プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスタオルのよく使う真ん中の部分全体に 黒ずみのようなものが すっごく目立ってきました。
もう 3年半ほど使っています。

カビ? それとも 汚れが落ちていない? 
漬けおき洗いがいいのですか?
一度も漬けおき洗濯とか 別けて洗ったり、柔軟剤とかも使ったことありません。
すべての衣類を ただ洗剤だけで洗ってます。
これって 洗濯の仕方が良くないですよね?

バスタオルの黒ずみが 消える洗濯方法 
オススメの洗剤など 教えてください。

A 回答 (3件)

それって点々とした黒いものでしたか。

だったらカビですのでまず取るのは困難です。

全体がなんとなく黒っぽいのであれば酸素系漂白剤をぬるま湯に溶かし30分ほど漬け置きしてその後洗濯してみてください。

それでも落ちないのであれば諦めるしか無いですが、お気に入りのタオルだったら好きな色に染色するのも一案です。
今は洗濯機と冷水で簡単に染められる染粉も売ってますし気分が変わって楽しいかも、、。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

全体に黒っぽいので 漂白剤で一度試してみます。

お気に入りのタオルなんです・・
なるほど、染めるという方法もあるのですね。
もし落ちなかったら、染め直したりしてリサイクル等も考えて見ます。

参考になりました、回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/09 21:46

それは「黒カビ」でしょうね。


漂白剤を使っても落ちません。きちんと洗濯すれば、それ自体に害はないので、気にならなければそのまま使ってもOKです。

洗濯層のお掃除をお勧めします。
洗濯機の中にカビの元があるので、遠からず他のタオルなどにも同じような「黒カビ」が発生すると思われます。
市販されているので使ってみてください。
「黒カビ」で検索するとたくさん出てきますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カビですかー(-_-;)
一度漂白剤で取れるのか試してみます。

洗濯層の掃除ですね。購入して3年半、全くしてません。そろそろ掃除した方が良いということなんでしょうね。

参考になりました、回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/09 21:51

物持ちいいっすね!


うちのもそうゆうふうに汚れたバスタオルがあります。
酸素系漂白剤でダメだったら、繊維の奥の奥まで汚れが染み込んでいるか、繊維そのものが変色してしまっているので、寿命と考えた方がいいみたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり 3年半は使いしぎですよねー(^^ゞ
結構お気に入りのものなので、ついついまだ使える!と思ってもったいなくて・・
一度漂白剤で試してみます。
参考になりました、回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/11/09 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!