音楽CDを作ろうとしたのですが、普通のメディアでもいいのですが、どうせならいいCDを作りたいんです。そこでお聞きしたいのですが、音楽CD専用のメディアなどあるのですか?あるのならそれは一枚いくら位でどこのメーカーが良いのか教えて下さいそして普通のメディアとどこが違うのか教えて下さい。またそれは大型電機店などでも売っていますか?   私のCD-R/WはPLEXWRITER 12/10/32Aです、ライティングソフトはGOLDです。1

A 回答 (3件)

音楽CD専用メディアというのも存在しますが、これは普通のメディアでなく、AV機器メーカーが出している音楽用CD-R専用のメディアです。

普通のメディアより割高ですが、質が普通のより良いというわけではありません。(割高なのは著作権料だと思って下さい)というわけで音楽CD専用メディアを使う必要はありません。

普通のCD-Rですが、主に国産・台湾産があるのですが、台湾産は質が良くないのでお勧めできません。
国産のですと、太陽誘電のCD-Rが無難かと思います。
質が良くエラー発生率が低いです。大型電気店でも売っています。

#太陽誘電はCD-Rメディアを開発したメーカーです。

太陽誘電のCD-Rについては下記サイトを参照して下さい。

参考URL:http://startlab.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、なるべく日本製にしたほうがよいのですね。さっそく探してみたいと思います。

メディアは国内の有名なメーカーの物であれば大丈夫です。

それよりも、読み込みと書き込みを出来るだけ低速でする方が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。TDKのCD-Rを使ってみます。読み込み書き込み、低速でしたいと思います。

最近のCD-Rは良くなっていますし,そのCD-RWだと,バーンプルーフもついているので何を使っても問題は無いと思います.書き込みに失敗しないと言う点ですが.

一般的には太陽誘電(THATS)のメディアが言いといわれています.そのほかには三菱化学,三井化学ですかね.ほかの会社でもOEM(たどえばメーカーはSONYでも,実際は太陽誘電を使っていたり)で作っているのもあるので調べれば分かると思うし,ある程度メジャーなメーカーなら問題ないと思います.私の場合は録音面の色素の色,レベール面の質を見て,判断しています.
曲もデータなので,音楽メディアを使う必要は無いと思います.音楽用のメディアは,コンポで書き込めるようなやつに使う以外では使わないでしょう.こちらのほうが倍くらい高いです.今なら,太陽誘電のメディアでも,10枚1000円程度で購入できるでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。姉がTDKのCD-Rを所持していたのでそれで、すませてしまいました。