動画共有サイトで同じ映像のHDとフルHDの色についてなんですが、一部分の映像の色がHDでは赤いんですがフルHDではオレンジ色をしてるんです。

なぜこういう色の差がつくのでしょうか?同じ映像でHDと高画質なのに。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

HDでは赤のドット一つで表現するしかなかった


フルHDでは同じ範囲に4ドット使えるので赤と黄色を取り混ぜてオレンジで表現できた

って話なんでは?

#あるいは液晶がタコなためフルHD版で要求されてる色を正確に表現できないとか
#あるいは動画投稿側の設備がタコなためフルHDでの編集で要らんノイズが載ってるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!多分赤と黄色を取り混ぜてオレンジで表現できたってことかもしれないですね。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/07 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶モニター WUXGA と フルHD

WUXGA と フルHDってどちらがいいのでしょう?
WUXGA 25.5インチ と
フルHD 27インチ
27インチのほうが4千円くらい高いのですが、
やはり大きいほうがいいのか?

WUXGA 1920 1200
フルHD 1920 1080

ですよね。フルHDのほうが縦の画素数が少ないと
いうことでしょうか?何か数字が小さいほうが
下のような気がしてしまうのですが、フルHDの
ほうがいいんですよね?

フルHDって、ハイビジョンの規格ですよね。
普通のノートPCは、ビデオカードの対応とかが
ないと、あまり意味がないのでしょうか?

基本的なことから分かっていないのか
しれません。大きくて、表示が綺麗、
細かいところまで表示してくれる液晶モニターが
欲しいんです。

どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

画素数という点では、WUXGAのほうが優れている=たくさんの情報が一度に表示できます。
縦の解像度120ドット分差があります。
フルHDの動画を再生した場合、フルHDのモニタでは全画面で表示されますが、
WUXGAのモニタでは上下に黒い帯が表示されるようになります。

>普通のノートPCは、ビデオカードの対応とかが・・・
この点は、ノートPCのグラフィックチップが対応しているか否かで表示できるかどうか決まります。
最近のノートパソコンならWUXGAの出力は可能でしょうが、いわゆるネットトップでは対応していないものもあります。
お使いのPCを確認ください。

>大きくて、表示が綺麗、細かいところまで表示してくれる液晶モニターが欲しいんです。
ということでしたら、どちらも解像度の差はあまりないので、実物を見てキレイだな、と思った方を選べばよいと思います。
迷ったなら、動画再生が多いのならフルHD、オフィスソフトやCADなどに使うならWUXGAを選べばよいかと。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6

画素数という点では、WUXGAのほうが優れている=たくさんの情報が一度に表示できます。
縦の解像度120ドット分差があります。
フルHDの動画を再生した場合、フルHDのモニタでは全画面で表示されますが、
WUXGAのモニタでは上下に黒い帯が表示されるようになります。

>普通のノートPCは、ビデオカードの対応とかが・・・
この点は、ノートPCのグラフィックチップが対応しているか否かで表示できるかどうか決まります。
最近のノートパソコンならWUXGAの出力は可能でしょうが、いわゆるネットトップでは...続きを読む

QフルHDとHDの差はどれくらい?

フルHDとHDでは見比べた場合、画質は全然違うのでしょうか?

ちなみに同じ大きさの画面でドットの数を理論的にフルHDの何倍も増やしても、これ以上は見た目は変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

画面の大きさに依存しますが、40インチクラス以下では普通にTVを視聴していてFull-HDとHD画質の差をはっきりと実感できる事はあまり無いと思います。
同じ大きさのTVに全く同じ映像を表示させ、虫眼鏡でよ~く見比べるとようやく何となく違いを実感できるレベルです。

TVの画素数をいくら増やしても、放送自体が最高でFull-HD画質のため、見た目が変わらないどころか画素が多い分引き伸ばす処理が入ってしまうため、Dot by DotでFull-HD画質を見るよりもむしろ画質が低下します。

ちなみに、現在の地デジ放送はFull-HDでは無く、Full-HD画質のTVでは横方向に引き伸ばして表示させています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3272120.html

QフルHD対応の液晶モニターでHDMI端子がなくDVI-D端子しかない場

フルHD対応の液晶モニターでHDMI端子がなくDVI-D端子しかない場合、画質をフルに楽しめますか?
パソコン用モニターです。HDMI, DVI-Dどちらもデジタルなので変わりはないと思うんですが、パソコン側のHDMI端子からDVI-Dコネクタに変換して接続すると画質は落ちますか?
あとは音声入力を別途繋げれば状況的にはHDMI→HDMIと同じでしょうか?

Aベストアンサー

どちらもデジタルですので画質は同じです。

>DVI-Dコネクタに変換して接続すると画質は落ちますか?

物理的にきちんとささっておればおちません。

>音声入力を別途繋げれば状況的にはHDMI→HDMIと同じでしょうか?

線は増えますが同じです。

Q32型のHDとフルHDでは、PCやゲームの文字の見え方に影響でるか?

32型の液晶テレビの購入を検討しております。
HD(ハイビジョン)とフルHD(フルハイビジョン)では、ゲームやPCと接続したときの文字の表示の見やすさに影響でるのでしょうか?

倍速機能付きで画質が好きなことからソニーの32型のF1にしようと思っていたのですが、フルHDに対応していないことが気になりました。

動画では、HDとフルHDでは、そこまで変わらないということが調べたり質問したりして分かりました。
しかし、ゲームやPCでの文字の見やすさには影響がでるとお聞きしました。

実際、PCのディスプレイで解像度を下げると、文字がぼやけてます。
もし、HDやフルHDでそのあたりに差がでるようであれば、フルHDの購入を検討しようかと思っています。

実際に使用してみた方はどのように感じるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゲーム機でも、フルHD画質のゲームと、ただのHD画質の物が有ります。フルHDの方が比率的に少ないかも。

大体、32型位まではハイレゾ化する意味がないです。同じ解像度だと、大きな画面の方が画像が荒く見えるのでフルHD画素が必要なんだと思って下さい。

小さい(?)画面でフルHD化すると、1画素辺りの開口面積率が下がるので多分バックライトの負荷が高くパネルの寿命に影響がありますよ。

QフルHD液晶PCモニターでTVを見たいのですが、D端子もしくはHDMI

フルHD液晶PCモニターでTVを見たいのですが、D端子もしくはHDMI端子が搭載された地デジチューナーで一番安い商品は何がありますでしょうか?
D端子もしくはHDMI端子を搭載したアナログチューナーがあればそれでも構いませんが、おそらくないですよね…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分もPC用モニターでテレビを見てる人です。
PCにも地デジチューナーをつけてますが、
モニターにもPCとは別にHikariTVを接続しています。
ですが・・・お勧めできないんですよね。
というのは、リモコン対応のチューナーのボリュームや電源は
赤外線連動で動くため、PCモニターには当然無反応で
さらに、モニターの内臓スピーカーの設定を毎回いじるのも面倒ですし
HDMIなどにはそれ自体に音声信号も入っているので分離は不可能に近い
なので、映るだけで、使い勝手は最悪となる可能性があるため、
逆にフルHDのPC入力対応のテレビを買うほうがずっとスマートかもしれません。

Qビデオの映像をHD画質でブルーレイに

子供が小さい頃のビデオをパソコン経由でブルーレイに入れたいと思いましてI・O DATAのGV-USB2/HQを購入しました。付属ソフトのLightCaptureを使用してS端子ケーブルで映像をパソコンに取り込み、同じく付属ソフトのPowerDirector8を使用してHD画質にしたいと思うのですがどうしたらベストなのかわかりません。元の映像はプロパティを見ると 720×480 データ速度8200kbps 総ビットレート9736kbps 29フレーム/秒  オーディオが ビットレート1536kbps 2(ステレオ) サンプルレートが48khzとなっています。

この商品の箱にハイビジョン画質で保存ができると書いてありました。

これをPowerDirector8を使用してノイズ除去やビデオエンハンスメントを調整した後、出力を選ぶ際、
H.264AVCが一番いいのでしょうか? 

またH.264AVCを選んだとして、動画の解像度の選択やレートコントロールの長さ入力
ビットレートの数値がわかりません。

素人な質問大変すいません どなたかご教授していただけないでしょうか?

ちなみにパソコンは  core i7 870 2.93Ghz メモリ8G ウインドウズ7プロフェッショナル 64ビットです。

長々とすいません。よろしくお願いいたします。

子供が小さい頃のビデオをパソコン経由でブルーレイに入れたいと思いましてI・O DATAのGV-USB2/HQを購入しました。付属ソフトのLightCaptureを使用してS端子ケーブルで映像をパソコンに取り込み、同じく付属ソフトのPowerDirector8を使用してHD画質にしたいと思うのですがどうしたらベストなのかわかりません。元の映像はプロパティを見ると 720×480 データ速度8200kbps 総ビットレート9736kbps 29フレーム/秒  オーディオが ビットレート1536kbps 2(ステレオ) サンプルレートが48khzとなって...続きを読む

Aベストアンサー

>PowerDirector8を使用してHD画質にしたい
元がSD画質なので無理

Q液晶モニターと接続方法について

パソコンのことがさっぱりわからないので分かり易く教えていただきたいのですが、CORE2DUOやCORE2QUEDなどを搭載した最近のデスクトップ型のパソコンとアイオーデータやグリーンハウスなどから出ているフルHDの液晶モニターをつなぐのはDIVという接続方法になるのでしょうか?

最近の映像のきれいなパソコン用の普通の液晶モニターとアイオーデータなどのフルHD対応のモニターとフルハイビジョンそれぞれの用途や実際の映像の差、HDMIとDVIの違い、またパソコンから液晶モニターへの接続はDVIでHDMIでは接続しないものなんでしょうか?

パソコンをつないで文字や映像を比べた場合フルHDのパソコン用モニターとフルスペックハイビジョンの液晶テレビどちらがきれいに見えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>パソコンをつないで文字や映像を比べた場合フルHDのパソコン用モニターとフルスペックハイビジョンの液晶テレビどちらがきれいに見えるのでしょうか?

製品次第ですよ。
一概には言えないです。
個々の製品で比較しないと駄目です。

Aベストアンサー

その昔、OKWebは緑を主体とした配色だったのですが、ある時を境に現在のオレンジを主体とした配色に変わりました。

その後、オレンジ色の配色が目にきつい、という意見を多数の方が挙げられていましたので、配色に関して管理者さんに問い合わせをしたことがあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192936

その時の返答としては、配色の変更は検討事項としては挙げているが、サイトをはじめてからの配色なので、大袈裟にいえば、サイトのアイデンティティに繋がる部分でもあり、デザインを担当した者のこだわりという部分もあるので変更がどうなるかは約束できない、というようなことでした。

別の色では駄目ということもないでしょうが、色使いはサイトの意向に沿う必要もあるでしょうね。見難いということでしたら、個別に管理者さんに意見をしたりするといいと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192936

QCRTとフルHD液晶

8600GTでCRTモニター(19インチ)を使用していました。
CRTモニターが壊れてしまったので、
フルHD液晶モニター(21インチ)の購入を考えています。
ビデオカードも程度を上げないといけないのでしょうか?
FPS系Alliance of Valiant Armsを、
よくプレイしています。

Aベストアンサー

HDCPを利用しないのであれば問題ありません。
利用する場合には9600クラスにしないといけません。

QPCのフルHDモニタを購入しました。高画質動画を見てみたいのですが・・・

数ヶ月ほど前に、PCの22インチフルHDモニタを購入しました。
ブルーレイなどの高画質映像を見てみたいのですが、PCはDVDドライブしか付いていません。
家電店等なら見れるのでしょうが、この見慣れたモニタで見てみたいと思っています。

そこで質問なのですが、違法な物、グロテスクな物でなければ何でもOKなので、綺麗な映像を見られるサイトがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイクロソフトのHD動画見本のページです
見たい動画を選ぶとEXE形式のファイルがダウンロードされて来ます
それをクリックするとwmv形式の動画が自動解凍されます
(1080p が1920×1080のフルHD動画です)
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/musicandvideo/hdvideo/contentshowcase.aspx

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/musicandvideo/hdvideo/contentshowcase.aspx


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報