プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那手取り27万の給料です

子供3歳の娘と4ヶ月の息子の4人家族です

まだ息子が小さいので私自身1歳位までは専業主婦と考えているのですが…全く貯金できません

一体 どこに無駄遣いがあるのかわからないので詳細を書きます

給料 手取り27万

家賃 84610円
光熱費 約3万
旦那おこずかい(煙草代含む)3万
旦那 携帯代金2台分 15000円
旦那 保険代 15000円
ガソリン代 約2万
子供達のオムツ&粉ミルク&衣服代(二人分) 15000円
車検貯金 毎月1万ずつ
旦那ビール代 1万
妻 携帯代金+化粧品+子供の通信教材費 2万
生活費(食費、日用品など)4人分 3万

上記が詳細です。
毎月こんな感じで貯金が出来ていません。
子供の医療保険や学資保険も加入したいのに出来ずにいます。。

今後のことを考えたら どこを変えて改善したらいいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

一般的に他の方も余裕を持って預貯金ができているわけではないと思います。

その中でも、毎月の収入をどのように使っているかを家計簿に記録して、その費用をできるだけ低くする方法がないかをさらに調べてみると何かしらの改善ができるかもしれません。
より価格が安い商品やまたは同じ価格でもより耐久性のよい(寿命の長い)商品を入手できるほうがあるかもしれません。
最近は、節約について多くの人たちがブログなどにて情報を公開していますので参考にすることも有効です。
また賃貸物件にお住まいとのことで、支出の中で最も高額なものが家賃ではないかと思います。
この家賃についても、生活環境が変わらない同一エリアにてさらに家賃価格が低い同等物件がある可能性もあります。
または、収入をあげる方法もあるのではないかと思います。
できる限りの中で検討ができるとよいですね。
最近では在宅にて収入を得る方法もありまして、在宅ワークとのキーワードで検索すると有効な情報が見つかるかと思います。
基本的なことですが、
1.現在の支出を記録する
2.支出を減らす工夫をする
3.収入を増やす工夫をする
これについて、できることから試してみると意外な解決方法が見つかると思います。
    • 2

気負いがあって焦ってるのですか?貯金は共働きになってからでもいいと思います。

お子さんが小さいから側にいてあげたい気持ち判ります。今無理しないでいいんですよ。

私も子供達が小さい時は貯金なんて出来ない、と言うより貯金より子供達と一緒に居てやりたい気持ちの方が上回っていて3歳で保育園に入園するまで、月末はしんどかった!その代わり子供達は健やかに育ちましたよ。因みに当時の旦那の手取り25万、旦那の小遣い10万でした。
    • 30

40歳の男性です。

主婦目線の回答が多いようですので男性の立場から
”わがままな”意見を書いてみます(笑)

>家賃 84610円
高いですね。でも住宅水準を落としたくないのも同感です
安い物件で良いのを探せませんか?
現在の物件は解りませんが最近の不景気で家賃も下がり気味ですよ
子供が小さいのならあえて1階の部屋を選ぶのもアリだと思います

>光熱費 約3万
既にお気付きのように高いですね。
光熱費が高い=主婦の責任と思わずに旦那に話してみたらどうですか?
光熱費が掛かるからお小遣いへして良い?って聞けば節電にも積極的かも。。

>旦那ビール代 1万
つきに1万円ですと1日に330円ぐらいでしょうか?
コレぐらいは良いとしてあげて下さいよ。

>生活費(食費、日用品など)4人分 3万
良く頑張ってますね 奥さん ご立派!

>子供の医療保険
必要ですか? 
子供が入院したら親が付き添いますしそんなに出費も嵩まないように思えますが、、
最近でしたら15歳未満の医療費は市町村が負担するので実費0円も多いですので
事前にお住まいの自治体のホームページで確認した方が良いですよ。

私なら、、と言う対処方ですが
男としては口頭でお金が無いから あーだ こーだ と言われるとカチンと来ます
奥様も言いたくて言ってるんでは無いでしょう、それも解った上でカチンと来ます
自分の稼ぎが少ないと言いたいのか? 他の人と比較してるのか?
稼ぎが少ないからタバコ吸うなと言うのか? あぁー” みたいに悪い方向に連鎖的に考えます
でも心の中では”自分の稼ぎが少なくて辛い思いをさせているのかな”って寂しさもあります
ですから、めんうでしょうけれど今回の質問のように書き出したらどうですか?
家賃が8万5千円 光熱費、食費、、、の用に書き出して今は、稼いでくれたお金を
こんな風に使っているんだけどこれからの子供の成長を考えるともう少し、子供の為に
回せるお金を増やしたいんだけど ドコを削減すれば良いと思う?時間のある時に考えといてね。

