アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は今高校三年生で、私立の安田女子大学の家政学部管理栄養学科を受けたいと思っています。
滑り止めも安田の家政学部生活デザイン科などにしようと思っていて
なんとか就職率のいい安田女子大学に入りたいなと思っています。

そこで質問なのですが
センター試験で安田女子大学の管理栄養学科と生活デザイン学科(滑り止めとして)を
受けて管理栄養学科(第一志望校)に合格すれば
もう一般入試を受ける必要は無いということですか?
一般入試はセンター試験で落ちてしまった人にとって最後のチャンス、
という感じの解釈でいいのでしょうか?

こんな時期になってこんなお恥ずかしい質問すみません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまでメイン(主戦場)は募集枠の多い一般です。

センター利用は大学学部にもよりますが、科目数と定員の上げ下げで競争率や難易度を演出できる(高く見せることができる)ので、イメージリーダー的な役割です。受かったらもうけもの、というくらいで考えておくべきです。

事実、安田女子の管理栄養は2科目とはいえ80%を超える得点がなければセンター利用で受かることは難しいようです。一方、一般では代ゼミ偏差値で53くらいで、センター80%の学力を必要としません。

また、「センター利用で合格したら一般を受ける必要はないか」というのは入試日程によります。安田の場合は『センター利用の発表は一般前期の試験日のあと』なので、マークミスもなく自己採点も予備校の判定も良好で、よほど自信がない限りは『一般を受けないというのは危険』です。

受験料はしっかりとられる、と思っておくべきです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>事実、安田女子の管理栄養は2科目とはいえ80%を超える得点がなければセンター利用で受かることは難しいようです。一方、一般では代ゼミ偏差値で53くらいで、センター80%
の学力を必要としません。

>受験料はしっかりとられる、と思っておくべきです。

そうなんですか!
センター利用って難しいんですね…全く知りませんでした…
今の私の学力じゃ100%受かりそうに無いです。
やっぱり受験料はしっかりとられるものなんですね。勉強になりました!

すごく分かりやすい回答ありがとうございました。疑問が全て解決しました!
一般入試で絶対受かるように頑張りたいと思います!

センター利用入試ですね。

もちろん、出願して合格すれば一般入試は必要ありません。

難しくはなさそうですし、大丈夫じゃないですか?
    • 0