[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

以前質問をしたのですが
客観的に話せなかったり、要約をしてなかったので
もう一度質問させていただきます

大学の進路が決まらず困っています

理由は、理工学部(理系)に入りたいのですが、学校のほうで数3cまでやっていない
自分が気づかずやっていなかった
(今は経済学部か建築・土木と考えています)

野球部に入りたいのですが、高校でやっていなかったので
セレクション・推薦でしかほぼ入部させてくれない
自分が知ってる中で入らせてくれる大学は、立命館・神奈川くらいです

一浪していいところにはいって野球をするか
現役で馬鹿なところに入って野球をやるか迷っています

勉強面はあまりよくないので、現役で入っても
自分なりに高校の勉強をすべて完了したいと考えています
自分の学校は体育会系の学校なので、、

予備校も四谷に入っていたのですが経済的理由でやめました
いまから入ってもよいといわれましたが入ったほうがいいのでしょうか?
入ったとして、何を受講したほうがいいでしょうか?

バカなので、要約できたか心配ですが
よろしくお願いします

A 回答 (13件中11~13件)

あなたは前回の質問の中で大学で聞いてみたと言っていたけれど、その聞き方が悪いんじゃないでしょうか。

セレクションでできるのは「入部」でしょう。「入学」は別の条件です。

大学の監督に「高校野球の経験はありませんが入部できますか」と聞けばそりゃ「まあ(入学してから)セレクションを受けてくれよ」という答えが返ってくるでしょう。あなたは周りのスポーツ特待やスポーツ推薦の先輩たちを見て「入部を許されること=入学許可」と勘違いしているのではないでしょうか。

よほどの強豪は知りませんが、その大学の学生であれば「見習い」からかもしれないけれど「入部は認められる」んじゃないですか。ただ素人に毛の生えたレベルだと練習についていけず試合にも出してもらえず、間もなく辞めてしまうことが多いだけ。部費もきちんと払っていれば「ヘタクソなお前なんか出て行け」とは言われないんじゃないでしょうか。追い出されそうだったら部費を多めに払っとけばいい。寄付のつもりで100万とか。

また、どんな大学でも「野球ができる環境はひとつではない」でしょう。サークルもあれば学部別の部活もあるかもしれません。本物の力があればそこからでものし上がっていける、というより見出されるでしょう(こう書いてて甘いなあと思うけれど)。レベルが低めのほうが実戦経験も積めるでしょう。4年もやれば目も覚めると思うけれどそれでもプロの夢を追い求めるなら卒業してプロテストでも何でも受ければいい。ドラフトだけがプロへの道ではないわけです。

今の実績と実力では何浪しようが『野球で大学に行く(入学許可をもらう)』のは不可能です。それははっきり理解してください。しかし大学に入ってしまいさえすれば、入部できる、硬式野球ができる可能性は高いです。

ではどうやって大学に入るかですが、今までの勉学の積み上げと現状の破壊的なまでの理解力では、『大学に行っていいレベルに達していない』ので、よほどインチキくさい方法を使うかよほどインチキくさい大学でなければ、学力で受け入れられることはありません。それは一浪してもさほど変わらないでしょう。勉強のしかたがまるで身についていないうえに、この期に及んで勉学は上の空、野球のことしか考えていないからです。

インチキくさい方法のことはよく知らないので、インチキくさい大学、つまり偏差値表で下のほうで通えそうなところを一般受験で受ける。それで受からなければ来年またそこを受ける。それが私の回答です。日大AOには出願したんですよね、結果はいつわかるんですか。間違って理系に合格したら、野球のことより大学卒業のことを心配したほうがいいでしょう。何年も留年していたら野球もできません。まあ4年以上在籍してプロの誘いがあれば中退でもいいのかもしれませんが。

「三年間」「軟式」「草野球」しかやってなくて「チームにも所属せず」「自主トレのみ」「実戦経験なし」の高三が今から(しかも浪人覚悟で)プロを目指すというほうが、「大学に入る」ことなんか比較にならないほど難しいはずなので(私にはとても正気の沙汰とは思えないのですが)、大学ごときで足踏みしてはいけません。どこでもいいので大学と名のつくところに入りましょう。

群馬の上武大なんていかが。偏差値は30台、なんとセンター利用でも4割未満で受かるようです。一般は一教科、センター利用は二教科で現代文と公民で可なので、転がしやすい鉛筆さえあればいけるかもしれない。野球は強いですよ。ときどき神宮に来る。

この回答への補足

聞き方は自分がバカだから下手だと思います

セレクションは硬式をやっていない
門前払い、セレクションに合格しないと入部は拒否
じゃあどうすればいいの?

なので入学しても入部が出来ないというわけです
入学しても入部は無理だそうです
日大はセレクションの申し込みさえさせてもらえませんでしたから

サークルや準硬式も考えましたが
高校野球をやっていないから大学で、さあやろうって時に
準硬式とかサークルで中途半端にやれません

準硬式から硬式に入部できるかも聞きましたが
中途半端でそれは例がないから特別扱いになり
セレクションで受かり入った人たちに対し侮辱だといわれ拒否

学力では低めしか受かりませんそれはわかってます
ですが自分は今はバカですが
浪人したら前よりはあがりますよね

日大と神奈川しか受ける気はありません
落ちたら、高校で出来なかった教科をやってから
馬鹿な大学でも頭がいい大学でも野球が出来るところに入ろうと考えています

浪人したら野球はますます出来なくなる
なにかいい方法がないかと今模索しています

大学は土日に通知が来るようです

大学ですが、頭がよくて馬鹿な大学ならいいですが
悪くて悪い大学はいやです

卒業して野球が出来ても後悔します
勉強も出来ないのかと馬鹿にされるのが悔しいので

• 0

あなたがすべきは、要約ではありません。

詳細な状況説明です。
すべきことを間違えています。
送りバント、と言われたら送りバントなんです。
ホームラン打ったって拳骨が落ちます。

で、セレクションを受けさせて貰えなかいのでしょうか?
セレクションで入部させてくれるのならセレクションを受ければ良いのでは?と門外漢は思うのですが。
つまり、説明になってないのです。
高校で野球部に入ってない(野球をやっていないのとも違いますよね?ここも間違っています)ので、推薦は無理。これは理解できます。
じゃぁセレクションは?
とこうなるわけです。
それを、推薦もセレクションも、と一足飛びに説明して良いのでしょうか?私はその辺り、全く知りませんけど。
セレクション、セレクト、意味が解りますか?
選手選びをしよう、というわけですよね。選手選びの会くらいには参加させて貰えても良いんじゃないの?と素人は思うわけです。
ただし、「野球部でなかったから」ではなく、「実力や普段の練習が明らかにセレクション合格者に届かないために」セレクションの参加すら断られたのであれば、話は別ですがね。
まぁしかし、あなたがちゃんと交渉できたのかどうか。

野球というのは結構複雑な競技でしょう。
送りバントをやれ、と言われればやるんです。
ところが、次のバッターの四番松井秀喜君が、実は左手の人差し指と薬指を骨折していて、でくの坊状態であったとしましょう。
知っているのは監督とマネージャーのみ。選手は知らない。トップシークレット。
そこで、1アウト一塁のとき、バントをして、一塁で必ずアウトになれ、と命令されたとしましょう。
その心は、でくの坊がばれないようにして、あわよくば全打席敬遠して貰いたい。
ところが、二つ言われたら一つのことしかできない、あるいは、言われたことがそのままできないようでは、バントをして一塁に全力疾走して、セーフになってしまって、一塁でガッツポーズまでしかねません。
累が埋まっているから四番松井秀喜と渋々勝負。そしてバットが振れないことがバレる。
言われたことがちゃんとできるようにならないと、野球もできないと思います。

> 一浪していいところにはいって野球をするか

入れる保証がありませんよね。
じゃぁ学力はどうなってるの?という話になるのは必然です。

> 現役で馬鹿なところに入って野球をやるか迷っています

あれあれ、話がおかしいんですが。
バカなところだろうがどこだろうが、入れて貰えないということだったのではないのですか?
そもそも入れて貰えない、なんてのも本当なの?という気がするんですが。
「野球の実力で」「大学に合格」させてくれない、という話ではないのですか?
その大学に受かった人まで野球部に入れてくれないという話なのですか?

一番さんの、大学に何をしに行くのか、というご指摘も尤もです。
まぁ、野球をしに行く、ということなんでしょうが。

> 代ゼミの模試です、

代ゼミの何の模試なのか!!
なぜ手抜きをするのでしょうか?
うちの高校で練習試合をしました。5打数2安打でした。
相手が二回戦に進んだことがない中学生のチームなのと、習志野高校なのと、日大野球部なのとで意味が変わりますよね?
だから、代ゼミの模試、じゃなくて、代ゼミの何という模試、まで書かなきゃダメなんです。

> 受けたのは近くの予備校です

そんなことを尋ねたでしょうか?
「また」、必要なことを答えずに、不要なことを書き足しましたね。
なぜ必要なことをきちんとやらないのでしょうか?
不要なことをいくら書き足しても、必要なことの補足にはなりません。
z=x+y
yにいくら大きな値を入れてみても、xの値が増えるわけではありません。

> 高校入試の模試は中学校に行って
> 担任にコピーしてもらって丸付けしてもらいました
>
> 受けたのは英国数ですが
> 8割近くあって今した
> 特に英語が足を引っ張っている状況です

「各」「科目」何%取れたのか、と聞いているのです。
各科目、という意味が解らないのですか?
中学校に行ったかどうか、担任に丸を付けて貰ったかどうか、私が尋ねたでしょうか?
ここでも「また」必要なことに答えずに、不要なことばかり書き足しています。
各科目の詳細な得点率が判らない、のであれば、判らない、と答えなければなりません。判るように採点し直すのがベストですがね。
英語が足を引っ張った、その程度が問題なのです。英語と数学が肝ですから。
いやぁ足が遅いもんで。50m9秒台なのと、プロテスト合格者の中で遅めなのとでは意味が違うんじゃないでしょうか。遅い、というのがどの程度なのかが問題なのです。
また、センター試験過去問がじゃぁどうだったのかが全く書かれていません。

ハッキリ言いますが、たぶん勉強も野球もダメだと思います。
注意力が足りないのか、脳に何らかの障害があるのか。
そんな症状をどこかで見聞きしたようなしないような....うーん....。
誰かに相談した方が良いと思います。
勉強が壊滅的にできないわけでもないのに、その辺りができないとなると、何だか病的な印象を受けます。
まぁとにかく、二つ三つのことを言われて一つしかできない、しかも何度も同じ間違いを繰り返す、のでは、たぶん野球は無理です。勉強も相当厳しい。
なんだか違うような気がするんですが、いちおう見ておいてください。
http://www.adhd-navi.net/adhd/rikai/index.html
http://www.clinic-nishikawa.com/add.html

その高校の上位アスリートと比べて明らかに見劣りするのでしょう。
その上位アスリートの連中ですら、プロになれるかどうか判らないわけです。
その高校で学ばなければならないのは、自分はそういう世界ではやっていけないんだ、ということです。
みんなが(そんなはずはありませんが)そういう世界に行けるのだから自分も行ける、というのは間違いです。
第一、プロになるのが目標ってのはおかしいんです。
プロになって活躍できなきゃダメなんです。
頑張って続ければ。本当にそうでしょうか。
それ、プロの二軍で本当に頑張ってダメだった人に、もの凄く失礼じゃないでしょうか。
人に聞かれたことに丁寧に答える、これは、「脳が健全であれば」、やればできることだと思います。
ところが、プロになる、プロになって活躍する、これは、やればできることの範疇を超えています。
やればダルビッシュだって打てる、のであれば、ダルビッシュだってやればあなたを抑えられるわけです。
対ダルビッシュだけじゃない、対全選手でそういう競争をしているわけです。
それを、やればできるというのは、矛盾しているのです。
基本的に、やればできる範疇のことはとっくに終えたような人達が、それでどうなのかがプロ野球の世界でしょう。
だって、あの小久保が野球漬けの毎日なんですよ。たぶんあなたより野球をやっている。
たぶんあなたよりずっと才能に恵まれている彼が、たぶんあなたより努力している。
あなただけ一日72時間であれば、やればできるかも知れません。
でも、あなたも小久保も、一日は24時間しかありません。
やればできる、なんてのは、低次元の話だろうと思います。
    • 0

あなたは大学で何を勉強したいんですか?

大学は野球をしに行く場所ではないですよ(体育系の学科以外は)
    • 0
この回答へのお礼

勉強は親が不動産をやっているので
土木・理数・経済これらをやろうと考えています