初めての店舗開業を成功させよう>>

男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!
先日こちらでも相談させて頂きましたが、お腹の赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。うちは息子が5歳、2歳と二人おり、私も女の子を育ててみたいと思い産み分けをしまいたが結局男の子で、お腹の子には失礼ですが私も正直ショックでした。
でも産まれてくれば、また男の子でも可愛いのはわかっていますし、最近男3兄弟も楽しいかもなー、とか前向きに考えられるようになりました。
でも昨日主人の友人家族が遊びに来て、その夫婦に、「また男?終わったね。」、「男3人兄弟なんて最悪だね」と言われ、自分の息子たちのことを否定されている気がして、怒りと涙を抑えることでいっぱいいっぱいでした。友人夫婦は上が女の子と下が男の子です。
あんなことを言われて、もうあの家族とは2度と会いたくないと思ってしまいました。しかもそれを言われてヘラヘラ笑っている旦那にも本当に腹が立ちました。
育てるのは自分だし、他人の言うことなんて気にしなくていいのですが、このモヤモヤが消えません。
赤ちゃんが生まれてきてくれれば、そんなのどうでもよくなるのでしょうか。
男3人以上ってそんなに最悪なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

言葉が悪いだけでしょうね。


本当に悪気があってのことではない。

最悪~~~~ 微妙ーーーー 終わってるぅーーーー

こういう言葉良く使う人なんじゃないの?

最悪って本当に本気で最悪と言ってるんじゃなくて

男の子3人で大変だからあなたの事を想って最悪だねと
大きなお節介で代わりに言ってくれたんでしょう(^_^;)

普通の人は 男の子3人ですかぁ大変ですね という言葉をその人は最悪だねと。

たくさん回答が付いている中、失礼だ、その人が最悪だとたくさんありますね。
私も失礼だと思います。親しき仲にも礼儀ありだと思います
が!!! それで解決しますか?それでいいですか?

だったら質問しないでお友達やめればいいことだと私は思います。

本気でその人そういったと思いますか?本当にあなたも最悪だと思いますか?
じゃないでしょう????

その人は言葉のあや・・というか下手な下品な言葉づかいなのですよ。
大変だねと。
例え女の子が一人でもいればなんて思っている人なのでしょうけれど
男3人で何が悪いですかね。
女の子が生まれたってどんな子に育つやら?(^_^;)そんな口が悪い人の子ですからね(^_^;)

言われたことを悪く受け止めるのはやめましょうよ。
お子様が出来るんでしょう?お腹にいるんでしょう?
お腹の子が聞いてますよ?
お腹の子が聞いてたらあなたはお腹の子になんて説明しますか?
失礼な人でしょ!というの?
わたしなら あなたを最悪といったんじゃないのよー大丈夫よー
男の子3人でママが大変だねって言ってたんだよー
と言うでしょうね。

人を簡単にこの人は失礼だ最悪だというのは簡単ですよ。
でも私はそうしたくないですね。
それが自分にも勉強になるし、そういうことで世間が狭くなっていく
自分を成長させるのは自分次第じゃないですかね。

ちなみにうちは一人亡くしてますが今現在は双子の男の子。生きてたら3人男の子
一人男で後に双子男の子 最悪ですよね^^(同じよにつかってみました^^)
最悪って言葉あんまり素敵じゃないですね(^_^;)
でも悪気ないんだから・・・

男の子は可愛いですよ。でも本当に大変ですよね(^_^;)
やることがやっぱり違いますよね女の子と。
でも私基本男が好き。
どうも自分と同じ女は気持ち悪いというか私に似てたら余計に嫌ですね(^_^;)
旦那に似ている男の子で可愛いです^^
    • good
    • 5

男3人以上が最悪なのではなくて、



そのご友人家族が“最悪”なんですよ(笑

想像ですがご主人、そのご友人に(ご質問者様がいないときに)
男の子二人いて大変~次は女の子じゃないと~みたいなことを
雑談の中で言っていたのでは?と思いました。
そんなこと言われてヘラヘラ笑っているというあたりがそうかな?と。

もしくは、そのご友人夫婦が3人目が欲しいのに事情がありできなくて、
やっかみなのかな?とも。

気にしなくてよくてもモヤモヤするのはなかなか消えませんよね。
そんな人たちのためにママの良くない気分が可愛い赤ちゃんに
伝わるのも可哀想なので、そんな人たちは放っておきましょう。
そして私も二度と会いたくないと思います。

でも!
そのときの気持ちはご主人にちゃんと伝えた方が良いですよ。
男性ってどうしても、実際に子供を産む女性よりそういった部分で
感性が薄いです。
    • good
    • 0

ホントですか!人の親がそんなひどいことをいうんですか!



