音楽CDを作ろうとしたのですが、普通のメディアでもいいのですが、どうせならいいCDを作りたいんです。そこでお聞きしたいのですが、音楽CD専用のメディアなどあるのですか?あるのならそれは一枚いくら位でどこのメーカーが良いのか教えて下さいそして普通のメディアとどこが違うのか教えて下さい。またそれは大型電機店などでも売っていますか?   私のCD-R/WはPLEXWRITER 12/10/32Aです、ライティングソフトはGOLDです。1

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

音楽CD専用メディアというのも存在しますが、これは普通のメディアでなく、AV機器メーカーが出している音楽用CD-R専用のメディアです。

普通のメディアより割高ですが、質が普通のより良いというわけではありません。(割高なのは著作権料だと思って下さい)というわけで音楽CD専用メディアを使う必要はありません。

普通のCD-Rですが、主に国産・台湾産があるのですが、台湾産は質が良くないのでお勧めできません。
国産のですと、太陽誘電のCD-Rが無難かと思います。
質が良くエラー発生率が低いです。大型電気店でも売っています。

#太陽誘電はCD-Rメディアを開発したメーカーです。

太陽誘電のCD-Rについては下記サイトを参照して下さい。

参考URL:http://startlab.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、なるべく日本製にしたほうがよいのですね。さっそく探してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/02 00:30

メディアは国内の有名なメーカーの物であれば大丈夫です。


それよりも、読み込みと書き込みを出来るだけ低速でする方が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。TDKのCD-Rを使ってみます。読み込み書き込み、低速でしたいと思います。

お礼日時:2001/05/02 00:37

最近のCD-Rは良くなっていますし,そのCD-RWだと,バーンプルーフもついているので何を使っても問題は無いと思います.書き込みに失敗しないと言う点ですが.


一般的には太陽誘電(THATS)のメディアが言いといわれています.そのほかには三菱化学,三井化学ですかね.ほかの会社でもOEM(たどえばメーカーはSONYでも,実際は太陽誘電を使っていたり)で作っているのもあるので調べれば分かると思うし,ある程度メジャーなメーカーなら問題ないと思います.私の場合は録音面の色素の色,レベール面の質を見て,判断しています.
曲もデータなので,音楽メディアを使う必要は無いと思います.音楽用のメディアは,コンポで書き込めるようなやつに使う以外では使わないでしょう.こちらのほうが倍くらい高いです.今なら,太陽誘電のメディアでも,10枚1000円程度で購入できるでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。姉がTDKのCD-Rを所持していたのでそれで、すませてしまいました。

お礼日時:2001/05/02 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB Audioで音楽を聴くと

USB Audioで音楽を聴くと
USB Audioで音楽を聴くと音質は悪くなりますか?

Aベストアンサー

音質は個々のデバイス次第です。
USBだから音質が悪いのでもなくその逆でも有りません。
音質を比較したいなら、実際に聞き比べをするか、比較したいサウンドデバイスの型番を明記して下さい。

Q音楽CDの編集

WindowsXPでCompaqのEasy CD Creatorを使用しています。友人が出演したライブを録音したCDを借りたので自分用にダビングしようとしているのですが、最初から最後まで約50分間がひとつのトラックとして録音されています。これを曲ごとにひとつのトラックとして
録音したいのですが私の環境で可能でしょうか?

Aベストアンサー

Easy CD Creatorは編集時にメインメモリを使用するので数分程度の切り取りはできますが、10分、20分単位でやろうとすると、1GB程度のメモリを積んでいないとフリーズしてしまうかもしれません。
私も以前やろうとしてできなかったのでRoxioに問い合わせたことがありますが、無理とのことでした。(開発が日本でないので対応も難しいと言っていました)
ファイルのスライス機能のついたアプリケーションを使用した方がいいですね。
私はSteinbergのCleanを使用していますが、NEROのWAVE EDITORなどもいいと思います。

参考URL:http://www.babylonic.com/we/we001.htm

Qmac iTunesの音楽をSSDではなくUSBで

こんにちは。
どうしてもわからないことがあり質問させていただきます。

私のmacはSSD128GBなので、音楽をたくさん入れれないのですが、最近はUSBで64Gだとか、128Gだとか、安価で出てきました。

そこで、今までやっていたのは、WindowsのPCからUSBに音楽ファイルを入れてmacに移す、そうするとiTunes?のファイルか何か本体に保存されますよね?それが要領をたくさん食っているので、それをUSBにしたいのです。

毎度、USBから音楽を読み込む形で、iTunesに音楽をリンクさして本体には保存されない方法なんてあるのでしょうか?

