人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

夫34歳、私が31歳の夫婦です。

私たちは挙式をした翌日に入籍をしました。もうすぐ1年目の記念日です。
どちらを結婚記念日とするかはさておき、夫婦でファンのアーティストのライブのチケッ
トがとれたのですが、そのライブがたまたま入籍をした日と同じ日でした。

チケットがとれた2~3カ月前には「挙式記念日には結婚式を挙げたレストランで食事をして、入籍記念日には仕事を休んでライブに行こうね」とメールをくれていたので私はとても楽しみにしていました。(今妊娠しており、夫婦二人の時間を楽しめる数少ないイベントということもあり、私は尚更楽しみにしていました。)

そして昨日、もうすぐライブだね、いついつだよ。と、話したところ

「ライブを前日と勘違いして、その日はお客さんとの打合せを入れてしまった。しまったな~・・・」

私はすぐにカッとなり、「どうすんの!?」ときつく問い詰めました。(これも良くなかったと反省・・・)

「仕方がないから誰か他の人と行ってきなよ」「仕事だし仕方ない」

と悪びれるでもなく言われました。

何が悲しゅうて結婚記念日に友人に付き合ってもらってライブに行かなきゃならんのじゃ。

私は激怒して「はぁ!?先に決まってたのこっちだよね!?こんなんじゃ結婚してても意味ないじゃん!!!」と怒り、外出先から一人帰宅し、その後二日間冷戦状態に至っています。

私にしてみれば前から決まっていた大事な結婚1年記念という予定を完全な自分のブッキングミスにも関わらず、「仕事だから仕方がない」で開き直って謝りもしない夫が許せません。

夫は「男にとって仕事こそが一番大事で優先すべきことであり、どんなにプライベートの大事な用事であってもやらなければならない仕事があれば仕事を優先する」という思想に美学を抱いており、無意識なのかわかりませんが、「仕事」を免罪符のように思っているようなフシがあります。

以前にも私の母とでかけない?と誘ったときに「仕事しなきゃいけないから」というので私一人で出かけたのですが、その日は結局仕事をせずに会社の後輩とその女友達二人と飲みに行っていたということがあったり、ゲームばかりして結婚式の準備しなかった時にも「仕事が忙しいから」と言い訳をしたりと、自分がやりたくない事は「仕事だから」を言い訳にするのです。

そのたびにそうやって仕事を言い訳にしていると、本当に仕事しなきゃいけない時に信じてもらえなくなるよ、あなた自身があなたの仕事の価値を下げているよと激怒しているのですが、毎回「仕事に理解を持たないワガママな女」であると話をすり替えて怒り返されます。更に私が激怒し返すと、やれやれ仕方ない、って感じで彼が折れます。

本当に大事な外せない仕事で、事情を説明してくれればもちろん私も納得して笑顔で送り出しますが、今回のような自分のブッキングミスでも、謝りもしなければなんとか調整してみるという姿勢も見せずに「仕事を一番に大事にするストイックな俺」に酔っているように思えます。

そもそも結婚記念日と秤にかけて絶対に外せない仕事の予定ではないだろうと踏んでいます。今までだってどうしても自分が行きたい用事があればお客さんに頼んで予定を変えてもらったりしたこともありましたし・・・正直、ただただ「家族を後回しにしても仕事を取る俺」に酔っているだけにしか思えないのですが、それを指摘したらまた激怒される事が容易に想像つきます・・・

間違えて仕事を入れてしまって申し訳ないの一言でもあっていいんじゃないかと思うのですが、彼が敢えて私にケンカを吹っ掛けているように感じてしまいます。

長々と自分の主観で語ってしまいましたが、私は夫の仕事に理解を示す事の出来ないワガママな妻でしょうか?

私はただでさえ自分の思ってる事を伝えるのが苦手なのに同じような事で夫をまた説得しなければならないと思うと(記憶にある限りこれで4回目です)もううんざりしてしまうのですが、なんと言えば夫に理解してもらえるでしょうか。毎回怒るのもすごく疲れます。

夫目線の厳しいご意見でも結構ですのでなにかご意見いただけると嬉しいです。

ちなみに、とってつけたようになりますが、普段夫はとってもとっても優しくて仲も良く、こんな大喧嘩も年に1回程度なのですが、何故かこの「仕事免罪符」事件絡みになるととんでもなく大人げなくケンカしていまいます。普段仲がいいだけにこんな事で大喧嘩になるのが情けないです。。。

長々と読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

26歳結婚6年です。


結婚記念日が大事かどうかと言ったら。。。。我が家はそんなんでもないので、そもそもそれのために仕事休む事は社会人としてどうかと思います。

でも旦那さんの言い草は私でもムカつきます。
ライブなら時間とお金のかかる事なので、「あなたのせいなんだからどうにかなるよう努力して!」と言いますね。
あと、間にあうなら午前中その仕事を終わらせてライブに一緒に行く。など、ちょっとでも一緒に行けることを考えるかな?
ダメなら絶対行かないです。

生活をしていくうえで仕事をしてくれてるのはありがたいです。
でも、予定を立ててるならそれをしっかり管理できないような人間は社会人として問題がある。
そう言ってやんなさい。

子供が産まれたら「仕事」と言って許される事ばかりではない。
奥さん倒れて子供見る人居ないなら旦那さんが見なきゃならないんですよ。
我が家は私もパートで働いてるので土日は旦那と旦那親が見てくれてます。

そもそも妊婦を怒らせるなんてバカたれとしか言いようがない。。。。
仕事を休むことはう~ん。。。ですけど、自分の非を謝らないことについてはダメ!
これから親になるんだから子のお手本になれるようにならないと。

この回答への補足

若いのに、めっちゃ大人なご意見ありがとうございます。
何か自分が恥ずかしくなってきました・・・

私の気持ちも理解してくださった上でのアドバイスありがとうございます。

いくら夫が仕事を言い訳にズルしてても、毎日そりゃもう一生懸命仕事して来てくれてるのは知っているのに、夫への感謝の気持ちが足りていなかったと反省しました。

>奥さん倒れて子供見る人居ないなら旦那さんが見なきゃならないんですよ。

ここは私も不安な点です。私の職場の先輩も共働きなのですが、お子さんが4日間ぐらい風邪をひくとさすがに奥様だけが仕事を休むわけにもいかず、ご主人と交代で仕事を休んでお子さんの看病をしているのですが、夫にその発想があるのかどうか・・・私も産休とって復職する予定なので甚だ不安ではあります。

補足日時:2011/09/13 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ言い忘れました。
結婚記念日に休みを取るのがどうかって話なんですけど、そこは私の会社では割と当たり前というか、有給で自由に休みとれる環境です。みんな「結婚記念日だからー」とか「ディズニーランドに行くからー」で休み取ってます。夫も普段滅多には休みませんがそんなにタブーではない感じです。
人によってはこれも違和感を感じるんですね。普段狭い世界でしか活動していないと気付かないのですがいろいろな価値観があるんだなって勉強になりました。

お礼日時:2011/09/13 00:12

こんばんは。


5ヵ月の赤ちゃんのママです。

仕事仕事言う人に限って全然仕事ができないんですよね(笑)
あ、すいません。
うちの旦那も仕事から遅く帰ってきたらやたら『疲れた~』と言いますが、それはお前の要領が悪いからだろ?といいたいのをグッとこらえてます(笑)
質問者様のご主人の仕事内容は分かりませんが、まぁうちの旦那の仕事は私でもできるんじゃないかといつも思います。

前置き長くてごめんなさい。

お気持ち分かりますよ。
約束を簡単に考えてるところ、ムカつきますよね。
それが、2人にとって大切な思い出の日なら尚更です。

多分、ご主人の性格は治らないと思います。
これからも、どんなに言い聞かせても、必ず『仕事』を武器に、約束を破るでしょう。

なので、残念ですが期待しないのが一番かなと思います。
そして、子供ができたら、『亭主留守で元気がいい』という言葉が、身にしみて理解できると思います(私がまさに今、そうです笑)。

旦那の土日の休日が、本当にイライラするし、ムカつきますよ。
こっちは休みなしで夜中まで無償で働いてるのに!

愚痴になってすみません。

約束を破ったら、罰金とか、何かプレゼントしてもらうとか、破られたストレスを発散できる別の楽しみを作るのもいいかなと思います。

妊婦さんですから、よけいにイライラするのかも知れません。

残りの妊婦生活、楽しく過ごせますように!

この回答への補足

私の気持ちをものっすごく理解していただけてとっても嬉しいです。

そして私も夫の性格は治らないから諦めるほかないんだろうなと薄うす勘づいていました。

そんなの嫌だ~!

と思っていたのですが、皆さんの夫目線のご意見も頂いているうちにもう少し大人にならなければいけないんだなと思いました。

私の体を気遣った温かいお言葉までいただきどうもありがとうございます。

補足日時:2011/09/13 00:01
    • good
    • 1

>私は激怒して「はぁ!?先に決まってたのこっちだよね!?こんなんじゃ結婚してても意味ないじゃん!!!」


>と怒り、外出先から一人帰宅し、その後二日間冷戦状態に至っています。
結婚記念日に夫婦でイベントをこなす為に結婚したのですか…。
何でもかんでも仕事を理由にされてドタキャンされる事に納得いかないのは分かりますが、生活の為には仕事をしてお金を稼がなきゃ家族を守れないのでは?

好きな人と結婚出来て毎日一緒に過ごせるだけで十分幸せだと思いますけど。
「こんなんじゃ結婚してても意味ないじゃん!!!」って言葉は、夫婦としての日々の生活がないがしろにされてるみたいに思えて、他人事ながら何だか侘しい気持ちになりました。

この回答への補足

>好きな人と結婚出来て毎日一緒に過ごせるだけで十分幸せだと思いますけど。
まったくおっしゃる通りです。

私は怒った時にすぐに上手く自分の考えをまとめて口にする事ができません。その場では言えなくて後から本当に言いたかった事がまとまってきて悶々としてしまいます。

今回も必死で怒って出た言葉ですが、大人げないですよね。そもそもそんな事が言いたかったわけではないのに。

夫に謝ろうと思います。

ご指摘ありがとうございました。

補足日時:2011/09/12 23:57
    • good
    • 0

・結婚記念日が挙式日か入籍日か明確でなかった → 夫婦の問題


・明確でない日「結婚記念日」を使い、ライブの日を数字で伝えなかった → 妻の問題
・お客様の信頼を失う重大性を理解出来てない → 妻の問題
・「ごめん」悪いがダメだ、の一言が言えない → 夫の問題

普通、挙式日だと思いますが?
入籍日なんて紙切れの問題でしょ?

この回答への補足

>・結婚記念日が挙式日か入籍日か明確でなかった
そもそも、前日には食事、翌日はライブ、という約束、それも夫の方から言い出したので私は真に受けて2連チャンでデートだと楽しみにしていました。なのでどっちにしてもどっちかの約束は破られてるんですよね。夫はそれもすっかり忘れてるんでしょうが・・・どっちが結婚記念日かって言うのはどっちでもいいんです。

>ライブの日
夫からのメールの文面でもわかる通り、最初にライブのチケットを取る時点で日程は伝えています。
わからなくなったらホームページでも確認できるのに夫が手帳に記入していなかった、確認不足なのが悪いと思います。

>お客様の信頼を失う重大性を理解出来てない
これはまったくもってその通りだと思います。言われてハッとしました。ご指摘ありがとうございます。私は事務職なので営業職の大変さへの理解が足りないと思います。今後心に留め置けるように注意しようと思います。
ただ、いちいち反論してしまうようで申し訳ないのですが、そもそも夫の過去の言動が私に夫の仕事の価値を下げさせている部分もあると思うのです。。。。

>「ごめん」悪いがダメだ、の一言が言えない 
この点は同意してもらえてよかったです。


箇条書きでとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

補足日時:2011/09/12 23:49
    • good
    • 0

若い時は些細な事で衝突もしていました



結婚したらお互いに片目をつぶってみたらうまく行くなんて世間では言いませんか?
うちは結婚して23年になる夫婦ですが今でも仲が良いのはそれを実行しているせいでしょうか

申し訳無いのですが私はご主人目線ですがご主人の仕事内容に大人の女性として接しては頂けませんか?
今貴女はご主人にしか目がいっていないからでしょうけど子供さんが出来ればそういう目も行かなくなりますよ
むしろご主人に目を向ける暇も無くなるくらいお子さんに忙しくなると思いますから

片目をつぶるのは嫌な面をなるべく見ないように
ご主人を愛していれば尚更
落ち着いてご主人を見てあげてみては

この回答への補足

妊娠してからか、私がちょっと夫に執着しすぎなのかもしれません。kiyo7041さんのご意見で少し肩の力が抜けました。

過去の「仕事免罪符」事件もあって腑に落ちず納得いかないところもあるのですが・・・やはりこのように第3者の冷静な意見はとても参考になります。

ありがとうございました。

補足日時:2011/09/12 23:35
    • good
    • 0

結婚記念日ってそんなに大事?

