プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2012年の元旦に、大人4人で鹿児島への旅行を考えています。
九州新幹線を利用しようと思っているのですが、
切符の予約はいつからできるのでしょうか?
いろいろ調べていると、1ヶ月前から予約可能とのことですが
正月でも1ヶ月前からしか予約できないのでしょうか?

それと、
4人のうち、3人は小倉から乗車、1人は博多から乗車したいのですが
博多から乗車する1人と、小倉から乗車する3人と
並んで座席を予約することはできるのでしょうか?

新幹線の予約をしたことがないもので
どなたか、お教えいただければ助かります。

A 回答 (2件)

度々失礼します。

No.1で回答した者です。
ご質問の内容の後半部分について述べていなかったので追加でコメントさせて頂きます。

>4人のうち、3人は小倉から乗車、1人は博多から乗車したいのですが
>博多から乗車する1人と、小倉から乗車する3人と
>並んで座席を予約することはできるのでしょうか?

駅の窓口で購入するのであれば、一度に4人分の指定を取ってしまい、後日指定券を手渡すなり、郵送するなりして、事前に配布するのが良いと思います。

一例として、先に博多→鹿児島中央の指定券3人分を購入し、その座席を小倉からご乗車の方に連絡して残り1人分を購入する方法も考えられますが、このようなタイムラグの間に隣接する座席が埋ってしまう可能性は覚悟する必要があります。

また「JR九州インターネット列車予約サービス」を利用すれば座席表を見ながら任意の座席を押さえる事が可能ですが、事前にきっぷの発券を行う際はクレジットカードで決済した本人が人数分のきっぷを受け取るのが前提になるので、小倉からご乗車の方については事前にきっぷを手渡す・郵送する必要は出てきます。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/
(JR九州インターネット列車予約サービスのご案内)

ちなみに博多から鹿児島中央へは「九州ネットきっぷ」「九州ネット早特」など「JR九州インターネット列車予約サービス」限定の割引きっぷも発売されているので、ネット申込に抵抗がなければご覧になってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございました。

あまり新幹線には乗らないもので
しかも、正月となるとかなり先だし・・・と思っていたところです。

予約は、
仕事があるので窓口は難しいのかな、と思ってます。

先に旅行の計画をたて、
1ヶ月前になったらネットで予約するしかないですね・・・

計画をたてたはいいが
乗り物がダメってことにならないようにしないといけませんね。

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

JRの指定席の割当システムが一律1ヶ月前の午前10時からとなっていますので、正月であっても1ヶ月前の午前10時から・・・というのが回答になります。

ただし年末年始のような繁忙期には各駅で「事前受付」を行う場合もあります。
これは単に1ヶ月前の午前10時以降に手の空いている駅員さんが順番に端末を操作するだけなので、当日窓口に並んでいる方が優先となります。
(ただ窓口に並ぶのが嫌だったり、お昼を過ぎないと駅に行けないような場合には効果があります)

また旅行代理店でも同様に「事前受付」を行ってくれる店舗もありますが、仕組みは全く同じなので必ずしも・・・とは行きません。

更に各種ネット申込での事前受付も、事前受付のデータを購入開始日の午前10時に順次流すだけなので、システム上のタイムラグは出るという話です。

ですので場合によって「事前受付」も可能ですが、指定席が実際に取れるかどうかは1ヶ月前にならないと判らない・・・というのが回答になります。

後は指定席の人気次第でしょうか。
    • 0