その場で答えを出せと言われるとなんだか問い詰められてるみたいで腹が立ちますので
紙を渡して、時間をあたえて 本人なりの意見を聞いてあげてください。
その結果もし、小遣いを減らすと言う結論に成ったとしても、奥さんに言われて減らしたのと
自分で考えて減らしたのでは意味が違います 

最後に男もちょっとした言い回しでも気にしますので考えてあげてね。
例えば、
稼いでくれたお金=OK (うん。頑張って稼いで来たぞっ)
稼いで来たお金=ダメ  (稼いで来たってオマエに命令されて行ってんじゃねえ)
貰ってきた給料=ダメ  (貰ったってんじゃねえよ 仕事のして稼いだんだよ)

以上 わがままな男の意見でした。(笑)
    • 32
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

こんな、くだらない私の質問 沢山の返答が頂き…その中で男性目線の意見にハッ!!と気づくものがありました。

おっしゃる通り 言い回しひとつで受けとる側の対応は変わるものですね。

あれから光熱費は減らすことに成功しました。

子供用品は紙オムツはやめて布オムツのみに。

近所のママ友から頂いた服を着せたり…小さくなった服はリサイクルショップで売ったりと かなり小さなことからですが見直しています。

正直 家賃は高いですが…すぐに引っ越しとかは難しいので今の生活で なんとか保ちながら少しずつ貯金していき いずれは転居も考えています。

良き返答ありがとうございます

こんにちは。

困った旦那さんですね~。
でも、手取り27万円はこのご時世、なかなかのものです。
ストレスの多い仕事で、大変なのでしょうね。

お小遣い3万円は、さほど多いとは思いません。もちろん、もっと削れる額だとは思いますが…。
何と言っても旦那さんが稼いできてくれているわけですからね。たばこや嗜好品を我慢してまで…っていう気持ちも、わからなくはありません。
あんまり節約節約言われても、「俺だって頑張って働いてるのに、ささやかなぜいたくも許されないなんていったい何のためにこんな思いしているんだろう…」ってなっちゃうんだろうなと思います。

ここはちょっと発想の転換が必要なのかなと感じました。
月々の支出から考えるのを一旦やめて、ライフプランを立ててみませんか?
ネットで探せばいろんなものが出てきます。
そんなに大げさなものでなくても、いつごろ子供が何歳になって、どのくらいのお金がかかるのか、車はいつ買換えなのか、家はどうするのか、親戚の大きなお祝い事や家族旅行に行ったり、というようなことまで、考えられる出費をできるだけ書きだして、表を作ります。
そうすると、いつまでにどのくらいの貯金をしておかなければいけないかが明らかになります。
月々の支出はそのあとで決めましょう。
まず貯金を確保したうえで、月々の支出を決めるのです。何にどのくらいのお金を使うのか。
そうすれば、おのずと優先順位は決まってくるのでは?

今はたぶんその日暮らしというか、月々の生活は何とかなっているからいいかと思って(旦那さんは)いると思いますが、貯金しておかなければいけない額がはっきりしたら、そんなことを言っている場合じゃないってわかってもらえるのかな?と思います。
すぐには難しいかもしれませんけどね…。

私は結婚4年目の共働き主婦ですが、うちの夫はお金の管理が全くできない人なので、家計管理はすべて私がしています。
夫はあればあるだけ使ってしまう人で、基本的に贅沢というか無駄遣い体質です。お小遣いも以前は5万円でも足りないと言っていました…(昼食、たばこ、散髪、趣味など、個人的な出費はすべてここからですが)。一時、収入が半減したことがあったので、そのときは強制的に15000円にさせてもらいました。今は収入も回復したので4万円まで戻しましたが、「少ない…」と哀しそうです。
でも、私はライフプランを立てて支出管理をしているので、それで我慢してもらっています。ボーナスのときは少しプラスして渡しますし、家計に余裕のある月は、家計費から何か負担してあげたり、ということはしていますが。(まぁ、うちは共働きなので、実はそれほど締めなくても大丈夫なのですけどね…何があっても大丈夫なように無駄なお金は使わないようにしているだけで。)
思うに、旦那さんは自分が稼いだお金なのに「節約」を強要されるのが嫌なんじゃないかなと思います。うちの旦那さんもそうですもん。「節約なんかするくらいなら、死んだほうがましだ」くらいな事を言います。
だから、私は、「節約して」とは言いません。将来も見据えて(老後までです)家計管理をして行く上で、今あなたが自由に使っていいお金はこれだけです、だからこの範囲でやりくりしてください、でも、この範囲内だったら何をしても構いません、ご自由にどうぞ…というスタンスです。
あと、便宜上「お小遣い」と言っていますが、私があげているわけじゃなくて、「夫の取り分」と思っていますよ。そこは結構重要みたいですよ。うちの夫は「お小遣い」と言うととても嫌がります。「自分が稼いだお金なのに、哀しくなる」そうです。…その気持ちはわかります。