ご返答お願いします。

Aベストアンサー

iTunesの環境設定の「詳細」内の「iTunes Mediaフォルダの場所」を、Macproの内臓外付けHDDに指定していて普通に使えているので、そのUSBに指定すれば可能だと思われます。

Q音楽CDの傷について教えて下さい

 こんにちは、タイトル通りなのです。

 昔に流通していたレコードだったら傷がついているところで大体何曲目か分かったのですが、CDの場合も同じなんでしょうか。例えば外側についていたら最初の曲、内側についていたら最後の方とかでしょうか。

 売る為に試聴するのですが先に大体分かった方が良いとおもいましてお聞きします。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既に回答がありますように、CDでは内側から読んでいくため、内側が一曲目、外側が最後の曲となります。
内側から読むのはスタート位置(ここにTOC情報があります)が決まっていた方が都合が良いためです。

CDも盤面をよく見ると、色合いが異なっている部分があると思います。
内側からその境界までにデータが記録されているとお考えください。

但しCDの場合、レコードとは異なりCLVと言って線速度一定と呼ばれる方式で記録されています。
回転速度が一定ではないので、傷の部位からおおよその曲位置を把握するにはある程度の経験が必要です。

パソコン等をお持ちであれば、品質チェックツール等でエラーが発生していないか確認する方が確実かもしれません。

QF906iで音楽を聴きたい(USBケーブルを使わないで本体に音楽を転送する方法は?)

F906iで音楽を聴こうと思うのですが、説明書では別売りのUSBケーブルを用いてのやり方しか書いていないのですが、USBケーブルを用いないで音楽を転送する方法はないのでしょうか?カードリーダーは持っているので、microSDをカードリーダーに差し込んでパソコンからコピーすればできると思いやってみたのですが、どこに入れていいかもわからないしコピーしてもファイルが見つかりません。USBケーブルを使わないで音楽を聞く方法を教えてください。

Aベストアンサー

>USBケーブルを用いないで音楽を転送する方法はないのでしょうか?
WMAを利用する限りは不可です。しかし、AACなら取説339ページの方法で可能です。(取説307ページもあわせて参照のこと)
・ファイル名を変更する
・適切なフォルダに入れる
・microSDの情報更新を行う
以上を手動で行って下さい。AACはiTunesなどで変換できます。
ただしこの方法は、iモーションとして再生します。
また、取説の同じページに書かれている「FOMA FシリーズSDユーティリティ」を使うとファイル名やフォルダを気にすることなく入れられますが、このソフトは初めて使うかたにはわかりにくいようです。
http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sdutility/

Q1/1.7型CCDと1/2.3型CMOS

1/1.7型CCDと1/2.3型CMOSにはどのような差があるんでしょうか?

ここで説明するのは難しいかもしれませんが簡単にでも結構ですので教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1,No3の方の回答が正解です。意見が分かれていると、質問者様も混乱すると思いますので、書かせてもらいました。

Wikiで「CCD、 サイズ」と入力すると、このような小さい撮像素子の大きさについて書かれています。

以下、Wikiの引用

1/2.5インチ、1/1.8インチ、2/3インチなどインチ単位で呼ばれるサイズである。このサイズはイメージセンサの撮像面の実寸を示すものではなく、呼び名に相当する管径の撮像管の撮像面サイズと等しいことを表す。

Qメディアプレーヤー、音楽をUSBに保存したら連続再生ができないです。

メディアプレーヤー、音楽をUSBに保存したら連続再生ができないです。

PCのメモリー容量を減らしたくないので、メディアプレヤーに取り込んだCDの音楽をUSBメモリに

保存しました。(同期するというのをやりました)その後、PCに入れていたほうは全部消去しています。

音楽を聴きながらPCしようとUSBを差し再生したら、1曲ずつしか再生されません。連続再生したいのですが、

何か設定方法とかあるのでしょうか? PCあまり詳しくないため、わかりやすくお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレーヤー(バージョン不明)の
「プレイ ビュー」の右画面「ここに項目をドラッグして」・・とありますが
(先にメディアプレーヤーを立ちあげておく)

USBメモリーを挿すとマイコンピュータ(若しくはコンピュータ)から
該当するUSBメモリーを開き音楽本体をドラッグです

>(同期するというのをやりました)
同期の行為は携帯に音楽を転送する時に使うのであって
保存は上記マイコンピュータから開きメディアプレーヤーの
保存先からドラッグ&ドロップでコピーするものと思うのですが・・・

Q1/3型CCDと1/4型CCDの違いって何ですか?

1/3型CCDと1/4型CCDの違いって何ですか?

対角6mm (1/3型)
http://www.aitendo.co.jp/product/1692

対角4.5mm (1/4型)
http://www.aitendo.co.jp/product/1691

この2種類は出力される画像にどのような違いが現れますか?
それと、焦点3.6mmと焦点6mmのレンズの違いも分かれば教えて頂きたいのです。

Aベストアンサー

>この2種類は出力される画像にどのような違いが現れますか?

簡単に言うと、撮像画面サイズの違いと出力される信号のS/N比の違いです。
すなわち、1/3型の方が、質の良い画像が得られると言うことです。

そもそも、TV・VTRカメラは撮像管(真空管の一種)からスタートしたので、CCD素子になっても撮像画面のサイズは、管径で表すのが慣わしになっています。
ですから、1/3型とか1/4型と言うのは、撮像管の管径が1/3インチとか1/4インチの撮像管に相当する画面サイズを表す規格です。
実際の撮像画面の対角線長は、管径より二回りほど小さくなります。当然に1/3型と1/4型では、1/3型の方が、撮像画面が大きくなります。

>それと、焦点3.6mmと焦点6mmのレンズの違いも分かれば教えて頂きたいのです。

CCDセンサーに付けるレンズの焦点距離です。
焦点距離が長くなると、画角(写る範囲)は狭くなります。要するに望遠レンズと言う訳です。
また、焦点距離が同じなら、撮像画面の大きい方が、画角が広くなるので、広角レンズと言う訳です。

QUSBメモリに入っている音楽を聞きたい

USBメモリに入っている音楽を聞きたいんですが、PC以外で聞く方法ないですか?
32GBのUSBメモリにMP4ファイルで保存されている音楽なんですがPCが1台しか無く
音楽と映画等の音を同時に出せない状況です。
片方で音楽、片方でPCで映画を観る、と言う感じです。

USBメモリを差し込んで簡単に直ぐに聞ける機器は無いですか?
スマホ以外でお願いします。

Aベストアンサー

MP4プレイヤーにスピーカーが付いてない場合は、外付けスピーカーが必要になります。
適当に100均で売っているイヤホンジャックに挿す奴でいいです。
スピーカー付(1580円)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%86%85%E8%94%B5-MP4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BCPoket-BK-%E3%80%90%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%80%91/dp/B00B54EO5M

Qメディア。

1眼レフデジカメを検討してますが、メディアの違いで迷ってます。
カメラだけでなく、PCやデジタルビデオなんかのメディアは統合されることはないのでしょうか?メモリースティックは無くなりつつあるのはなんとなく感じられるのですが。

Aベストアンサー

既に回答にありますようにレンズ交換式の一眼レフを指されているとすれば、事実上ほぼCFとSD
の二択ということになります。
今後は順次SDへ移行することは考えられても、CFへ統合されることはないでしょう。

SD→CFのアダプタが存在しますので、迷われるようならメディアはSDカードを選ばれると良いでしょう。
多少、読み書き速度は低下しますが、多くの一眼とコンデジで共用出来るメリットは大きいです。

miniやmicroを含めSDカードが主流になることはほぼ確実でしょう。
未来永劫と言うことはないでしょうが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報