この回答への補足

私はイベント事大事にしてます。面倒でも割とこまめに丁寧にやってます。誕生日と結婚記念日は特に大切に思っていますし、付きあった当初から彼には自分の考えを伝えています。彼もいつも楽しんでくれます。その分普段は放任です。毎日午前様ですが文句言った事ありません。

ですが、今回のポイントは絶対に結婚記念日外せないから怒ってるのではなく、夫の「仕事免罪符」振りかざす態度が気に入らないんです。
どうしても外せない仕事ならもちろん仕方ないねと言って送り出せます。私なら「楽しみにしていたのにごめんね、どうしても行けないんだ」と言って理解してもらうように求めるのにな・・・と思うのですが・・・

補足日時:2011/09/12 23:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍予定日に仕事が入ってしまいました

入籍を控えています。

入籍予定日は記念日であり、大分前から二人で決めていました。
彼女の強い要望で、婚姻届は二人で出したいとの事で、
(私も一生に一度の事なので彼女の意見と同じでした)
予定日は平日でしたが有休を取って提出する予定でいました。

しかし、今日になって予定日に仕事が入ってしまいました。

元々、有休は事前に申請しておけば、
多少の気まずさはあるものの割と取り易い会社です。
(年間10日超は取得しています)

予定日に入った仕事というのも、
とりわけ難しいものではないので代えは利きます。
が、やはり仕事があるのを分かっていて有休申請するのは
難しいと思います。

彼女にはまだ言ってませんが、
休めない可能性がある事を以前に伝えた時は、
不機嫌になったり、悲しそうな感じであり、
今からそのリアクションが怖いです。

また、彼女には休めなくなると困るから早く申請出してくれと
言われてましたが、先日別件で取得したばかりだし、
1ヶ月以上先の有休を申請するのも気まずかったので、
出していませんでした。
今思えば全てそれが悪かったのですが。

また、その仕事は午前中で終わるので、
午後から半休を取る事は可能です。
ただ、六曜が「先勝」なのです。

この状況で私の考え得る選択肢は3つです。

(1)上司に正直に話して、OKなら有休を取る。
→当日の仕事内容を考えてもNGは無いと思います。
嫌味連発で渋々OKか、それなら仕方ない、割とあっさり且つ冗談か、
どっちかだと思います。

(2)別の日に変える
→会社に婚姻届提出日は既に提出済でもあり、
当日は確かに記念日なのでそれを変えるのもかなり微妙です。

(3)午後に半休を取って二人で午後提出
→一番現実味がある方法ですが、やはり「先勝」が気になります。
彼女はあまり関心がありませんが、互いの親は結構気にしますし、
私も「午後は凶」と言われる時間にわざわざ出すのも気が引けます。

ちなみに
・彼女が一人で午前中に提出しに行く
・出勤前に二人で時間外で出しに行くという選択肢はナシでお願いします。


皆さんならどの選択にしますか?
また、六曜というのはやはり気にした方がいいのでしょうか?

入籍を控えています。

入籍予定日は記念日であり、大分前から二人で決めていました。
彼女の強い要望で、婚姻届は二人で出したいとの事で、
(私も一生に一度の事なので彼女の意見と同じでした)
予定日は平日でしたが有休を取って提出する予定でいました。

しかし、今日になって予定日に仕事が入ってしまいました。

元々、有休は事前に申請しておけば、
多少の気まずさはあるものの割と取り易い会社です。
(年間10日超は取得しています)