携帯代、うちの夫も結構使っていました。旦那さんより少し少ないくらいかな?うちの夫も別に無駄な通話とかしていなかったんですよ。仕事にも使うし…
でも、私はこの出費はものすごい無駄だと思ったので、徹底的にプランの見直しをしてもらいました。ただ「節約して」と言っても無理なので、明細を見て、「これは必要なの?」「こっちのプランのほうが合っているんじゃない?」と細かく言っていきました。かなり嫌がられましたけどね;
でも、おかげで今では7000~8000円くらいまで下がりましたよ(パケット無制限でも)。何もしなかった時の半額近いです。
旦那さんも工夫はしているのでしょうけど、もうちょっと下げられる気がします。2台持つのが本当に得なのかも、もう一度考えたほうがいい気がしますよ。(2台あったら基本料金は2台分かかったりしませんか?基本的にはなるべくキャリアをまとめるのが安く上げるコツな気がしますけど。あなたとの家族割などももちろんですけど…)
旦那さんの保険も、もうちょっと安くて同じくらいの保障が得られるものを探すなど、してみてもいいかも。お仕事柄難しかったりするのでしょうか?

毎月必ず出て行ってしまうお金は、ちゃんと見直すと節約効果が高いです。
月々だとまあいいかと思っても、年間いくらかかっているかと考えると、怖くなりませんか?

だらだらとたくさん書いてしまいましたが、応援しています。
がんばってくださいね!
    • 13

No6の更に追加です。

補足読みましたが、旦那さんは貴女が節約と言うとぶち切れ、そして、住居はもちろん日常の自分の消費行動への縮小には我慢ができない・・・やはりわがままで、もう少し家計のことに気を配ってもらわないと困りますよね。

貴女も、お金の話を出して怒られたのではたまったものでないでしょう。でもこれは、旦那さんにプレッシャーをかけるのにはいいことだと思います。何も言わなければ、旦那さんは益々自分の好きなようにお金を使って改善されないでしょう。

ですから、これからも機会を見て、お金の逼迫状況を示し、子供が病気になったらどうするか、今後の教育にどうするかとかなどの現実問題を打ち明けて節約の協力を求めたらいいです。旦那さんはまた、怒るかもしれませんが、貴女は動揺せず、「また、怒り始めた・・・」とか内心気軽に思って、冷静に余裕をもって対応していけばいいのです。旦那さんも、最初は貴女の前で怒るけど、内心、お金のことを気にすると思います。そういうプレッシャーを、折を見てタイミング良くジワジワとかけていけば、旦那さんも次第に協力していくと思います。

次に、旦那さんにこれ以上の出費を認めないことです。一旦、缶コーヒーといい携帯といい、その他日常的、常態的な出費を認めると、それを既得権として譲ろうとしない性格ですね。それなら、これからはもう、新たなお金の出費を押さえるわけです。一旦、また新たな出費名目を作ると、それが当たり前になって節約しないのですから、止むを得ないでしょうね。

そのため、貴女が仮にパートに行き収入があったとしても、金額を正直に言わず抑え目にし、また、貴女のパート収入に依存する可能性も出てくると困りますから、新たな日常的出費は、貯蓄や万一のためにもう無理だと言って押さえることが必要でしょう。

今後も生活に必要なお金はどうしても出てきますので、そういう節約の意識でやっていけば、きっと貯まると思います。
    • 6

減らせない項目が多すぎる気がします・・・。

ダンナさんの小遣い減らせない。
ガソリン、ケータイも減らせない。
お酒も減らせない。
オムツやミルクを減らすわけにはいきませんし、食費や日用品費もお子さんがいればこれで限界でしょう。食費や衛生費減らしてもいくらにもなりませんし、健康を害しては意味がありませんので。

となると家賃・保険・光熱費・奥さんのケータイ化粧品、子どもの通信教材
この中から減らすってことになります。

家賃が高い気がしますが、市営住宅のようなところを探して4万くらいで住めるようにしてはどうですか?
家賃やローンは手取りの20%まで、と言われています。
27万の手取りとのことですが、ダンナさんの仕事に関するもの(ガソリンやケータイ代)もそこから出してるということは、実際には手取り20万ちょっとでしょうから、20%というと4万~5万以下の家賃にしないと。

まずは家賃を減らして、保険も安い掛け捨てにしたほうがいいです。
高い保険代払ってる場合じゃないでしょうから。

光熱費・奥さんに関する費用も減らせれば減らしたほうがいいですね。

家賃・保険・光熱費・その他で5万円くらい節約できそうです。

今後、家を買ったり子どもの教育費がかかったりしますので、今のうちに見直しておいたほうがいいですよ。
奥さんが働くのも必須ですから、子どもの保育園や病気のときはどうするかなど、考えておきましょう。

ここまでしたら、ダンナさんにも少しは協力してもらったほうがいいのでは?
タバコとお酒も含めてお小遣い3万くらいにしてもらいましょう。
このご時世にタバコもビールも飲み放題のダンナさんなんていませんよ・・・。ガムでもかんでもらってください。
そのかわり、お昼はお弁当を作ってあげるとか。(毎回じゃなくてもいいです)

がんばってください。
    • 8
この回答へのお礼

まずは光熱費の見直しを徹底します。

たしかに家賃は高いんです…旦那に公共団地への引っ越しの話しましたが今 住んでいる家よりレベルを落とすのが嫌みたいです。

煙草 酒も 減らすつもり全く無い旦那で…むしろ もっと増やしてくれ。と言うてくるくらい。。

どうにかして協力してもらうように頑張ります。

来春からの保育園は まだ予定の段階ですが…我が家の家計を考えたら私も働くべきなのが現実。。

保育園スタートするまでに旦那に 家計のこと協力してくれるようになるよう頑張ります

No6です。

携帯は旦那さんですね。でも、携帯でのWEBはお金がかかります。仕事とプライベートとかで使い分けてるけど、個人のなので、1台にすべきです。しかも、金のかかる余計な操作(WEB)とかしないことです。

ビールも減らせないとか・・・旦那さんは少しわがままのところがありますね。家計簿や家の窮状を示して、是非協力してもらうよう説得の必要があります。子供が大きくなったら、ますます、お金がかかりますよ。
    • 12
この回答へのお礼

早速 旦那に子供達に『学資保険とか加入させたいんだけど…』と相談もちかけ おこずかいorビール代を減らす交渉したところ…激怒され話しあいになりませんでした。

『毎月3万でも足りないくらいやのに無理』
『ビールこれ以上減らして、仕事のあとの楽しみなしで働けいうんか?』

仕事の時は 必ず弁当&水筒&おにぎり持参させているので何を使ってるの??て聞くと『コンビニでジュースやらコーヒーとか…』

『お茶(水筒)あるやん』と言うと『缶コーヒーも買うなて言うんか!!』とブチ切れされ ろくに話しあいもせぐ ふて寝されました。

予想はしていましたが…旦那は自分自身の おこずかい 携帯代金は減らされたら嫌みたいです

私が今一度 光熱費を見直して…パートに行くまでの期間は内職でも探してみます

ありがとうございます

27万円は立派な額です。

でも、いろいろ見直しが必要ですね。
○光熱費 約3万→子供も小さいのに、なんでそんなにかかるのでしょうか。もっと見直して、無駄な電  気、ガス、水道がないかチェックする必要があります。夜遅くの電気とかありませんか?
○旦那 携帯代金2台分 15000円→携帯も高いですね。あちこち通話していてはお金の無駄です、。でき  るだけ、携帯で通話しない、家庭電話か公衆電話にする、メールも携帯でなくPCからする。1万円以  下に抑えるべきです。しかも、どんな理由があっても、個人で2台はとんでもないですね。(奥さん  もなら、奥さんが我慢して1台でもいいのでは。)
○ガソリン代 約2万→これも高いですね。どうしてこんなになるのか?休みなら自転車とか歩いてはど  うですか?
○子供達のオムツ&粉ミルク&衣服代(二人分) 15000円→二人の衣服?子供さんのですか?でも、子供     の成長は早いですから、リサイクルで十分でないでしょうか?
○旦那ビール代 1万→これも飲みすぎですね。タバコといいビールといい嗜好品にお金をかけすぎです。  もっと、ビールの一日量を少なくするよう協力してもらったらどうですか?
○妻 携帯代金+化粧品+子供の通信教材費 2万→通信教材費?子供に今からそんな教材で教えても、役 にたちませんよ。無駄遣いもいいとこです。子供の情操教育はわかりますが、大きくなってどれだけ身 についたかは、全く効果が期待できないのです。それを、周囲がそうだからとお金をかけるのは問題ですね。
    • 6
この回答へのお礼

まず光熱費を見直し減らす様にします。

旦那の おこずかい 携帯代金 ビール代金のことで…早速 昨晩 旦那に相談してみましたがブチ切れされて ろくに相談も出来ずに ふて寝され そのまま出勤して行きました。

予測はしていましたが…もう少し家計の話に耳を傾けてくれるかと思いましたが やはり無理でした。

一度怒らせると まともに口も聞いてくれずメールしても返信無し。電話もでない。…とこんな感じになるので…。。

他の部分で減らせるとこを見直して 内職など探してみます

ありがとうございます

旦那さんのお小遣いに昼食費入っていますか?

入っているのであれば昼食はお弁当にしてはどうでしょうか?
入っていないのであればタバコ代込みにしても3万は多いような気がします。
ビール代も込みで3万にしてはどうでしょうか?

ガソリン代はプライベートでですか?それだとしたら多すぎです!!

子供用のオムツ、ミルク、衣装代がどのような内訳で1万5千円か分かりませんが、子供はすぐおおきくなるのでリサイクルショップとかでいいのでは??
他の人が着たものは、、、というのであればご家族が着て着なくなったものをリメイクするとか。

後光熱費ですかね?半額位になりそうです。
そして通信教材費。通信でないものにしたらもっと落ちると思います^^
    • 5
この回答へのお礼

旦那は時間不規則なトラック運転手なのですが仕事の時は 毎日、弁当&おにぎり2、3個&水筒を持参しています。

ですので おこずかい3万円は煙草代金+コンビニでの買い食い代金です

ビール代金も含むのは 理想ですが激怒されそうなので…旦那自身 精一杯節約して我慢してるつもりみたい

ガソリン代高いですよね…旦那が、一体どこで どれだけ走っているのか把握出来ずにいます

本人は毎日の通勤&週末の買い出しのみと言ってます。車の燃費がかなり悪いと旦那は言って、よく文句言っています

ちなみに通勤は車で片道40分程度です

とりあえず まず光熱費を減らすのを頑張ります

旦那関係の お金は喧嘩になるかとしれないので ゆっく~り時間かけて理解してもらうことにします。

ご相談にのって頂きありがとうございます

タバコ、飲酒については、仕事のストレス開放等有ると思いますので、全て止めろと言うのは無理だと思いますし、何より本人が止める意志が無ければ周りが言っても無駄です。

只、多少家計を考えてもらい1日20本吸ってるタバコを18本に減らして貰うとかの交渉は有りかも。それとお子さん2人を保育所に預けてのパートは気をつけないと保育所代の為にパートをするなんて事になり兼ねませんよ。パートに出る様になれば今以上に経費的にも掛かりますから、その辺も十分計算して下さいね。子育て大変でしょうけど、頑張って下さい。我が家も現在3人の子育てで、さらに下2人が双子なのでとても大変です。今は上が高校、下2人が中学生なので多少家計の負担減りましたが、まだまだ大変です。お互い頑張りましょう。
    • 5
この回答へのお礼

早速 旦那に『学資保険とか加入考えているんだけど…』と伝えて煙草代かビール代を少し減らすことを相談したら…案の定ブチ切れされました。

ろくに相談も出来ないまま ふて寝されて…そのまま出勤して行きました。

一度怒りだすとメールも電話も無視されるので…。予測はしていましたが もう少し相談できるかと思っていました

来春4月からの保育園も 旦那は何を考えているのか『行かせなくていい。専業主婦してろ』と言うのですが…

とりあえず見直せる光熱費を減らして内職など探して頑張ってみます

ありがとうございます