アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の視線を感じると緊張して体がこわばってしまいます。生まれてずっとですが病院に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。

人の視線を感じると緊張し体がこわばってしまうとのことですが、これは視線恐怖と言われている神経症の可能性があると思います。

ただ、生まれてからずっとと書かれているので、もしかしたら違うのかもしれません。

視線恐怖の場合は小学校の高学年位から症状を感じることになることが多いものなのです。

ただ、あなたが心配症や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の性格特徴を持っているのであれば、神経症から来る視線恐怖だと考えて良いと思います。

そして、この場合は森田療法の学習によって症状を克服できる可能性があると思います。

私も視線恐怖や赤面恐怖症に悩んでいましたが、病院に行かず森田療法の学習で、これらの悩みを克服することが出来ました。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり、互助グループに入るのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。
    • 0

対人恐怖症の傾向があると私は…、

私が思っただけですが。

どっちにせよ、一度病院でカウンセリングしたほうが良いと思います。

きっと貴方にプラスになると思いますよ。
    • 0