プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光フレッツプレミアムについてくるセキュリティ対策ツール(ウイルスバスター?)を起動させている
とIEからでもChromeからでもたちまち極端にネットが遅くなる症状がここ3週間ほど前から
発生しています。
たえきれず、セキュリティ対策ツールを終了させると速度は元になり、
原因がセキュリティ対策ツールにあることは確かです。

なんとか設定の変更などで速くできないでしょうか?
OS再インストールしかないでしょうか?

OSはWinVistaです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>「Windows Defenderを無効化」で自動スキャンの停止とリアルタイム保護を解除しましたところ、


>劇的に速くなりました!(という元ぐらいの速さに戻りました!)


Windows Defenderは、競合するので無効にしておく必要があるのですが・・
「リアルタイム検索」は、常駐してウィルス等の感染を防ぐためには絶対に必要ですから、これは無効にしては絶対ダメです。
セキュリティ対策ソフトの意味合いがなくなります・・。



設定の変更を試みるとすると・・
例えばですが、プロバイダのサービスで迷惑メール対策があったり、メールソフトの迷惑メールの振り分け機能があれば、セキュリティ対策ソフトの迷惑メール対策の機能を無効にしてみても良いかもしれませんし・・

有害サイトへの接続を監視する機能も、プロバイダのフィルタリングやブラウザの設定を利用する手があると思いますし、windsurfさんが大人ならご自身の判断で対応も出来ると思いますので、その辺を無効にしていみるのは効果があるかもしれません。
何にしても、お使いのセキュリティ対策ソフトの機能を知り、どこまで守り強化するかを判断してみてください。



「 メモリーMAX増設」
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/
https://www.ccc.go.jp/flow/01/111.html
あとは、セキュリティ対策ソフトではなくパソコンの方の設定を見直してみるといいと思います。
搭載されているメモリが少なければ増設してみるとか、常駐しているソフトを最小限にしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aero1さん 詳しいご説明ありがとうございます。

"リアルタイム検索”を無効化したのは、"Widnows defenderのリアルタイム保護
を無効化した"の間違いです。誤解を招く書き方したようで、どうも申し訳ございません。

なので、アンチウィルスソフトのリアルタイム検索は有効化したままです。
このリアルタイム保護はアンチウィルスソフトには組み込まれている機能
かとおもうので、切っておいても問題はないんじゃかと思いました。

メモリ増設の御提案ありがとうございます。
今2GBなので、プラス2GBを検討してみようと思います。

それ以上にスタートアップに登録されている常駐ソフトや、サービスを削る方を
先にしようかと思っています。

お礼日時:2011/09/14 22:38

>原因がセキュリティ対策ツールにあることは確かです。



既に回答がある様に、セキュリティ対策ソフトが監視している以上はどうしても動きが鈍くなります。
その改善には、パソコンの搭載されているメモリを最大限まで増設するとか、他の常駐ソフトを調べて常駐不要なソフトがあれば外すと改善があるかもしれません。。

「不要な常駐ソフトを解除」
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news1 …

「Windows Defenderを無効化」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1253d …
Windows Defenderは、無効になっていますか?
同機能が競合を起こして、トラブルが発生する事があるので無効にしておく必要があります。



「サポートツールをダウンロードしてアンインストールを行う手順」
http://f-security.jp/v6/support/faq/200007.html
http://f-security.jp/v6/support/download/index.h …
もし、ソフトにトラブルがあるとしたら、一度アンインストールしてから再インストールをしてみると良いかもしれません。
あとは、このセキュリティ対策ツールの全機能を使うのではなく、迷惑メールや有害サイト規制の機能は他のブラウザやメールソフトやプロバイダのサービス等と重複する事もあるので、無効にしてみるとか・・
いろいろ設定を変更する事で、改善があるかもしれません。

参考URL:http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aero1さん アドバイスありがとうございます。

おっしゃるように「Windows Defenderを無効化」で
自動スキャンの停止とリアルタイム保護を解除しましたところ、
劇的に速くなりました!(という元ぐらいの速さに戻りました!)

本当に助かりました!

ただ、この変更のためにセキュリティで穴がでているというようなことはないのでしょうか?
アンチウィルスでカバーしているはずと思うので、それほど心配は無用かとも思いますが。。。
もしご存知であれば教えてください。

でもなんで、急に遅くなったのか、結局分からずじまいです。

お礼日時:2011/09/13 00:55

PCの構成は、どの様なものですか? 不明なので推測ですが、


PCが非力だと(特にOSがビスタだし)、セキュリティソフト位でも
動作に影響が出てくる可能性もあります。
メインメモリ量は? ビスタはメモリ喰いなので、それだけで、
重い事もかんがえられます。 例え32ビットOSでも認識出来る
最大量のメモリを積んだ方がよさげですね。
@後は、セキュリティソフトを変えてみるのも手かな?と。。。
以上は推測ですが、一つの可能性として挙げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ada-596-3nさん 回答ありがとうございます。

CPUはCore2Duo2.33G、 メモリは2GBで、Cドライブの空きは165GBあり、
十分スワップできます。
確かにセキュリティソフト変更も一案ですが、光フレッツプレミアムでは
このソフトは好き嫌いにかかわらず、バンドルされるものですから。。

本当は、eoに変えたいんですけれど、エリアサポートがないもんで
NTTで辛抱しているのが現状です。

お礼日時:2011/09/13 00:49

普通、セキュリティソフトを入れると速度は落ちます。



汚い水にろ過装置とかいれたら、少なからず水の流れをせき止める事になりますよね?それと同じです。

常に通信内容やプログラムの挙動を監視して、怪しければはねる。それが、セキュリティソフトです。通信速度が低下するのは、それだけ働いてくれているという安心感として捉えるのは如何ですか?

僕は、KasperskyですがONとOFFでは10Mbps~20Mbps程度低下します。回線はJ:COMの160Mbps、実行速度はセキュリティ無しで約60Mbps、セキュリティ有りで約40Mbpsです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Shin1994さん ありがとうございます。
安心感という意味では同感ですが、あまりにも遅くなったので、
ある意味、アンチウィルスソフトがウィルスになったかのぐらいの遅さです。


もう少し調べてみます。

お礼日時:2011/09/13 00:44

常駐監視させているいじょうOS再インストールしても無理だろうな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

japan_ufo777さん ありがとうございます。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2011/09/13 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!