電球を取り換えるだけで家族を見守る

とても悩んでいることがあります。
私には、結婚を考えている彼氏がいます。しかし、彼には重度の障害を持ったお姉さんがいます。
私にとっては、大好きな彼で彼自身との交際には何の迷いもありませんでしたし、深く考えずに幸せにおつき合いしてきました。でも、だんだんと結婚を意識するようになった今、お姉さんの将来、そして私と彼の子供への遺伝が心配でなりません。また、結婚するしないのもめごとでお互いの家族を傷つけるようなことになりはしないかと、不安です。まだこのことは家族に話していないので、私の家族の反応も、わかりませんがきっと私と同じで迷うと思います。そして、反対するでしょう。
また、お姉さんのことで悩んでいると伝えることで、彼を傷つけてしまうことになるのではと思ってしまいます。傷つける前に私が去ればよいのか…と答えを出しかけています。彼の考えもわかりません。怖くて触れることができないのです。
本当に大好きな相手だけに、こういう理由での別れもあるとは、辛すぎますね。でも、結婚って家族になることで、一族同士が一生関わっていくものですから、ただ愛情があればよいというものでもないと、見えてきました。
私は、誰に相談し、どのように答えを見つけていけばよいのかわかりません。彼、彼の家族、私の家族、どの人も大切で誰も傷つけたくありません。それならば、お姉さんが理由とは告げずに、別れればよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

この場合親御さんは関係あるでしょうか?


私は親が、「結婚するな」というのはいくら親でも権利はないと思いますよ。
かわいい子には旅させろじゃないですけど、すべて経験が貴女の人生を
豊かにしてくれるのです。
障害が遺伝したからどうだと?愛している人の子供ですよね?
遺伝しなかったのして、五体満足で生まれたとして
犯罪者にならないとは限らない。
明日の事なんて誰にもわかりません。
大事なのは貴女の気持ちです。
別れて後悔するのか、別れないでいるほうが後悔しないのかだけですよ。
結婚は二人だけの問題ではないというのは、迷惑をかけるとか、
親戚づきあいがあるからとかでしょうけど
するか、しないかは二人の問題です。
もし、明日死ぬ・・なんて事が起きたとき
貴女はどうしますか?当たり前の毎日など、ないのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング