アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「僕らがいた」のアニメが見ました。その中の「気の多い女」が聞きました。でも辞書唐子の言葉が引きませんが。

(わたしは外国人ですから、それがよくわからないのですが。日本文法で正確な説明が知りたいです。)

A 回答 (4件)

kelakelaha1988さん、初めまして。


文法の正しい説明にあたるかはちょっと自信無いんですが、回答してみます。長文ですみません。

「気の多い女」の「気」が何を表しているかが恐らく一番の問題でしょう。
まず「気」という漢字自体に5つの意味があります。
(1) 性質. (2) 気持ちや感情. (3) 心のはたらき.(4) 雰囲気.(5) 特有の味・かおり.
・・・分けて書いてあったけれど、大体「気持ち」と「雰囲気」で置き換えても大丈夫じゃないかなあ・・・
今回は「~女」と続くので、「(気持ち)の多い女」と当てはめてみます。

じゃあ、何の気持ちが多い女なのかと。
アニメの場面にもよりますが、その(言われた)女性は
「あれがいいな、あ、これもいいな、うーん決められない!」なんて態度してませんでしたか?
また、たとえばkelakelaha1988さんは興味をひかれる物や人がまわりに複数あるとき、
そのような反応をすることはありませんか?
感覚の説明で申し訳ないんですが、
私はそういう感じ(その人にとって興味・好意のある人や物がまわりにいっぱいある状態)とだと思います。
また、ここから派生の意味(=一つに集中できない、決められない、(他人から見て)よくない)もとれます。

本題に戻りまして。
「(その人にとって興味・好意のある人や物がまわりにいっぱいある状態)の女」
=派生の意味で言い換えると意味は「(=一つに集中できない、決められない、(他人から見て)よくない)女」ってとこでしょうか。
なお、言い換えた文は恐らくこの場合の女性本人でなく他人から言われる意味の率が高いです。
マイナスイメージというか皮肉というか。

あと、わざわざ「女」と断っているあたりから勝手に推測すると、
女性の心変わりの激しさを皮肉っているようにみえます。
昔から女性は心の表現が豊かだと言われますから、そのせいかなあ・・・。


これだけ書いて何ですが、一応私の引いた辞書だと、

▼~が多(おお)・い
=移り気だ.

と出ました。「移り気」=文字通り「気が移る」つまり意識があっちこっちに飛びやすい、ていうことかと。

読み取りづらかったりしたらすみません・・・!;(
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Akapelaさんはまじめな人ですね。ありがとうございました。


「読み取りづらかった」ということはありません。あれこれの例も挙げくれて、いい説明くれましたね。

「気の多い女」は「移り気安い女」という気持ちですね。

わかりました。ありがとうね。^_^

お礼日時:2011/09/12 13:50

気は気持ち(何かにたいしての感情)あれこれと気をひかれるものが多い。


移り気であること。
気の多い、気が多いはどちらも使われています。

気の多い女はAも好きだけどBもすきどちらかに決められない。
Aと付き合いながらBも好きになる、と云うような女です。

質問文 アニメが見ました。はアニメを見ました。が正しいです

そのなかで、「気の多い女}という言葉を聞きました。
そのなかの、「気の多い女」という言葉がわかりません。

でも辞書からこのことばを引く事が出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文の問題も添削ですよね。。。大変ありがとうございました。

でも、その下の回答者:Akapelaさんもたくさんに答えました。
ベストアンサーが一つだけで、ちょっと困ります。。。

cxe28284さんアンサーもいいし、Akapelaさんもまじめに答えました。

それで、Akapelaさんにベストアンサーに選びます。


cxe28284さん、お許しいただけませんか。>、<

お礼日時:2011/09/12 13:40

男性をすぐに好きになる女性ということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 13:52

「好きな人が沢山いる女」「すぐに浮気する女」とかいう意味です。

この回答への補足

でも、どうして「気の多い」という言葉を言っていますか。「気」の 「多い」

「気にするの人が多い」という意味の省略ですか。

そして、日本の漫画ウエブセットがさがしたいんですが、教えくれませんか。

補足日時:2011/09/12 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!