プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職難と言われている今日ですが、

募集広告に
タクシーの運転手募集が常に出ているのはナゼですか?

A 回答 (7件)

こんばんは。



辞める人が多いからなんじゃないでしょうか。

タクシー運転手だけじゃなく、バス運転手もそうかもしれませんね。
コールオペーレーター、介護関係、などなど。

この就職難の中、募集は十分ある仕事もあります。ただそれらの仕事
の多くは人を選ぶ傾向が強いという条件が多くにあると思います。

タクシーの条件といえば基本夜型になるとか、交通事故の可能性、給
料が思ったより稼げないとか、犯罪に巻き込まれる可能性やら。もち
ろん2種が必要ですね。あと体調管理がシビアとかあるかもしれませ
ん(詳しくは他の回答者の答えを参考にした方が良いかも)。

人を選ばない仕事はご存知でしょうが就職難だと思います。総務、事
務が筆頭ですが、ハロワ再就職率20%だそうですよ(5人に1人しか再
就職出来無いようで)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 19:51

就職難と言っても、それは就職希望者が高望みをしているのが現状だからです。



本当の就職難の地域って知っていますか?

本当の就職難の地域になると、
コンクリート製の側溝などを作っている業者で、
作業場所は、建物の外、3Kと言われる中でもひどい労働環境ですが、
募集3人の所に30人の応募があったなんて言うくらいひどい所もあるんですよ。

学生などの就職難と言われてますが、新卒の学生などはそんな職場と聞いたら、応募どころか求人票を見ることもなく、求人がない!なんて言いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えるなボケ!という事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 19:54

タクシーの運転手になるには二種免許が必要ということも知らないのか・・・



自動車運転二種免許は技能試験の合格率1~2割、
学科も2割程度しか合格しないという難関資格なんだぞ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合格率と難関は
必ずしも比例するとは思わないのですが。
成りたくてもそれほど簡単になれる職業ではないという事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 19:53

タクシー乗務員の求人が多いのは離職率が高く回転が早いからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職する人が居ないのではなく、
離職が高いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 19:49

乗ってみればわかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりません。

お礼日時:2011/09/17 19:48

タクシーの運転手募集が常に出ているのは



(1)離職率が高い
(2)固定給が低いから会社は人数が増えても困らない。

というのが主な理由。

離職率が高い理由は
・不況に弱い(収入が激減する)
・事故
・いじめ
などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 19:48

仕事を選ばなければ就職先はあります。


介護関係なんかは常に人手不足です。

就職難とは、皆が入りたがるような企業の求人が少なくなっている状態のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!