予定日に入った仕事というのも、
とりわけ難しいものではないので代...続きを読む

Aベストアンサー

1でしょうね。
仕事の内容も変えが聞くのであれば、この先長年連れ添う人を不機嫌にさせる理由が見当たりません。というか、この先必ずこの件でぐちぐち言われ続けるストレスを考えると恐ろしくて、1以外は検討できません。
上司は案外あっさりOK貰えるんじゃないでしょうか?一緒に入籍に行く予定なんですって、言えばよいだけだと思いますよ。

Q嫌いな妻へ旦那がとる行動

前回、夫から離婚したいと言われてしまい質問させていただきましたが・・・。

その後、挨拶などは、不機嫌そうにしながらも返してくれていますし、夫からの挨拶もあります。
どうしてもな用事があり、ヘッドホンをしている夫に気付いてもらいたく、肩を軽くぽんぽんと叩いたところ「気持ち悪いんだよ近寄るな!」と言われました。嫌いな妻から触られればそんな態度なものかな?と思いますが・・・。
「傷つくのが嫌なら俺のそばにこないほうが良い」とも言われました。
用事があるとき(子供たちがインフルエンザになってしまい、スポーツドリンクを買いに行ってきます。等を伝えるような内容。)など、近くに寄らず声をかけた時には私の目を見て聞いてくれます。近くに寄って声をかけると舌打ちをされて背中を向けられます。仕事が終わった後の帰りますのメールはきます。今まで一度もくれたことのないホワイトデーは「お前との関係もこれで最後だから」といただきましたが、初めてもらったホワイトデーの嬉しさと言われた言葉の淋しさに泣いて「嫌いならくれなくても良かったのに」と言ってしまいした。その後、そんな言い方をした事への謝罪とお礼は伝えましたが睨まれてしまいました。
と、同時に夫のベッド下にホワイトデーのレシートが落ちていて他に数個買ってある事を知り、「最近の態度でも充分に傷ついてるから、浮気してるなら、ばれないようにして下さいね」と伝えました。すると、「なんてこと言うんだ!お前の性格は嫌いだけど、だからって他に女を作る気にはならない。ホワイトデーは普段からひいきにしてくれてる会社の客に会う予定があったから渡しただけだ。知りたいなら名前も連絡先も教えてやるから、調べたければ調べて構わないし。女関係で嫌な思いはさせない。それを不安に思って悲しそうな顔をするのだけは止めてくれ。」と言われました。なので「あなたがもし、直ぐに離婚したくても、大きな決断はもう少しお互い冷静になれてからがいい。」というお願いをしました。それに対しては「分かったよ。それは分かったから、傷ついたような顔をするなら自分から俺の近くにくるんじゃない」と言われました。
浮気とも一瞬考えてしまいましたが、離婚をつきつけられてから、夫の帰宅時間は早めになりました。子供たちがまだ起きてる時間に帰宅することもあり、今は少し暇な時期だからと子供に言ってましたが、部屋にこもってのギターは変わらず、私からの声かけには冷たいも変わりませんが、自分からは「醤油ビンどこだっけー?ら別のドレッシングあるー?、ないなら何かドレッシング作って」等は声のトーンも普通に聞いてきます。子供達の体調は復活しましたが、私が最近、お腹の調子が悪く食事を受け付けなく、昨夜素麺を少し食べてみましたがお腹のくだりと嘔吐でトイレに閉じこもると、トイレの外か「俺へのあてつけか?うぜーんだよ!」と怒鳴られてしまい、私はすぐに布団へ移動。体調が悪くなかなか寝付けないでいると、夫が夜中に様子を見に来ました。私は驚いて寝たふりをしてしまいました。離婚の話を夫から進めてくることはありませんが、離婚話を切り出してから子供たちへの態度も冷たくなりました。上の子がテストで100点とってパパに見せに行っても「だから?」という態度です。夫とこれ以上もめたくない気持ちもあり子供にはフォローをいれながら様子を見ていましたが、今日とうとう夫の子供たちへの態度に腹がたってしまい「子供が傷つくと分かっててそういう態度をとってるわけ?」と言ってしまいました。夫は一瞬、目を丸くしましたが直ぐに舌打ち。でも、その後は子供たちへの態度は普通に・・・ですが、夫が飲みものを取りにキッチンへ来たときなどあからさまに睨みつけられてしまいました。私の言い方が悪かったのだろうと思いますが、あからさまに睨まれてしまうと謝る勇気ももてなく、タイミングを逃してしまいました・・・
私から夫へ視線をやると夫は嫌な顔をして部屋にこもってしまいますが、私が夫を見ないようにするとすごく視線を感じます。粗探しをされてるのかと、堪らなくなって目を向けると必ずバッチリ目があい、顔をそむけられます。

