アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
AMD A75チップセットのRaid設定について質問させて頂きます。

OSをインストールし始めたら「ドライバーの読み込み」ウィンドウが表示されたので、
マザーボードのCDを挿入しました。
ですがCDが参照されずレイドドライバをインストールすることが出来ません。
そのためOSもインストールできません。

解決策をご教示していただけると助かります。

備考
1、BiosのストレージはRaid Modeにしました。
2、BiosのストレージをIDEまたはAHCIにしてOSインストールするとCDは参照できるので、光学ドライブは問題ないとおもいます。
3、Ctr + F でレイドボリュームも作成しました。

以下、システム構成となります。
マザーボード:ASRock A75M-ITX(Soket FM1)
CPU:AMD A8-3850
メモリ:SanMax SMD-12G68HP-13H ×2個
光学ドライブ:LG GT40N

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://www.asrock.com/mb/manual.jp.asp?Model=A75 …
からダウンロードできるマニュアルには「インストールするOSに応じたドライバをUSBメモリにコピーしてドライバディスクを作っておいて下さい」とありますけども・・・
お手元のマニュアルには別の記述があるでしょうか。

あと、USB3のポート(端子が青)はOSインストール前には認識できないはずです。上で作ったUSBメモリはUSB2のポート(端子が黒)につないでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Eureka_様

返信遅くなり申し訳ありません。
USB2.0ポートにRaidドライバを入れた記憶デバイスを挿入したところ、
無事OSをインストールできました。

前回、記憶デバイスを認識してくれないと記載しましたが、
USB3.0ポートに接続していたためと思われます。

お忙しいところ、私事にお付き合いいただきありがとうございました。
以上

私も同じ状態になりましたが、下記方法で何とかRAIDが組めました。

ただ、この方法が正解かどうかわかりません。(マニュアルも探し出せず...)
諸兄のご意見も参考にしてもらえればと思います。

1.まず、OSのインストールディスクをisoイメージに焼きます。
2.作成したisoイメージをUSBに入れます。
 ※参考:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1248w …
3.続いて、マザーボードのCDより、RAIDのドライバをUSBに入れておきます。
 ※私のM/BはMSIのA75-G35です。M/Bに付属のCDより、
  ChipSet\AMD\Packages\Drivers\SBDrv のフォルダをUSBにコピー。
4.BIOSでBootの順番をUSBを優先にします。
5.2.で作ったUSBメモリを使ってBootし、Windows7をインストールします。
6.OSのインストール先HDDを選択するときに、ドライバがない と言われます。
  ※ここで、DVDドライブは見えてないはず。でもUSBは見えている。
7.USBを参照して、3.で作ったフォルダの中から、RAIDのドライバを選びます。
  ※私はどのドライバかわからなかったので、ひとつずつフォルダを参照して
   以下フォルダを選びました。
   SBDrv\SB8xx\RAID\XP
   私のOSはWin7-32bitなのですが、RAID\W7フォルダを選んでもドライバが選べませんでした。
   そこで、一度XPフォルダを選択し、その中のドライバを入れました。
  その後、W7フォルダを選択すると、ドライバが見えるようになり、念のためインストールしました。
8.HDDとDVDドライブが見えるようになります。
9.後は、HDDを選んでインストールを続けます。
  ※インストールの際に再起動がかかりますが、再起動の際にUSBを抜いておかないと、
   再度最初からインストールが始まります。
   まぁ、言語選択で待ち状態になったときに[×]ボタンで再起動してもいいのですけど。

私がやったのは以上です。
一応、インストールが完了した後、1台HDDをはずして起動しましたがちゃんと動きました。
ただ、心配なのは上記7.の操作です。これで正しいのかわかりません。
ですので、自己責任と割り切ってください。

なお、RAIDモードでDVDドライブが見えなくなり、インストールできなくなるのは、
RAIDモードにすると、DVDドライブすらRAIDの一部と見ているからではないかと思います。
(勝手な想像ですが)

もしかしたら、ほかにいい方法があるかもしれませんが、私にはわからないのであきらめました。
新しいチップでもありますし、情報が出るまで時間がかかるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

xylil様

詳細な情報ありがとうございます。
自分もRaidモードにすると、光学ドライブを認識してくれなくて困っていましたが、
以下の手順で無事OSインストールできました。

1.USBフロッピーにRaidドライバをコピーする
2.BIOSでRaidモードにする
3.ブートメニューでRaidラベルを作成
4.USBフロッピーをUSB2.0に接続  ←これを3.0に接続していたため認識せず
5.再起動でOSを光学ドライブで起動する
6.OSインストール前にドライバのメッセージが表示されるので、フロッピーを参照
7.無事OSインストール

以上、私事にお付き合いいただきありがとうございました。

そのマザー付属CDからRAIDドライバインストール用のUSBメモリか何かを作らなきゃならないと推測

※CD内には圧縮された状態で格納されてる、など

この回答への補足

Eureka様

回答ありがとうございます。
たしかにマザーボード付属CDにドライバ作成ツールが入っているのですが、
それはWinXPのフロッピー作成用でした。
Win7だとOSインストール中にCDからドライバインストールするみたいなのですが、
Raidに設定するとCDや記録デバイス(USBメモリまたはフロッピー)をOSインストール中は認識してくれませんでした(参照ダイアログにデバイスが表示されない)

• 0