プロが教えるわが家の防犯対策術!

味噌汁は一日何杯食べて良いでしょうか。

A 回答 (6件)

健康状態にもよるでしょうが、ゼロ杯です。



若い頃に「味噌汁なんぞ飲まなくても死なん!」と医者に言われました。

ええ、飲むと死んじゃうおそれがあるってことです。


時に賢い芸能人が、味噌汁やラーメンの汁は絶対に飲むな!っておっしゃってます。
バ~カ、って思ってたら、本当にいつか、言ってることが正しかったってことに気付くことがありますよ。

今週水曜日夜8時からためしてガッテン!
人工透析が急増してるんですって、
塩分のみならず、糖分もですが、どちらも摂生した方がよろしゅうございます。

味噌汁1杯大匙1杯の味噌の塩分は味噌のパッケージにかかれてあります。
日本人1日に摂取した方がいい塩分量は何gでしたでしょうか?
お味噌汁3杯飲むとおよそ6g。他に1日何食べますか?
おかず1品にも1.5g程度の塩を振れ~~!!と
お料理番組でレシピを紹介されています。
インスタントラーメン1杯でどれだけの塩分かもパッケージにかかれています。

計算してみましょう!


具だくさん味噌汁は、味噌の味付けのおかずと考えると、1日1食以下なら自分に許可してます(笑)
さすがに、毎日は、いけません。
でも、煮物の残りの醤油汁はさすがにのまないでしょう?やっぱり、味噌汁は飲むべきではないと判断します。
    • good
    • 1

お味噌が濃いと問題ですが、味噌は醗酵食品で体にいいのです。


なのでお味噌汁は薄くしてダシをきかせて具沢山にすると、きのこや野菜なんかもたくさん摂れていいそうですよ。ダシは本当の削り節がいいです。顆粒だしは塩分が多いかなと思います。お味噌汁に入れる具でジャガイモや海草などは塩分を体に吸収しにくくしてくれるようです。

1日3食ですから3杯でいいのではないですか?わたしも3杯くらい飲んでます(作ったもの)。

あ、でも医者にかかっていて食事制限を受けている人はちゃんと医者や栄養士に相談してください。
    • good
    • 4

一日三食の全食事で味噌汁を食したいのなら、他のオカズの塩分を控えてください。


漬物はやめて、お浸しにする。それも生醤油をかけないで調味しただし汁にするとかです。

味噌汁かけご飯にすれば、味噌汁一杯でご飯一膳を食べれます。っと言うことは、味噌汁には塩分がそれなりにあるのです。
なんで、一日の献立に対して塩分をどれだけ取っているのかなぁ~?っと考えると、答えの杯数は見えてきますよ!

日頃の生活で汗を大量にかいているなら話は別とも言いますが・・・
でも、農業をしてた祖父母は汗をかくから、食事には味噌汁漬物梅干しは欠かせませんでした。
お茶菓子には、もちろん漬物も出てきます。
農繁期なら良いのですが、冬の農閑期でも生活習慣は変えずに塩分大目の食事でした。
もちろん高血圧でした。
    • good
    • 5

味噌汁一杯で塩分1.5g~2gといわれています。

味噌や味付けによっては多少前後します。厚生労働省は1日の塩分摂取量の目安として10gと謳っています。ところがWHO(世界保健機関)は5g~6gが理想だとしているのです。もちろん塩分を含む食事は味噌汁だけではありません。それは質問者さんが自分の食生活を点検してください。例えば塩マス一切れでも4.6gの塩分を含みます。
答えは何杯食べて良いとは誰にも答えられないということに尽きます。他の食事だけで塩分が基準オーバーになっていたら、一滴たりとも味噌汁は口にしてはいけないという場合もあります。日本人は塩分取りすぎです。いますぐ総点検してください。
    • good
    • 0

健康のために10杯まで。

    • good
    • 3

(1)~(2)杯くらい。


濃い味噌汁は控えた方がいいと思います。
高血圧の方はなるべく食べないようにした方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!