妻を嫌いになるとこういうような態度になるものでしょうか?嫌いでも最後だと思えば最初で最後のホワイトデーを渡しておこうと思うのでしょうか。
冷たい態度をとりながらも私の不調の時など影で心配そうな素振りをされると気になってしまいます。できるだけ考えないように心がけていますが、淡い期待に傷つく前に現実を見せてもらいたく、ここへ質問させていただきました。

よろしくお願い致しますm(__)m

前回、夫から離婚したいと言われてしまい質問させていただきましたが・・・。

その後、挨拶などは、不機嫌そうにしながらも返してくれていますし、夫からの挨拶もあります。
どうしてもな用事があり、ヘッドホンをしている夫に気付いてもらいたく、肩を軽くぽんぽんと叩いたところ「気持ち悪いんだよ近寄るな!」と言われました。嫌いな妻から触られればそんな態度なものかな?と思いますが・・・。
「傷つくのが嫌なら俺のそばにこないほうが良い」とも言われました。
用事があるとき(子供たちがインフル...続きを読む

Aベストアンサー

●嫌いな妻へ旦那がとる行動

 ↑これは、妻を無視した行動意外にありません。「だから・・・」とか「にらみつける」などの態度は、ただ機嫌が悪いだけです。

夫が妻を無視する行動(=態度)をとるということは、妻の存在そのものを否定するわけですから、にらみつけたりする態度は妻の存在を意識しているから取れる態度です。

ご主人の場合、あなたを必要としているのですが、監督されているような気持ちになるので自由な気持ちが欲しいのでしょうね。

家の中の夫婦の役割についてのルールを決めて、あとは自由にしてもいい様にされては如何でしょうか。あなたは良い奥さんであり母親だと想います。少し余裕を持てば申し分ない女性だと思いますが。几帳面過ぎるのでしょうかねぇ。それが窮屈になるのかも知れませんねぇ。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q結婚記念日なのに・・・

今日は15回目の結婚記念日です。
なのに、夫からはプレゼントなどはもちろんなし、「記念日だから、どこかに食事に行こうよ」と誘ってみても「行きたくない」とあっさり断られました。身近な友達からは、結婚記念日だから指輪を買ってもらったとか、誕生日は毎回アクセサリーやバックをプレゼントしてもらっているとか・・・そんな話を当たり前のようによく聞いているので、なんでうちだけ・・・とすごく悲しくなってしまいました。たまたま周りにそのような友達が集まってしまっただけなのでしょうか?
今年の誕生日のプレゼントも結局何ももらっていません。私は夫がほしいと言ったものを誕生日にプレゼントしましたが、私のほしいものを伝えても、「そんなのくだらないよ」とか「必要ないよ」とか、自分の価値観で判断してしまい、ボツにされたままです。
夫はもう亡くなってしまっている両親の誕生日はしっかり覚えていて、亡くなっているにも関わらず、ひそかにお祝いするというのに、私のことは相手にしてくれていません。これって何なんでしょう?
私はただの家政婦ぐらいにしか思われていないってことでしょうか?
そんな風に考えたら、涙が止まらなくなってしまい、落ち込んでいます。

今日は15回目の結婚記念日です。
なのに、夫からはプレゼントなどはもちろんなし、「記念日だから、どこかに食事に行こうよ」と誘ってみても「行きたくない」とあっさり断られました。身近な友達からは、結婚記念日だから指輪を買ってもらったとか、誕生日は毎回アクセサリーやバックをプレゼントしてもらっているとか・・・そんな話を当たり前のようによく聞いているので、なんでうちだけ・・・とすごく悲しくなってしまいました。たまたま周りにそのような友達が集まってしまっただけなのでしょうか?
今年の...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦やってると誰でもそういう気持ちになるんですね。
私も同じ気持ちになったことがあるのでびっくりしました。

私の経験から申し上げると
結婚記念日や誕生日云々は、そうはっきり思わせるきっかけに過ぎず
実は日々、ご主人から愛情を感じられず寂しいのだと思います。
普段から温かい言葉やねぎらいの言葉など
ご主人が質問者さまを想う気持ちを感じていたら
プレゼントがないなんて気にならないと思いますし
愛情がないプレゼントはお中元やお歳暮渡すのと一緒ですから。

私がとった解決方法は主人に想いや考えを伝えるということです。
プレゼントが欲しいというわけではなく
これを贈ったら喜ぶかなと私のことを想ってくれる
そういう気持ちがほしいということ。
愛情が感じられず寂しいということ。
私はただの家政婦ぐらいにしか
思われていないってことなのかと考えていること。
こんな風に考えていることを主人に伝えたら驚いていました。

また私も主人にねぎらいや感謝の気持ちを
意識して言うようにしたら主人もやさしくなりました。

でも14回目の今年の結婚記念日も何もありませんでした(笑)
でもいいんです。目に見えないもの貰ってますから。

問題を乗り越える度に絆は強くなると思います。
これからもいろいろあると思いますがお互いに頑張りましょう。

夫婦やってると誰でもそういう気持ちになるんですね。
私も同じ気持ちになったことがあるのでびっくりしました。

私の経験から申し上げると
結婚記念日や誕生日云々は、そうはっきり思わせるきっかけに過ぎず
実は日々、ご主人から愛情を感じられず寂しいのだと思います。
普段から温かい言葉やねぎらいの言葉など
ご主人が質問者さまを想う気持ちを感じていたら
プレゼントがないなんて気にならないと思いますし
愛情がないプレゼントはお中元やお歳暮渡すのと一緒ですから。

私がとった解決方法は...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q優しいけれど私に無関心な夫。離婚を考えるのはおかしいでしょうか?

結婚して7年。幼稚園生の子どもがいます。
夫は家事育児にとても協力的で、周囲からは優しくていい旦那さんと言われています。
私もそう思いますが、夫との毎日がつらくて仕方ありません。

結婚前から夫は私にあまり関心がありません。
例えば私がうっかりヘアセット用のクリップをつけたままデートに行っても気付かなかったことがありました。
結婚前一緒に彼の部屋で映画を見ていて二人で眠り込んでしまったとき、夜中に自分だけベッドに移って寝ていました。私に毛布をかけたりとかそういうことはありませんでした。
私から話さなければ、私の近況も聞きたがりません。
私が仕事で嫌なことがあってひどく落ち込んでいても、落ち込んでいることに気付いたことはありません。
私は彼がイライラしていたり落ち込んでいたりするとすぐ気がつきます。
私が一人で泣いていると、気付かないふりをするのが優しさだと思っているのか放っておかれます。後日「どうしたの?」とか聞かれることもありません。
悩みごとを聞いてもらうと時間を取って親切に聞いてくれます。でも話の内容に興味はないようです。
コンピューターに話を聞いてもらっているような当たり障りのない相槌しか帰ってこないので「あなたはどう思う?」などと聞くと話の内容を理解していない見当はずれな意見が帰ってきます。わざと彼が知らないような仕事の用語を使って話をしても「それどういう意味?」とは聞いてきません。「意味知っていたの?」と聞くと「いや、知らない」と答えます。知らないと話の意味がわからないと思うけど、といっても、別にいいじゃない、という感じです。

彼は自分の話も聞かれないと話しません。彼の話題は、ニュースやお天気など当たり障りのないものばかりです。

人生の喜びやつらさを共有し合える夫婦関係が理想でした。
こういう夫婦関係がつらくて、結婚前も後も何度も話し合いました。喧嘩もたくさんしました。
その都度努力すると約束してくれますが、1週間も立てばその約束も忘れられてしまいます。
結局そのままずるずる7年がたちました。

突拍子もない例えですが、ある日私が外国のスパイにさらわれて別人が私になり済まして生活していたら気付くと思う?と聞くと無理かもしれないと言っていました。私も彼は気がついてくれないと思います。
ある日突然この世からいなくなっても家族に気がついてもらえない人生を考えると、小さな子どももいるのに死にたくなります。

子どもは私を大好きと言ってくれますが、子どものためにも、子どもを精神的な頼りにして生きたくはありません。
彼から「大好き」と言ってもらいたいんです。

子どもが生まれる前も月に1,2度でしたが、生まれてからはほとんどセックスレス状態です。
私からお願いすると自分もしたいとは言ってくれますが、実行に移してはくれません。

それでこの前も大きな喧嘩をしました。
スキンシップも全くないので髪をなでるとか肩を抱くとかを月に何度かしてほしいとお願いしました。
離婚も考えていることを伝えました。彼はスキンシップを心がけると約束してくれましたが、、、やっぱり忘れられていました。
彼からどんどん心が離れていく自分がいます。

私を含め他人に対する関心がない以外は理想的な旦那様です。
こんな理由で離婚を考えるのはおかしいのでしょうか?

結婚して7年。幼稚園生の子どもがいます。
夫は家事育児にとても協力的で、周囲からは優しくていい旦那さんと言われています。
私もそう思いますが、夫との毎日がつらくて仕方ありません。

結婚前から夫は私にあまり関心がありません。
例えば私がうっかりヘアセット用のクリップをつけたままデートに行っても気付かなかったことがありました。
結婚前一緒に彼の部屋で映画を見ていて二人で眠り込んでしまったとき、夜中に自分だけベッドに移って寝ていました。私に毛布をかけたりとかそういうことはありま...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんは質問者さんに対してだけ、そのような態度なのですか?
それとも友人や知人に対しても、同じような感じなのでしょうか?
もしそうであれば、性格だと思うのでなかなか直らないと思います。

私も旦那と性格が全く違うので、お互いがここを直して欲しいと要求する事がありますが、はっきり言ってどっちも直ってません(^^;
結局、お互いが「仕方がないか」って感じで消化するようにしてますね。

質問者さんの旦那さんはお子さんに対してはどうですか?いいお父さんですか?

旦那さんが浮気したり、旦那さんに酷い仕打ちをされたりしても「子供の為に」と、
辛いのを我慢して結婚生活を継続してる方も沢山います。
いろいろ思われる事もあるでしょうが、ご自身の事だけでなくお子さんの事も考えて旦那さんと仲良く頑張って下さい。

Q基礎体温が下がって2日になるのに生理が来ない

基礎体温をはかりはじめてから1年、毎月体温が下がった日か次の日に生理が来ていました。
私は高温期と低温期がいつもはっきりしていて、高温期の時はずっと37度代をキープしていて、低温期になるとがくっと36度代に下がるので、わかりやすいです。
今月も普通に体温を測っていて、低温期になって生理が来ると思ったのですが、2日たっても生理が来ません。
中で出したりはしていないんですけど、性交は3回ほど前の生理後、今までにしました。
もう生理の予定日を過ぎているので、生理予定日から使える検査薬を2種類(海外の物と国内の物)使ってみましたが、どちらも陰性でした。

こんな事になったことが1度もないのでよく分らないのですが、この場合、妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
また、このまま生理が今月来ないという事もありえるんでしょうか?
もうすぐ大学のゼミの合宿があり、生理がそろそろ来ないとかぶってしまうので、どうしようかと思っています。
生理予定日を薬で遅れさせるにはもう遅いですよね?

Aベストアンサー

私は、以前は、体温が下がって3日目が生理日でした。
そういう周期の時もあります。

今まで通り!というのが一番BESTですが、気候やストレス、体調によっては今までどおりにならないのが女性の身体です。

妊娠は、それだけ体温が下がった日があるのならばないと思いわれますが。36℃台というのが本当に低温期なのかどうかは、判りかねますが。

性行為が生理後とおっしゃいますが、その生理後が一番危険日が来るわけですから、とはいえ、基礎体温を測ってみえるのならば、排卵日を特定し、避妊なりされたんだと思いますが。
よくあるのが、排卵日前だからと避妊なしで行い、精子が体内に残り受精につながった方も見えますので、お気をつけください。
学生さんならば、必ず避妊の方が無難です。

なお、今から遅らせるのは遅いです。
このようにギリギリ予定に生理が来るか来ないかの場合は、前もって遅らせる準備をしておくといいです。
生理がいつも決められた日に来るとは限らない!と思って置いてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング