたいって話しが出ると思うけど、君もあまり気にしない方が良いよ。
価値観の違う女性に怒っても意味ないからね。
あくまで、縁が無かったって事にした方が良いよ。
君に合う女性がきっと見つかるからさ。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

優先順位は友人のほうが上、そのとおりです。

お金は書かれているくらいは貯めてあります。
式はこじんまり、といった合意があったのですが、やっぱり不満だったのかなと思います。

彼女は準大手(?)で一般職なので、僕より給料は安いです。僕も安いですが、修士の専門職なので、そこそこには出ています。
彼女は元公務員で、親も公務員なので、給与体系は分かっていそうな気がします。

縁が無かったと考えて、しっかり努力と貯金に励みたいです。

お礼日時:2011/09/13 23:08

その1:彼女には他に男性が居て貴方よりも気持ちがそっちに行っている



その2:だんだん地が出て来ている

どちらかではないですかね
少なくとも貴方への気持ちは薄いような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

その2が濃厚な気がします。

その1も考えたのですが、男の人がまったく出てこない。合コンなども嫌い。
うそがつけない。という彼女の性格を考えると、ゼロではないけれど、薄い気がしました。

少しずつ、お礼できたらと考えています。

お礼日時:2011/09/13 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング