教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

3歳と1歳の子供がいます。今上の子の幼稚園選びですごく迷っています。
気になっている幼稚園が自宅からけっこう遠いのです。
子供はバス通園なので問題ないと思いますが、親が行く場合自転車で30分程(?)かかると思います。
車ならもう少し近いですが、車を運転できるのは夫のみ。夫は平日休みなので、夫がいれば車も使えます。(平日なら多少休みをずらせます)
幼稚園での親の出番は多くないそうです。(月1くらい?)この条件だとなんとかなるかな…と思ってしまうのは甘いでしょうか?
夫には「遠すぎる。急に具合が悪くなったらどうすんの?」と言われました。私はその時はタクシーで行くつもりです。
しかし実際通ったらこの距離だとやはり問題ありますか?今のところいいなと思う幼稚園は近くにないのですが、近い幼稚園に通わせた方がいいのでしょうか?
遠い幼稚園に通わせている・いた方等の経験やアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家は当初、歩いて5分の幼稚園に長男を通わせていましたが、引っ越しに伴って長男と次男が歩いて40分ほどのところにある幼稚園に通うようになりました。

近くの幼稚園に通う子はよその校区が多く、そのちょっと遠い幼稚園が同じ小学校に通う子が多い幼稚園だったからで、引っ越しを2回経験している長男の意向に合わせて決めたものです。

入園式前、引っ越しの日程に合わせて制服や教材を取りに行ったときは、制服一式(登園用の帽子は夏冬2つ)や教材(図画に力を入れているので画材の種類が多い)などのあまりの量の多さ(しかも二人分だから量も2倍)に泣きそうになりました。子ども二人とも連れてったし、歩きだったし。

通常は幼稚園バスが来るので大丈夫ですが、最初の幼稚園がバス通園ではなかったこともあり特に長男は馴染むまでに時間がかかったので、本人たちの希望を入れて2ヶ月ちょっと登園時だけ歩いて送って行きました。
二人とも大柄な子ですし、二人とも自転車に乗せていくことは不可能だったので、私だけ自転車を押して歩いて子ども達には歩いていけることがバスに乗らない条件にしました。
3歳3カ月の次男はかなり良く歩く子とはいえ、この距離を当たり前に歩くのは結構辛かったようです。バスに乗るより楽しかったらしく頑張って歩いていましたが、途中トイレに行きたくなったり疲れすぎてしまって園から帰るなり行き倒れるように寝た日もありました。

3ヶ月くらいしてバスに慣れてきてずいぶん楽になりましたが、参観日は子どもと帰る日、とか、年長のお泊り保育や運動会などバス送迎のない日もありました。上の子が小学校に入ると小学校の参観日や保護者会で延長保育を頼む日はやっぱり直接お迎えに行くことになりました。
夏季保育の時はバス送迎がない、とか、いや降園後に園内でクラブ活動を選べるけどそれもバス送迎してくれる幼稚園、とかあるようです。

質問者さまはお子さん二人、2つ違いということですから二人とも3年保育ですと1年重なります。1年重なっている時と、上のお子さんが卒園したときのこと。一応念頭に入れた方がよいかと思います。

しかしその上で、ですが、入園させてからやっぱり納得がいかないってのはつらいもの。

私の場合には、最初に通わせた園に本当によくしていただいたので、あとの園が悪かったわけじゃないのですが(多分、普通に普通の幼稚園)、なんとなく色々気になってしまいました。卒園した長男が小学校に入学してから「ボク、この幼稚園には1年しか行かなかったし、前の幼稚園ほどなんかいろいろ思い出はないけれども、小学校で知った友達ばかりだったから、この幼稚園でよかった」と言ってくれた時はホッとしました。前の幼稚園も学区外だったので、近かったにもかかわらず仲がいい子が殆ど別の校区だったのを本人がすごく気にしていたんですよね。

納得できない園に入園させると、子ども達自身は喜んで通っていても親の方がどうしても色々心に溜まってしまうものです。3年、下のお子さんも入れると5年。意外とこれが長い。
実際には園の指導内容ってそんなにどこも変わらないように思うのですが、それでも通わせ始めると出てきてしまう色々な気持ち。
親である自分がしっかり納得して通わせることができていれば、なんとなく面倒そうな役員もママ友の付き合いも、クリアできそうな気がします。

多少遠くても不便でも、やっぱり親である自分が納得できる園に通わせるのが一番と思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。制服や教材を2人分持って子供2人連れて歩く…読んでるだけで大変で汗が出そうです。子供さん2人はその距離をしっかり歩いたのでしょうか?うちの上の子はいまだに長距離歩かないので気になります。幼稚園にも上がれば歩くようになるものですか?うちが歩かないのでよく歩く子がうらやましく思えてしまいます。2ヶ月ちょっと登園時だけバスの距離を歩いて送ったというのも本当にすごいです。
下の子が幼稚園に入る時や上の子が小学校に上がる時のことも考えないといけませんね。
長男さんの「この幼稚園でよかった」という話…その幼稚園のバスはうちの近くでも見かけるのですが、おそらく同じ学区の子はあまりいないと思うのです。
やはり少し迷いますが、納得できる園に通わせるのが一番…そうですよね、子供が一番でも、親が5年心に色々たまってしまうのは自分にも家族にも悪影響な気がします。今のところやはり遠くてもその幼稚園がいいなという気持ちが強くなりました。

お礼日時:2011/09/13 01:51

娘の通っている幼稚園が自転車で30分くらいです。

車だと10~15分くらいです。
私が住んでいるマンションは大規模マンションなのですが、うちのマンションからもかなりの人数が通っています。
もちろん下の子が1、2歳のママもたくさんいます。みなさん、子供乗せ自転車で用があるときには行っています。

今、年中ですが、園で具合が急に悪くなる前に幼児ですから、大体は具合が悪そうなときは休ませることが多いですね。
熱が出て呼ばれたこともありますが、1年半通っていて一度だけです。バスの時間のほうが近ければ、バスで帰ってきます。

もちろんバス登園ですが、バスに乗っている時間はせいぜい20分くらいのようです。遠足では1時間以上乗っていますからあまり心配はしていません。

行事の時は自家用車は遠慮してください、という園がほとんどです。みなさん、自転車がほとんどです。
あまり不自由を感じたことはないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自転車で30分でもあまり不自由を感じたことはないんですね。バスも近く?に出ているというところも一緒です。調べたら徒歩3分のバス停から園の近くまでバスが出ていることがわかりました。
うちもしょっちゅう熱を出すタイプではないし、主人が平日休みなので行くのに困る日は平日の2~3日。やはり気になっている幼稚園にしたいなという気持ちが強くなりました。

お礼日時:2011/09/15 01:28

自転車で30分となると遠いですよね。


車の免許がない・下にもお子さんがいるなら
なおさら近くの幼稚園がいいかなと思います。
そもそもご主人はあまり賛成ではない様子・・・。
平日、お迎えが多くなってもご主人はその都度休んでくれるかな?。

私自身も「遠くの幼稚園がいいらしいからそこに行かせたい」と夫に行ったら
「すぐそこに別の幼稚園があるのにそんなバスに乗せてまで行かせなくていい。
どこも一緒!」と一蹴されました(笑)。
そしてママ友の「この幼稚園はいい!」の情報は結構はずれも多いです。
上の子のときに大人気だった幼稚園も下の子の時にはそうでもないってこと
よくあります。時代によっても違うのか?と思ったものです。
そして小学生になったらどの幼稚園出身も大差ないなって思います。
何をやらせてくれるかも重要だけど、日々の何気ない毎日を
親が負担なくやっていけるかも重要かなと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人は子育てに協力的なので前もってわかっている行事なら休んでくれるとは思うんですが、さすがに急だと難しいんじゃないかと思います。最初は遠いと行っていた主人ですが、一緒に見学に行ったら気に行ってくれました;
すぐそこに幼稚園があるのもいいなと思いますが、うちのまわりは近くと言っても微妙な距離の幼稚園が多くて…どこもバスになってしまうのです。
情報はハズレも多いんですね…やはり自分で見学した印象が一番大事ってことでしょうか。子も大事だけど親の負担も考え、もっと考えてみます。

お礼日時:2011/09/15 01:20

こんにちは。


小学校一年生・3歳(来春幼稚園)の二人の子の母です。
うちの子も普段はバス通園していましたが、園行事などで下の子も連れて幼稚園に行っていた私の経験からお話しさせていただきますね。
ちなみに、園までは自転車で10分弱の距離で、雨の日などは車でパーキングに停めていました。

まず、お子様について・・・。
通園のバスが通っているようですが、園から直接お宅だけにバスが行くわけではありませんよね。
長距離でお子様の乗車時間はどのくらいでしょうか?
車酔いなどは大丈夫でしょうか。

次に、お母さん&下のお子さんについて・・・。
幼稚園は2~3年間毎日通いますよね。
園によって違いはありますが、幼稚園は親の参加する行事がとても多いと思います。
まして、役員さんなどされればさらに行く回数は増えますし、園内の習い事に参加されますとバス通園でもお迎えになることは珍しくありません。
晴ればかりの日ではありませんから、その度にタクシーとなるとちょっと大変かな・・・。
お天気が良く自転車で行かれても、下のお子さんも乗せて、荷物もあって・・・かなり大変です。
3年たてば子どももさらに重くなりますから、上の子が年長の時は前後に子どもを乗せ、荷物もいっぱいで自転車はふらふら、とても大変でした…。

また、他の方も言われているようにおうちの近くであれば、同じ小学校に通うお友達も多く、先々もスムーズになると思います。
「どうしてもここの園じゃなくちゃ!」という強いお気持ちであれば「頑張ってください」としか言えませんが、
お近くの通える範囲のところも見学などされて、ご主人(幼稚園は、「父の日」などお父さん参加の行事もありますよ!)ともよく検討されてみては・・・と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちはマンションでいろいろな園のバスがマンション前に来ています。そのためバスはマンション前に来てくれるかと考えてしまいましたが、そうとも限らないですよね;徒歩3分のバス停から幼稚園の近くまでバスが出ていることがわかりました。それだと乗車時間は10分程です。子供は車酔いは全くないのでそれは平気です。
それからあとで知りましたがその幼稚園は親の出番が本当に少ないらしく懇親会等もないらしいです。もちろんそれ以外にも何があるかわかりませんが;
一番気になる園よりは近いですが少し離れた幼稚園も気になりましたがそこは親の出番が多いのもあり距離的にやめました。近い幼稚園も見に行ったけれど先生と園の雰囲気が夫婦で気に入りませんでした(泣
幼稚園選びは本当に難しけれどもっと考えてみようと思います。

お礼日時:2011/09/15 01:10

こんにちは。


現在、幼稚園に通っているの下の子がいます。

うちは近い園なので、ご希望の回答外になってしまうかもしれませんが・・・
私が近い園を選んだ理由は「学区だから」です。

最初のお子さんの入園となると、あちこち探してベストをみつけようと必死になりがちだと思いますが、正直、通ったら通ったで少なからずの不満はでてくると思います。

実際、私のママ友にも真剣になりすぎて(・・という言い方は失礼ですが)、年少さんの間に園を2回 転園させた方がみえます。

私の考え方としては、極端に言えば「小学校の受験を考えずに普通に学区の小学校に行かせるのであれば 幼稚園はどこに通わせても大差ない」です。
子供は適応能力がありますし、3年間同じ園に通わせるのなら 他を知らないので そこを楽しみます。
言い方は悪いですが、あまりこだわりすぎても親の自己満足かな・・とも思います。

といっても、親が嫌だと思っている園を選ぶ必要は無いと思いますが。
「まあ、悪くないかな」くらいなら許容範囲だと思います。

私がそれより気にしたほうがいいと思うのは、お弁当の回数だとか バスの出発時間だとか 通い出してからの事です。
1歳児を抱えてですから「給食がメインでお弁当はたまに」という園なのか「お弁当と給食、半々」「週1回は必ず弁当」なのかなどなど。
遠い園ならバスも時間がかかるでしょうし、出発に間に合うように毎日下の子を抱えて園の支度をしてやれるかどうか。間に合わなかったら 下の子を連れて園まで自力で連れて行く必要があります。

また、下の子の卒園まで同じ園で通わせるなら5年間ですよね。
長く通わせているとそれなりに知り合いもできますし、付き合いもあるので下の子が入園した際に役員等 受ける必要も出てくるかもしれません。もしそうなると月1で園に行く、というわけにはいかないと思います。

自転車で30分、悪いとは思いませんが 上記のようなこと、1歳児がいることなどを考慮して それでも、と思うなら通わせても大丈夫だと思います。

読み返してみたら、遠い園に否定的な感じがしますが、否定しているわけではありませんので・・きつい言い方等 不快に思われたらすみません。
後悔のないように園が決まるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年少さんのあいだに2回転園とはすごいですね。それは距離ではなく園の方針が合わないなどの理由でしょうか?
そうするとやはり遠くてもいいと思った幼稚園にした方がいいのかなと考えます。。
お弁当の回数は少ないです。下の子がいても大丈夫かなと思います。万が一遅れた場合下の子を連れて園まで自力で行くというのは大変そうですね…。タクシーか、近くに住む親に車で送ってもらうか…。それから調べたところ徒歩3分のところから園の近くにバスが出ていました!バス停からは地図見たところまっすぐですが10分弱くらい歩くのかなと思いますが。
1歳児がいるというのは本当に大きいですよね。後悔しないように決めたいと思います。

お礼日時:2011/09/13 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠い幼稚園はやめたほうがいいでしょうか?

幼稚園選びで迷っています。

とても気に入っていて(保育内容、教職員の方もすばらしい)ぜひ入園したい幼稚園があるのですが、けっこう自宅から遠いんです。

でも一応、自宅近くまで園バスが走っているのですが、やはり遠くの幼稚園というのはやめたほうがいいのでしょうか?

たとえば、熱をだした等で何かあったときに遠いと不便だし、保護者会なんかもいちいち行くのが大変ですよね?

また小学校入学の時に同じ幼稚園出身のお友達がいない、近所に友達ができにくい等もやはりあるのでしょうか?

遠い幼稚園に通ってらっしゃる方の経験やアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園は保護者が園に集まる事が多かったのですが
慣れてしまえば遠さもなんとも思いませんでした。

うちの子は去年の4月に近所の小学校に入学しました。
それまではやはり近所に友達がいなかったのですが、
入学してしまえば子供は順応性があるのですぐに友達もできました。
この辺の心配はしなくても大丈夫です!
幼稚園に通っている間は、幼稚園のお友達の家へ遊びに行く事が多かったので
近所にお友達がいなくても何の問題もありませんでした。
あと習い事も園の近くで幼稚園のお友達と同じ所へ降園後連れて行ってました。

お母さん同士の付き合いを”つかず離れず”でいたかった私にとっては遠い幼稚園を選んで正解でした。
私立幼稚園の場合、”この幼稚園のココがいい!”と思う保護者の教育理念などが同じという事で
気の合うお母さんとも出会える確立は高いと私は思います。
ちなみに我が家が通った幼稚園はお受験幼稚園ではありません。

長くなってしまいましたが、我が家の経験談でした。
親子共に楽しい幼稚園生活を送ってくださいね(^-^)

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園...続きを読む

Q遠い幼稚園に通った経験のある方、教えてください。

来年入園を控えた娘(第2子、第1子は小学校中学年)がいます。

長男を行かせようと思った家から3キロの幼稚園があったのですが、
遠いと子供が可哀想だと園長先生に言われ
近くの家から1キロの幼稚園に通わせたのですが、
やっぱり遠くてもその幼稚園が良いと思い、
娘を通わせたいと思っています。

遠い幼稚園に通った経験のある方
3キロはやっぱり大変でしょうか??

自転車だと片道20分かかります。

車はありません。

公共のバスなどを使うと遠回りで1時間以上かかります。

ウチの方のバスコースだと保育が1時15分までで、
一番近い幼稚園バスのバス停までは1キロで、
バスも時間通りに来ないで待つというので
そこまで送ったら幼稚園まで送りたいと思い
通うなら自転車で通う予定です。

周りに、雨の日大変だよ、とか
毎日だと大変だよ、とか
子供が可哀想だよ、とか言われてますが
3年間、通い切ったという方、いらっしゃるでしょうか?

通ってみて、やっぱりどんなに良い幼稚園でも遠くにある幼稚園より
近い幼稚園の方が良いと思ったでしょうか??

逆に、遠くても通って良かったと思ったでしょうか?

3年間頑張ったという経験者の声をお聞かせいただけると
心強いです


経験のある方、
こういう所が大変だったよ、とか、子供はどうだったよ、とか、
教えてください。

来年入園を控えた娘(第2子、第1子は小学校中学年)がいます。

長男を行かせようと思った家から3キロの幼稚園があったのですが、
遠いと子供が可哀想だと園長先生に言われ
近くの家から1キロの幼稚園に通わせたのですが、
やっぱり遠くてもその幼稚園が良いと思い、
娘を通わせたいと思っています。

遠い幼稚園に通った経験のある方
3キロはやっぱり大変でしょうか??

自転車だと片道20分かかります。

車はありません。

公共のバスなどを使うと遠回りで1時間以上かかります。

ウチの方のバスコース...続きを読む

Aベストアンサー

私本人(現在20代半ば)と妹(もうすぐ20)は2人とも幼稚園へ電車で通っていました。
母と私、妹ができたときは祖父母のどちらかと私で電車。
妹は母としかほとんど通っていないと思います。あとはたまに父と。

我が家は車の免許を持っている人が誰もいないのですが、幼稚園生活はすごく楽しかったです。
大学の卒論で幼稚園関係を調べたので、その時親に当時のことを聞いたのですが…

・距離を取るか、中で行われている保育の内容を取るかは人それぞれ。
・電車通園はラッシュで大変だったけど、子どもの行儀はすこぶる良くなった。
・台風のときや遅延のときは結構大変だった。電話で確認したり、遅刻したり、タクシー乗ったり。
・遠くてもそうまでして通わせる理由があれば、それでいい。苦労とは思ったことはない

とのことです。
幼稚園の中で1番遠方からの園児だったみたいですが、そのぶん先生方にも覚えて頂けたし、
目をかけて頂いたかもね~なんて言って笑っていました。
私の場合就園前に海外にいたので、地元の知り合い自体が家族の周りにおらず、
特に近くで幼稚園を探す必要性を家族みんな誰も感じていなかったそうです。(珍しい?)

でも、私は卒園してからもう20年くらい経ちますけれど…
未だに季節の挨拶のやり取りをする友人ができたり、先生方に会えたり。
電車の窓から見える景色にどきどきわくわくする気持ちを、今更主出してみたり。

遠方の幼稚園、大変さもあるかもしれませんが、私は通わせてくれて良かったなって思います。
ご参考にして頂ければ幸いです。

私本人(現在20代半ば)と妹(もうすぐ20)は2人とも幼稚園へ電車で通っていました。
母と私、妹ができたときは祖父母のどちらかと私で電車。
妹は母としかほとんど通っていないと思います。あとはたまに父と。

我が家は車の免許を持っている人が誰もいないのですが、幼稚園生活はすごく楽しかったです。
大学の卒論で幼稚園関係を調べたので、その時親に当時のことを聞いたのですが…

・距離を取るか、中で行われている保育の内容を取るかは人それぞれ。
・電車通園はラッシュで大変だったけど、子どもの行儀は...続きを読む

Q幼稚園まで15分以上歩いて送迎されてるお母様にお聞きしたいです

先日家から徒歩20分(子どもの足で)の園に入園が決まりました。
もっと近い園もあるのですが、あえなく抽選に外れ・・・

園そのもの(雰囲気、先生の熱心さ、カリキュラムなど)を考えればわが子に一番合ってると思うので後悔はないのですが、やはり徒歩20分、さらに12月に第二子が生まれるのでちょっと気が重くなっています。
バスはもっと遠距離の方対象なので利用できません。

