プロが教えるわが家の防犯対策術!

深刻な学歴コンプレックスでは?と思われる弟のことです。
現役の時に大学受験に失敗しました。その時に自分の実力(模試の成績など)を客観的に考えず、有名な大学ばかり受けてしまっていました。もっと志望校を下げたほうがいいのでは?と言われても。
1浪しても同じ傾向で、受かりませんでした。結局、落ちる人はほとんどいないような医療系の大学に進学しました。本人にとっては不本意だったとは思いますが、職業を考えた時にいいのではないかと本人も周りも思い、進学しました。
ところが本人の中にはやはり望んでいったわけではないというのが強くあったようで、「学校がつまらない」と言って、結局ほとんど行きませんでした。

その後また受験するも、またしてもいい大学を受験しました。そして受からず・・・。
家族が「いい大学を出ていることがいい人生ではない」とか「大学より職業を考えたほうがいいのでは?」などとまっとうなことを言いますが、その時は「わかっている」というのですが・・・。

なんだか30歳あたりになっても受験してそうでこわいです。いつも同じことの繰り返しで。
「諦め・区切り・切り替えも大切!」と言っているのですが、いい大学への進学をいっこうに諦めません。かといって勉強しているわけでもなく・・・。

変わっていると思います。こういう例ってあるのでしょうか?あまり聞いたことがありません。
学歴コンプレックスの治し方ってどういうものですか?
極論を言えば、思い切り勉強していい学歴をつけるかいっそあきらめる・気にしないだと思っています。何か有効な対策はありますか?
本人が不眠など体調不良を訴えたこともあり、メンタルクリニックにも行っているのですが、「無理をしてまで受験等しないほうがいい」とかそんな回答のみのようです。

A 回答 (6件)

 いろんなタイプの人を知っています。


 東大を8回受験して落ちて他の大学に行き、進学塾の講師になった人。猛烈な受験指導をしています。
 人に会う度に、出身大学を聞き、有名大学出身者に、「負けた」と言うのが口癖の人。
 登山家の中には、他人の学歴をまったく気にもしない人が多い。彼らは高学歴の者に対し、コンプレックスを持ちません。なぜなら、登山家は登山がすべてあり、それが最高の価値だからです。登山に学歴は関係がない。
 ブータンに住んでいる日本人がいますが、日本の学歴は関係がない。その人は、日本語、英語、ゾンカ語ができます。学歴よりも、語学が重要でしょう。 
 
 どのタイプの人が幸せでしょうか。
 学歴が、仕事や生活に役に立つとは限りません。
 自分の中に自分なりの価値基準があれば、学歴は関係ないでしょう。自分にはこれがあるというものが、自信になります。これは、さまざまな社会経験の中で見つけていくものだと思います。学歴にだけ目が向いていれば、他の大切なものが見えなくなります。本当に大切なものは、目にはみえず、心で感じるものですが、経験をしなければ「感じる」機会がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8回受験ってすごいですね。まぁ、年をとってはしまったと思いますが、それを仕事に生かせているならまだいいのかも。
自分なりの価値観の基準が学歴になっている現状を何とかしてあげたいのですが、現状では打つ手がなしです。

お礼日時:2011/09/21 14:21

>なんだか30歳あたりになっても受験してそうでこわいです。

いつも同じことの繰り返しで。

医学部などでは、こういう人もいるのでいいのではないですか。

逆に、無理をして受験をやめさせて
就職試験を受けさせても受かるとは思いません。

また、この質問は大学受験カテゴリーのほうが
ふさわしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験しているのは、医学部ではないです。そんなに難しいところは受けていません。
結局、働くのも本人が納得しないので難しいですね。打つ手なしです。

勉強方法等ではなく、精神面の問題?と感じたので、こちらのカテゴリーに投稿しました。

お礼日時:2011/09/21 13:59

大学だけでなく、色々な資格試験がありますよね。


司法試験など何年も受験する人がいます。

その様な人には時々自分の実力の限界が見極められなくなっていることがあります。
それが自覚するまでは、他人の言葉は耳に入らないでしょう。
あなたが医者に求めるのは、弟さんの人生の進路を変えさせることなのですか。
「過去と他人は変えられない。変えることが出来るのは自分のことだけ。」が心理学の真理です。
弟さんが今のままだと何が他の人の迷惑になるのですか。
その考えを変える方があなた自身の問題ですから容易だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに他の人がまっとうなことをいくら言っても、耳には入っていないのかも。
「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる」というような言葉は、私自身が好きな言葉です。
まぁ、かなり緩く考えれば・・・犯罪行為を犯したというわけでもないとでも思うしかないのかもしれません。

お礼日時:2011/09/13 16:50

非常に深刻な状態だと思います。

深刻なのは学歴コンプレックスを持っていることではなく、自己が失われているということだと思います。おそらく弟さんは普通の人と違って自己が確立されぬまま歳をとってしまったのだと思います。もう少しすると何かの拍子に自己のなさが爆発します。おそらく就職を決める時ではないかと思います。残念ながら私には解決法は分かりません。やはり好きなことをさせるということになるのではないかと素人ながら考えます。でも好きなことで社会的に自立することは実に難しいことです。とにかく具体的な対策を立てないとますます難しいことになるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一見すると、元気にも見えます。うつ病で寝込んでいるような方に比べると、問題ないのでは?とも見えてしまいます。しかし精神面でやはり深刻な状況ですかね。

自己が確立させないまま歳をとっている・・・というのに他のことでも心当たりはあります。「こうしたい」とか何かに関心・興味をあまり持たなかったり。
解決方法なし・・・かもしれません。厳しい現状です。

お礼日時:2011/09/13 16:42

私は高卒ですので「学歴コンプレックス」自体がよく理解できません。


「目的」があって入った高校ですので、後悔はありません。
自慢もないですけど。

そもそも、何が目的で大学進学をするのですか?
何か「学びたい事」があって進学するのではないのですか?
ただ履歴書の「学歴欄」に「○○大学入学」「同校卒業」の2行を
足す為だけですか?
「いい大学」って何ですか?

ご家族の言い分はごく普通の事です。

>「無理をしてまで受験等しないほうがいい」とかそんな回答のみのようです。
医師の回答もごく当たり前の事です。受験の目的が「いい大学に入りたい」
それだけで、その先が無いのですから。

>学歴コンプレックスの治し方ってどういうものですか?
あなたの「極論」か、「卒業後の具体的な目標を持つ」しか無いと思います。


少々キツイ言い方になってしまって申し訳ありません。
でも、本音を言えば「贅沢すぎる悩み」です。
弟さんの「目的」の方向を少しずらしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族からは「学歴が高くなくても立派な仕事をしていたり、教養がある人はたくさんいる」という説明はしました。松下幸之助や松本清張の話しをしたことも。

「目的を考えて大学進学をするべき」・「手に職をつけられるような専門学校もいいのでは」・「特に目的がないなら、正社員の仕事を探すとかすれば。働いているうちに方向性が見えることもあるかも?」などと再三言ってはいるのです。
このご時世に何回も大学受験できるなんて贅沢なことだということも言いました。
それでも変わらないので、どういう精神状態なのだろう?と思っている現状です。

お礼日時:2011/09/13 16:38

受験の願書出すときにもっと厳しく家族がチェックしていいですよ。


「ここは無謀だからやめなさい!」と。
アルバイトはしていないのですか?
趣味とかないのでしょうか?
若く多感な時期を受験勉強に費やすことほど無駄なことはありません。

もっと色んな人がいるところに行かせて、世界観を拡げさせた方が良いですね。
アルバイトしていないんだったらさせて、様々な境遇の人と出会ったり、
また、旅行するとか。
予備校なんかにいますよね。何年もいる多浪生が。ある人は、大阪大医学部に合格してたので、今度こそは進学するかなと思いきや、「京都大医学部に行きたい」と言って、辞退していました。その人は31歳でした。

そういう価値観の狭い変なこだわりをなくさないとだめですよ。
受験より大変なことがこれから山ほどあるんだ、みんなと同じように社会に出なさい、と厳しく言って良いですよ。
勉強もしないのにだらだらしている人に、時間を与えてはだめです。やるならやる、あきらめるならあきらめる!
誓約書を書かせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人になってからは、本人がバイトをしたお金などで受験代をまかなうようにしました。有名な大学を何校も受験してしまうため。本人のお金だともっと絞るかと思いきや、そういうことにはお金を惜しみなく使っていました。

家族からは「海外の大学に進学してもいいのでは?見聞が広がるかも」などと言っていますが、動きません。狭い視野・変なこだわりがよくならないのです。

大阪大医学部を受かったのに、もっといいところへと辞退してしまった方、頭の良さは弟とは比較にならないくらいよいのでしょうけれど、似たものを感じます。
医者になるなら、大阪大でもいいわけで・・・。何を考えているのかよくわからない、受験が目的?と思ってしまう。

「受験は●歳までに」とかある程度の制限を設けて、誓約書を書かせないとダメかもしれません。誓約書を書いても破られる可能性はありますが・・・。

お礼日時:2011/09/13 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!