アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の男です。
交流パーティーで知り合った女性とメールアドレスを交換して、ショッピングモールでデートをしました。
ほとんど会話してなかった方なので、どんな人なのかを知りたくて、食事をしながらどんな人なのか聞きだそうと思いました。

ですが、相手は僕にまったく興味ないのかずっと黙ったままで、僕の質問攻めでうまく会話ができない上、相手も「そうですね」とかの答えしか帰ってこず面接みたいな形になってしまい、ネタも尽きて長い沈黙が続いた後。

「車を移動してくる。」と言ってそのまま店を出て行き、メールで「すみません。急用があるのでかえります。」
という内容のメールが来ました。

これは脈なしと捕らえていいんですよね?

僕としても女性と話す機会があまりなくて、久しぶりのデートだったのでものすごく緊張して、会話の質問が単調になりすぎ、話を掘り下げることができなかった事に後悔しています。

A 回答 (12件中1~10件)

相手も相手。

全く興味のない人とアドレス交換なんてしなければいいのに。
話術のせいでもなんでもなく。ずっと黙ったまま、そうですね、って。
話す気ないでしょう。最初から。

この女性は何のために来たのでしょう?

殆ど会話もしてない人とは対象外にした方がいいのでは?
まずはパーティでの印象をよくし、脈の有無くらいは見て誘った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおりだと思います。
アドレス交換の時は外見で判断して交換をしてしまいました。
今と思えば、相手のことをもっと深く理解してから交換すべきだったと反省しています。
相手の中身を知らないでデートに行くことは次からは止めたいと思います。

読んですぐの感想「失礼な女」

高校生くらいならまだしも相手もそれなりの年齢でしょう、少しは自分からも話しなさいよと思いました。

ひとりで場を盛り上げるなんてデートに限らず無理でしょう。
それは飲み会の場であっても一緒でしょう?
周りも少しは楽しい状況を作るように努力をしているでしょう?

会話が続かない相手はもともと相性が合わないものです。
質問者様がすごい無口というのであれば改善したほうがいいと思いますが、そうでもないみたいですし今のままでいいのではないですか?
中身のない話を延々と話す男性も嫌われますよ。
あと、女性のご機嫌を取り過ぎる男性も。

もっと自信を持って”ふたりで楽しもう”というスタンスに徹しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり相性が悪かったんですね。ぼくとしてもそれを聞いて心がやわらぎました。
そうですね。あまり相手のことを意識しすぎずに、何事も楽しみながら話していきたいと思います。

「お礼」拝見いたしました。

全ての回答に対し丁寧なお礼をされている姿に誠実なお人柄を感じましたので,再度コメントさせて頂きます。
会話ももちろんですが,その前にショッピングモールでデートされたのでしょう。
その時,彼女のお気に入りのショップやグッズは何でしたか?
デートの時,特に一回目は彼女の興味・関心・嗜好などアンテナを張り巡らせていなければ失敗します。事前に下見をするぐらいの気合は欲しいところです。
少々厳しい指摘を致しましたが,次は失敗なさらないようご健闘をお祈りします。

蛇足になりますが,何事もさりげなさは重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

またまたのご回答ありがとうございます。

事前にデートプランは立てておりまして、下見の方はデートする1時間前に、どういう所にいくかという下見はしました。
相手はアクセサリーが欲しいといってたので、アクセサリーがおいてある場所も下見してます^^;

ただそれだけではだめだというのが今回のデートで思い知らされましたね・・・
励ましのお言葉ありがとうございます。

>そうですね」とかの答えしか帰ってこず面接みたいな形になってしまい、ネタも尽きて長い沈黙が続いた後。

相手の方もだいぶ困っていたんですね。それでも、社会人なら、時計でもちらりと見て、そろそろ、、、と言い出せばよかったのに。そう言えない雰囲気だったんですか?

