こんにちは。

先週の金曜日に身体測定がありました。

私より少しぽっちゃりに見えるMちゃんがいます。
身長は、私の方が少し高いし(157:157.4)、体型も少し私のほうが細く見えてました。
なので、「少しずつ痩せればいいでしょ。」くらいに考えていました。

が、その子の体重を聞くと46キロって言うんです。私は、53キロもあんのに。

身長が同じで体型もほとんど変わらないのに体重がぜんぜん違うなんてありゆるのでしょうか?

頭の中で混乱中です。

友達には、お世辞なしで45キロ位に見えるって言われるけど…。私の体重が重いだけなんでしょうか?

また、その場合、なぜ、そんなにも体重がつくのでしょうか?

ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

体脂肪低いと体重あっても細く見えます。


40kg台で体重軽くても腹がボーンと出てたりふくよかな人や体重が重いのにスマートで痩せて見える人もいますしね。
モデルも痩せてスマートに見えるけど実は体重ある人多いですよ。
    • good
    • 22

回答になってないですが参考に。


私158cm46kg
友156cm53kg

だけど私の方が太って見えますし身長も友達の方が高く見えます。
理由は友達は小顔だから頭身が違うんです。
小顔や二の腕が細い人は細く見えます。
さらに、私はウエストには肉が付きにくいようですが顔や二の腕や足によく付いてます。

ウエストは
私61cm
友70cm
てな具合です

失礼しました。
    • good
    • 21

学校でちゃんと授業を受けてたらわかるんだけどな・・・



鉄1kgと綿1kgはどちらが重い?

それがわかればわかるでしょ。
    • good
    • 75

 測らなければ目に見えもしない体重ばかりを気にする、体重盲信教は減らないみたいですね。


 体重なんて、プロポーションについては、何のあてにもなりませんよ。BMIが14なんて、今にも死にそうながりがりに痩せた女性が「お腹のポッコリが少しも減らない」なんて嘆いてましたが。ちなみに、質問者様はBMIが20でちょうどいい感じです。

 ただ、BMIではプロポーションは決まらないですよ。それよりは、サイズ。kgじゃなくてcmで考えて行かないと、この先いつまでたっても思うようになりません。さらに言えば、サイズより見た目、見た感じ。

 プロポーションは、もちろん骨格がベースですが、これは変えられません。しかし、骨格より大きく、本当に大きく物を言うのが、筋肉。適度に鍛えてある筋肉の上に、程よく皮下脂肪が乗って、初めてスタイルが良くなります(それを知っているから、たとえば浅田真央はティーンエージャの早いうちから、高強度の筋トレをしていた)。

 これは筋肉でボリュームの欲しいところを狙って増やす(皮下脂肪は狙った部分を減らすことはできない)こともありますが、それよりも効いてくるのが、しっかりとした丸みを帯び、ピンと張った筋肉です。キチンと鍛えてない人は、筋肉がひしゃげて、だらりとぶら下がっています。それでは、どうやってもプロポーションは良くならない。

 ボディビルダーの女性が、運動しない人より10kg以上重くて、なおかつ服のサイズは下、それよりも水着にでもなれば、とてもスリムということがざらにあります。
 ボディビルディングって「体型を作る」スポーツですからね。スリムでいいプロポーションだって作れるわけです。そういう技術もあるわけですから。

 体重なんて、当面忘れておくことです。幸いにして、身長がほぼ同じ、しかも7kgも軽い人が質問者様よりぽっちゃりだったわけです。すると、質問者様の今の生活は、スタイル造りという点からは、知らず知らず何らかの正解を出しているわけですから。そこを活かせば何ももんだいありません。
    • good
    • 16

理由は3つ考えられます。



1つ目は体脂肪率の違い。
学校では体脂肪率を測定しませんが、家庭用の体重計には体脂肪率が測れるものがあるので、それを使えば簡単に知ることが出来ます。

同じ体重でも体脂肪率が高ければ太って見えます。
逆に体脂肪率が低ければ引き締まって見えます。

お友達がけっこう体脂肪率が高く、あなたは逆に体脂肪率がけっこう低い。
そのため体重差と見た目にギャップがある。

2つ目はお友達の「嘘」
女心とだけ言っておきます・・・

3つ目はあなたの勘違い
これは私の経験なのですが、「あの人よりは自分の方が痩せている」とずっと思っていたのに、偶然「あの人」と一緒に写真に写った姿を見て驚きました。
同じというか自分の方が若干太めだったんです・・・
自分ではなかなか本当の姿を認識出来ないんだと気付きました。

身近な人に一度自分の自然な後ろ姿を撮ってもらうといいですよ。
その写真とお友達を見比べて本当に自分の方が明らかに痩せて見えたら、理由は1か2です。
同じもしくは自分の方が太って見えたら理由は3ですね。
    • good
    • 6

*お礼をしない人が多すぎるのでそれに準じた回答しかしません。



中身が違うんでしょ。
同じ体重だって体脂肪率が違えば、外見も違って見えるだろうし
筋肉や骨格だって人それぞれ違うわけですから。


同じ身長だって顔のでかさが違うのといっしょ。

でも157で46キロって別にすごく痩せてるわけでもないよね(笑)
わたし、158で38kgだった時ありましたから(別にダイエットをしてた訳ではない)
    • good
    • 5

そこまで差がつくかどうかは分かりませんが、筋肉と脂肪では比重が違うので見た目が同じでも体重に差が出ることはあり得ます。

かと言って、筋肉を付けないと基礎代謝(何もしないでも消費するカロリー)が増えないので太り易い体になりますので、やはり筋肉はある程度あった方が良いのです。ダイエットでは脂肪を減らすのが目的なので、食事制限だけでは筋肉が先に落ちて逆効果にもなりかねません。今まで多過ぎたなら食事制限をした上で、運動をして脂肪を燃やします。
http://www.know-dt.com/DietARC/abdiet/150_sink.h …
http://allabout.co.jp/gm/gc/48804/
http://www.diet-pinky.com/sodan/kintore.html
http://www.karadakarute.jp/tanita/kcloseup/kcup3 …
http://www.propel.ne.jp/~hisatomi/palette/diet.h …
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車による体重の減らし方

2日前172センチ85キロの私が今決心して、マウテンバイクによる減量法を実行中です。この2日間結構、食べているにもかかわらず体重が2キロ程落ちました。まあ、この猛暑の中運動すればこのくらい落ちるとはお思いますが。このまま毎日、朝でも夜でも実行していたら体重は減ると自分なりに思うのですが、実際にこういう体重の減らし方おこなったという方いましたら体験談お願いします。またこのような体重の減らし方は良い方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイエットに目覚めましたか(笑)
私も、去年のちょうど今頃から運動によるダイエットを始めました。
1年経ちましたが、減量値は9.5kg位です。
BMIは24.9→21.5
体脂肪率25%→17%(足で計る体脂肪計付き体重計)
体重69.5kg→60.0kg
なお、身長は167cmです。
で、写真をお見せできないのが残念ですが、ぱっと見、別人かな?と自分で思うほど顔がしまりました。
最近免許の更新がありましたので、それを比較するとほっぺたが痩けたように見えます。
運動方法は、ジョギングです。
週に5日間、晩飯後に走っていました。
始めて、1週間目で膝と股関節に炎症を起こしてしまいまして、走れず、1ヶ月間、自転車にしていました。
自転車にしているとき気を付けたのは、運動中の心拍数です。
平常時の心拍数の2倍弱を30分間保つように頑張りました。
あと、体重は発汗により1~3kgすぐに変化します。
毎日風呂上がりに体重を量ってグラフに付けると、傾向が解って継続する励みになります。
参考URLで自分の状況を分析してみるのもおもしろいと思います。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://kota.to/0kara/index.html

ダイエットに目覚めましたか(笑)
私も、去年のちょうど今頃から運動によるダイエットを始めました。
1年経ちましたが、減量値は9.5kg位です。
BMIは24.9→21.5
体脂肪率25%→17%(足で計る体脂肪計付き体重計)
体重69.5kg→60.0kg
なお、身長は167cmです。
で、写真をお見せできないのが残念ですが、ぱっと見、別人かな?と自分で思うほど顔がしまりました。
最近免許の更新がありましたので、それを比較するとほっぺたが痩けたように見えます。
運動方法は、ジ...続きを読む

Q私は三十路で身長157cm、体重48キロです。見た目は普通体型だと思い

私は三十路で身長157cm、体重48キロです。見た目は普通体型だと思います。
しかし、加齢でお腹周りが気になります。
立ってるときはいいのですが、座って作業してると、ジーンズの上にお腹が乗ります(汗)
それで、お聞きしたいのですが、こういう場合、筋トレがいいんでしょうか?
痩せたいというより、引き締めたい感じです。
マラソンなどの有酸素運動は、痩せる目的ではないので、自分向きではないと思うのですが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

数値からすると健康標準体ですが、腹部に脂肪が付いてる状態ですと運動不足や生活強度の関係と考えられます。
有酸素系の運動は脂肪燃焼にも効果がありますが、トレーニング経験が無い場合は筋肉にも刺激が加わりますので身体の引き締まりにも効果的と考えます、又、同時に筋トレを行う事で腹部の引き締めにも効果的と言えます。

筋トレメインに行い有酸素系も併せて行って下さい、筋トレは腹部のみではなく、大胸筋、広背筋、大腿四頭筋と身体全体のトレーニングをされると効果的です。

Q腹囲の減らし方と、体重の現状維持の仕方

36歳女性です。

今日、精神科リハビリ(デイケア)のプログラムで、
腹囲を測ったところ91センチでした。
先月下旬に市の健康診断で最寄りの内科で測ったところ87センチでした。
どちらも女性看護師に測ってもらいました。

体重は65キロから数年かけて58.5キロまで落としました。
(今朝の体重。起床後、トイレに行った後、パジャマのまま)
ネットでBMIの計算をしたところ20.5でした。
(身長は161.3センチ)

今日測ってもらった看護師さんに
「目標体重(58キロ)に近づいたから、現状維持の方がいいのか、それともまた目標を下げたほうがいいのか?」
と相談したら、
「からだが動きやすいなら年齢的にも現状維持の方がいいと思う。」と言われました。

そこで、現状維持を選ぶことにしたのですが、
腹囲がありすぎるので、これを減らしたいと思います。
どうやったら腹囲を減らせますか?
思いつくのは腹筋くらいしかないのですが…。

ちなみに体重は朝測るだけ、あとは食生活に気を付けていただけで
自然と痩せていきました。
現状維持も今まで通りの食生活を送ればいいのでしょうか。

36歳女性です。

今日、精神科リハビリ(デイケア)のプログラムで、
腹囲を測ったところ91センチでした。
先月下旬に市の健康診断で最寄りの内科で測ったところ87センチでした。
どちらも女性看護師に測ってもらいました。

体重は65キロから数年かけて58.5キロまで落としました。
(今朝の体重。起床後、トイレに行った後、パジャマのまま)
ネットでBMIの計算をしたところ20.5でした。
(身長は161.3センチ)

今日測ってもらった看護師さんに
「目標体重(58キロ)に近づいたから、現...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
基本的に、腹のみ痩せるという事は出来ません。
腹筋運動すれば、腹筋が強化されるだけです。

ですので、腹囲を減らしたければ、食事制限を行い、更に痩せるしか方法ないと思います。
体重を現状維持するのであれば、腹囲は減らせません。

>現状維持も今まで通りの食生活を送ればいいのでしょうか。
今まで通りでよいと思います。

Q身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ

身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ
の高2女子です。
ダイエットをしようと思ってます。
脂肪が多いのはわかってるんですが、筋肉も多めらしいです(体重計のグラフ?曰く
このくらいの身長で、筋肉は普通何キロくらいなんでしょうか?
それから、私の体についている余分な脂肪は何キロくらいあるんでしょうか?
臓器の重さとかがわからないので計算ができません・・・。

あと、ふくらはぎに異様に筋肉がついて硬く、階段を歩いてると筋肉が動いてるのが分かるくらいです。
やたらと疲れるのが早くて、どうすればいいんだろうと思っています。
誰かよいダイエット法を教えてください。

Aベストアンサー

 身長151cmの女性の標準的な体重は、BMI(体型指数)を標準的な22としたときに約50kgとなります。50kgの体重の女性の標準的な筋肉量は約36kgです。また体脂肪量は約11kgです。貴女の現状の体脂肪量は58kg×0.33=19kgですから、余計な分は約8kgですね。

 筋肉量を落とさず体脂肪量を8kg減らせば標準的な体になる勘定です。でも筋肉量を落とさずに体重を8kg減らす、言い換えれば減量のほとんどを体脂肪量の削減に費やすのは至難の業です。生活強度(どのくらい筋肉を使う暮らしをしているか)が変わらない限り、体重を落とすと筋肉量もそれに釣り合うように自然と落ちるからです。

 ふつうにダイエットや有酸素運動をして体重を50kgにできたとしても、おそらく筋肉量は3kg減、体脂肪量は5kg減あたりになると予想されます。つまり体重がとりあえずの目標の50kgになっても、体脂肪が標準よりも多いブヨブヨ・プヨプヨの体型になる可能性があります。

 女性は男性に比べて筋肉が付きにくい体質です。筋肉太りしていると称する女性が多いのですが、ほとんどは皮下脂肪の付きすぎで、筋肉が多いわけではなさそうです。ふくらはぎが太い代表的な原因は2つ考えられ、ひとつはむくみ、もうひとつは皮下脂肪の付きすぎです。

 むくみは、指で暫く強く押さえて離すと、押し跡(凹んだままになる)が残るので分かります。

 また、太いのが皮下脂肪か筋肉であるかを確かめるために、そこを指で1~2cmの高さに摘み上げてみてください。摘めた部分の厚みの約半分が皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪は柔らかくて筋肉のように力めないので指で摘み上げることが可能です。でも皮下脂肪の下にある筋肉は硬くて摘めません。
 ただし皮下脂肪の厚みが厚すぎると(量が多くて)もはや指では摘めなくなります。この方法を使うと、脚以外にわき腹、腕、手の甲など、いろいろな部位でも確かめることができます。

 身長151cmの女性の標準的な体重は、BMI(体型指数)を標準的な22としたときに約50kgとなります。50kgの体重の女性の標準的な筋肉量は約36kgです。また体脂肪量は約11kgです。貴女の現状の体脂肪量は58kg×0.33=19kgですから、余計な分は約8kgですね。

 筋肉量を落とさず体脂肪量を8kg減らせば標準的な体になる勘定です。でも筋肉量を落とさずに体重を8kg減らす、言い換えれば減量のほとんどを体脂肪量の削減に費やすのは至難の業です。生活強度(どのくらい筋肉を使う暮らしをしているか)が変わらない限...続きを読む

Q体重の減らし方

150cmの52kgの中2です。
今までいろいろなストレッチなどのダイエットをやってきたのですが、0,5kgほど減ってもそれ以上下がらず3日~3週間ほどでやめてしまいます。
食事は野菜などが嫌いですがそれ以外は普通というかそれ以下の量です。
でも間食が多い日は2種類ぐらいは食べてしまいます。
やめたいと思ってもやめれません。
また運動は登下校で往復50分ほどの徒歩ぐらいです。
あと3~4kgを落としたいのですがどのような方法が効率的に落とせてリバウンドしにくいですか?

Aベストアンサー

質問者さんはまだ中学生で、まだまだ身長の伸びる年頃なので、体重を落とすことより、身長を伸ばすことを考えましょう。いまどき身長は160cm位は欲しいでしょ。18歳位までは身長は伸びるので、今は身長を伸ばすことを考えましょう。18歳位までは伸びると思いますから、160cmを目標にしましょう。160cmで52kgならスレンダー美人でしょ。

そのためには思い切って間食はやめましょう。特にポテチ、チョコとかクリームたっぷりの洋菓子などは絶対NGです。間食を断たないと、いくら運動をしても逆に太ります。グリコの箱には「1粒300m」って書いてありますよね。つまりグリコでなくてもキャラメル1粒食べたら、300m走らないとカロリーはチャラになりません。

1日3度の食事は、栄養バランスを考えて、ちゃんと食べましょうね。でないと身長を伸ばす栄養が摂れなくなります。

用のないときは、夜11時頃には就寝しましょう。身長を伸ばす成長ホルモンは夜分泌されるので、夜更かしばかりしていると身長が伸びなくなります。

今往復50分かけて徒歩通学しているのは良いことです。体育の授業もきっちり受けましょうね。時間が許せばジョギングなら15分、ウォーキングなら30分位やってみましょう。週1回でも良いですけど、できれば週2回はやりたいですね。運動前にはストレッチングを十分やりましょう。

野菜が嫌いなら替わりに納豆はどうですか。納豆は野菜に期待する栄養のうち、ビタミンC以外の主要な栄養素を殆ど含んでいます。おまけに値段も安いし、しっかり食べましょう。ビタミンCはイチゴ、キウイ、柑橘類などを食べれば大丈夫です。

最後に言いますけど、大人と同じような食事制限はしませんように。そんなことすると栄養が偏って、肌荒れ、貧血、生理不順、その他体調の不調を引き起こします。

質問者さんはまだ中学生で、まだまだ身長の伸びる年頃なので、体重を落とすことより、身長を伸ばすことを考えましょう。いまどき身長は160cm位は欲しいでしょ。18歳位までは身長は伸びるので、今は身長を伸ばすことを考えましょう。18歳位までは伸びると思いますから、160cmを目標にしましょう。160cmで52kgならスレンダー美人でしょ。

そのためには思い切って間食はやめましょう。特にポテチ、チョコとかクリームたっぷりの洋菓子などは絶対NGです。間食を断たないと、いくら運動をしても逆に...続きを読む

Q私は身長147センチ体重46キロ年齢19の男子なんですが…この体格で懸垂17回ってまだできてる方です

私は身長147センチ体重46キロ年齢19の男子なんですが…この体格で懸垂17回ってまだできてる方ですか?それともすくない方ですか?

Aベストアンサー

体操選手か何かですか?

凄いですね。

私は、顎までもあがりません (*^o^*)

Q内臓脂肪の減らし方教えて下さい

内臓脂肪の減らし方教えて下さい

Aベストアンサー

内臓脂肪+皮下脂肪=体脂肪です。

蓄積しやすいのも消費しやすいのも内臓脂肪からです。

体脂肪を減らすには、
代謝を増やす→筋肉を付けて基礎代謝を増やす。 有酸素運動により脂肪燃焼を増やす。
脂肪蓄積を減らす→食事制限、つまり必要以上にカロリー摂取しない。
この2つを同時に進めます。
具体的手法は、自分にあった方法を見つけてください。

Q身長157cmの理想体重

私は身長157cm、22才なんですが、理想体重って何キロくらいなのでしょうか??
私の理想とは、BMIで示されるような健康的理想ではなく、見た目に美しい理想です。
みなさんの意見おねがいします。

Aベストアンサー

かなり前の話ですが参考になれば…。

テレビで色んな体型の女の人を水着で一列に並ばせて、会場の男性(何人かは忘れました…)
に誰が一番ナイスバディに見えるか回答させるのを
やってたのがかなり面白くて今でも覚えてるんですよ。
その結果、一番票が集まったのが、
身長-100×0.75=体重
の女性だったんです。
これ以下は細すぎって事でダメみたいです。
どうでしょうか?
つまり、157cmだったら
42.75キロですね。
私的にも、これ以下はちょっと細すぎるのでは…
と感じますね。

少しでも参考にして頂けたなら嬉しいです☆

Qダイエットしたい。特に体脂肪の減らし方について教えてください。

ダイエットしたい。特に体脂肪の減らし方について教えてください。
現在体重は55キロで体脂肪が30%あります。できれば20%ぐらいまでに減らしたいと思っています。
有酸素運動の昇降台を取り入れようと思います。いつ行うべきですか?

夜ごはん→有酸素運動→スクワット、ストレッチなどの順番でもいいのでしょうか?それとも有酸素運動が最後でしょうか?

Aベストアンサー

晩ご飯のあとで運動すると、胃の消化がすすまないので、
その状態で運動すると胃下垂になってしまいます。

運動を始めて20分ほど経過すると脂肪が燃え始めます。
これは血液中のブドウ糖が少なくなると、代わりに体脂肪が溶け出してくるからです。
ところが、ご飯を食べると、炭水化物が胃でブドウ糖に分解されて、
食後20分ごろから血液中にはいってきます。

ちょうど、運動を始めて脂肪が溶け出してくる頃に、血液中にブドウ糖が吸収され始めます。
筋肉は脂肪よりも燃えやすいブドウ糖を先に使うので、食後に運動してもほとんど脂肪は燃えません。
それに、血液中にブドウ糖が流入してくるとインスリンが分泌されますが、
インスリンには脂肪の溶け出しを抑制する強い作用があるので、食後はもともと脂肪が溶け出さないのです。

ヒトが消費するカロリーの大部分は基礎代謝なのはご存知だとおもいます。
その基礎代謝の82%までは、肝臓、筋肉、心臓、呼吸筋などが消費します。
肝臓、筋肉、心臓、呼吸筋などは細胞内にミトコンドリアをもっていて、
脂肪を直接燃やすことができます。
エネルギーをマイナスにすれば、運動なしでも、体脂肪は少しずつ減るのです。
ですから、食べ過ぎなければ、体脂肪はゆっくりですが減るのです。
そして、急ぐのでしたら、早起きして朝食前に運動することです。
早朝に運動すると、体脂肪をより多く燃やせますし、空腹感が少ないのが利点です。

晩ご飯のあとで運動すると、胃の消化がすすまないので、
その状態で運動すると胃下垂になってしまいます。

運動を始めて20分ほど経過すると脂肪が燃え始めます。
これは血液中のブドウ糖が少なくなると、代わりに体脂肪が溶け出してくるからです。
ところが、ご飯を食べると、炭水化物が胃でブドウ糖に分解されて、
食後20分ごろから血液中にはいってきます。

ちょうど、運動を始めて脂肪が溶け出してくる頃に、血液中にブドウ糖が吸収され始めます。
筋肉は脂肪よりも燃えやすいブドウ糖を先に使うの...続きを読む

Q身長:144cm 体重:36kg BMI:17.4 これって痩せすぎなのでしょうか? 自分の体型に

身長:144cm
体重:36kg
BMI:17.4

これって痩せすぎなのでしょうか?
自分の体型に納得いかず
ダイエット始めようかと思っています。

Aベストアンサー

貴方に必用な体重は38.4~45.6~51.8(kg)の範囲内です。
36kgでは下限値を下回っていますので痩せ気味です。

> 自分の体型に納得いかず

体重と体型はイコールではありません。
標準体重でも誰もが羨むような体型の人も居ります。
それにダイエットって痩せる事で使われますが、そもそもが意味が違いますよ。
食事療法とか食事改善ですからね。
それに伴って体重が自然と理想的(標準)になる事ですから。
もし貴方が痩せる即ち体重を落とす事だけを考えているのであれば大きな間違いです。
筋肉量も骨量も下げる事にもなりますので、代謝も免疫力も落ちますから風邪の様な感染症に掛かりやすく治りにくい上に
重症化もしやすくなるだけでしょうし、チョット躓いたり階段を下りる時に掛かる荷重によって骨折しやすくもなる。
つまり骨がスカスカの骨粗鬆症状態であり、背骨が潰れれば一生寝たきりと言う事にもなりかねない。
今の体重を更に落とすと言う事は、自分で老化促進と寿命を縮めるだけ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報