プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6881665.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6914084.html

先日、手術を覚悟してカウンセリングに行ってきました。
丸一日お風呂・シャワーをしないで、嗅いでもらう方法で診断して頂きました。
その結果ワキガではないとはっきり言われました。

先生は信頼できる先生だと伺っているので、この診断を疑わないとしたら、この体臭はなんなのか本当に不思議です。

先生には心療内科を薦められて診断は終わりましたが、体臭は必ずあります。
現に、カウンセリング後の今でもクラスの男女から臭いと言われ、誇張表現かもしれませんが「吐きそう」とまで言われる始末なのです。
また、廊下でしたら2m先の人が鼻を抑えるほどです。
こんなに広範囲に臭いが及ぶ体臭とは一体何で、何が原因なのでしょうか。
対策をしようにもワキガじゃないと知ってからは対策の仕様がなく、困っています。


それから制服を消毒したいのですが、煮沸消毒しようにもタグに水温40℃が上限とあります。
この場合、40℃でも効果あるのでしょうか。
素材はポリエステル90%キュプラ10%です。
また、他の効果的な消毒の仕方についても知りたいです。


ご教授のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.2で回答したものです。


補足を読んで、ふと思うことがあったので補足回答です。

ご家族の中に、耳が湿っている方がいるとおっしゃっていましたが、
その方の服は、ワキガというか体臭くさいですか?
もし、その服とあなたの服を一緒に洗うと服ににおいがつくことはあります。
ただし、相当においがひどいときです。その服が近くにおいてあるだけでにおうくらいの。
あと、洗濯層が汚れていたりすると服がかび臭くなりますし、
台所マットと一緒に洗うとそれも悪臭がつくことがあります。
もし、そういうところで思い当たる節があるのなら、自分の服は別に洗ったほうがいいかもです。
あと、もしかしたら、服の保管場所が臭い場合もありますよ。

また、キムチやにんにくなどにおいのきつい食べ物を食べる過ぎると体臭がその匂いになります。
私が、一時期キムチをほぼ毎日食べていたら、友人に、車の中がキムチ臭いと言われました。
私は無自覚でした。

ワキガ体質でなくても、体臭がする場合は、新陳代謝が悪い場合もあるので、
運動をして代謝をよくしたりすることも効果的ですよね。

ちなみに、ファブリーズは使いすぎは逆にファブリーズのにおいがつくこともあるので、
かるくファブリーズをして、日光干し!!が一番ですよ。

この回答への補足

父はタバコ臭くて本来の体臭がわかりません。
それだけでなく加齢臭もするので…
兄は臭いとは思いませんが独特の臭いがしています。
また、この二人とは一緒に洗濯をしていませんので臭いが移ったとは考えられません。
これからは部屋干しをやめて乾燥機で乾かそうと思います。

はい、食生活にも気を配っていて、臭いのきつい食品は控えるようにしています。

運動は週に何時間かしていますが、もう少し時間をとれるように努めます。

補足日時:2011/09/14 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 21:15

これ試して見ては↓



   https://www.iwellco.com/i6681/

この回答への補足

数あるサプリの中からどうしてこのサプリなのか教えて頂けたら嬉しいです。

回答ありがとうございました。

補足日時:2011/09/14 20:47
    • good
    • 0

前に質問した分も読ませていただきました。



においを嗅いでもらうだけの検査では不安かもしれませんね。
自分でできる検査方法として、
耳垢を見てみるといいと思います。

耳アカの状態が
(1)キャラメル状・・・・・・ワキガ体質(重度) ⇒ 専門医へのご相談をお勧めします。
(2)濡れている状態・・・・・ワキガ体質(中度) ⇒ こまめなケアをお勧めします。
(3)湿っている状態・・・・・ワキガ体質と非ワキガ体質の境界 ⇒ 汗をかいた後は要注意。
(4)乾いている状態(粉ぽい)・・・・非ワキガ体質   ⇒ ワキガの可能性はないでしょう。

あとは、服の黄ばみなどですね。
白いTシャツを着ていると、脇の部分が黄色くなるとか。

それでも不安なのであれば、
http://wakiga.sblo.jp/category/21339-1.html
のサイトに書いてありますが、切って調べるという方法もあります。
最終手段ですね。

ちなみになのですが、ご家族の方からは、臭いと言われたことはあるのでしょうか?
また、学校以外の方から臭いと言われたことは?
外で歩いてて、まわりの反応は?

