プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳と1歳の子供がいます。今上の子の幼稚園選びですごく迷っています。
気になっている幼稚園が自宅からけっこう遠いのです。
子供はバス通園なので問題ないと思いますが、親が行く場合自転車で30分程(?)かかると思います。
車ならもう少し近いですが、車を運転できるのは夫のみ。夫は平日休みなので、夫がいれば車も使えます。(平日なら多少休みをずらせます)
幼稚園での親の出番は多くないそうです。(月1くらい?)この条件だとなんとかなるかな…と思ってしまうのは甘いでしょうか?
夫には「遠すぎる。急に具合が悪くなったらどうすんの?」と言われました。私はその時はタクシーで行くつもりです。
しかし実際通ったらこの距離だとやはり問題ありますか?今のところいいなと思う幼稚園は近くにないのですが、近い幼稚園に通わせた方がいいのでしょうか?
遠い幼稚園に通わせている・いた方等の経験やアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家は当初、歩いて5分の幼稚園に長男を通わせていましたが、引っ越しに伴って長男と次男が歩いて40分ほどのところにある幼稚園に通うようになりました。

近くの幼稚園に通う子はよその校区が多く、そのちょっと遠い幼稚園が同じ小学校に通う子が多い幼稚園だったからで、引っ越しを2回経験している長男の意向に合わせて決めたものです。

入園式前、引っ越しの日程に合わせて制服や教材を取りに行ったときは、制服一式(登園用の帽子は夏冬2つ)や教材(図画に力を入れているので画材の種類が多い)などのあまりの量の多さ(しかも二人分だから量も2倍)に泣きそうになりました。子ども二人とも連れてったし、歩きだったし。

通常は幼稚園バスが来るので大丈夫ですが、最初の幼稚園がバス通園ではなかったこともあり特に長男は馴染むまでに時間がかかったので、本人たちの希望を入れて2ヶ月ちょっと登園時だけ歩いて送って行きました。
二人とも大柄な子ですし、二人とも自転車に乗せていくことは不可能だったので、私だけ自転車を押して歩いて子ども達には歩いていけることがバスに乗らない条件にしました。
3歳3カ月の次男はかなり良く歩く子とはいえ、この距離を当たり前に歩くのは結構辛かったようです。バスに乗るより楽しかったらしく頑張って歩いていましたが、途中トイレに行きたくなったり疲れすぎてしまって園から帰るなり行き倒れるように寝た日もありました。

3ヶ月くらいしてバスに慣れてきてずいぶん楽になりましたが、参観日は子どもと帰る日、とか、年長のお泊り保育や運動会などバス送迎のない日もありました。上の子が小学校に入ると小学校の参観日や保護者会で延長保育を頼む日はやっぱり直接お迎えに行くことになりました。
夏季保育の時はバス送迎がない、とか、いや降園後に園内でクラブ活動を選べるけどそれもバス送迎してくれる幼稚園、とかあるようです。

質問者さまはお子さん二人、2つ違いということですから二人とも3年保育ですと1年重なります。1年重なっている時と、上のお子さんが卒園したときのこと。一応念頭に入れた方がよいかと思います。

しかしその上で、ですが、入園させてからやっぱり納得がいかないってのはつらいもの。

私の場合には、最初に通わせた園に本当によくしていただいたので、あとの園が悪かったわけじゃないのですが(多分、普通に普通の幼稚園)、なんとなく色々気になってしまいました。卒園した長男が小学校に入学してから「ボク、この幼稚園には1年しか行かなかったし、前の幼稚園ほどなんかいろいろ思い出はないけれども、小学校で知った友達ばかりだったから、この幼稚園でよかった」と言ってくれた時はホッとしました。前の幼稚園も学区外だったので、近かったにもかかわらず仲がいい子が殆ど別の校区だったのを本人がすごく気にしていたんですよね。

納得できない園に入園させると、子ども達自身は喜んで通っていても親の方がどうしても色々心に溜まってしまうものです。3年、下のお子さんも入れると5年。意外とこれが長い。
実際には園の指導内容ってそんなにどこも変わらないように思うのですが、それでも通わせ始めると出てきてしまう色々な気持ち。
親である自分がしっかり納得して通わせることができていれば、なんとなく面倒そうな役員もママ友の付き合いも、クリアできそうな気がします。

多少遠くても不便でも、やっぱり親である自分が納得できる園に通わせるのが一番と思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。制服や教材を2人分持って子供2人連れて歩く…読んでるだけで大変で汗が出そうです。子供さん2人はその距離をしっかり歩いたのでしょうか?うちの上の子はいまだに長距離歩かないので気になります。幼稚園にも上がれば歩くようになるものですか?うちが歩かないのでよく歩く子がうらやましく思えてしまいます。2ヶ月ちょっと登園時だけバスの距離を歩いて送ったというのも本当にすごいです。
下の子が幼稚園に入る時や上の子が小学校に上がる時のことも考えないといけませんね。
長男さんの「この幼稚園でよかった」という話…その幼稚園のバスはうちの近くでも見かけるのですが、おそらく同じ学区の子はあまりいないと思うのです。
やはり少し迷いますが、納得できる園に通わせるのが一番…そうですよね、子供が一番でも、親が5年心に色々たまってしまうのは自分にも家族にも悪影響な気がします。今のところやはり遠くてもその幼稚園がいいなという気持ちが強くなりました。

お礼日時:2011/09/13 01:51

娘の通っている幼稚園が自転車で30分くらいです。

車だと10~15分くらいです。
私が住んでいるマンションは大規模マンションなのですが、うちのマンションからもかなりの人数が通っています。
もちろん下の子が1、2歳のママもたくさんいます。みなさん、子供乗せ自転車で用があるときには行っています。

今、年中ですが、園で具合が急に悪くなる前に幼児ですから、大体は具合が悪そうなときは休ませることが多いですね。
熱が出て呼ばれたこともありますが、1年半通っていて一度だけです。バスの時間のほうが近ければ、バスで帰ってきます。

もちろんバス登園ですが、バスに乗っている時間はせいぜい20分くらいのようです。遠足では1時間以上乗っていますからあまり心配はしていません。

行事の時は自家用車は遠慮してください、という園がほとんどです。みなさん、自転車がほとんどです。
あまり不自由を感じたことはないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自転車で30分でもあまり不自由を感じたことはないんですね。バスも近く?に出ているというところも一緒です。調べたら徒歩3分のバス停から園の近くまでバスが出ていることがわかりました。
うちもしょっちゅう熱を出すタイプではないし、主人が平日休みなので行くのに困る日は平日の2~3日。やはり気になっている幼稚園にしたいなという気持ちが強くなりました。

お礼日時:2011/09/15 01:28

自転車で30分となると遠いですよね。


車の免許がない・下にもお子さんがいるなら
なおさら近くの幼稚園がいいかなと思います。
そもそもご主人はあまり賛成ではない様子・・・。
平日、お迎えが多くなってもご主人はその都度休んでくれるかな?。

私自身も「遠くの幼稚園がいいらしいからそこに行かせたい」と夫に行ったら
「すぐそこに別の幼稚園があるのにそんなバスに乗せてまで行かせなくていい。
どこも一緒!」と一蹴されました(笑)。
そしてママ友の「この幼稚園はいい!」の情報は結構はずれも多いです。
上の子のときに大人気だった幼稚園も下の子の時にはそうでもないってこと
よくあります。時代によっても違うのか?と思ったものです。
そして小学生になったらどの幼稚園出身も大差ないなって思います。
何をやらせてくれるかも重要だけど、日々の何気ない毎日を
親が負担なくやっていけるかも重要かなと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人は子育てに協力的なので前もってわかっている行事なら休んでくれるとは思うんですが、さすがに急だと難しいんじゃないかと思います。最初は遠いと行っていた主人ですが、一緒に見学に行ったら気に行ってくれました;
すぐそこに幼稚園があるのもいいなと思いますが、うちのまわりは近くと言っても微妙な距離の幼稚園が多くて…どこもバスになってしまうのです。
情報はハズレも多いんですね…やはり自分で見学した印象が一番大事ってことでしょうか。子も大事だけど親の負担も考え、もっと考えてみます。

お礼日時:2011/09/15 01:20

こんにちは。


小学校一年生・3歳(来春幼稚園)の二人の子の母です。
うちの子も普段はバス通園していましたが、園行事などで下の子も連れて幼稚園に行っていた私の経験からお話しさせていただきますね。
ちなみに、園までは自転車で10分弱の距離で、雨の日などは車でパーキングに停めていました。

まず、お子様について・・・。
通園のバスが通っているようですが、園から直接お宅だけにバスが行くわけではありませんよね。
長距離でお子様の乗車時間はどのくらいでしょうか?
車酔いなどは大丈夫でしょうか。

次に、お母さん&下のお子さんについて・・・。
幼稚園は2~3年間毎日通いますよね。
園によって違いはありますが、幼稚園は親の参加する行事がとても多いと思います。
まして、役員さんなどされればさらに行く回数は増えますし、園内の習い事に参加されますとバス通園でもお迎えになることは珍しくありません。
晴ればかりの日ではありませんから、その度にタクシーとなるとちょっと大変かな・・・。
お天気が良く自転車で行かれても、下のお子さんも乗せて、荷物もあって・・・かなり大変です。
3年たてば子どももさらに重くなりますから、上の子が年長の時は前後に子どもを乗せ、荷物もいっぱいで自転車はふらふら、とても大変でした…。

また、他の方も言われているようにおうちの近くであれば、同じ小学校に通うお友達も多く、先々もスムーズになると思います。
「どうしてもここの園じゃなくちゃ!」という強いお気持ちであれば「頑張ってください」としか言えませんが、
お近くの通える範囲のところも見学などされて、ご主人(幼稚園は、「父の日」などお父さん参加の行事もありますよ!)ともよく検討されてみては・・・と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちはマンションでいろいろな園のバスがマンション前に来ています。そのためバスはマンション前に来てくれるかと考えてしまいましたが、そうとも限らないですよね;徒歩3分のバス停から幼稚園の近くまでバスが出ていることがわかりました。それだと乗車時間は10分程です。子供は車酔いは全くないのでそれは平気です。
それからあとで知りましたがその幼稚園は親の出番が本当に少ないらしく懇親会等もないらしいです。もちろんそれ以外にも何があるかわかりませんが;
一番気になる園よりは近いですが少し離れた幼稚園も気になりましたがそこは親の出番が多いのもあり距離的にやめました。近い幼稚園も見に行ったけれど先生と園の雰囲気が夫婦で気に入りませんでした(泣
幼稚園選びは本当に難しけれどもっと考えてみようと思います。

お礼日時:2011/09/15 01:10

こんにちは。


現在、幼稚園に通っているの下の子がいます。

うちは近い園なので、ご希望の回答外になってしまうかもしれませんが・・・
私が近い園を選んだ理由は「学区だから」です。

最初のお子さんの入園となると、あちこち探してベストをみつけようと必死になりがちだと思いますが、正直、通ったら通ったで少なからずの不満はでてくると思います。

実際、私のママ友にも真剣になりすぎて(・・という言い方は失礼ですが)、年少さんの間に園を2回 転園させた方がみえます。

私の考え方としては、極端に言えば「小学校の受験を考えずに普通に学区の小学校に行かせるのであれば 幼稚園はどこに通わせても大差ない」です。
子供は適応能力がありますし、3年間同じ園に通わせるのなら 他を知らないので そこを楽しみます。
言い方は悪いですが、あまりこだわりすぎても親の自己満足かな・・とも思います。

といっても、親が嫌だと思っている園を選ぶ必要は無いと思いますが。
「まあ、悪くないかな」くらいなら許容範囲だと思います。

私がそれより気にしたほうがいいと思うのは、お弁当の回数だとか バスの出発時間だとか 通い出してからの事です。
1歳児を抱えてですから「給食がメインでお弁当はたまに」という園なのか「お弁当と給食、半々」「週1回は必ず弁当」なのかなどなど。
遠い園ならバスも時間がかかるでしょうし、出発に間に合うように毎日下の子を抱えて園の支度をしてやれるかどうか。間に合わなかったら 下の子を連れて園まで自力で連れて行く必要があります。

また、下の子の卒園まで同じ園で通わせるなら5年間ですよね。
長く通わせているとそれなりに知り合いもできますし、付き合いもあるので下の子が入園した際に役員等 受ける必要も出てくるかもしれません。もしそうなると月1で園に行く、というわけにはいかないと思います。

自転車で30分、悪いとは思いませんが 上記のようなこと、1歳児がいることなどを考慮して それでも、と思うなら通わせても大丈夫だと思います。

読み返してみたら、遠い園に否定的な感じがしますが、否定しているわけではありませんので・・きつい言い方等 不快に思われたらすみません。
後悔のないように園が決まるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年少さんのあいだに2回転園とはすごいですね。それは距離ではなく園の方針が合わないなどの理由でしょうか?
そうするとやはり遠くてもいいと思った幼稚園にした方がいいのかなと考えます。。
お弁当の回数は少ないです。下の子がいても大丈夫かなと思います。万が一遅れた場合下の子を連れて園まで自力で行くというのは大変そうですね…。タクシーか、近くに住む親に車で送ってもらうか…。それから調べたところ徒歩3分のところから園の近くにバスが出ていました!バス停からは地図見たところまっすぐですが10分弱くらい歩くのかなと思いますが。
1歳児がいるというのは本当に大きいですよね。後悔しないように決めたいと思います。

お礼日時:2011/09/13 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています