池袋サンシャインシティにある、プラネタリウム"満天"に、今度彼氏と行く予定なのですが、『宇宙天気予報』と『ガリレオ』どちらを観るか迷っています。
専用サイトでは、『宇宙天気予報』の方がカップル押しなのですが、
予告を観る限り『宇宙天気予報』はアイドルが出てきたりと少し子供っぽいように感じ、『ガリレオ』の方が素敵なのでは?と感じました。
どなたか行かれた方いらっしゃれば感想をお願い致します。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 いいなぁ見に行きたいなぁという感想は置いておいて。



 カップル向きは主にゆったり見られるような作品が多いと思います。ガリレオは3Dで立体音響でという激しい感覚なので、ゆったり見るよりアトラクションを楽しみ感覚だと思います。お互いの顔を見たりするような感覚ではないと思います。

 宇宙天気予報は適度に力を抜いて楽しめるものだと思います。だからカップル向けだと。

 そういった感覚であればヒーリングのプラネタリウムはカップル向けですね。


 スターリーティルズ終わったんだなぁ。


 それとガリレオは全天周映像だから星空というものが少ないかな。映像としての星空はあるだろうけど。天気予報はプラネタリウムの器械からの星空を出す番組かな? 

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます!

頂いたご回答を読ませて頂き、せっかくなのでプラネタリウムの器機からの星空を楽しみたいな、と思うと、やはり天気予報の方が良いのかな、と思えてきました。

ただ、いい年のカップルですので…予告を観ると少し子供っぽい内容なのかな?という不安があるのですが、
その辺りはご存知でしょうか?

度々で大変申し訳ありませんが、宜しければ教えて頂けたら嬉しいです!

補足日時:2011/09/12 22:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星空撮影の機材としてこれで十分?(ミラーレス・レンズ・三脚)

デジタル一眼初心者です。
これから夏にかけて、小旅行も兼ねて関東近県に星空撮影にでかけたいと思いますが、うまく撮れないと寂しいので、事前に教えていただきたいことがあります。

①ミラーレス一眼 SONY NEX-3C (センサーAPS-C)
②標準パンケーキレンズ 19mm F2.8
③ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1 (×0.75)
④三脚(カメラを買ったときにタダで付属していた三脚)
この4点で、シャッターを長時間開けば、きれいな星空は撮影できますでしょうか。

取りたい星空は、広角で山の稜線や、遠くの街並みなど風景も一緒に入れた広い星空です。
F2.8程度のレンズじゃ、暗すぎでしょうか。
19mmにx0.75のワイコン程度じゃ、狭すぎでしょうか。

また、あまり予算はないのですが、こういう機材(三脚・レンズなど)があればいいというお勧めあれば、教えていただけましたら幸いです。

すみません、アドバイスいただけましたら非常に助かります。

Aベストアンサー

「取りたい星空は、広角で山の稜線や、遠くの街並みなど風景も一緒に入れた広い星空です」は星景写真と言われ、星景写真にも2種類あって、星を点像として撮る星景写真と、北極星を中心に星の日周運動を撮る(星をぐるぐる回す)星景写真があります。

私はどちらもよく撮っていますが、私の好みで言えばAPS-Cで19mmの焦点距離は長すぎ、10mm(百歩譲って15mm)がお勧めです。APS-Cで19mmもあれば、20秒も露出すると星は点像にならず流れが目立ってきます。
また星の日周運動を撮るときは露出時間は30秒くらいにし、連写で多数枚撮って1枚の写真に比較明でコンポジット(合成)します。

星を点像として撮るときは、レンズの明るさ(F2.8程度)もそうですが、コマ収差が問題になります。コマ収差があると、星が点像に写らずに歪に広がって流れるようになります(とくに画像周辺部で)。星景写真(点像)を撮り慣れている人は、見るとすぐに分かります(よく見ると見苦しい写真になっています)。広角でコマ収差がほとんどないレンズは滅多になく、レンズの仕様にも出ていないので、星の点像撮影に向いた広角レンズのお勧めは口コミ情報でしかありません。たとえばSAMYANGの14mmは安くてお勧めです。しかし、クセの多いレンズなので、星の点像撮影以外にはあまり向きません。標準パンケーキレンズ19mm F2.8とウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1は、コマ収差がどうなるかまったく情報がなくて分かりません。

星を点像として写すときは、都会から思いっきり離れた僻地(人工の灯がない処)に行き、なるべく新月に近い日(月の出がない時)に撮影することです。天の川まで綺麗に点像として写すのなら、5月~9月ですね。
星の日周運動を撮るのなら、都会(空がうっすらと明るい場所)でも何とかなります。星の写り込みは貧弱になりますが長時間(たとえば3時間とか6時間)かけて星を回すと星が豪華に見えて見栄えがし、「広角で山の稜線や、遠くの街並みなど風景」とバランスするようになります。私の場合はISO800、F4、露出時間30秒で多い場合は2千枚以上連写し、8(夏場)~12時間(冬場)かけて撮っています(それを1枚の写真にコンポジットします)。

