プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はキャッシュカードを作っていないため今まで通帳と印鑑での引き落としを利用していたのですが…
不注意で届出印鑑を落として割ってしまいました。
届出印鑑とは別の印鑑では引き落としは不可能ですよね?
また口座を開設した支店とはかなり離れたところで仕事をしている為印鑑の登録変更などはほぼ不可能な状況です。
この状態では窓口で現金を引き出すのは不可能でしょうか。
またこういった場合どうすればいいのかどうか知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

口座開設している支店ではなくても良いので、

同銀行の他支店の窓口へ行くか、事前に電話をして相談して下さい。

世には多くの金融機関があって、全ての金融機関で一律に同じ事務手続きではありません。
よって、この質問板で「〇〇と△△があれば大丈夫。」と回答を頂いてそれに従ったとしても、
実際に出向いてみてダメだったら時間の無駄になってしまうだけです。

基本的には、改印の手続きを行って、欠けた印鑑から新印鑑へ届出印の変更を手続きします。
よって、欠けた印鑑についても必ず持参して下さい。
持参しない場合は、紛失扱いになってしまって、
また更に面倒で時間の掛かる別の手続きも発生してしまうでしょう。

何か身分証明書の類いも求められますので、率直に、電話するなどして直接相談して下さい。
しっかりと事情を説明すれば、必要な手続き方法や身分証明書について教えてくれます。
    • 0

最寄りの支店で大丈夫ですよ。

運転免許証を持って行けばよい。
    • 0

http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/seal/inde …
三菱東京UFJの場合だけど、何処の支店でも良いので窓口で手続き取れるよ。
今お使いの銀行に確認されるのが良いのでは?
どこの銀行もホームページ有るので直ぐ確認取れると思うけど・・・
    • 0

別の印鑑での引き落としとは、どんなことなのか不明ですが??

いくら遠方での生活中であっても、印鑑の届け出変更は、通帳発行店でのみの対応となっておりますので、勤務を欠勤してでも一日は確実に行かれる必要があります。
無論、届出印鑑を割られたのであれば、届出印鑑の変更が必須条件ですし、現金を引き出す為には、通帳発行店(限定)において、印鑑の変更を届け出て、金融機関から印鑑変更の確認書類が届出住所宛に7~14日後位に届きますので、返送したあと、金融機関から印鑑の変更手続きが完了した旨の通知があってから始めて、新しい印鑑での引出しが可能になります。
最低でも2週間以上の間の現金引出しは、全く一切出来ません。入金のみとなります。
但し、既に口座引落手続き完了している分については、なんら変更などは必要ありません、これまでと同様、引き落しは継続されます。
    • 0

今は印影はオンラインで登録がありますから、割れた印鑑と改印する印鑑、

それに身元確認の書類を持ってその銀行の最寄の支店で、手続きできるはずですよ。
銀行によって違うかも知れませんから確認してみて下さい。
    • 0