私の周りにも男の子三人何人かいますよ。

私家ではお姫様なのよ、って自慢してましたよ。

他のかたがたの言うとおり健康なら性別なんてどっちでもいいですよ!

あ、近所に男の子ばかり5人兄弟がいますよ…。
    • good
    • 1

私はうらやましいです 


私の長男は 事故で死んでしまいました(まだ 幼児でした) 
次男もいます
もしも 三番目子供が出来たら 男の子がいいです 
男の子で 心から良かったと思えませんか?
慕ってくれる かわいらしさときたら 何にも変えられません 

私なら 最悪だね って 言われたら ごめん ちょっと疲れて 気分が悪くなったから 横になるので悪いけど あちらにいきます ごゆっくり といって 出てきません

最悪なのは おなかの中に子供がいるのに そういう言葉を投げかける人たちです
だんなさんには このときの気持ちを 落ち着いて説明してください
あなたのことを傷つける友人が大事だから また 家によぼうとは 言わないと思います
 
女の子が 母親にとっては可愛いというのは幻想だと思います 
自信をもって 男の子を生みましょうよ 
    • good
    • 4

男か女か、育てやすいか育てにくいかなんてのが問題になるのは


せいぜい小学生時代までです。
女の子は着せ甲斐があるとか、かわいいとか、男の子はどうこう、
なんてのは親が自由に子供をいじれる間だけのことです。
中学生になると、今の子供は好みもはっきりしていて、親の好みなど
受け付けてくれません。
そうなってくると、男女に限らず性格が問題になってきます。
女の子がかわいい性格はありえないことで、同じく男の子が男らしい
わけもなく、この時点で男女に対する偏見はあっさり崩壊します。
しかしどのようなことに重点を置いて育ててきたかによっては、
他人や動物に対して思いやりを持てる人間に育てることができる、と
いうのが現在の私の心境です。
気にすることはありません。
子供を自分の持ち物のように考える人は、その友人のようなことを
思うのが当然です。
あなた方を親に選んでやってくる子供たちは、みな理由があって
あなた方のところにやってきています。
男女の性別も、彼らが決めています。
ですからどのような人に育ってほしいのかをよく考えて、
子供たちの性格を見極めながら、
愛情をこめて、楽しくおおらかに子育てしてください。
    • good
    • 5

我が家の子供達も男兄弟ですが、似たような言葉は散々言われてきましたね。



「男の子ならいらない」
「女の子も産んどかないと!」
「男の子ばかりで大変ね~」
「男の子?残念だったね」

相手は悪意がない分、平気で言ってくるんですよねぇ。
だから私は自分が同じような無神経な発言はしないようにしようと
思っています。
子供関係の事は自分の想像以上に相手にとってはデリケートな領域なんだと
自分に言い聞かせてます。

そしてこういう発言にモヤモヤするのは
自分の希望が叶えられなかったことへの未練を
断ち切れないでいるのが最大の原因だとも思います。
自分が心から納得していれば、こんな発言に心が乱されることもないはずですもんね。

私もいまだにこういう発言には心が乱れますが、
もう次は考えられないので少しずつ納得するよう
自分をもっていってる最中です。
でも…、3月11日の出来事を通して今、こうして
子供達が元気で、私も主人も元気で過ごせる幸せをしみじみ感じています。
目の前の幸せを大切にお互いがんばりましょう!

お体大切にね!元気な赤ちゃんを生んでください。
    • good
    • 3

 男3人兄弟は「終わり」ですか…しかし、男の3人兄弟は財産が残る可能性がありますが、3姉妹は財産がなくなりますよ。


 昔のコトワザですが、「娘3人あれば身代が潰れる」という話があり、娘が3人いると嫁入りの費用などで財産がなくなってしまうという意味です。(詳しい説明は下記URL(パソコン用)を読んでください)
 それに生まれるのが男の子でも結婚すれば義理ですが娘ができるわけですし、「孫は息子よりもかわいい」という話があります。
 女の子が生まれない場合は次の世代(息子)に頑張ってもらって女の子の孫を期待しましょう。

http://cotowaza.com/contents/71.html
    • good
    • 3

家の姉の子供も男3人です。


しかも最後の子は6年ぶりの出産。
姉も期待していただけに、男の子と知った時はちょっとショックを受け、周囲も「また男‥」という空気になってました。
でも姉は「私大雑把だから男の子しか産まれないようになってるのかも。女の子って細かい事に気を使ったりしないといけないじゃん。男の子は遊ぶのもぶんぶん振り回しときゃいいし、叱り飛ばしてもケロッとしてるし私に合ってるんだろうな」と言ってました。

男3人だと年頃になればモサっとしてくるし、ご飯食べる量も半端ないし、部屋は男くさいし‥。
というイメージで「終わったね」みたいな言い方をしたんだろうと思います。

以前何かの番組で松田美由紀さんが、家にはいい男2人いるから彼氏なんていらないんだよね、みたいなことを仰ってました。
あの家は一番下に女の子がいるのでちょっと違うんですが、でもあの兄弟かっこいいですよね。

質問者さんもこの夫婦を見返すために坊っちゃんたちを松田兄弟の様な素敵なメンズに育ててあげてください!
それで大きくなったら「私には夫以外に3人恋人がいるんですよ♪」と自慢してやってください。
私は男の子ばっかりのお母さん、カラッとしてて好きです。
    • good
    • 1

私は3姉妹ですが、年の近い同性がそばに居るって良いと思います。


色々相談が出来たり、服を共有したりして楽しいですよ。
母は親戚に「女3人なんて駄目だ」と言われていたようですが、私たちにはそんなことを感じさせない人でした。

『男3人』に対するイメージが悪いのかも知れない。
きっとそのご夫婦の家の男の子を基準にして言っているのでしょう。
その家の男の子は、『3人もいたら最悪』な子なのではないでしょうか。

ただ、モヤモヤは『夫の友人夫婦に言われた事』と『何も言わない旦那さん』に対して文句を言えない事が原因だと思いますが、本人に直接言うのはなかなか難しいと思いますので、友人にグチったりして解消してはいかがでしょう?
    • good
    • 0

若いママさん  子育て 御苦労さまです。



男の子!! 楽しみですよ~~。命を授かる、有り難い事です、

将来、どんなかわいいお嫁ちゃんを伴ってくるか、それは、それは、男の子を育てた母だけが、楽しみにできる事ですよ。

何と言われようと、世の中がどう発展してゆこうと、、、女性の進出がめざましいと言われていようと、、、
「男女共同参画」と言う言葉のもとで、社会が男女平等を叫んでみても、、、

今の日本は、、、男社会なのです。


社会に出て、理不尽さを経験するのは、だんぜん女の方です。

今は、自信を持って「男の子」を産んでください。あなたの3人の子どもたちが、自分の夢に向かって、そのきれいな目をキラキラさせながら成長してゆくのです。素晴らしい事です。

周りがどう言おうと、  どんな横槍があろうと、、、「この子が、女の子だったら、、、、、、」なんて、決して思わないでくださいね。

その子、その子で、生きる命をもらって産まれてくるのです。お母さんは、その子が幸せになる事だけを考えていれば、それで良いのです。
親とは、その子が幸せになれるように手伝いをするだけです。


幸福なご出産を お祈りしています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の子3兄弟(気持ちの整理 長文です)

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしました。
産婦人科(卵胞前月21mmでまだだったので、このときは17mm)、ピンクゼリーをつかい、本に書かれてた浅く・・・・など守ったつもりです。
3.仕事を持っており、現在産休中で、1人目は緊急帝王切開だったため、3人とも帝王切開のため、また、経済的にもこれ以上はとおもい、これで最後のつもりだった。

1~3の状況ですが、3番目が生まれてから、辛くて仕方がありません。
夫の両親が手伝いにきてくれていた先週までは、大丈夫だったのですが、1人なってから眠れない(これは1、2日で改善)、食欲がわかないが続いています。

身近にも男の子3兄弟はあまりおらず(息子の保育園に1組くらい、あと女の子の3姉妹1組)女の子が欲しかったという気持ちと可愛い息子たちに対してこんな気持ちになっているのも辛いです。

以下の点についてご意見をお聞かせください。(特に同じような気持ちだったかたなどのたいけんなどがあればうれしいです)
<質問>
1.ネットや本、産み分けをした友人などは成功例が多いのですが、うまくいかなかった方など、気持ちの整理はすぐにつきましたか?(確率は80%と聞きますが、それぐらいなのでしょか?)
2.身の回りに男の子3兄弟(女の子3姉妹でも)はおられますか?
計算上は同性が3人続く確率は1/4のはずですが、3人目を生む方が少ないのか、私の周りにはあまり聞かないです。
3.40歳まじかであり帝王切開だったので、これで最後と夫と話していますが、「ハイリスクになるが、4人目の帝王切開も可能でしょうか?」
(変な例えですが、通販などで、「(金額的には)買えるけど、買わない」というのはいいけど、「買いたいけど、買えない」というのは同じ買わないであっても気持ちが違います)
上記の例でも、「産めるけど、産まない」と自分で納得したいのです。(お医者さんに聞かないとというのはもちろんわかります。ネットでは4回したかたや大丈夫だという見解もあるため.「産めるけど産まない」と思いたいのです)

子供を産んで終わりではないこと、3人も子供に恵まれているのに何を贅沢いっているんだというお叱りは覚悟の上ですが、現状では産後ブルーもあるのか辛いのです。
質問1から3いずれかだけでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしまし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思いますが、2人兄弟と3人兄弟の差はすごくあります。
お金、手間、などなど・・・

学校行事、送迎、とにかく二人より手がかかります。

4人の人はもっと大変そうで、とても4人目なんて考えられません。
ましてやまた男かもしれないし(汗)

年齢的にも40過ぎると一気に衰えますよ。

救いは3人がとても仲良しなこと。
未だにお風呂は3人一緒です。

この先、お嫁さんが来たり、介護が必要になったり
娘が欲しかったなあ...なんて思うことは私はたくさん
あると思います。
でももう交換は出来ないし、かわいい我が子
たくさん、たくさん、かわいがってあげてください。

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思い...続きを読む

Q男の子3人。育児に自信がなくなりました。こんな母親でいいのか、わかりません。

男の子、3人の母です。小2、小1、年少です。
男の子3人とは、世間からも毛嫌いされることが多く、女の子と比べ『うるさい』『大変そう』『かわいそう』と言われ続けてきました。
自分では、その意見に反論したい…と言うか、母として幸せだ!と、誰かに認めて欲しくて、頑張ってきましたが、実際はその通りです。

ケンカばかりして、うるさく、大変な息子たちを、怒って、怒鳴ってしまいます。

今日は靴を泥だらけにして、帰ってきた長男を、大きな声で怒ってしまい、『自分で洗いなさい!』と小一時間ほど、外へ閉め出してしまいました。
実は昨日も泥遊びをし、3足汚してきました。梅雨の今の時期は乾きづらいこともあり、『ママは毎日あなたの靴を洗いたくない。』と怒鳴ってしまいました。

次男は次男で、真ん中ということもあり、自由気まま、大変わがままです。『嫌だーーー!』と言い出すときかない性格で(スーパーでだだをこねて転がるタイプ)そのたびに『ママのバカ!』と言われ、そこで頭に血が上って怒る…この繰り返しです。

三男は末っ子で、可愛いですが、それでも、自我が芽生え始める、3歳。『ダメ!』と言っても聞かないことが多く、やはり怒ってしまいます。

毎日、毎日、怒ってばかりです。
大人になりたいのに、なれません。
『子供のしたことだ』と思える余裕が欲しいのに、その時になるとだめです。頭に血が上ってしまいます。怒ってしまいます。

子供は可愛いです。
『この子達が居なくなれば…』とは思いません。
我が子です。それは出来ません。

ですが、自分が居なくなりたいと。消えてしまいたいと、思うようになりました。

いつまで続きますか?
終わりがあるのでしょうか?

男の子、3人の母です。小2、小1、年少です。
男の子3人とは、世間からも毛嫌いされることが多く、女の子と比べ『うるさい』『大変そう』『かわいそう』と言われ続けてきました。
自分では、その意見に反論したい…と言うか、母として幸せだ!と、誰かに認めて欲しくて、頑張ってきましたが、実際はその通りです。

ケンカばかりして、うるさく、大変な息子たちを、怒って、怒鳴ってしまいます。

今日は靴を泥だらけにして、帰ってきた長男を、大きな声で怒ってしまい、『自分で洗いなさい!』と小一時間ほど、外へ閉め出して...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3兄弟です!
よく言われますよね、大変そう、とか私はムリーとか。
女の子いたほうがいいよと何度も言われました。
本当に余計なお世話ですよね。でも、こんなに可愛いのに、って言っても分かってもらえないですよ。
でもすごく頑張ってらっしゃるから疲れるのではないですか?
靴も自分で洗わせるといいと思います^^乾かないのに気付けると思いますし。
今は経験の時期なんじゃないでしょうか。いずれできるようになるから怒るのではなくて伝えるだけでいいと思います。
怒鳴ると疲れますよ^^自分は乙女で怒鳴るなんてはしたないわ、と暗示をかけましょう。
乙女なあなたは子供を頼りにしてみてください。素敵な騎士がいろいろ助けてくれます。特に男の子は頼りにすると張り切って助けてくれます。

かくゆう私も先日スーパーでおばさんからやだー!男3人なの、とか散々言われてむかつきましたよ。
外だったしいきなりだったから何も言い返せなくて家帰ってイライラしてましたが次何か言われたら絶対言い返そうと心に決めました。
でも言い返すと負け惜しみってとらえられるんですよね、腹立つことに。
でもそういう人たちって大体が無神経な人たちなのでこっちも無神経なふりしようと決めています。
「男は嫁に取られるよね」→夫婦水入らずになるのが楽しみ^^
「女の子は可愛い服着せれて楽しい!」→顔がブスだと残念だけどね!
「将来寂しいね」→姑とのいざこざがなくてよかった!
「男の子ってうるさくてやだ」→育て方が悪いんだね。
「食費すごそう」→なんでも食べてくれて嬉しい
「女の子もほしいでしょ」→よくお節介なおばさんにそう聞かれるけど本当に無神経ですよね。そう思いません?
こんな感じで切り返していこうと思ってます!
子供たちは本当に毎日騒がしかったですが私が大きな声を出さないようにしていたらすごく落ち着いてきました。
まず喧嘩しません。
まわりにも騒がしい3兄弟の家庭がありますがそこのお母さんはいつも大きい声ですよ!
私が意識して落ち着いていると子供たちもギャーギャー言いませんよ。
やっぱりお母さんの接し方が大きいのかな、と思ってます。
たぶんこれからもずっと周りから言われ続けるだろうと覚悟していますが私自身男特有のさっぱりした性格に憧れているのもあり今すごく幸せだなーと感じています。
がさつな子だと、「これだから男は」と言われると思うので口出しできないようにしつけようと意識しています。
家庭の雰囲気で子供の性格も変わるのかな、と思うのでおだやかなお母さん目指してお互い頑張りましょう。
気遣いができる人は男の子大変ね、なんて言いません。将来頼もしいね!って言ってくれます。
私は子育てが辛いとき将来「こんなことが大変だった!」って笑い話になるときが絶対来る!そう信じて乗り切ってます。
お互い可愛い息子たちの子育て、なんとかなるさーって頑張っていきましょう。

うちも3兄弟です!
よく言われますよね、大変そう、とか私はムリーとか。
女の子いたほうがいいよと何度も言われました。
本当に余計なお世話ですよね。でも、こんなに可愛いのに、って言っても分かってもらえないですよ。
でもすごく頑張ってらっしゃるから疲れるのではないですか?
靴も自分で洗わせるといいと思います^^乾かないのに気付けると思いますし。
今は経験の時期なんじゃないでしょうか。いずれできるようになるから怒るのではなくて伝えるだけでいいと思います。
怒鳴ると疲れますよ^^自分は乙...続きを読む

Q男の子4人の子育て、周りにいろいろ言われ落ち込みます。

私は現在、男の子4人を育てています。
もともと、2人の男の子を育てていましたが、おととし再婚し、夫の連れ子の男の子が息子になりました。
そして、昨年、今の夫との間に男の子が産まれました。計、4人の男の子の母です。
子どもたちを連れて歩いてると、知らない人からも、「男の子4人、大変ね」と同情されます。
友達からは、「私だったら、男の子4人育てるのなんて耐えられない。悲惨。」なんて言われたこともあります。
実は私も、どうしても女の子がほしかったのですが、四男は男の子でした…。
今は産まれてきてくれてありがとう、と愛情いっぱいに育てていますが、妹や友達が女の子を妊娠したと聞くたび、羨ましくなります。
そして、前夫とも、子供達を通じて会うことがあるのですが、前夫に、「あなたは何人産んでも男の子しか産めない。男の子4人なんて最悪」と言われました。
そして、その前の夫も再婚してるのですが、女の子を授かったそうです。
それを聞いた時、どうしようもなく落ち込んでしまいました。
確かに男の子の育児は大変です。なんで?と思うことの連続。
「女の子は楽よ、将来は一緒に買い物も行けるし、孫も抱かせてもらえる」とママ友から聞くたびに悲しくなります。
そんな風に悲しくなる自分にも嫌気がさします。気持ちの切り替え方や、男の子で良かったと思うことを教えてください。
男の子でがっかりしましたが、私のところへ来てくれてありがとうといつも赤ちゃんに言ってます。この子に会えて良かったと思ってます。こんなこと思ってごめんね、と思います…。
なので、批判はやめていただければ有難いです。

私は現在、男の子4人を育てています。
もともと、2人の男の子を育てていましたが、おととし再婚し、夫の連れ子の男の子が息子になりました。
そして、昨年、今の夫との間に男の子が産まれました。計、4人の男の子の母です。
子どもたちを連れて歩いてると、知らない人からも、「男の子4人、大変ね」と同情されます。
友達からは、「私だったら、男の子4人育てるのなんて耐えられない。悲惨。」なんて言われたこともあります。
実は私も、どうしても女の子がほしかったのですが、四男は男の子でした…。
今は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。うちの夫は男4人兄弟なんですよ。義理の母は働きながらしっかりと育て上げたとても優しい女性でいつも仲良くさせてもらっています。私も息子がいます。実は希望通りなんです。女の子は自分が女なので苦手です。

家の中で、女の子はお母さんひとりっていう雰囲気が私はとても好きです。お友達は一緒にお買い物に行けるとか孫を抱かせてくれるとかいろいろお話されるのですよね。でも、遠慮のない同性の子供ってやっかいですからね、私はうらやましいとはまったく思いません。

男の子たちみんな、質問者さんをお母さんに選んでそれぞれやって来てくれたんだと思いますよ。義理の息子さんたちも、そういう縁で一緒に暮らせているんだと思いますよ。

通りすがりにいろいろいう人もいるんですね。気にしないで。失礼なこと言ってくる人には、「この人失礼な人ね~!びっくりだね~!」って聞こえるように子供さんに話しかければいいですよ。

子供さんたちが大人になるまで、いろいろと大変だと思いますが、お体に気を付けてがんばってくださいね!応援していますよ!

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q男兄弟じゃダメなの?

現在3歳と3ヶ月になる男の子兄弟のママです。

世間では男の子二人と聞くと『大変だね~』『女の子欲しかったんじゃない?』等々マイナスのコメントばかり・・・

先日も義理の両親に『次は女の子だと思ったのになぁ』とか『女の子頑張れ』等々言われ、その場では笑って聞き流したんですが、産まれて来たカワイイ孫を目の前にしてまだそんな事言うかと今でも腹立たしく感じてます。

確かに女の子欲しい気持ちはありましたが、なぜ世間は男の子=かわいそうみたいな扱いをするのでしょうか。

実際男の子兄弟のママになって初めてこんな嫌な思いをさせられる事を知りました。

なぜ男の子兄弟=かわいそうなのでしょうか

そうゆう事を言われると、正直その人が嫌いになり関わりたくなくなります。

男の子兄弟のメリット・デメリット、なぜ世間ではそうゆう風潮なのかなんでもいいのでご意見お聞かせ下さい

Aベストアンサー

こんばんは。うちも4歳と1歳の男兄弟です。
なぜ男兄弟=かわいそう、かと言えば、多くの女性は男の子より女の子を欲しがっているからだと思います。私の妻も女の子が欲しいとずっと言ってましたし、周りの女性にきいてもだいたい男の子より女の子が欲しいと言ってました。

周りの人があなたにかわいそうね、とか女の子頑張れ、というのは、あなたは女の子が欲しかったのだろうけどかわいそうね、という意味の社交辞令でしかないと思います。もしくは、男の子のほうが手間がかかるので大変ね、という意味かと。

結論として、満足しているのにかわいそうと言われて不満に思うあなたの気持ちもわかりますが、相手も本気で言っている訳ではないので聞き流すか、うちは男の子で満足してますよ~、位に返せば十分かと思いますよ。

Q女の子ってどうしたら産まれるの?

上の子二人とも男の子で三人目妊娠中なのですがどうやら男の子らしいのです。一人くらい女の子が産みたいのですが三人も男の子で四人目女の子っていう確立って低くならないですか?
また旦那には女の子の精子がないように感じてしまうのですがそういう事ってあるのでしょうか?あるとすれば検査とかもありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

私は一男一女の母親です。
私に限っての話ですが、別に子供の産み分けとかはしていません。
よく友達から、「一人ずついて良いよね~」と半ばイヤミ混じりに言われますが。
私としてはどちらでも良かったですし、別に性別に拘る事は無かったです。今現在、一人ずつ居るから、そう言えるのかもしれませんが・・。

さて、前置きは良いですが、ええーっと、女の子を希望しているとの事ですよね??

ダンナさんの精子の数???が「どうなっている?」かが判らないので何とも言えないですが、どうしても??女の子を希望するというのであれば、まず貴女の生理周期を付けておくのが良いと思います。
要するに、生理がいつから、いつまであったか??とか???
毎月、決まった日にちに生理が来ますか??
生理が始まる2週間前に排卵は起きるので、その排卵日を予想??して排卵する3日前にHをすると、女の子の精子と結合??すると思います。

精子は基本的に、いつ結合するかで性別が決まるそうで、通常、男性の精子の男の子を作る要素を持った精子は1日で死んでしまうそうです。女の子を作る精子は到達は遅いですが、男の子より長生き??3日は生きているそうなので、排卵する3日前にHをする事をお勧めします。

まぁ、これも↑かなり個人差がありまして、男性の精子いかんによっては『通常』1日で死んでしまう男の子の精子が2日持ったり、3日持ったりする場合があるそうなので、これまた絶対に確実とは言い切れないんですが・・・。

主人の母親も私が最初に女の子を産んだもんだから、「良いわよね~、貴女は女の子が最初に生まれて」と何度もイヤミを言われました。(涙!)
考えれば、主人の母親は4人子供が居るのですが、皆、男の子なので、ものすごく女の子がほしかったんだと思いますが・・・。
でも、友人ならまだしも、自分のダンナの親から言われると辛いものがあります・・・。
帰郷する度に言われるのでね・・・。

スミマセン、違う話でしたが、とにかく生理周期を付けてないのなら、まず3ヶ月間だけでも付けてみてくださいね。
そうすれば、自分の排卵日が(あまり狂わなければ)自ずと判ると思います。

頑張ってくださいね。

 こんにちは。

私は一男一女の母親です。
私に限っての話ですが、別に子供の産み分けとかはしていません。
よく友達から、「一人ずついて良いよね~」と半ばイヤミ混じりに言われますが。
私としてはどちらでも良かったですし、別に性別に拘る事は無かったです。今現在、一人ずつ居るから、そう言えるのかもしれませんが・・。

さて、前置きは良いですが、ええーっと、女の子を希望しているとの事ですよね??

ダンナさんの精子の数???が「どうなっている?」かが判らないので何とも言えないです...続きを読む

Q3人目の長女って?

6歳3歳の男の子についで、3ヶ月になる女の子に恵まれました。
待望の女の子‥なのですが、上二人(ものすごい怪獣っぷりです)の下に産まれたことを考えると、夢見るような?!女の子にはならない気がしてきました(汗)
そこで、質問です。このような構成の兄弟の場合、一番下の女のこってどんな傾向があるのかなぁと思い質問してみました。
ものすごーく気が強い女の子になるか、はたまた女を武器にしたオシャマさんになるか・・・楽しみのような怖いような・・・。
皆さんの周りに居る男男女の兄弟はどうですか?
特に幼少期の傾向を教えていただけると嬉しいです。

ちなみに今は長男に比べたら雲泥の差ともいえるほどの、手のかからない天使ちゃんです。

Aベストアンサー

うちも3人めが姫です^^
下から2才・7才・10才
そりゃもう…なんせ女の子ですから,今まで見た事のないような服から小物から…姫ですし^^*
いつまでも赤ちゃんよね♪

…なぁんて育ててきていますが,2才の誕生日を過ぎた辺りからでしょうか…
何気に一番しっかり者になりそうな気配が…

3番目の要領の良さなのか,女の子だからなのか,上二人の事を見て いけない時には叱る?ようなそぶりを見せたり,身の回りの事を自分でやろうとしたり,周りの世話らしき事をしたり…
また,長男には「お兄ちゃん」 次男には「ライバル?」を意識してるような^^
見ていて面白いですよ~

長男は特に パパのように姫の事を可愛がるし,次男も兄貴らしく可愛がるし,周りの友達にも可愛がられるし…
愛情はたくさんもらえる美味しい立場かもw

ただ,この先 姫転じて ワガママ娘にならないように…とは思いますが,今時点では要領が良いので兄貴を見てワガママは通用しないというのも感じているトコもあるような…?

気の強さも感じますが,女の子はやっぱり女の子^^
男の子ばかり見てきただけに,性格に性別の違いを感じますよ~
どんなにヤンチャでも女の子らしさはある^^
…まだ2才で これからどうなるか分かりませんが^^;

以前私の友達で,3人めの長女がいましたが 元気で素敵な女の子でした^^

性格の違いや環境やら いろいろありますが,私は3人めの長女で育つっていいなぁと思います♪

うちも3人めが姫です^^
下から2才・7才・10才
そりゃもう…なんせ女の子ですから,今まで見た事のないような服から小物から…姫ですし^^*
いつまでも赤ちゃんよね♪

…なぁんて育ててきていますが,2才の誕生日を過ぎた辺りからでしょうか…
何気に一番しっかり者になりそうな気配が…

3番目の要領の良さなのか,女の子だからなのか,上二人の事を見て いけない時には叱る?ようなそぶりを見せたり,身の回りの事を自分でやろうとしたり,周りの世話らしき事をしたり…
また,長男には「お兄ちゃん」 次男...続きを読む

Q3人目も男の子だったら・・・

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。
3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。
男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。
3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。
よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。
1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産...続きを読む

Aベストアンサー

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅう言われるそうです。
笑って「楽しいよおおおお」って言っています。
実際楽しいです。
「こころ強いね」と言ってくれた人がいて
なんだかうれしかったです。
育児親友はドラマブラザービートをみて
楽しい将来を夢見ています。もこみちには似てないですけど。。。
私の住むところは田舎で3人当たり前なので男3人
知ってる人だけで6組知っています。
よそで見かけてもとても親近感がわきお話したりしますよ。
私はもともと男の子希望だったのですが
将来のこととかを考えると親のエゴですが
女の子が欲しいと思い4人目を決意しました。
4人目を決意してしまったら女の子でなくてもいいかな
なんて思い始めました。
だったら3人でやめとけば?と母はいいますが
女の子欲しいが4人目欲しいに変ってきています。

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅ...続きを読む

Q父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。
初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。

Q女の子の性別、何週でわかりましたか?

女の子出産経験者の方。
何週目の検診の時にわかりましたか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

16週くらいの時(たしか5ヶ月の検診)に、「たぶん女の子」と言われました。
ただ、「男の子の場合はほぼ確実だけど、女の子の場合はこれから身体が発達していくと『やっぱり男の子だった』っていうこともある」と言われました。

その後の検診では赤ちゃんが足を組んでいるような格好をしていて性別が判断できず、妊娠8ヶ月の時に3Dで「もうこれは女の子で決定だね」と言われました。

赤ちゃんのお腹の中での格好にもよると思いますし、妊娠9ヶ月くらいになって赤ちゃんが大きすぎると性別判断する部分をエコーで写すのが難しくなる場合もあるようです。
5ヶ月くらいから聞き続けていると、判った時に教えてもらえますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報