プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラベル屋さんをダウンロードしました。漢字が文字化けします。unicode は、できないとHPには書いてあります。wordなどはPCに入ってません、openofficeを使ってます。openoffice で文章を保存するときにxp,2000 などで読めるように設定して保存してますが、そのなかの言葉をコピーして貼り付けても文字化けします。jiscode で入力すれば良いらしいんですが、PCがアメリカで買ったものなので、どうしたらよいか?ちょっとわかりません。実は、わたしの名刺を作成したいんです。windows7です、jiscodeを設定すればよいのでしょうか?そのやり方もわかりません。よいお知恵があったら、お貸しください。

A 回答 (5件)

JmEdit2 で作業された内容を読ませて頂きましたが、$B$+$o$`$i とそのまま出てくるのは当然です。

間に notepad を介在させたからです。具体的に書いて頂きましたので原因が分かりました(一応)。以下に具体的に手順を書きますのでその通りにやってみてください。

(1)JmEdit2 上で「かわむら」と入力します。
(2)ファイルメニューの「文字/改行コード指定保存」でシフトJIS を選択します。
(3)名前をつけて保存します。
(4)保存が終われば JmEdit2 のウィンドウの下のステータスバーに「SJIS CR+LF」と変わっているはずですのでそれを確認します。
(5)「かわむら」をコピーします。
(6)ラベル屋さんに貼り付けます。

以上が具体的実行手順です。

なお商用、フリーソフトに関わらず、英語版 Windows に対応した日本語ラベル作成ソフトは、確かなことは言えませんが、恐らく無いだろうと思います。

自分ならオープンオフィスで作り、印刷してしまいます。もっともその場合、用紙にフィットさせるためなど、少しばかり面倒が増えますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご支持の通り貼り付けましたら、・ゥ・・・”・・ (”は濁点)と出まして、ちょっと諦めました。

今現在どのような環境なのか、良く分からない点があります。

(1)「openoffice で文章を保存するときにxp,2000 などで読めるように設定して保存」はどういう意味なのでしょうね? OS は英語版の7なのですね? XP とか 2K は関係ないのでは?

(2)JmEditor2 でうまくいかなかった、ということなのですが、具体的にどういう作業をされて、具体的にどういう結果が出たのか、それを書かれた方が良いと思いますが。

(3)「jiscode で入力すれば良いらしいんですが、」と書かれていますが、JmEditor2 による方法はまさにそれなのです。シフトJIS、JIS などいろいろ試されましたでしょうか? つまり文字コードを JIS などに指定して保存した後、それをコピーして張り付ければ JIS で入力したことになる、そういうことになるのですが、、、、もっとも普通はシフトJIS が一般的だと思いますが。

ラベル屋さんの対象 OS に英語版の Windows は入っていない、これはホームページに記載されていますね。従ってもともと対象になっていない OS でラベル屋さんを使えるようにしようと思えば相当の覚悟が要ります。JmEditor2 による方法が駄目ということは自分には想像つかない状況にあるようです(自分のマシンならあれこれやって結論を出せるのですが)。参考 URL のページなどを読まれてご自分で努力されるしかないかもしれないですね。がんばってください。

この回答への補足

何度も申し訳ありません、JmEdit2 で、かわむらと打って、desktop に保存し、notepad で 開けると $B$+$o$`$i と出てきます、それをラベル屋さんに貼るとそのまま出てきます。プリントしてもそのまま出てきます。ms明朝などいろいろなフォントで試しました。なんだか滅入っちゃいます。
xp,2000 などで読めるようにというのは、オープンオフィスで文章を保存するとき、MicrosoftWord97/2000/xp (.doc)で保存してるんですが。わたしのPCで使えるフリーの名刺作成ソフトってないでしょうか?

• 0

うまく行くかどうかは分かりませんが一度試してみるのも良いのではないですか?

それから今ちょっと思いついたのですが簡単な方法があります。何でも良いですが例えば JmEditor2 などのテキストエディタをダウンロードしてそこにユニコードの文字列を貼り付け、ファイルメニューから文字コード(シフトJISなどラベル屋さんが扱える文字コード)を指定して保存します。そして今度はそれをコピーしてラベル屋さんに貼り付けます。一度それもお試しください。(手順としてはこちらのほうが超簡単です)

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/jmedit.htm

この回答への補足

JmEditor2もうまくいきません。Applocaleもインストールを拒否されます。

• 0

NO1です。

openofficeで日本語入力をされているようですので、てっきり英語バージョンのWindows7の日本語化を済ませておられるものと思い込んでいましたが、ひょっとしてまだではないですか?

もしそうでしたら下記のURLが参考になると思います。(XPとVista対象ですが7も同じようなもの)

参考URL:http://nihongopc.us/

この回答への補足

Applocaleをインストールするということでしょうか?

• 0

フォント設定のところのフォントは日本語フォントになっていますか?

もし Arial などの欧文フォントになっていれば日本語フォントを選択すれば解決すると思います。

この回答への補足

MS明朝でもMSP明朝でもだめです。

• 0