同じような状況のお母様、毎日どのようなお気持ちで通われてますか?
やはり大変でしょうか。すぐ慣れるもの? それとも徒歩15分なんて普通なのでしょうか。
また、「こんな楽しみがある」「子どもにとってこういう良いことがあった」などもおしえてください。マイナスなことでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳~年中まで子供の足で30分かかる保育園に通ってました。大人で15分ほどです。
途中ママチャリにしたこともありましたが、1歳の時からその距離を歩いてました。

とりあえず、歩いて通っていたことで凄く健康になりましたよ。子供は喘息体質で、さらに自律神経も弱くて車に乗るといつも吐いていたのですが、体力がついたのか今では全然酔わなくなりましたし、喘息も出ません。
もちろん途中走ることも多く、かけっこ大好きに。1年生ですがトラック1周走りましたよ。(普段はもっと長い距離走ってます)

また登園・降園の途中で犬の散歩などをさせてる人と知り合いになったり、普通だったら関わらないであろう高齢の方などとも知り合いになれました。田舎だったので、畑で取れた野菜やら鶏が産んだ卵やら貰ってました(笑)。子供も私も人見知りをしないタイプなので、本当にたくさんの人から子供は可愛がってもらえました。

また草花を摘んだり、ちょうちょや虫を追いかけたり、当時は海のそばだったので海岸を通って貝殻拾いをしたり…。おかげで自然に関することは物凄く知識が豊富ですよ。

本当に歩いて通うことで得られたことってたくさんあります。私は途中自転車を使ったりもしたし、年長から徒歩1分の園になったりはしたのですが、悪いことは特になかったです。
仕事などで時間に追われる!とかじゃないのであれば、徒歩通園は凄くオススメです。親子で歌を歌いながら帰ることも多かったですよ。ふれあいタイムとしても最高です。

ちなみに今は校区の一番端っこに住んでいますが、道草さえしなければ大人と同じくらいのペースで歩きますよ。小学校に上がってから、体力の違いは明らかに出ると思います。
ちなみに私は今も子供の登下校に付き添ってます(集団登下校ではないので…)。自分自身も本当に体力が付くしいいことだらけです。ご近所のこともよく分かるし。

ただ下のお子さんがいると言うことで、お子さんやご自身の体調が悪い時などは無理せずタクシーを使うなどしても良いのでは?と思います。私も体調が悪い日はタクシーを使ったりしてました。

1歳~年中まで子供の足で30分かかる保育園に通ってました。大人で15分ほどです。
途中ママチャリにしたこともありましたが、1歳の時からその距離を歩いてました。

とりあえず、歩いて通っていたことで凄く健康になりましたよ。子供は喘息体質で、さらに自律神経も弱くて車に乗るといつも吐いていたのですが、体力がついたのか今では全然酔わなくなりましたし、喘息も出ません。
もちろん途中走ることも多く、かけっこ大好きに。1年生ですがトラック1周走りましたよ。(普段はもっと長い距離走ってます)

...続きを読む

Q幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。

で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、
こちらで検索すると、
幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、
忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、
知り合いもいませんし小学校区も全然違います。
はじめて他人にわが子を預けるので
やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。
(こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません)

幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

聞いた話でも実体験でもかまいませんので
アドバイスお願いします。

今は…幼稚園の内容(方針や料金)は
バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううん...続きを読む

Aベストアンサー

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしました。

バス通園のいいところは、やはり何といっても楽なことですね。
雨の日、風の日も、無事に帰ってきますから
特に下のお子さんがいて、手がかかるご家庭では、バスは大変便利です。

さて、うちなんですが、帰りはお迎えにしていましたが
下の子二人が、よく風邪引いたりするんですよね・・
熱が出てても、片道20分を迎えにいかないといけません。
それで、冬の間は往復バスにしようか、と主人と話し合って決めました。
それからは、その延長で、往復バスが続いています。

お迎えのいいところは、幼稚園の様子が分かることです。
お付き合いが苦手とありますが
「こんにちは~」って挨拶するだけでも、「あの人は○○ちゃんのお母さんなんだな」
と、顔を覚えることができます。
私は往復バスなので、なかなかお母さんの顔を覚えられなかったです。

>幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

これは、大丈夫だと思いますよ!
幼稚園ママさんたちは、学生のノリじゃないですから、
余程、嫌われるようなことをしなければ、仲間はずれなんてないと思います。

>幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、

これについては、休むときはあらかじめバスか幼稚園に電話することになっているので
連絡がなければ、少々の時間だと待っててくれると思います。
私も、朝2分ほど間に合わなかったり、バスが予定外に早く着いてしまったりして
バスに待っててもらったことがあります。
大丈夫だと思いますよ。

うちのバス停では、1学期までは、私とあと一人だったのですが
2学期からは、もう一人増えるとのことで、楽しみにしています。
バスを待つ間だけでも、少ししゃべったりするだけで
コミュニケーション取れると思います。

一度、ご主人とよくご相談のうえ、ご自分にやり安いほうにされたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしま...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q幼稚園が自宅からとても近い場合のデメリットは?

もうすぐ幼稚園の面接です。
第一希望はすぐ近くの幼稚園(徒歩1分!)です。

その幼稚園はマンモス園でバス通園の方も多いです。
なので遠くから通園する子もたくさんいます。
ちょっと聞いた話ではうちみたいにすごく近くに住んでいる家庭は役員や係りが他の人より多かったり、運動会などの行事では他の家庭の車を停めさせられたり、休憩所や、行事の創作ものを作る部屋みたいに自宅を使われたりすると聞きました。

もしそうなら少し遠い園を選んだ方が良いのか悩んでしまいます。
実際、うちは幼稚園が近いので願書提出日にはどれだけ並んでいるのか夜中に見てきてほしいと何人かに言われていて困ってます。
なんか、近いという理由でいいように使われるのは嫌だなぁって思ってます。

実際に幼稚園がとても近い家庭の方、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

幼稚園が近いのはいいですね~でもあまり近いのも大変な面があるらしいです。
知人の家も徒歩1分、車停めさせて~、雨だけど行事を予定やるから見てきて~など、便利に使われる事もあったようです。あと大変なのが、たまり場化してしまうこと。
バスの園だとさほど問題ないようですが、お歩き通園の場合、帰りに子どもが「○○ちゃんちで遊びたい~」とか言われちゃうらしいです。
行事によっては送った1時間後にお迎えなんて日は、「家に帰るまでの時間はないよね~。じゃあ○○さんちでお茶させてもらおうか」って事もあったようです。
とは言え、目の前に幼稚園があるのに他の園に通わせるのも面倒ですよね。
最初から覚悟をしてその幼稚園に入れればいいと思いますよ。

Q園バスなしの幼稚園の送り迎え

2歳6ヶ月の男の子がいます。来年から3年保育で自宅から徒歩10分ほどの幼稚園に通わせようと考えています。
まだはっきり決めたわけでないのですが、いろいろ幼稚園見学に行ったなかでその幼稚園が環境や雰囲気など一番いいように思えたのですが、園バスがないということで迷っています。
幼稚園は子どもの足なら自宅から歩いて20分くらいかかるのですが、うちにはもう一人1歳6ヶ月の女の子がいるので、毎日の送り迎えが必然的に娘も一緒ということになります。娘をベビーカーに乗せ、息子を歩かせていくつもりでいますが、今はおとなしい娘も来年くらいにはぐずぐずやいやいやが始まってなかなか手に負えなくなってくるでしょうし、今日のような台風の日や梅雨など雨の多い時期は、とても二人抱えて歩いて送り迎えは無理そうな気がします…。
園バスなしの幼稚園に、小さい兄弟のいるお子さんを通わせている方、送り迎えはどうしていますか?毎日のことなので、天気や子どもの気分で送り迎えが大変になってしまうくらいなら、やはり園バスのある幼稚園に通わせた方がいいのかもと考えてしまいます。今でさえ、近所の公園に行くのにも二人いると、ぎゃーぎゃーぐずぐずと大騒ぎで、外に出るだけでも一苦労なので…。

ちなみに娘も三年保育を考えているので、再来年には息子と一緒の幼稚園に通わせるつもりです。

2歳6ヶ月の男の子がいます。来年から3年保育で自宅から徒歩10分ほどの幼稚園に通わせようと考えています。
まだはっきり決めたわけでないのですが、いろいろ幼稚園見学に行ったなかでその幼稚園が環境や雰囲気など一番いいように思えたのですが、園バスがないということで迷っています。
幼稚園は子どもの足なら自宅から歩いて20分くらいかかるのですが、うちにはもう一人1歳6ヶ月の女の子がいるので、毎日の送り迎えが必然的に娘も一緒ということになります。娘をベビーカーに乗せ、息子を歩かせていくつもりで...続きを読む

Aベストアンサー

 慣れれば平気ですよ。
 雨の日はカッパに長靴。傘は年中さんからでいいと思います。
 ベビーカー用のカッパも売ってます。1000~2000円くらいです。
 夏は暑いですが、来年はプラス1歳。暑くなるまでに何ヶ月かあるので、そのころには慣れます。
 最初のころ、上の子は疲れて、歩かなくなるかもしれませんが、ベビーカー二人乗りとか、下の子を歩かせるとか、ベビーカーにボードをつけるとか、方法はいくらでもあります。

 駐車場はありませんか?面倒なときは車で、とか、今はやり?の二人乗り自転車とか、、、どっちかが風邪を引いたり、お母様の体調が悪いときの対策などは幼稚園側に聞いてもいいと思います。通園時間をずらして敷地内に車を乗り入れる、と言うことができる園もありますので。

 バス通学と比べてのメリットは、毎日幼稚園での様子が見れる、気軽に先生と相談ができる、そのまま園の友達と園庭で遊んで帰れる、と言うことですかね。
 ただ、下の子が入園したとき、最初の1ヶ月くらいは11時降園かと思いますので、ダブルのお迎えが面倒です(><)

 基本的には近所や、仲の良いお母さんがいるところにすると、気楽ですね。
 通園も、おしゃべりしながら、遊びながら行けば結構あっという間です。

 まぁ、公立を選べばバス通園はないですから、こういう境遇の方はいっぱいいると思います。うちの園も駐車場がないので、600mくらい離れた駐車場(しかも坂道)に停めて通っています。明日から筋肉痛だぁ・・・。

 慣れれば平気ですよ。
 雨の日はカッパに長靴。傘は年中さんからでいいと思います。
 ベビーカー用のカッパも売ってます。1000~2000円くらいです。
 夏は暑いですが、来年はプラス1歳。暑くなるまでに何ヶ月かあるので、そのころには慣れます。
 最初のころ、上の子は疲れて、歩かなくなるかもしれませんが、ベビーカー二人乗りとか、下の子を歩かせるとか、ベビーカーにボードをつけるとか、方法はいくらでもあります。

 駐車場はありませんか?面倒なときは車で、とか、今はやり?の二人乗り自...続きを読む

Q幼稚園・保育園の送迎を頑張っているママさん

書くと長くなるので詳細は省きます。

お子さんの通っている幼稚園・保育園が“遠くて”通園が大変・・・

という苦労をお持ちのママさん、
どれくらい遠いのか、交通手段、兄弟がいる、仕事がある、
など聞かせてください。

うちは二人目(上の子が通園する頃には10ヶ月)がいて、
来年から上の子が幼稚園なのですが、遠くて今から憂鬱になって
いますので、色んな方のご意見を聞いて自分を励ましたいです^^;
(送迎バスは無く、自転車通園になります。)

※他の幼稚園に変えるのが不可能な上での質問です

Aベストアンサー

こんにちは

「幼稚園なんだもん、義務教育じゃあ無いんだから無理しないのが一番」とかれこれ18年前一番上の子が入園するときに先輩ママから頂戴した言葉です。

一番上の子の時は歩いて30分、下の子を妊娠した状態で1年間。
年中になり引越し、路線バスの停留所まで歩いて20分バスで15分、下の子は抱っこしたりベビーカーだったり。

二番目の子年中のとき引越し、車の免許を取り、車で10分歩いて10分、三番目を抱っこしたりベビーカー。

三番目幼稚園のとき、四番目妊娠、出産、五番目妊娠出産、それぞれ、ベビーカーに乗せたり、抱っこしたりしながらの送迎。

四番目のとき、六番目妊娠、出産。それぞれベビーカーと歩かせて送迎。

五番目、六番目のときは、うちから徒歩にて通園、40分。

通っていた幼稚園は、バスも無く、延長保育も無く、給食も無く完全にお弁当でした。
でも、子どもたちの生き生きとした笑顔を見るたびに、『がんばらないと!!』と言う気にさせられました。

それでも、つらいとき、雨が降ったり雪のときは、「おうちで遊ぼう」とお休みしました。

親子で、無理をせず、『休んでもいいや』くらいの気持ちでゆったりと幼稚園生活、楽しんでくださいね。

こんにちは

「幼稚園なんだもん、義務教育じゃあ無いんだから無理しないのが一番」とかれこれ18年前一番上の子が入園するときに先輩ママから頂戴した言葉です。

一番上の子の時は歩いて30分、下の子を妊娠した状態で1年間。
年中になり引越し、路線バスの停留所まで歩いて20分バスで15分、下の子は抱っこしたりベビーカーだったり。

二番目の子年中のとき引越し、車の免許を取り、車で10分歩いて10分、三番目を抱っこしたりベビーカー。

三番目幼稚園のとき、四番目妊娠、出産、五番目妊娠出産、...続きを読む

Q幼稚園入園前後の引越しタイミングの問題(現在2歳)

こんにちは。現在マンション購入を考えている1児の父です。

自分達としたら、本当に気に入った物件を買いたいと思っており
長期的になっても探しつづけたいという気持ちがあるのですが、
(貯金して頭金も貯まるし)問題は子供のことです。

現在2歳になったばかりで、
来年には幼稚園に通わせたいと考えていますが
入園のタイミングによって問題が出てくるのを心配しています。

例えば、3歳になるちょっと前にマンション購入が決まってしまったり、
とりあえず今住んでいる地域の幼稚園に通わせた後に
マンション購入が決まってしまったりした時の事です。

幼稚園に入れるのに、ある程度前に願書を取り寄せたり
幼稚園を比較検討したいと考えていますが、
そうなってしまったりすると、子供の幼稚園の入園がすごく心配です。

そういった満三歳のタイミング等を逃してしまうと、
(例えば4歳になった時に引っ越してしまうと)
その引っ越した先ですぐに幼稚園の受け入れはあるのかどうか(空きがないとか)
というのが気になってしまっています。

子供のそういうタイミングで引越しをした方、
また引越しを考えている方、
どのようにその部分考えていますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。現在マンション購入を考えている1児の父です。

自分達としたら、本当に気に入った物件を買いたいと思っており
長期的になっても探しつづけたいという気持ちがあるのですが、
(貯金して頭金も貯まるし)問題は子供のことです。

現在2歳になったばかりで、
来年には幼稚園に通わせたいと考えていますが
入園のタイミングによって問題が出てくるのを心配しています。

例えば、3歳になるちょっと前にマンション購入が決まってしまったり、
とりあえず今住んでいる地域の幼稚園に通わせた...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの周辺限定の話ですので、参考程度に読んでくださいね。

東京郊外の幼稚園激戦区に住んでいます。
少子化で幼稚園が減少しきったところで、最近リーズナブルで良いマンション・戸建がどんどん建つので、急激に幼稚園不足が深刻化しています。

ウチの近所に物件を購入なさる場合、タイミングを逃すとご心配の通りの状態です。
皆さん転勤などで空きが出るのを待ちつつ、幼稚園浪人です。
仮にすぐ入れればラッキーということで、幼稚園の選り好みなど出来ません。

タイミング良く引っ越してくるとどうかといいますと、まずは幼稚園を厳選することはできますね。
そして願書を入手するために早朝又は前夜から並びます。
更に願書提出のために再び長い行列を作り、その上で面接や抽選で落ちる可能性があります。

ちなみに年中からの募集は、殆どありません。
形式上若干名募集しますが、実は以前から待っている浪人組とか弟妹枠で埋まっていたりします。

このような状況ですので、場合によってはかなり遠くの幼稚園に通わせるケースもあります。
ウチの息子は毎朝園バスに乗って通っていきますが、電車で行くと駅5つ先です。
3~4歳の頃から仲良しの子がいますが、学区が違います。仲が悪い子とも、別の学区ですね。
将来に向けて母親同士の人間関係を作るとか、無理なんです。

ウチのあたりはかなり極端な例だとは思うんですが、東京郊外、マンション購入というお話が気になって書き込ませていただきました。

ウチの周辺限定の話ですので、参考程度に読んでくださいね。

東京郊外の幼稚園激戦区に住んでいます。
少子化で幼稚園が減少しきったところで、最近リーズナブルで良いマンション・戸建がどんどん建つので、急激に幼稚園不足が深刻化しています。

ウチの近所に物件を購入なさる場合、タイミングを逃すとご心配の通りの状態です。
皆さん転勤などで空きが出るのを待ちつつ、幼稚園浪人です。
仮にすぐ入れればラッキーということで、幼稚園の選り好みなど出来ません。

タイミング良く引っ越してくると...続きを読む

Q幼稚園バスの停留所?はどのようにして決まっているのですか?

ずばり、幼稚園バスの停留所というか停車ポイントは誰がどういう風に決めているのでしょうか?

私の仕事場では、自社のトラックをはじめ配達などで多くの大型トラックが出入りします。その駐車場の入口の真ん前が幼稚園バスの停留所?になっているようで、朝とお昼を過ぎてからの送り迎えの時間にお母さんと子供が入口~駐車場にまで群がり大変です。

3~4年前は1箇所の幼稚園だけが、この場所を停留所にしていて特に気にもならなかったのですが・・・ここ1~2年ときたら、4~5台のバスが停車します。

朝の見送りは、そんなに気にならないのですが・・・すごく気になるのが午後のお迎え!午後1時から、約1時間おきにどんどん別の幼稚園のバスが4時頃まで停車していきます。3時ごろのお迎えになると、小学生の子供も連れて迎えに来るのでその子達が駐車場で自転車を乗り回したり、駐車場にある物置小屋をイタズラして開けようとしたりしてめちゃくちゃです。

駐車場で騒がれる事はもちろん、駐車場にそうやって人が集まってしまうので配達などの車が駐車場に入れず、全然駐車場の意味がありません。

一度、配達の人が「ちょっとどいて下さい」と言ったようで、気分を悪くされたお母さんから偉い剣幕で怒られたことがあって、「なんで?」と思いきや謝ることしかできずに、ホントに嫌な思いをしました。

まるで自分の敷地みたいにのさばる彼女たちは一体何なんでしょうか?幼稚園が「ここ」と場所を決めて指定してくるのですか?今まで幼稚園が電話で断ってきた事など一度もありません。

ほんとの所はどうなのか知りたいです。幼稚園児をお持ちのお母様方、どのようにしてバスの停留所が決まっている?のか教えて下さい。幼稚園に電話しようかとも思うんですが、いちいちバスが来るたび外に出て確認するのも大変だし、バスには電話番号とか書いていないんですよね・・・。

ずばり、幼稚園バスの停留所というか停車ポイントは誰がどういう風に決めているのでしょうか?

私の仕事場では、自社のトラックをはじめ配達などで多くの大型トラックが出入りします。その駐車場の入口の真ん前が幼稚園バスの停留所?になっているようで、朝とお昼を過ぎてからの送り迎えの時間にお母さんと子供が入口~駐車場にまで群がり大変です。

3~4年前は1箇所の幼稚園だけが、この場所を停留所にしていて特に気にもならなかったのですが・・・ここ1~2年ときたら、4~5台のバスが停車します...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園にきちんとお話されたらいいと思います。
来年度のバス停を、今年の入園希望者や進級児の
家庭を考慮してこれから、決めていきますから、
今話したほうがいいと思います
あと一週間もすれば、冬休みになってしまうので、
早くお話をもっていったらいかがでしょう。

バスには必ず大きく名前が書いてあります。
園児の安全が最優先ですから、わかってくださると思いますし、私有地なのですから、当然の主張だと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング