プロが教えるわが家の防犯対策術!

今この時間に飛行機雲らしきものがあります。飛行機雲って夜も飛んでるんですか?空を見るのが好きなんですが、滅多に見ないので地震雲かとも思うんですが、夜に飛ぶのであれば飛行機雲ですね。
知ってる知ってる方いたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

飛んでいるか否か、に単純に答えると、#1さんも書かれているように、飛んでいます。

• 1

空の高いところなら、真夜中でも飛行機が飛んでいる可能性はあります。

空港周辺地域への騒音等の関係上、夜間は地上に比較的近い所を飛行機が飛ぶことはあまりありませんが、騒音や離発着にからまない高所なら、飛んでいてもおかしくないでしょう。
日本では夜中ですが、ヨーロッパやアメリカなどは昼間だったりするでしょうし。

上空かなり高い所を飛んでいても、上空の空気の流れ等条件次第で、肉眼でもはっきり見える飛行機雲が、かなり長時間残っていることがあります。

とはいえ、私の住む地域では、今頃の時間帯に飛行機が飛んでいるのを見たことはありませんが。
(上空高いところとはいえ、飛んでいたら小さくてもランプ?が見えそうなものですが、そういうものを見たことはない)

夜だと雲の形状はあんまりはっきりしませんよね。
飛行機雲のように見えて、実は薄雲の中の濃い部分が細く白く見えているだけかもしれません。

薄雲にムラがあって……というなら地震雲に類するのかもしれませんが、地震雲の定義も曖昧のようですし、特定は難しいんじゃないでしょうか。
    • 0