質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

僕は高校生で中型バイクを持っています。
ところが中学時代の先輩に「単車貸してくれ」と言われます。
単車を貸すだけなら良いのですが、
その先輩が無免許なんです。
その場合無免許運転幇助になりますよね?
その事を言うと先輩が「捕まらへんわ、はよ貸せや」
ときれられます。
今では一日中電話が鳴りっぱなしです。
もう怖くて出れないのですが
メールでなにか納得させる方法や
納得させる言い方などありませんか?
ほんとにしつこくて困ってます。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 当然のことながら任意保険は無免許運転にはおりませんし、運転者に支払い能力がなければ所有者に支払い義務が生じます。

他の方の意見同様、無免で捕まるよりも事故の方を心配するべきです。バイクは四輪と違って、相手にダメージはそんなに与えないだろうと思ったら大間違いです。過去に女子高生の乗ったチャリコで歩行者と接触して何千万という損害賠償の判決が出た事例もありますよ。

>今では一日中電話が鳴りっぱなしです。
>もう怖くて出れないのですが

 この時点ですでに親はおろか警察に相談してもいいぐらいです。

>メールでなにか納得させる方法や
>納得させる言い方などありませんか?

 あなたは、その先輩と今後、どのような関係を築いていきたいのでしょうか?関係を保ちたいのなら厳しい態度を取って、ダメなものはダメだということも相手の為です。相手の事を思って誠意を持って真意を伝えれば分かってもらえるものです。

 それで納得しないなら失礼ながらその方はあなたの友達でも先輩でもありません。ただの恐喝野郎です。関係を絶ってシカトしてたほうがいいですよ。それで脅しまがいの行為をしてくるなら警察です。一時の関係を壊さない為に…と言ってその後の人生を崩壊させる人はいっぱいいますから気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

無免許じゃなくても貸してはいけません。


対人事故においては、賠償は事故を起こした本人だけではなく所有者にも及びます。
つまり、先輩が事故って怪我をさせた場合、先輩に支払い能力がなければあなたに請求が行きます。
あなたが億単位のお金を持っていれば問題はないですが。

まずは親に相談ですね。あなたのことを一番親身になって思ってくれている人です。

言い訳.任意保険は家族限定だから先輩では保険が効かない(入ってますよね)
    • good
    • 1

ま、その先輩の命や身体、あなたのバイクやあなたの責任うんぬんの前に、その先輩が他人を巻き込んだり、他の物や車を壊した場合被害者がどれだけ迷惑を被るか考えてください。


迷惑だけで済まない場合もあります。

逆恨みされようが何があろうと頑として貸す事を拒否するべきです。

最終的には、その先輩は他人を巻き込んだ事故を起こしトンズラするのがオチです。
責任は全て質問者さんが被る。

もし、申し出が断れないなら、貸した後すぐに盗難届を出し警察に手配してもらう事です。
ただし、あくまでも貸したのではなく盗まれたことになりますから、この意見を最後まで曲げることはできませんし、先輩は無免許運転と(多分その他交通違反)に窃盗の罪がかかるわけですから、その覚悟は必要です。

説得させる方法は無いでしょうね、そんな非常識な輩。
縁を切ってもつきまとってくるでしょう。
しつこく付きまとてきたら警察に相談するくらいしかアドバイスできません m(__)m
    • good
    • 0

未だそのような輩いるのですねー。

 昭和の時代 私の回りに一人いましたよ。 しかも貸したら職質で捕まり勝手に借りた奴の住所と名前を語って免許不携帯になり勝手に納付、普通は分からないでしょうが数ヵ月後そいつは免許の履歴を知りたく免許センターに違反履歴問い合わせて発覚し警察に確認したら大騒ぎ。

そりゃ拇印や筆跡が違うもんねー。

後日そいつは無免許で捕まり貸した相手も絞られたのを思い出しました。

まぁ回りの環境がかなり悪い時代でしたのでそのような方が多数いました。
私にも貸せと来ましたがうるさいので売りましたねー。

その後大学に進学して環境が変わり付き合う連中も穏やかになり又バイク買いました。

まぁこういうメンドイ事や事故の際やひき逃げなどに使用されると厄介なので私は売ればいいと思います。
また数年経てば乗れますし。

あと付き合う連中を変えるのは自分自身です。 自分が変わらないと何も変わりませんし一生ズルズル付き合う事になる事もあります。

バイク乗るのは楽しいですね、でも勉強出来る時にしないといつか泣き見ますよ。ただ今は分からないでしょけど年齢重ねると意味の深さは自ずと分かりますので。

オヤジ臭い意見でくどいと思うかと思いますが人間無駄に年輪刻んでませんから。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、相手のことを考えていないので貸したら返ってこなかったり事故ってきたりしたときの責任もたぶん見ませんよ?法律無視しているのでその他の常識も期待できませんので。

あと理屈も通用するならここまでしつこくありません。多少面倒でもバイク自体を隠してごまかすかばらしたり汚したりして事故ったが金がなくて修理できないなど言ってごまかす。一番いいのは友達でもないので頑として断って縁をきることだと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ 回答させていただきます。



その先輩は捕まらないと言ってるんですよね?

実際そういう人の方が捕まる確率は高いんですよ。

ただ捕まるだけならともかく、大けがをして病院に運ばれる場合もあります。

その先輩自身は、そうなってもいいのでしょうか?

後悔しないのでしょうか?一度聞いてみてください。

それでもしつこい場合は、(先輩からの脅迫罪にもなりうるので)警察に相談して、

その先輩との縁を切ってしましましょう。

警察としても放っておくことはできないはずです。

法を犯し、後輩にまで迷惑をかける先輩は、人として最低です。


もし事故を起こし、その先輩が無傷でも、被害者が出れば先輩の人生は、この先真っ暗です。

一生背負っていかなければなりません。

メールでは「先輩を不幸にしたくない」とでも言えば、なんとかなると思います。

それでも駄目な場合は、警察へ。




長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は修理中って言って時間稼いでます。
警察に言えば更にうらまれますよね、、、

お礼日時:2011/09/12 17:19

事故った時の過失責任は君が持てるの?



親に相談しましょう。捕まるかどうかは問題ではない。
苦肉の策として不具合が生じたのでバイク屋さんでメンテ中として親に相談しましょう。

法を犯す友人とは手を切りなさい。ろくなことにはならないよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無免許幇助男子高校生17歳です。先日、無免許幇助で警察に捕まってしまいました。友達に原付を貸

無免許幇助

男子高校生17歳です。
先日、無免許幇助で警察に捕まってしまいました。
友達に原付を貸したところ捕まってしまい無免許運転で捕まりました。
そのまま警察署に友達と一緒に連れていかれ事情聴取をうけました。
友達が免許を持ってないことを知らなかったと言っても信じてもらえず結果うすうすは気付いていたことになりました。
また高校にバレることを恐れ無職と答えてしまいました。
次回また詳しく聞くからとその日はその場で終わりました。
この場合次の出頭の時どうすればよろしいのでしょうか??
このまま無職で通せば学校にはバレないものなのでしょうか。
ほんとに申しわけないことをしてしまって親にも迷惑かけてどうしようもない気持ちです。
友達に気軽にバイクを貸してしまい法律に触れてしまったことにとても反省しています。

Aベストアンサー

仮に無職として嘘を通したとします。

警察は「車両NO」を確認しています。
それを元に盗難車かどうか、登録済みなのか、
登録済みであれば、所有者は誰なのか、使用者は同一人物なのか、
使用者がこの場合未成年として、所有者を特定できた後に
所有住所が割り出されます。

所有者の住所から親も特定されます。
親の居住区から必然的に通学エリアは解るでしょう。

ある程度100校位ならしらみ潰しで特定はされると思います。

ーーーー
次の出頭の時どうすればよろしいのでしょうか??
→経験した事がないので、解りません。(ごめんなさい。

このまま無職で通せば学校にはバレないものなのでしょうか
→これも解りません経験が無いので。。(ごめんなさい。

ーーーーー
せめてもの救いは・・
・『無免許幇助』で単車を貸した相手が死亡事故を起こさなかった。

・死亡事故を起こしたら、「だれが貸したのか?」
=その貸し出し主にも損害賠償請求が発生すると記憶があります。
被害者に後遺障害の損害賠償(聞いた事はあるよね^^)や、
東京大学の法学部であれば、逸失利益が発生するでしょう。
(この先、仕事をしていた場合の未来の利益。弁護士なら数えきれない収入です)

ーーーー
それが大人の世界です。
実社会です。
実社会のルールです。

その位、犯罪は罰則が厳しいと言う事です。
ーーーー
今回は非常に重い「未来の糧・良薬」の苦さを味わったことでしょう。
ーーーー
誰かを騙しても嘘は直にばれます。

直ぐに誤って、ご両親と一緒に反省文を書いて
提出して穏便に済ませる。(ただ、これも経験が無いので不明です。。。
ーーーー
その友人とは、みせかけの友人なので
今後、付き合わない。
それも選択肢ですね^^
オダイジニデス。m(_ _)m

仮に無職として嘘を通したとします。

警察は「車両NO」を確認しています。
それを元に盗難車かどうか、登録済みなのか、
登録済みであれば、所有者は誰なのか、使用者は同一人物なのか、
使用者がこの場合未成年として、所有者を特定できた後に
所有住所が割り出されます。

所有者の住所から親も特定されます。
親の居住区から必然的に通学エリアは解るでしょう。

ある程度100校位ならしらみ潰しで特定はされると思います。

ーーーー
次の出頭の時どうすればよろしいのでしょうか??
→経験した事がないので、...続きを読む

Q無免許運転幇助になるのでしょうか? 最近、僕は後輩と遊んでいました。僕は自分の車に乗っており、その後

無免許運転幇助になるのでしょうか? 最近、僕は後輩と遊んでいました。僕は自分の車に乗っており、その後輩は友達から借りたバイクに搭乗していました。その途中で、バイクに乗る後輩が無免許だと知りました。僕は無免許に関わりたくないので知らないふりをしていました。その後バイクと車で移動していました。すると信号待ちをしている時に警察がきて、降りてきたのをみて後輩は逃げようとしハンドル操作を誤り転倒し、走って逃げました。警察はもうその後輩が運転していたことを知っているようです。ただ後ろを走り見ていた僕は無免許運転幇助で捕まってしまうのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無免許運転幇助罪(道路交通法第64条)の構成要件は、「無免許運転をする恐れがある者に自動車等を提供し、提供を受けた者が無免許運転をした場合」と「運転者が無免許であることを知りながら自動車等に乗せてくれるよう要求・依頼して同乗した場合」となっているようです。

すなわち、免許を持っていない人に車を貸した場合、免許を持っていない人に頼んで車を運転してもらった場合となります。

お話の状況であれば、単に無免許を知っていただけで、車を貸したわけでも無く、乗せてくれと頼んだわけでも無く、無免許運転幇助罪(道路交通法第64条)には該当しなさそうです。


人気Q&Aランキング