掘り下げるというよりも、まずは気楽に答えることが出来る話題からすればいいのに。
あまり、質問攻めは良くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、沈黙のときに言いだせばよかったのですが、僕の料理がまだ残っていたので完食するまでいいだせなかったです。そのときに気の利いた言葉を言えばよかったと反省しています。

気楽に答えれる話題っていうのがなかなか思いつかなかったですね。質問攻めは今後は控えていきたいです^^;

例えばどういう話題が気楽に答えれますか?

40過ぎのオバチャンです。

他の方同様、脈なしだったと思います。

ただ、あんまり深く後悔しないでも良いのではないでしょうか?
質問攻めになってしまったとのことですが、「そうですね」くらいしか答えが返ってこなければ、次の質問に行くしかありませんよね。
どりほど不快であったとしても、相手が席をはずしている間にメールで「帰る」と告げるというのも、マナー違反も甚だしいでしょう。街でナンパして飲みに行ったとかなら分かりますが。

相手に訊くばかりではなく、ご自身の紹介も織り交ぜながらの会話がお勧めですが、ご質問分を読む限りでは、今回のお相手は、論外と思っていて問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問した後の相手の反応が薄かったことはちょっとつらかったですね^^;

自分の紹介も織り交ぜながらというところは今の僕だと難しいですね。どうしても会話の内容に囚われてしまい、狭い範囲の事しか言えないです。

今後は話をしてても視野を広げていろんなことを言えたらと思っています。

No.4です。

No.1さんの仰られることは御最もです。
が、話術云々あまり気にし過ぎなくても良い、と存じます。
先にもコメントしましたが、ガールズトークや女子会とかグータンヌーボの場では無いのですから!

質問者さんは何も悪くありません。
今のままの緊張状態でいいんです。 これが自然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまたのご回答ありがとうございます!

アドバイスを頂いたのに大変恐縮なんですが、僕の今の状態だとまたデートしても同じ繰り返しになると思うので、今はどうしても自分を変えたいって思いが強いですね^^;

初デートなので素の自分を見て貰いたくて自然のままに話していこうとも考えたのですが、素の自分よりも話を磨いた後の自分の方が自信がつくので、話し方については今後も勉強していきたいです。

後悔はしないでください

反省は未来に繋ぐ行動です
次、行くぞ、次
    • 0
この回答へのお礼

反省は大事ですよね!次はもっと自分を磨いてからデートしたいです。

脈云々のレベルではないですよ

不愉快だったのでしょうね

具体的に何が不愉快だったのかはわかりませんが、相当つまらないデートだったのでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。僕としても居心地が悪かったので、相手の方相当きつかったんだと思います・・・

こんにちは

アラフォー青年です。

そもそも男性というのは、人にも依りますが、大なり小なり対話のネタには限界がある、多少かそれ以上の沈黙があっても仕方ない、許容すべきである!と女性には理解して頂きたい。と感じました。
女性にとっては昔からの親友とお伴する訳じゃあるまいし…
普段の同性友達と一緒に食事する感覚をそのまま初めてお会いする男性との会食等に持ち込まれたら、質問者さんはじめ世の男性はたまったモンじゃないですね。(>_<)

しかし、結論は残念ながら脈なし、としか言い様がないですね。(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。人によって話のネタにも限界がありますよね。
ネタの内容が「好きなタイプ」とか「休日の過ごし方」とかでネットに載ってることをそのまま言ってしまって、臨機応変に質問の中身を変えれなかったのが原因かと思いました。

>これは脈なしと捕らえていいんですよね?

残念ですが,そう考えた方が良さそうです。
今回の反省を次に活かしましょう。
なるべく当たり障りの無い軽い話題に心掛け,相手に話させるのがいいと思います。
女性は占い,食べ物など好みますから,女性誌を読んで事前に予習されることお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

反省すべきところはたくさんありますね。
相手に話させたとしても、その内容に対してどう話せばいいのかがわからず考え込んでしまっていました。
女性誌はいいですね!
読者のコーナーとかで掲載されている内容、本音は参考になりそうです。