プロが教えるわが家の防犯対策術!

男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!
先日こちらでも相談させて頂きましたが、お腹の赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。うちは息子が5歳、2歳と二人おり、私も女の子を育ててみたいと思い産み分けをしまいたが結局男の子で、お腹の子には失礼ですが私も正直ショックでした。
でも産まれてくれば、また男の子でも可愛いのはわかっていますし、最近男3兄弟も楽しいかもなー、とか前向きに考えられるようになりました。
でも昨日主人の友人家族が遊びに来て、その夫婦に、「また男?終わったね。」、「男3人兄弟なんて最悪だね」と言われ、自分の息子たちのことを否定されている気がして、怒りと涙を抑えることでいっぱいいっぱいでした。友人夫婦は上が女の子と下が男の子です。
あんなことを言われて、もうあの家族とは2度と会いたくないと思ってしまいました。しかもそれを言われてヘラヘラ笑っている旦那にも本当に腹が立ちました。
育てるのは自分だし、他人の言うことなんて気にしなくていいのですが、このモヤモヤが消えません。
赤ちゃんが生まれてきてくれれば、そんなのどうでもよくなるのでしょうか。
男3人以上ってそんなに最悪なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

男の子三人は大変だねって意味かな~と思うな…



男の子 しばらくは体弱いし…
そのくせ行動が読めないし…
三人もいるときゃあきゃあ凄いぞと…

多分さ言葉のボキャブラリーの少ない人なんだよ
夫婦そろって
なんでもすぐ「シネとかオワリとかマジ~」とか年甲斐もなくいうタイプでないですか?
そういう人って馬鹿だから気にしてもどうしようもないよ(^_^;)

うちも男の子ですよ!
男の子かわいいですよ~
世の中にこんなにもかわいい生き物がいるなんてと 毎日 親バカ発揮できますよね!

別に女の子いなくたってい~じゃないですか♪
    • good
    • 15
この回答へのお礼

皆様のご意見がベストアンサーです。皆様のご意見を読んで本当に心強かったです。前向きに頑張ります!本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/09/18 07:30

なんだか、ゴメンナサイ・・・



自分の知らないところで、
傷つけていることがあるんだなぁって、
思い知りました。

口は災いの元ですね・・・


私の場合、友人に3兄弟男子がいたり、
社宅に3兄弟男子がいたりしたんですが、
「大変だねー」とか「思春期になったらファブリーズだね」
とか心無いことを・・・あぁ、反省・・・。

私も第2子を考えていますが、
第1子が男の子なので、第2子は女の子がいい。
でも、仮に男の子でも言いと思っています。

でも、もしも男の子がまたうまれたら?!
・・・周りに言われて傷つくのでしょう。きっと。


そういう気持ちを無視して、
性別に対する感想を気軽に言うべきではないと思いました。


それにしても、どうして男女の兄弟姉妹を産むことが、
イイことなんでしょうかね?


若草物語とか、キャッツアイとか、
ハーディボーイズとか、
すてきな同性兄弟の話は沢山あって、
それはそれで、楽しそうなのに。
    • good
    • 14

私は まさしく 三人の息子を持つ母です。


多分 歳の間隔も同じくらい 現在23歳、20歳、18歳
小さい時は 走り回ってうるさい時季もありましたが 
中学高校と進むにつれて 身長は 三人とも 180センチ超とのび
精神的にも身体的にも経済的にも 頼もしい限りです (^^♪
今のことばかりじゃなくて 将来のこと考えると 楽しんじゃないかしら
旦那より 頼りになりますよ (^_-)---☆Wink
    • good
    • 47

質問タイトルを見ただけで


「そんなことないですよ!」「男子3人て素敵ですよ」「その夫婦はおかしいですね」という回答を期待する投稿であることが伺えますね。
おそらく「男の子3人てすごく大変ですよ」などという回答は微塵も求めていないでしょう。

