プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで2000を使っていましたがXPをインストールしたら容量不足でエラーになり ハードディスクをホーマットしてインストールすれば良いのですか?また、ホーマットのやり方を教えてください XPを消したいです よろしく!!

A 回答 (2件)

2つのOSが入っていた場合、設定によってどちらかのOSで起動を固定することは出来るはずですが、完全に消したいのですね。

それぞれのOSが別々のドライブであれば、該当するドライブのみをフォーマットする事で行けると思いますが、もし同じドライブにインストールされている場合はフォーマットすれば2000もXPも全て消えます。ご自身で作成されたデータなど大切なものは必ずバックアップして下さい。

さて、PC環境の詳細がないので詳しくは解りませんが、たとえばリカバリCDと起動用FDが付属している場合、起動用FDにより立ち上げます。リカバリCDを挿入してあとは画面の指示に従います。HDDのフォーマットをするかどうかも聞いてくるかと思います。

起動用FDが付属していない場合、おそらくはリカバリCDから起動が可能な可能性があります。会社のDELLはそのタイプでした。それを例に取ると…

1.まずBIOSに入り起動の順番をCDに変更
2.CDを挿入して再起動…

あとは画面の指示に従いました。もちろんリカバリ終了時には再度BIOSの設定を戻しておく必要があります。

なお、お使いのPCも解りませんし、リカバリのタイプも解りませんのでこれ以上のアドバイスが出来ません。もう少し情報を補足していただくと他の方の回答が得られると思います。
    • 0

>>XPをインストールしたら容量不足でエラーになり

どの時点でエラーになっているのでしょうか?
初期のチェックでエラーになっているのなら2000が起動すると思います。

XPをインストールした後でエラーになった場合、
インストールの時に2000のバックアップを取ってあるの
でしたら再度インストールを起動してアンインストールすれば
2000に戻ります。

完全に2000に戻すのであれば2000のCDを入れて
起動し2000のインストールで、最初の頃にあるインストール先
の指定のところでXPをインストールしたドライブを一度
削除して再度ドライブを作る事でフォーマットを含めて全て
実行してくれます。

なお、XPがあったドライブにあるデータも全て失われます
から実行前に他のドライブがあれば他のドライブへなければ
HDD以外のメディアにバックアップを取って置きます。
    • 0