心療内科を薦められたということなので、
もしかしたら、思い込みの可能性があります。
耳垢や服などを見て、ワキガ体質の状態ではないようでしたら、
やはり心療内科に行ったほうがいいかもしれません。

ちなみに、私の兄がとてつもなくひどい体臭持ちです。
父は、年をとって、ひどくなくなったそうですが、ひどい体臭持ちだったそうです。
ふたりの共通点は、耳垢がべちゃべちゃ。
白いTシャツなどをきていると、脇の周りが黄ばんでいて、洗濯してもとれない。
と言うことです。

それと、制服の消臭に関してですが、
ファブリーズをかけて、よく晴れた日に、外に干してお日様に当てるだけで十分においは取れると思いますよ。

私の兄はTシャツなど直接汗を吸い取っているものなどはにおいがひどいですが、
その上に来ているジャケット、シャツに関してはにおいを感じたことはありません。
ので、制服まで消毒するのは気にしすぎのような気もします。
たぶん、時期的に、衣替えの時期になると思うので、とりあえず、日光干しでにおいを消して、
衣替えの後、きちんとクリーニングに出してはどうでしょうか?

この回答への補足

耳垢に関しては乾燥しています。
ですが、父親と兄が湿っているのでワキガの可能性も捨てきれずにいます。

服は黄ばんでいません。
一年以上着ている体操服が黄ばんでないのでこれは確実かと思います。

家族から臭いの指摘はありません。
ですが、クラスメイト、すれ違う人が臭いに反応しているとしか思えないのです。

先生には思い込みだと言われました。
臭いはしない、とどんなに説得しても納得しない患者さんの話もされました。
でもクラスメイトが言う限り、臭いのではという疑念は捨てきれません。

制服は毎日洗濯をしているのですがそれだけでは不十分に感じてしまいます。
洗濯後にファブリーズを念入りに心がけようと思います。

そのように聞いて安心しました。
衣替えの後、クリーニングをお願いすることにします。

補足日時:2011/09/12 20:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 20:23

“体臭が気になる”は思春期独特のものですね


自分の体臭も気になるものですが他人の体臭も気になり、「吐きそうなくらい臭い」と表現もオーバーになってしまいます
実際は、どうなの?
と、くるとそうでもない場合が多いですけどね
欧米人は体臭が強いそうです
それに比べ日本人は、ほぼ体臭が無いとされます
ワキガはなかったとすれば後はマメに衣類を洗濯し、簡単に洗濯できない様な物は半日陰に干し、日と風に当てれば臭いは取れます

ちなみにご両親は体臭が気になりますか?
もし気にならないくらいのものなら、あなたも大丈夫ですよ
余り気にしていては神経が参っちゃうよ

ちなみに「臭い」の言葉はイジメでもありますよ

この回答への補足

母親は無臭ですね。仕事場の制服を嗅いでも臭いを感じません。
父親は喫煙者なので体臭がわかりません。

おっしゃっる通り、一時期は震えや冷や汗、貧血など何かと不調であったり精神が不安定でしたが、先生や看護師さんにはっきりと臭くないと言われてからは精神は安定してきました。

その言葉に人をけなす意味を込めたのなら私もイジメだと思います。
そのような人は臭いだけでなく人の非や外見などにも口を出してきますから、わかりやすいものです。
始めは傷つきましたが、今では割り切っています。

回答ありがとうございました。

補足日時:2011/09/12 19:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!