いらいらするのはわかりますがコレって質問と見せかけた励ましの募集ですよね。
悩み相談とはいえません。
産みわけなんて出来るわけないのに、また男の子ができる可能性が50%あることを知っていて子作りしたのだから
知人に何を言われようといちいちショックを受けたりするほうが間違いだと思います。
うすうすあなたの中でも男の子が3人続くことに否定的な気持ちをもっているからショックを受けるんです。
3人男の子だって別に幸せ!と本気で思っていれば人の言葉にいちいち反応しないで済むのに。
自分の都合で子作りしておきながら、性別に期待したり落胆したりするのはあまりに子供に失礼では?と思いますよ。

しっかりしてください。
    • good
    • 62

素敵じゃないですか!そんな友人は縁を切ってしまっていいのではないでしょうか?そもそもそんな事を言うなんて友人とは思えませんが・・・。

女の子は、年頃になればお金もかかるけどお母さんと一緒に遊ぶという楽しみは有るでしょうね。男の子は手がかかりませんし(掛けようと思わない方がいいと思います)、いくつになってもお母さんを大事にしますから、きっと我が子達が成人するころには「なんてやさしい息子達だろう~」って、思うのでは?3人も男の子がいれば一家安泰ですよ!全く最悪ではありませんから、大切に育ててあげてください!
    • good
    • 10

うーん…。


私は旦那さん、賢いと思いますけどね。
笑ってごまかして、相手にならないことって時には大切だと思います。
家の子、「この子は病気持ちの馬鹿なやつ」と言われたことがあって旦那が激怒したんです。
私も相手が謝ってくれるだろうと思ったのですが、相手は「じゃあどこが馬鹿か教えてやる」なんて言い出して…。
子供の前で言い合いになったことで、それを聞かされた子供を深く深く傷つけました。
逃げるが勝ち、って正しいと思います。価値観が違う人とやり合ったら駄目だなあと思いました。
そして自分だけが傷ついたなんて思っては駄目です。子供の方が傷ついてるんですからお腹の赤ちゃんに「ママは楽しみにしてるよ~」と伝えてあげてくださいね(^^)

それから。
私は人の子供を見て可愛いとは思いますが、育てたいとは全く思いません。
私は不妊だったこともあり早く授かりたい早く授かりたいと思ってましたが、産んでみて「待って良かった」と思いました。
妊娠が1か月遅かったら、全く違う子が産まれてたんだろうから。

私も友人はあまり悪気なく言ったように感じますが、もしまた言われたら私なら「赤ちゃんが私を選んでくれただけでじゅうぶんだよ。家族が増えて本当に幸せ」とだけ言うかな…。

これから寒くなるので、お体冷やさないようになさってくださいね。
素敵な妊娠生活をお過ごしください。
    • good
    • 20

あのさ、男3人いたら、金が溜まるのでは。



女の子が居ても、可愛くなければ、終わりですよ、意味分かりますか?。

かわいくない、南の島の大王の様な娘をもったら、終わりです。

内は、おわってしまいました。最悪です、ううううう。

男、長男、高次脳機能障害、次男、私は彼に家の命運を小さい時から依頼していました。

私が、死んだら、次男の面倒を見てくれと、小学校から、中学まで、毎日いっていました。

彼は、キット、そのつもりで居てくれると思います。

長女、ただのデブ、かなりのおばかです。高卒でも、いまだにアルバイト生活です。

やっぱり、終わりでしょう、お子さんの、育て方、親の気持ちの伝え方、小さい時から、

ずっと、やってほしいこと、なって欲しいことを、伝えていけば、わかってくれると

思いますよ。
    • good
    • 5

男3人兄弟の長男です。


(全員5歳づつ離れています)

やっぱり3人目の時、周りに言われていましたね…
2番目の弟は当時4歳でしたが「また男って、ダメなの?」
とブチ切れていました(^_^;)

母親曰く、全然大変じゃなかったと。
今となっては父親が13年前に他界した事もあって、
頼もしく感じると言っていました。


まぁ、お友達の発言は言葉の綾でしょうが、
不快に思われたなら無理にお付き合いすることはないと思います。
人の気持ちを考えずに発言するような、
デリカシーの無い人々と居ても、反面教師にはなりますが、
疲れるだけです。