私が使っている三脚は(全国各地に出かけて撮影している関係で)ポータブルの重さが600gしかない華奢なものです。ですが、脚をなるべく伸ばさないで使えばまったく問題ありません。もし風が強くて揺れそうな場合(もしくは転倒しそうな場合)は、大きくて重い石を三脚に抱かせることです。

関東近県の星空撮影なら、たとえば犬吠崎とか西伊豆がお勧めで、深夜の尾瀬ヶ原などは最高ですよ(晴れていればですが)。

「取りたい星空は、広角で山の稜線や、遠くの街並みなど風景も一緒に入れた広い星空です」は星景写真と言われ、星景写真にも2種類あって、星を点像として撮る星景写真と、北極星を中心に星の日周運動を撮る(星をぐるぐる回す)星景写真があります。

私はどちらもよく撮っていますが、私の好みで言えばAPS-Cで19mmの焦点距離は長すぎ、10mm(百歩譲って15mm)がお勧めです。APS-Cで19mmもあれば、20秒も露出すると星は点像にならず流れが目立ってきます。
また星の日周運動を撮るときは露出時間は30秒くらいに...続きを読む

Q天気予報の人、なぜ、外?

前から思っていたのですが、天気予報をするのになぜ外へ出てする必要があるのでしょうか? 
いじめ? 
台風の時も、横なぐりの風と雨でふきとばされながらやりますが。 
昔は、なかったと思いますが。 
いじめ?

Aベストアンサー

 どうも新人さん達のお約束事だと思います。

 天気は今の状態が分かるのは、やはり外の風景ですよね。風の状態、日の当たり具合など。
 そういった事も含めてです。だいたいベテランの方はスタジオでしますが、時々外に出ていることもあります。

 演出なんでしょうね。

Qソニーのα5000で星空や月を撮るにはどういったレンズを購入したらいいのでしょうか?

はじめまして。
カメラ初心者です。
ソニーのα5000で星空や月、オーロラなどを
躍動感溢れるように撮るには
どのようなレンズを購入したらいいのでしょうか?
近々、海外に星空や砂漠などを
撮りに行く予定があります。

似たような質問をされていた方もいて
自分自身で調べてもみたのですが
わからなく質問させていただきます。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー


http://diji1.ehoh.net/contents/tuki.html

http://photo-studio9.com/starrysky-master/
オーロラ
http://auroranavi.com/auroranavi/howtophoto.html

Q芸能人の『ケンコバ』という人と『木村ゆういち(?)』という人は同一人物

芸能人の『ケンコバ』という人と『木村ゆういち(?)』という人は同一人物でしょうか?
顔がそっくりでどっちがどっちだかわからず、もしかしたら同じ人なのか違うのか。

Aベストアンサー

私も最近まで、どっちがどっちだか分かりませんでしたが

額(生え際)がM字型になってるのがケンドーコバヤシさん
額がまっすぐなのが木村祐一さん

という見分け方をどこかで知ってから、やっと見分けがつくようになりました。
ただ、帽子を被ってたりすると分からなくなるんですけどね(^-^;)

Q星空の写真を綺麗に撮る時のカメラの設定を教えてください。 OLYMPUSのOMD EM10 Mark

星空の写真を綺麗に撮る時のカメラの設定を教えてください。
OLYMPUSのOMD EM10 MarkⅡを使ってますが綺麗に撮れますか?

Aベストアンサー

星空と言っても、星を点として写す方法。円弧状の光跡として写す方法。赤雲撮影など。
一番撮り易いのは星の光跡撮影。

星の光跡撮影は、バルブで1時間以上の長時間露光。ISO200、絞りはF8ぐらい。
光跡撮影だけでは妙味が薄いので、地上の風景と絡めると作品らしくなります。
レンズは出来るだけ広角レンズが望ましい。例えば、M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO。

星を点として写す時も、レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO。
露出時間は30秒(これ以上長いと点として写らなくなる)、絞りは開放。ISO感度はノイズとの兼ね合いで出来るだけ上げる。
比較明のコンポジットも効果的。

何れも、被りとの戦いになるので、晴天で人里離れた街明かりや車のヘッドライトの影響を受けない場所。
勿論、柔な三脚はNG。結露対策はWebで検索の事。

Q関西で満天の星空を見れる場所

関西(できれば神戸から車で一時間ぐらい)で満天の星空を見れる場所を知りませんか?
知っている方がいたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 星が美しいことの条件は、空気がきれいな事と同時に人工の光が無いことです。街の明かりは星の光を消してしまいます。

 神戸からだと、東に大阪、西に姫路・岡山がありますから、176号とかで、ひたすら北へ行って探すことになると思います。氷上町の「日本一低い分水嶺」で「水分かれ公園」あたり如何でしょうか?(私、実際にここで星を見たことがないのであまり自信ありませんが、、、、。)

 あと、神戸から1時間程度という条件からは外れますが、奈良の大塔には星がテーマの道の駅があります。関西に住んでいた頃、夜通った事がありますが、ここまで行けば相当綺麗です。ただし、帰り道は遠いです。

参考URL:http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/mnara1.htm

QペンタックスK-xの標準レンズで背景ボケ写真は撮れますか?

表記通り、ペンタックスK-xの標準レンズで背景ボケ写真は撮れますか?
また、テクニックがあれば教えてほしいです。望遠レンズや、拙者写真を撮ればボケることは分かっているのですが、人物写真で撮りたいです。

Aベストアンサー

ズームレンズを望遠側
露出をモードダイヤルを回して絞り優先(AV)もしくはプログラム(P)にセットして
電子ダイヤルを回して絞り値を開放(数値の小さい方)にして撮ってみて下さい。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/view.html
撮影対象の人物、物と背景との距離があれば背景はボケますよ。
smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALで撮影した作品がありました。
画像の右下にデータがあります。確認してください。
http://photohito.com/photo/302830/

smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8EDも買えば世界が広がることは確実です。
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-da_55-300mm_f4-5.8ed/order/popular/page/3/

デジタル一眼の入門書などを参考に実際に色々試すことをお勧めします。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/index.html
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/2004/0411/technics.htm#heading01

気に入った作品は公開もできますよ。
http://album.pentax.jp/

http://photohito.com/photo/302829/
http://photohito.com/photo/402710/


ボケ(被写界深度)の説明サイト
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html

ズームレンズを望遠側
露出をモードダイヤルを回して絞り優先(AV)もしくはプログラム(P)にセットして
電子ダイヤルを回して絞り値を開放(数値の小さい方)にして撮ってみて下さい。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/view.html
撮影対象の人物、物と背景との距離があれば背景はボケますよ。
smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALで撮影した作品がありました。
画像の右下にデータがあります。確認してください。
http://photohito.com/photo/302830/

smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5....続きを読む

Qプラネタリウム

最近のプラネタリウムについて詳しい方、その魅力についていろいろ教えていただきませんか。
昔とはちがって機材とかも発達してるかも知れませんし・・・。

こう見どころというかそういうところを教えていただけると、今度行くときの参考にします。

ちなみに暇なときに回答していただければいいと思います。

Aベストアンサー

機械自体は最新のものに変わっていて、
映像自体はかなり綺麗になっているし、
その季節の星座の解説なんかがあります。
音響もいいですしね。

その他には、その回ごとのイベント映像みたいな
奴が投影されます。
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/biw/hotaru/

それと解説する学芸員がけっこうマニアックな
説明をしてくれるところは、それが受けて、
けっこう人気が出てたりします。

端緒はこの人かな。他所でも負けずにトークに力を入れてたりします。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140406/wlf14040610250005-n1.htm

Q風景写真(上高地や安曇野)撮影にお勧めのレンズは?

CANON EOS KISS X4を使って風景写真(主に上高地や安曇野)を撮影し、大きく引き伸ばして飾りたいのですが、お勧めのレンズを教えてください。
いわゆる絵葉書のような写真を撮りたいです。
レンズは純正品以外でも構いません。

Aベストアンサー

最低、キットのレンズはお持ちですよね。
そりゃ、超広角とか望遠で撮りたいとか意図が明確なら、お勧めのレンズもありますが、一般的な撮り方であれば、キットの18-55mmで充分です。

その代り、レンズのシャープ感を目一杯引き出すため、絞りはf8~11付近・ISO感度も最低の100に設定しましょう。
風景に欠かせないのが、C-PLフィルター。ただし、効果を考えた使いこなし術が必要で、下手に使うと百害あって一利なし。此方は解説書等で勉強しましょう。

風景写真で、イメージどおりの絵を得る決め手は、RAW現像スキル。ただで使えるDPP(Digital Photo Professional)を使わない手はありません。
なお、風景では、NDフィルターを使ったスローシャッターで渓流や風の動きの流動感を出す事もあるし、構図を決める上でも三脚は必需品。

要するに、レンズより先にスキルアップと言う事ですね。

Qプラネタリウム ☆銀河鉄道の夜☆

プラネタリウムの作品『銀河鉄道の夜』を観に行きたいと思っています。
5歳の甥を連れて行く予定なのですが、この作品は5歳の子どもが
楽しめる内容なのでしょうか? 大人向けでしょうか?

補足ですが、この子はプラネタリウムは初めてではありません。
保育園の園外保育で何度か行っていますので、
暗いのが怖いということはありません。

実際にご覧になられた方、回答をお願い致します。

Aベストアンサー

 映し出される画像はとても具体的ですし、花の中を列車が走るシーンなどとても美しく幻想的です。
特に銀河鉄道のお話をくわしく知らなくても充分楽しめますよ。
感性で「感じる」作品とも言えると思うのでぜひお勧めです。

私の地域でも以前投影していて見たのですが、この夏また投影予定になっていましたので、ぜひまた行きたいと思っています。

 ぜひぜひお勧めします!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報