プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局で保険担当の仕事をしています。
昨年スキルアップのためFP2級を取得しました。
現在FP1級3連敗中(←昨日の自己採点より)です><
徐々に得点は上がってきてるので、このまま取得まで勉強は続けるつもりです。

質問内容は
FP1級取得後、資格の裾野を広げるとしたら、どの資格がお勧めですか?
定年退職後、あるいは万一会社がつぶれて転職を余儀なくされるとしたら、有利な資格を中心に
取得しやすい順番付でご教授願います。尚、ある程度の出費は厭いません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

せっかくFP1級の勉強を続けておられるので、このまま頑張って取得するのが賢明だとおもいます。


FP1級を早めに合格するのであれば、効率的な勉強法が紹介されているサイトを参考の、早期に合格して、宅建の資格を取得されることをお勧めします。
ファイナンシャルアドバイザーとして資産運用のコンサルタントと同時に不動産売買の仲介をすることができれば、金融業界への転職は難しいですが、不動産業界への転職に有利かと思われます。
48歳であれば転職もですが、定年後のことも考えてつまり年金受給年齢が65歳より遅れる可能もありますので、定年後の独立を考えると郵便局で保険の仕事を担当されいるという信用を武器に独立しても可能かと思われます。
早めにFP1級を取得するのであれば、参照URLのFP1級実技試験合格対策講座のサイトをご覧下さい。

参考URL:http://fp1.jimdo.com/
    • good
    • 0

 FPの資格は多枝にわたる。


 もうすでに知っているとはおもうが、各分野で自分の得意技を絞り込めばおのずと関連する資格は分かるはず。
 ただ、中小企業などの組織の資産継承などはきんざいの方だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局員に必要な資格

郵便局の窓口で勤めるにあたって、証券外務員の資格が必要だと聞きました。

外務員資格には種類がいくつかあり、どのテキストを購入すればよいか迷っています。
一般会員の証券外務員二種を受験し合格した場合、特別会員の資格を取り直す必要はないのでしょうか?

郵便局員になるために証券外務員二種、と書かれたテキストを購入して勉強、受験することに問題はありませんか?

Aベストアンサー

郵便局では、先物とかはないので、二種でいいです。
まだ、郵便局での仕事は始められていないのですよね。
そうですね、仕事開始までに取得しておいた方がいいですね。
資格がないと、窓口で、証券のことが一切話せませんので、今は、ほぼ必須です。
試験問題は、回答選択式ですが、けっこう難しいです。
(丸暗記でかなり大丈夫ですが、あまりなじみのない世界の用語だったりするので)
過去の問題が載っているテキストがいいと思います。
傾向がつかめれば、全部を覚えられなくても、なんとかなるかもしれません。


人気Q&Aランキング