育児、エンジョイしてくださいね♪
    • good
    • 13

確かに3人の男の子みんなが食べ盛りになったら…と思うとゾッとする人もいるかと思います。


でも、これから子供が生まれるという人に向かっていう言葉は「おめでとう。元気な子だといいね」とかそういう言葉を贈るものだと思います。

私自身は娘と息子(6歳と4歳)がいます。下の子が生まれたときには「うまいことやったね」とかいわれたんですけど、
授かり物だからどちらでもよかったんです。
上の子も生まれてついてないのを知って「あれ、私って女の子生んだんだ」と思ったくらいで、
下の子が出来たときも、エコーでついているのを見て、「男の子だったんだ」くらいで、
1人目の前に流産したこともあり、とにかく生まれてきてくれることだけ願っていました。

ご主人のお友達ですよね。ご主人に言いましょう。
で、ご主人が友達と会うのはかまわないけど、私と子供は会わないと宣言してもよいと思います。
あんな失礼なことを本人の前で言う友達は友達じゃないと思うし、それをヘラヘラして受けていたあなたにも幻滅したと。

「異性の子供を産む」「同性の兄弟がいたほうがいい」を両立しようと思えば、最低男女二人ずつの子供を産まないといけませんよね。
そんなの無理です。同性の兄弟だって仲がよいとは限らないし、異性の兄弟、同性の兄弟しか持てなかった場合はそれぞれの状況で納得するしかないのですが、それを他人に当てはめるのは間違いだと思います。

最後になりましたが、3人目のお子さんが無事に生まれてくることをお祈りしています。

私もどっちでもいいから3人目欲しかったなぁ。
    • good
    • 7

こんにちは。



ご懐妊おめでとうございます。

なんででしょうね?女の子のいる親って、やたら自慢したがるんですよね。
終わってるのはそのご友人夫婦ですね。
将来子供に「同性の兄弟が欲しかった」って、必ず言われる時が来るのですから。

うちは中2と小3の男の子2人です。
小3は典型的な次男でアホな行動が多くて面白くてかわいいです。
中2は現在170cmオーバーでおっさんみたいですが、それでもやっぱりかわいいです。
次男は長男と長男の優しいお友達のお陰で甘え上手です(^^;)
長男は「さわんな!」とか「あっちいけ!」とか言うわりに、次男が病気になると甲斐甲斐しく世話をし、自分の膝に次男の足を乗せて爪を切ってやったりしています。

もうたまらんです(^^)

今長男が食べ盛りで、主人も元々食べる人なので、食事を作る量はハンパじゃないと思います。
いつでも給食のおばちゃんができそうです。

「食費がかかる」という意味ならそのご友人夫婦の発言はわからなくはないですが、それなら「食費が大変そうだね」と言えば済む所を、何でもかんでも「いまどき」な言葉を使って言う必要はないと思います。
言葉の使い方は、本当に気をつけないといけないですね。
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の子3兄弟(気持ちの整理 長文です)

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしました。
産婦人科(卵胞前月21mmでまだだったので、このときは17mm)、ピンクゼリーをつかい、本に書かれてた浅く・・・・など守ったつもりです。
3.仕事を持っており、現在産休中で、1人目は緊急帝王切開だったため、3人とも帝王切開のため、また、経済的にもこれ以上はとおもい、これで最後のつもりだった。

1~3の状況ですが、3番目が生まれてから、辛くて仕方がありません。
夫の両親が手伝いにきてくれていた先週までは、大丈夫だったのですが、1人なってから眠れない(これは1、2日で改善)、食欲がわかないが続いています。

身近にも男の子3兄弟はあまりおらず(息子の保育園に1組くらい、あと女の子の3姉妹1組)女の子が欲しかったという気持ちと可愛い息子たちに対してこんな気持ちになっているのも辛いです。

以下の点についてご意見をお聞かせください。(特に同じような気持ちだったかたなどのたいけんなどがあればうれしいです)
<質問>
1.ネットや本、産み分けをした友人などは成功例が多いのですが、うまくいかなかった方など、気持ちの整理はすぐにつきましたか?(確率は80%と聞きますが、それぐらいなのでしょか?)
2.身の回りに男の子3兄弟(女の子3姉妹でも)はおられますか?
計算上は同性が3人続く確率は1/4のはずですが、3人目を生む方が少ないのか、私の周りにはあまり聞かないです。
3.40歳まじかであり帝王切開だったので、これで最後と夫と話していますが、「ハイリスクになるが、4人目の帝王切開も可能でしょうか?」
(変な例えですが、通販などで、「(金額的には)買えるけど、買わない」というのはいいけど、「買いたいけど、買えない」というのは同じ買わないであっても気持ちが違います)
上記の例でも、「産めるけど、産まない」と自分で納得したいのです。(お医者さんに聞かないとというのはもちろんわかります。ネットでは4回したかたや大丈夫だという見解もあるため.「産めるけど産まない」と思いたいのです)

子供を産んで終わりではないこと、3人も子供に恵まれているのに何を贅沢いっているんだというお叱りは覚悟の上ですが、現状では産後ブルーもあるのか辛いのです。
質問1から3いずれかだけでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしまし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思いますが、2人兄弟と3人兄弟の差はすごくあります。
お金、手間、などなど・・・

学校行事、送迎、とにかく二人より手がかかります。

4人の人はもっと大変そうで、とても4人目なんて考えられません。
ましてやまた男かもしれないし(汗)

年齢的にも40過ぎると一気に衰えますよ。

救いは3人がとても仲良しなこと。
未だにお風呂は3人一緒です。

この先、お嫁さんが来たり、介護が必要になったり
娘が欲しかったなあ...なんて思うことは私はたくさん
あると思います。
でももう交換は出来ないし、かわいい我が子
たくさん、たくさん、かわいがってあげてください。

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思い...続きを読む

Q男の子3人。育児に自信がなくなりました。こんな母親でいいのか、わかりません。

男の子、3人の母です。小2、小1、年少です。
男の子3人とは、世間からも毛嫌いされることが多く、女の子と比べ『うるさい』『大変そう』『かわいそう』と言われ続けてきました。
自分では、その意見に反論したい…と言うか、母として幸せだ!と、誰かに認めて欲しくて、頑張ってきましたが、実際はその通りです。

ケンカばかりして、うるさく、大変な息子たちを、怒って、怒鳴ってしまいます。

今日は靴を泥だらけにして、帰ってきた長男を、大きな声で怒ってしまい、『自分で洗いなさい!』と小一時間ほど、外へ閉め出してしまいました。
実は昨日も泥遊びをし、3足汚してきました。梅雨の今の時期は乾きづらいこともあり、『ママは毎日あなたの靴を洗いたくない。』と怒鳴ってしまいました。

次男は次男で、真ん中ということもあり、自由気まま、大変わがままです。『嫌だーーー!』と言い出すときかない性格で(スーパーでだだをこねて転がるタイプ)そのたびに『ママのバカ!』と言われ、そこで頭に血が上って怒る…この繰り返しです。

三男は末っ子で、可愛いですが、それでも、自我が芽生え始める、3歳。『ダメ!』と言っても聞かないことが多く、やはり怒ってしまいます。

毎日、毎日、怒ってばかりです。
大人になりたいのに、なれません。
『子供のしたことだ』と思える余裕が欲しいのに、その時になるとだめです。頭に血が上ってしまいます。怒ってしまいます。

子供は可愛いです。
『この子達が居なくなれば…』とは思いません。
我が子です。それは出来ません。

ですが、自分が居なくなりたいと。消えてしまいたいと、思うようになりました。

いつまで続きますか?
終わりがあるのでしょうか?

男の子、3人の母です。小2、小1、年少です。
男の子3人とは、世間からも毛嫌いされることが多く、女の子と比べ『うるさい』『大変そう』『かわいそう』と言われ続けてきました。
自分では、その意見に反論したい…と言うか、母として幸せだ!と、誰かに認めて欲しくて、頑張ってきましたが、実際はその通りです。

ケンカばかりして、うるさく、大変な息子たちを、怒って、怒鳴ってしまいます。

今日は靴を泥だらけにして、帰ってきた長男を、大きな声で怒ってしまい、『自分で洗いなさい!』と小一時間ほど、外へ閉め出して...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3兄弟です!
よく言われますよね、大変そう、とか私はムリーとか。
女の子いたほうがいいよと何度も言われました。
本当に余計なお世話ですよね。でも、こんなに可愛いのに、って言っても分かってもらえないですよ。
でもすごく頑張ってらっしゃるから疲れるのではないですか?
靴も自分で洗わせるといいと思います^^乾かないのに気付けると思いますし。
今は経験の時期なんじゃないでしょうか。いずれできるようになるから怒るのではなくて伝えるだけでいいと思います。
怒鳴ると疲れますよ^^自分は乙女で怒鳴るなんてはしたないわ、と暗示をかけましょう。
乙女なあなたは子供を頼りにしてみてください。素敵な騎士がいろいろ助けてくれます。特に男の子は頼りにすると張り切って助けてくれます。

かくゆう私も先日スーパーでおばさんからやだー!男3人なの、とか散々言われてむかつきましたよ。
外だったしいきなりだったから何も言い返せなくて家帰ってイライラしてましたが次何か言われたら絶対言い返そうと心に決めました。
でも言い返すと負け惜しみってとらえられるんですよね、腹立つことに。
でもそういう人たちって大体が無神経な人たちなのでこっちも無神経なふりしようと決めています。
「男は嫁に取られるよね」→夫婦水入らずになるのが楽しみ^^
「女の子は可愛い服着せれて楽しい!」→顔がブスだと残念だけどね!
「将来寂しいね」→姑とのいざこざがなくてよかった!
「男の子ってうるさくてやだ」→育て方が悪いんだね。
「食費すごそう」→なんでも食べてくれて嬉しい
「女の子もほしいでしょ」→よくお節介なおばさんにそう聞かれるけど本当に無神経ですよね。そう思いません?
こんな感じで切り返していこうと思ってます!
子供たちは本当に毎日騒がしかったですが私が大きな声を出さないようにしていたらすごく落ち着いてきました。
まず喧嘩しません。
まわりにも騒がしい3兄弟の家庭がありますがそこのお母さんはいつも大きい声ですよ!
私が意識して落ち着いていると子供たちもギャーギャー言いませんよ。
やっぱりお母さんの接し方が大きいのかな、と思ってます。
たぶんこれからもずっと周りから言われ続けるだろうと覚悟していますが私自身男特有のさっぱりした性格に憧れているのもあり今すごく幸せだなーと感じています。
がさつな子だと、「これだから男は」と言われると思うので口出しできないようにしつけようと意識しています。
家庭の雰囲気で子供の性格も変わるのかな、と思うのでおだやかなお母さん目指してお互い頑張りましょう。
気遣いができる人は男の子大変ね、なんて言いません。将来頼もしいね!って言ってくれます。
私は子育てが辛いとき将来「こんなことが大変だった!」って笑い話になるときが絶対来る!そう信じて乗り切ってます。
お互い可愛い息子たちの子育て、なんとかなるさーって頑張っていきましょう。

うちも3兄弟です!
よく言われますよね、大変そう、とか私はムリーとか。
女の子いたほうがいいよと何度も言われました。
本当に余計なお世話ですよね。でも、こんなに可愛いのに、って言っても分かってもらえないですよ。
でもすごく頑張ってらっしゃるから疲れるのではないですか?
靴も自分で洗わせるといいと思います^^乾かないのに気付けると思いますし。
今は経験の時期なんじゃないでしょうか。いずれできるようになるから怒るのではなくて伝えるだけでいいと思います。
怒鳴ると疲れますよ^^自分は乙...続きを読む

Q男の子4人の子育て、周りにいろいろ言われ落ち込みます。

私は現在、男の子4人を育てています。
もともと、2人の男の子を育てていましたが、おととし再婚し、夫の連れ子の男の子が息子になりました。
そして、昨年、今の夫との間に男の子が産まれました。計、4人の男の子の母です。
子どもたちを連れて歩いてると、知らない人からも、「男の子4人、大変ね」と同情されます。
友達からは、「私だったら、男の子4人育てるのなんて耐えられない。悲惨。」なんて言われたこともあります。
実は私も、どうしても女の子がほしかったのですが、四男は男の子でした…。
今は産まれてきてくれてありがとう、と愛情いっぱいに育てていますが、妹や友達が女の子を妊娠したと聞くたび、羨ましくなります。
そして、前夫とも、子供達を通じて会うことがあるのですが、前夫に、「あなたは何人産んでも男の子しか産めない。男の子4人なんて最悪」と言われました。
そして、その前の夫も再婚してるのですが、女の子を授かったそうです。
それを聞いた時、どうしようもなく落ち込んでしまいました。
確かに男の子の育児は大変です。なんで?と思うことの連続。
「女の子は楽よ、将来は一緒に買い物も行けるし、孫も抱かせてもらえる」とママ友から聞くたびに悲しくなります。
そんな風に悲しくなる自分にも嫌気がさします。気持ちの切り替え方や、男の子で良かったと思うことを教えてください。
男の子でがっかりしましたが、私のところへ来てくれてありがとうといつも赤ちゃんに言ってます。この子に会えて良かったと思ってます。こんなこと思ってごめんね、と思います…。
なので、批判はやめていただければ有難いです。

私は現在、男の子4人を育てています。
もともと、2人の男の子を育てていましたが、おととし再婚し、夫の連れ子の男の子が息子になりました。
そして、昨年、今の夫との間に男の子が産まれました。計、4人の男の子の母です。
子どもたちを連れて歩いてると、知らない人からも、「男の子4人、大変ね」と同情されます。
友達からは、「私だったら、男の子4人育てるのなんて耐えられない。悲惨。」なんて言われたこともあります。
実は私も、どうしても女の子がほしかったのですが、四男は男の子でした…。
今は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。うちの夫は男4人兄弟なんですよ。義理の母は働きながらしっかりと育て上げたとても優しい女性でいつも仲良くさせてもらっています。私も息子がいます。実は希望通りなんです。女の子は自分が女なので苦手です。

家の中で、女の子はお母さんひとりっていう雰囲気が私はとても好きです。お友達は一緒にお買い物に行けるとか孫を抱かせてくれるとかいろいろお話されるのですよね。でも、遠慮のない同性の子供ってやっかいですからね、私はうらやましいとはまったく思いません。

男の子たちみんな、質問者さんをお母さんに選んでそれぞれやって来てくれたんだと思いますよ。義理の息子さんたちも、そういう縁で一緒に暮らせているんだと思いますよ。

通りすがりにいろいろいう人もいるんですね。気にしないで。失礼なこと言ってくる人には、「この人失礼な人ね~!びっくりだね~!」って聞こえるように子供さんに話しかければいいですよ。

子供さんたちが大人になるまで、いろいろと大変だと思いますが、お体に気を付けてがんばってくださいね!応援していますよ!

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q男兄弟じゃダメなの?

現在3歳と3ヶ月になる男の子兄弟のママです。

世間では男の子二人と聞くと『大変だね~』『女の子欲しかったんじゃない?』等々マイナスのコメントばかり・・・

先日も義理の両親に『次は女の子だと思ったのになぁ』とか『女の子頑張れ』等々言われ、その場では笑って聞き流したんですが、産まれて来たカワイイ孫を目の前にしてまだそんな事言うかと今でも腹立たしく感じてます。

確かに女の子欲しい気持ちはありましたが、なぜ世間は男の子=かわいそうみたいな扱いをするのでしょうか。

実際男の子兄弟のママになって初めてこんな嫌な思いをさせられる事を知りました。

なぜ男の子兄弟=かわいそうなのでしょうか

そうゆう事を言われると、正直その人が嫌いになり関わりたくなくなります。

男の子兄弟のメリット・デメリット、なぜ世間ではそうゆう風潮なのかなんでもいいのでご意見お聞かせ下さい

Aベストアンサー

こんばんは。うちも4歳と1歳の男兄弟です。
なぜ男兄弟=かわいそう、かと言えば、多くの女性は男の子より女の子を欲しがっているからだと思います。私の妻も女の子が欲しいとずっと言ってましたし、周りの女性にきいてもだいたい男の子より女の子が欲しいと言ってました。

周りの人があなたにかわいそうね、とか女の子頑張れ、というのは、あなたは女の子が欲しかったのだろうけどかわいそうね、という意味の社交辞令でしかないと思います。もしくは、男の子のほうが手間がかかるので大変ね、という意味かと。

結論として、満足しているのにかわいそうと言われて不満に思うあなたの気持ちもわかりますが、相手も本気で言っている訳ではないので聞き流すか、うちは男の子で満足してますよ~、位に返せば十分かと思いますよ。

Q女の子ってどうしたら産まれるの?

上の子二人とも男の子で三人目妊娠中なのですがどうやら男の子らしいのです。一人くらい女の子が産みたいのですが三人も男の子で四人目女の子っていう確立って低くならないですか?
また旦那には女の子の精子がないように感じてしまうのですがそういう事ってあるのでしょうか?あるとすれば検査とかもありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

私は一男一女の母親です。
私に限っての話ですが、別に子供の産み分けとかはしていません。
よく友達から、「一人ずついて良いよね~」と半ばイヤミ混じりに言われますが。
私としてはどちらでも良かったですし、別に性別に拘る事は無かったです。今現在、一人ずつ居るから、そう言えるのかもしれませんが・・。

さて、前置きは良いですが、ええーっと、女の子を希望しているとの事ですよね??

ダンナさんの精子の数???が「どうなっている?」かが判らないので何とも言えないですが、どうしても??女の子を希望するというのであれば、まず貴女の生理周期を付けておくのが良いと思います。
要するに、生理がいつから、いつまであったか??とか???
毎月、決まった日にちに生理が来ますか??
生理が始まる2週間前に排卵は起きるので、その排卵日を予想??して排卵する3日前にHをすると、女の子の精子と結合??すると思います。

精子は基本的に、いつ結合するかで性別が決まるそうで、通常、男性の精子の男の子を作る要素を持った精子は1日で死んでしまうそうです。女の子を作る精子は到達は遅いですが、男の子より長生き??3日は生きているそうなので、排卵する3日前にHをする事をお勧めします。

まぁ、これも↑かなり個人差がありまして、男性の精子いかんによっては『通常』1日で死んでしまう男の子の精子が2日持ったり、3日持ったりする場合があるそうなので、これまた絶対に確実とは言い切れないんですが・・・。

主人の母親も私が最初に女の子を産んだもんだから、「良いわよね~、貴女は女の子が最初に生まれて」と何度もイヤミを言われました。(涙!)
考えれば、主人の母親は4人子供が居るのですが、皆、男の子なので、ものすごく女の子がほしかったんだと思いますが・・・。
でも、友人ならまだしも、自分のダンナの親から言われると辛いものがあります・・・。
帰郷する度に言われるのでね・・・。

スミマセン、違う話でしたが、とにかく生理周期を付けてないのなら、まず3ヶ月間だけでも付けてみてくださいね。
そうすれば、自分の排卵日が(あまり狂わなければ)自ずと判ると思います。

頑張ってくださいね。

 こんにちは。

私は一男一女の母親です。
私に限っての話ですが、別に子供の産み分けとかはしていません。
よく友達から、「一人ずついて良いよね~」と半ばイヤミ混じりに言われますが。
私としてはどちらでも良かったですし、別に性別に拘る事は無かったです。今現在、一人ずつ居るから、そう言えるのかもしれませんが・・。

さて、前置きは良いですが、ええーっと、女の子を希望しているとの事ですよね??

ダンナさんの精子の数???が「どうなっている?」かが判らないので何とも言えないです...続きを読む

Q3人目の長女って?

6歳3歳の男の子についで、3ヶ月になる女の子に恵まれました。
待望の女の子‥なのですが、上二人(ものすごい怪獣っぷりです)の下に産まれたことを考えると、夢見るような?!女の子にはならない気がしてきました(汗)
そこで、質問です。このような構成の兄弟の場合、一番下の女のこってどんな傾向があるのかなぁと思い質問してみました。
ものすごーく気が強い女の子になるか、はたまた女を武器にしたオシャマさんになるか・・・楽しみのような怖いような・・・。
皆さんの周りに居る男男女の兄弟はどうですか?
特に幼少期の傾向を教えていただけると嬉しいです。

ちなみに今は長男に比べたら雲泥の差ともいえるほどの、手のかからない天使ちゃんです。

Aベストアンサー

うちも3人めが姫です^^
下から2才・7才・10才
そりゃもう…なんせ女の子ですから,今まで見た事のないような服から小物から…姫ですし^^*
いつまでも赤ちゃんよね♪

…なぁんて育ててきていますが,2才の誕生日を過ぎた辺りからでしょうか…
何気に一番しっかり者になりそうな気配が…

3番目の要領の良さなのか,女の子だからなのか,上二人の事を見て いけない時には叱る?ようなそぶりを見せたり,身の回りの事を自分でやろうとしたり,周りの世話らしき事をしたり…
また,長男には「お兄ちゃん」 次男には「ライバル?」を意識してるような^^
見ていて面白いですよ~

長男は特に パパのように姫の事を可愛がるし,次男も兄貴らしく可愛がるし,周りの友達にも可愛がられるし…
愛情はたくさんもらえる美味しい立場かもw

ただ,この先 姫転じて ワガママ娘にならないように…とは思いますが,今時点では要領が良いので兄貴を見てワガママは通用しないというのも感じているトコもあるような…?

気の強さも感じますが,女の子はやっぱり女の子^^
男の子ばかり見てきただけに,性格に性別の違いを感じますよ~
どんなにヤンチャでも女の子らしさはある^^
…まだ2才で これからどうなるか分かりませんが^^;

以前私の友達で,3人めの長女がいましたが 元気で素敵な女の子でした^^

性格の違いや環境やら いろいろありますが,私は3人めの長女で育つっていいなぁと思います♪

うちも3人めが姫です^^
下から2才・7才・10才
そりゃもう…なんせ女の子ですから,今まで見た事のないような服から小物から…姫ですし^^*
いつまでも赤ちゃんよね♪

…なぁんて育ててきていますが,2才の誕生日を過ぎた辺りからでしょうか…
何気に一番しっかり者になりそうな気配が…

3番目の要領の良さなのか,女の子だからなのか,上二人の事を見て いけない時には叱る?ようなそぶりを見せたり,身の回りの事を自分でやろうとしたり,周りの世話らしき事をしたり…
また,長男には「お兄ちゃん」 次男...続きを読む

Q3人目も男の子だったら・・・

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。
3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。
男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。
3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。
よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。
1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産...続きを読む

Aベストアンサー

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅう言われるそうです。
笑って「楽しいよおおおお」って言っています。
実際楽しいです。
「こころ強いね」と言ってくれた人がいて
なんだかうれしかったです。
育児親友はドラマブラザービートをみて
楽しい将来を夢見ています。もこみちには似てないですけど。。。
私の住むところは田舎で3人当たり前なので男3人
知ってる人だけで6組知っています。
よそで見かけてもとても親近感がわきお話したりしますよ。
私はもともと男の子希望だったのですが
将来のこととかを考えると親のエゴですが
女の子が欲しいと思い4人目を決意しました。
4人目を決意してしまったら女の子でなくてもいいかな
なんて思い始めました。
だったら3人でやめとけば?と母はいいますが
女の子欲しいが4人目欲しいに変ってきています。

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅ...続きを読む

Q父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。
初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。

Q女の子の性別、何週でわかりましたか?

女の子出産経験者の方。
何週目の検診の時にわかりましたか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

16週くらいの時(たしか5ヶ月の検診)に、「たぶん女の子」と言われました。
ただ、「男の子の場合はほぼ確実だけど、女の子の場合はこれから身体が発達していくと『やっぱり男の子だった』っていうこともある」と言われました。

その後の検診では赤ちゃんが足を組んでいるような格好をしていて性別が判断できず、妊娠8ヶ月の時に3Dで「もうこれは女の子で決定だね」と言われました。

赤ちゃんのお腹の中での格好にもよると思いますし、妊娠9ヶ月くらいになって赤ちゃんが大きすぎると性別判断する部分をエコーで写すのが難しくなる場合もあるようです。
5ヶ月くらいから聞き続けていると、判った時に教えてもらえますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング