教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

こんにちわ、
私は只今ワンU^人^Uのセーターを編んでいるのですが
「左右を分けて編む」と言うのが分からないのです。
手芸やさんできいてみたところ、
「まず右を編んで左をあんだらいいのよ」と言われたのですが
その際糸はいったん切ってしまうのでしょうか?

今日は手芸やさんが休みなのできけないですー
どなたかご存じの方いらっしゃいましたらおしえてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

#1です。



段差の件ですが_1段くらいは仕上げればわかりません。表と裏・右と左があるものなので場所によっては1段の差がでて当然です…

>分けて編む~後で編むところを休み目にしておく ということですね? 休み目にしておく部分の目は かぎ針編みだったら単純に保留しておけばよいし、棒針編みの場合は 別の糸を通しておけばほどけません。他に編み棒があれば仮に通しておけばいいです。

>糸を切るかどうかですが_30cmくらいで切っておくのが一番楽で無駄が無いような気がします。形によっては糸を残したのとは反対の側から編むこともありますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました(^^)
早急な回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/11/10 01:08

どこの部分の話でしょう?



糸を残したままだと編みにくいのであれば 30cmほどで切っておけば もし必要だったときに結ぶのが楽です。必要がなければ 最後に5cmくらいにして裏側に上手く引っ掛けて後始末すれば良いです。

身頃なのか ネックのような部分なのか で アドバイスすべき内容が変わるかと思いますが、30cmもあればどちらにも対処できますよ

この回答への補足

身ごろでワンの前足を出すための穴と思います。

本来は糸を残したまま編むものなのでしょうか?
そういった場合左を先に編んでしまい、そのまま
右をあみ出すのでしょうか?段差ができないのでしょうか?

切ってしまうのもありなのですね(^^)
とりあえずそこまで編んでみます。
(一度チャレンジしてほどいたのですが...)

補足日時:2003/11/08 21:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング